番号 |
MW02094 |
名前 |
余命一ヶ月 |
読み |
よめいいっかげつ |
Lv |
2 |
スター |
|
種別 |
トラップ |
トリガー |
○○○ ○●○ ●●● |
【元・少年よ。君はあと一ヶ月の命だ】 《侵入された時》 自分のエネルギーゾーンにあるユニットを1枚選び、侵入されたスクエアにリリースして置く。 そのユニットを次のあなたのターンの終わりに、エネルギーゾーンにフリーズして置く。 |
ブロック |
メディアワークス |
作品 |
かしまし |
レアリティ |
U |
Lvの低さや対象への制限の少なさを考慮するとかなり優秀なトラップ、といえる1枚。
緑にしてはトリッキーでアド損にほとんどならないのも良い。
相手ターン中の起動なら、自ターンでの攻撃参加もでき、序盤の相手の構想を崩すにはもってこい。
ウィニー対策としても入れたいところ。
早出しの中では最速レベルの
カード。同エキスパンションの早出しトラップの
こいつが代役だ!と比べれば、このカードの良さが分かる。
優秀なカードではあるが、トラップ自体の不人気さや初期のカードで癖が強いことから、採用はあまり伸びていない。
- 緑のエネブ的な戦いからは外れるが、高速でウェディングドレスのリアスを出し、能力で「ウェディングドレス」系ユニットを出して圧倒。という使い方もある。
- 他色で言うなら諫山黄泉や“ドレス”千佳などが面白い。“ドレス”千佳は「苺ましまろ」的に緑を含んでいても怪しまれないので相手にとっては予想外のところから、っとこれで終わってしまう可能性もある。
- もちろん初動にかかわらず、攻撃参加できるユニットが出てくるだけでもかなり強力。強化ユニットや乱崎千花で活用できないと思わせた夢無しユニットを突然出してやれば相手の計算を大きく狂わせられるだろう。
- ウィニー対策用に伏せるトラップで緑の有名所では他に熱暴走がある。トリガーの関係上この両トラップを想定して対処するのは難しいため、使う側としてはかけやすくトラップの面白さを体感しやすい。
- もちろんリリースで置く点に注目しミゥなどで自発的に誘発するのもとてもいい。緑のリリース系カードがいつか咲く花だけだと思ったら大間違い。復活ー!!と違い、レベル制限がなくアド損にもなりにくい。味方の能力で引っ張れば、菜野花里だって怖くない。
最終更新:2014年01月29日 07:07