新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ぷよぷよ!!クエスト アーケード @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ぷよぷよ!!クエスト アーケード @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ぷよぷよ!!クエスト アーケード @ ウィキ
メニュー
トップページ
質問・雑談
コメント時の注意
用語集
管理人より
リンク
公式サイト
PQシミュ
連鎖構築Wiki
2ch関連スレ検索
外部リンク
有志作成:ぷよクエACパーティシミュレータ
リンク内の「ぷよクエACパーティシミュレーター.zip」よりダウンロード可能
※このシミュレータは作者様より掲載許可を頂いております。
+
※以下は稼働当時の参考データとなります
イベント
開催中イベント▼
【イベントクエスト】『感謝祭フィナーレ!』
【3月23日(木) 7:00 ~ 3月31日(金) 27:59】
【復刻】クエスト『ロージーのお誕生日会(超激辛)』
【3月23日(木) 7:00 ~ 3月31日(金) 27:59】
プレゼントミッション(ver1.4~)
プレゼントミッションの情報は各イベント概要ページ内に記載しております
終了済みイベント▼
イベント履歴
イベントクエスト履歴
タワー/チャレンジイベント履歴
クエストキャンペーン
(~ver1.3)
神殿召喚キャンペーン
(~ver1.3)
ログインキャンペーン
(~ver1.3)
攻略
がっこう▼
れんしゅうクエスト
ようびクエスト
メインクエスト▼
どんぐり ケロケロ(やさしい)
むらさきのアイツ(ふつう)
ブシドーセイシン(むずかしい)
大魔王あらわる!(辛口)
ちょいわるチキンハート(辛口)
星のカケラとそのヒミツ(辛口)
サブクエスト▼
まっかな モコモコ(やさしい)
人生は『お茶』である(ふつう)
あやしい商人(ふつう)
自称ヒーローのお仕事(ふつう)
うみべのバトル(むずかしい)
おにの子注意報(激辛)
笛吹き少年のえんそう会(激辛)
びっくりクイズショー(超激辛)
歌姫オンステージ(超激辛)
イタズラな一匹狼(超激辛)
あるウシオトコの災難 (超激辛)
いきなりびっくり大作戦(超激辛)
感謝祭の招待状(超激辛?)
開発畑の感謝祭(超激辛?)
自由な王子と大変なオトモ
星を見る神秘の冒険者
イベントクエスト▼
【イベントクエスト】『感謝祭フィナーレ!』
※各難易度は該当ページ内上記参照
復刻クエスト▼
ロージーのお誕生日会(超激辛)
ガチャ
星の神殿(ガチャ)▼
銀の神殿
金の神殿
時の神殿
スマートフォン連動の神殿
データ
プレイヤーキャラクター
キャラクターセリフ集
だいまほう
カードリスト▼
N・Gカード
赤属性レア
青属性レア
緑属性レア
黄属性レア
紫属性レア
素材
シリーズ別分類▼
N・Gカード
R★★★カード
R★★★★カード
SRカード
URカード
レアリティしんかカード
カードステータス
ひっさつ技
おとも効果
合成について▼
パワーアップ合成
しんか合成
専用のしんか素材が必要なカード
ダメージ計算
TIPS
連鎖構築指南
激辛共通の参加条件
小ネタ
パーティー編成例
製作スタッフ
バージョン履歴
BGM
おじゃま全消し
イベント検証▼
イベントの検証結果はこちら
ボスドロップ率検証
おにの子注意報(激辛)の検証結果はこちら
ボスドロップ率検証(暫定版)
砂場
カウンタ
今日
-
昨日
-
合計
-
質問・雑談
>
コメントログ005(15年10月~16年1月)
【↑NEXT】
赤~紫属性レアのページ更新されてないんだな - 名無しさん 2016-02-01 18:47:26
次のイベント案内来てるけど、ガチャの鳥人シリーズ2度目の上方修正きてるな。よほど評判悪かったと見える - 名無しさん 2016-02-01 17:34:36
MPが5減ってスキルマならやっと使えるレベルになったとはいえ、デッキの制約は相変わらず強いし、チリン入り緑中心の3全4全くらいしか出番が無さそう 他色は知らん - 名無しさん 2016-02-01 17:44:46
復刻イベントは恋フェが良かったと思ってた。 - 名無しさん 2016-02-01 18:12:07
これ逆に思うんだけど今月の復刻でドラゴン、恋フェのどちらでもないということはバレンタインイベントに恋するルルー初登場、取り巻きに恋フェが出現というのが浮かんだ - 名無しさん 2016-02-01 22:17:48
最近幽霊を完走したのですが,現時点(25回クリア)でレプリカが未だ0なのは私の運が悪いのでしょうか?それともまだまだ試行回数が足りないのでしょうか? - 名無しさん 2016-01-31 21:13:10
幽霊が出た頃なので参考にならないかもしれませんが運が悪いと思います。最も完走したぐらいでは自分も揃いませんでした。 - 名無しさん 2016-01-31 21:45:49
25回でドロなしはさすがに運が悪いように思えますね。しかし、レプリカのドロ率が低いのも確かです。とにかく5枚入手は根気でやるしかないですね。運が良ければ1回で2枚入手できることもあるので頑張ってください - 名無しさん 2016-01-31 21:45:55
ブーストをかけていたなら運が悪いし、かけてないなら普通だと思う。なにせ、バージョンアップしてからは体感だがレプリカのドロップ率が下がっているし、幽霊から3ドロップすることが少なくなった。 - 名無しさん 2016-01-31 21:46:26
根の者です。お早い回答ありがとうございます。検証がてら暫くのんびり走ってみようと思います - 名無しさん 2016-01-31 23:03:28
根の者です。30回目のクリアにて、ようやく初ドロップ致しました。2個目に向けて頑張ります・・・。 - 名無しさん 2016-02-05 21:31:18
以前だったら「泥1.5倍期間に周回!」とか言えたけど、もう常設推奨期間なんて何ヶ月やってないのやら…… - 名無しさん 2016-02-01 10:59:49
そういえばあったなそんな期間。完全に忘れてた。常設ドロ1.5倍最後にやったのはいつだったかも覚えてないな - 名無しさん 2016-02-01 15:39:14
ミラベルについて、2進化スキルレベル1のもの用いて赤単における回復量を調べる実験を45回行いました。結果は、回復の最小値が1560で3回、最大値が2760で1回、平均値は2018、最頻値は1920で10回、中央値は2040となりました。月進化やスキルレベルの上昇によって確率が変化する可能性もありますが、単色で組めばMP30で1500は確実に回復できると考えてよさそうです。 - 名無しさん 2016-01-30 23:31:59
調査乙です。スキレベ上げればパフェルの代用としても十分アリですね - 名無しさん 2016-01-31 00:48:44
振袖リデルの確率を知らないからこんなもんなのかもしれないけど最小値120×4とは何なのか…説明文的には1000以下が頻発しそうなのに - 名無しさん 2016-02-01 03:02:18
SRロージーと比べてるのかもね。おとも加味すれば800以上は回復するから。確率とはいえ赤限定ってのもあるし最低でも4体で合計1000以上は回復するように設定されてそう。 - 名無しさん 2016-02-01 08:19:28
コストから見てもスキルmaxでもMP25で600が多発するようではバランスが悪いと見たのでしょう。 - 名無しさん 2016-02-01 20:32:26
そういや、シミュバージョン上がってから俺のクソザコスマホくんだと薙ぎ中に固まるんだけど俺だけですかね・・・ - 名無しさん 2016-01-30 02:40:55
最近不具合が多すぎやしませんか?人が居なくなって終わる前に、プログラム的に終わりそうな気がしてならないのだが。 - 名無しさん 2016-01-29 19:48:07
酷くなってきたねw 運営の上のお偉いさんがどう言ってるかで、強制稼働終了もありえるからね。 さすがにそろそろ聞きたいわ - 名無しさん 2016-01-29 21:00:04
ぷよクエがTCG化してWSに参戦とはな・・・稼働終了のカウントダウンは始まっているのかも・・・ - 名無しさん 2016-01-30 20:46:55
振袖の期間が延びたね。1/29 10:00~1/31 23:59だって。自分は先週行かなかったけど、よっぽど人気だったんだろうな。 - 名無しさん 2016-01-28 16:25:35
告知が遅すぎる。次の土曜ほとんど入れないからリデル3進化させたのにこれならスキルマにしてから進化させたのに… - 名無しさん 2016-01-28 16:33:47
単に本来プレミありきのイベクエなのに運営が2日間じゃ無理ありすぎなの認識しただけと思う - 名無しさん 2016-01-28 16:34:07
かつての復刻EXのように進行度を変更しなかったのも原因の1つだろうな。S6%はしんどい。 - 名無しさん 2016-01-28 16:44:59
ステータスは今のイベントSRと同じですし進行度は仕方ないですよ。どちらかというとドロップ率を調整してほしかった。100%過ぎてからもスキルmaxのために潜り続けました。多分200%は軽く超えるくらいに。 - 名無しさん 2016-01-28 21:13:54
そういえばまだ誰も触れてないけどミラベルのかくせい技に書いてある「ありがぷよチャレンジ」おそらくだけどお祝いサタン再来だろうな。ただ、もしそうならSR最終進化用のGR5枚入手きつすぎるな。入手しにくい分の補充などは絶対にないだろうし。 - 名無しさん 2016-01-28 00:41:26
SRってサタン?チャレイベだから難易度は「むずかしい」だろうし、復刻するかな?そういえばここにスキルマSRサタンの画像載せてから一年か、時が過ぎるのがはやい(´・ω・`) - 名無しさん 2016-01-28 00:45:29
トレカばっかやってたからまだタワーが154階までしかいってないorz - 名無しさん 2016-01-26 19:51:36
以前少しだけ出ていたチェアノの軽減についてですが、ターンを持ち越しての無効化は確かにできなくなっているようです。スキルレベル6(合計2250まで無効化)のチェアノを使って、EXほほうどりの貫通2500を受ける検証を複数回行ったところ、1度目の発動を開始したターンに関わらず、全ての回で250のダメージを受けました。 - 名無しさん 2016-01-25 22:30:22
調整するのはいいんだけど何も告知しないのはねえ… - 名無しさん 2016-01-26 00:34:53
成る程、今更な感じもしますが不具合の修正も行われたようですね。ティータスでは確かに機能していました。新ルールもミスなく機能しましたしシステム関係で人が変わったか、或いは監修が変わったか···。タワーも修正が入ったとはいえランキングの変更と復刻URがありましたし、プラスルールを考えるとバランス自体は修正前でも取れてました。まあ全員に始めから回転ルールはキツいだろうとは思いましたが。 - 名無しさん 2016-01-26 00:37:08
追記。新ルールはぷよがいくつか"?"になるやつです。 - 名無しさん 2016-01-26 00:45:20
以前コメントした者です。検証ありがとうございます。自分もホホウで検証(道中で一度使ってボスで喰らうと軽減されないのを確認)しました。実は火の魔人の2週間目から何か違和感があったのですが、修正されたのはその辺りかと。 - 名無しさん 2016-01-26 02:03:17
すみません。魔人は一週間ですね。つまり後半あたりからです。 - 名無しさん 2016-01-26 02:07:48
今日ほほうソロEXやってたらダメージ無効の持ち越しあった気が…スキレベ7(2400まで無効)使ってましたが貫通2500の1ターン前と2500を受けるターンに使用、ダメージはどちらも0でした - 名無しさん 2016-01-26 20:53:02
チェアノのスキルを色々検証してみた結果。継続型の大魔法が発動している場合(発動ターンは除く)、説明通りの効果。(ただし、他人が発動している場合は調べてないです)それ以外の時、軽減の持ち越しが最大2ターンで持ち越した分から消費される。ステージをまたいでの持ち越しも可能で、ステージが移って継続型の大魔法が消えた場合は持ち越し可能になる。おそらく敵攻撃直前の大魔法効果のタイミングでの処理が関係している? - 名無しさん 2016-01-27 18:00:02
色々試した中の一例ですが、牛の1ステ目で1500の攻撃を1650の軽減で受ける実験です。1ターン目に願いor治癒を発動、2ターン目にチェアノのスキルを使った場合。3ターン目に受けるダメージが願いの場合は1500、治癒の場合は1350となりました。 - 名無しさん 2016-01-27 18:22:46
継続型の大魔法発動中に出た余剰分も持ち越しされないのですか? - 名無しさん 2016-01-27 21:07:27
試した限りでは、継続型の大魔法を発動したターンの軽減効果は持ち越しできたのですが、次のターンからは一切持ち越しができませんでした。ステージ移行で大魔法の効果が無くなったら、また持ち越しできました。 - 名無しさん 2016-01-27 22:13:14
となるとターン切り替わり時に行われる処理が悪さしていそうですね。どうも不具合を直したのではなく別の不具合に干渉されていると感じます。最初はメモリ確保時の初期化にチェアノの軽減用データのアドレスが誤指定されたかとも思いましたがそれでは説明できませんし。 - 名無しさん 2016-01-27 23:51:11
ようびクエストで理の書が出たとコメント来てますね。URの進化が追加されてそのあたりも調整されたということでしょうか? - 名無しさん 2016-01-24 19:43:16
理って金本でしょ。昔からどの本の敵からもドロップするよ。世界の書が出たってなら別だけど。 - 名無しさん 2016-01-24 19:47:07
前からだよ。たぶん更新していないだけだと思うから更新しとくわ - 名無しさん 2016-01-24 20:35:05
ありがとうございます。ようびクエスト自体やってなくて無知なこと言いました。 - 名無しさん 2016-01-25 20:36:11
明日の振袖リデルですが称号制限はあるのでしょうか?ダメージはエントタワーでみてもそう問題ないのですがイベントばかりなのでまだ大まどうしなのですが… - 名無しさん 2016-01-22 20:14:54
あるんじゃない?あったとしたら時窓からだね。 - 名無しさん 2016-01-22 20:30:31
称号制限は本来ならあってしかるべきなんだけど、今の運営って目先のインカムしか見てないから無いかも - 名無しさん 2016-01-22 20:49:44
間違いなくあるかと。かつての復刻EXやこの前の激辛でも制限があったので - 名無しさん 2016-01-22 23:51:21
さすがに初っぱなからぷよ回転は難易度が高かったみたい。 - 名無しさん 2016-01-22 19:41:30
スマホでPC版のココを見ると - 名無しさん 2016-01-22 09:57:17
失礼切れた、(ツリーの)下位に書き込みが無い奴だけ文字サイズがやたら大きくなってる、これ何でだろ? - 名無しさん 2016-01-22 09:58:48
自己解決、調べてみたらAndroidのChromeでPCサイト崩れるのは定番だそうでした - 名無しさん 2016-01-23 15:01:52
UR追加進化の情報どこ?俺だけ公式更新ないの? - 名無しさん 2016-01-21 19:02:28
確かに公式は更新されてないね。筐体で確認するしかない - 名無しさん 2016-01-21 19:04:40
なんか年明けてから運営の仕事が遅くなった気がする。前回の魔人も前日に告知、今回のURドラゴンの進化上限追加も去年までなら必ず当日までに更新があったのに一体何をやっているのか - 名無しさん 2016-01-21 22:00:55
自分は年末辺りからクエストの作り方が変わったと感じます。内部で人事異動でもあったのでしょうか? - 名無しさん 2016-01-21 22:41:39
調べればわかるけど、セガは去年内部でいろいろあったからその時に人事異動があったと言われてるね。 - 名無しさん 2016-01-21 23:12:06
ふと思ったのですが、SRわんぐるみぃ×4でスキル使ったらどうなるんでしょうね?等倍になるか、まさかのダメージダウンか。それと、チェアノのスキルいつの間にか修正されてません?ターンまたいで軽減されなくなった。 - 名無しさん 2016-01-21 17:00:57
これ(チェアノの方)気になる、誰か実験した方います? - 名無しさん 2016-01-22 09:56:14
250Fまで上げて王冠ぷよGet。ステは月と同じだった。王冠は即フィアマに使った。Lv上げがキチ過ぎ。最大Lvは99。攻撃力は340超え、体力はさほど変わらず。後は入賞ラインをキープするだけだから楽だわ。長々と済まん。 - 名無しさん 2016-01-20 19:00:57
とうとうミノを越えるカードが出てきたか。UR全部持ってるなら最優先はフィアマ、次点でチェアノ、ルーチかな。 - 名無しさん 2016-01-20 20:33:02
個人的には、まだ絵柄が公表されていないオブラの追加進化が見たい。まあ、今の段階で進化させる人はいないだろうけど。 - 名無しさん 2016-01-21 11:51:07
Twitterで画像上げてる人がいた。誰かまでは忘れたが。 - 名無しさん 2016-01-21 13:08:52
twitterでオブラの画像検索するとすぐに出るな. - 名無しさん 2016-01-21 13:37:37
コメを参考にツイで検索したら出てきた。何これめっちゃカッコいい。 - 名無しさん 2016-01-21 15:05:04
今回のタワー上がりやすい?1回で9まで進んだんだけどww - 名無しさん 2016-01-20 14:05:48
今回はSで5F上がる。 - 名無しさん 2016-01-20 14:44:05
ということは、チュアノ300階って前回の1500ボーダーより楽な可能性があるのでは? - 名無しさん 2016-01-20 19:43:37
タワーのページ見るとわかるけど、エントが先行でぷよ回転してくる分、ボス1ターン目のダメージが落ちると思うよ - 名無しさん 2016-01-20 19:56:08
URドラゴンの追加進化素材は王冠×1+月同色×4の模様・・・激重! - 名無しさん 2016-01-20 11:22:45
URの追加進化...(゜ー゜;)あれ以上どう強くなるのだ... - 名無しさん 2016-01-20 10:45:46
LVga - 名無しさん 2016-01-20 10:53:54
↑はミス レベルが気になるよね 99か100だろうけども・・・w - 名無しさん 2016-01-20 10:54:24
ドロップ率アップの元気ブーストについて詳しく書いてるところがなさそうなので書いておきます。ドロブはした人としてない人でドロップの判定が異なるようです。EXステージを例にするとした人にSRドロップ、してない人にSRドロップなしの場合があれば、その逆もあり得るようです。要するに、ドロブしたところで必ず得するわけではないようです。 - 名無しさん 2016-01-19 22:02:42
コメントでちらほらとしてましたが知っている人は知ってます。自分も年末年始に帰省したさい身内に協力した時に確認しました。具体的に述べると『確率は上がるだろう。ただし判定は別で行われるので結果的に悪くなる場合もある』ということです。 - 名無しさん 2016-01-19 23:53:43
ほほうおとも効果変わらないのかな...おともの+1Fあるとだいぶありがたいんだけど... - 名無しさん 2016-01-19 18:04:57
おにおんのとき当日にバランス調整で効果変更があったから大丈夫。むしろほほう使うつもりならパーティを考えた方がいいよ。ボスが緑だろうから赤単やると色被るし。 - 名無しさん 2016-01-19 20:12:31
ほほうの音も効果タワー+1Fになるよ、あとお供かぶりは1枚だけなら妥協範囲でしょ相手緑ならさらで使う人多いと思うが。 - 名無しさん 2016-01-19 20:31:43
うん、だから考えた方がいいと書いた。被り前提もいいけどタワーの評価は平均ダメージ。貢献ボーナスのことも考えると下がるダメージ分を補えないと結果的にマイナスとなるから。(おともは+1、ランクで+1~4、ボーナスで+1~2) - 名無しさん 2016-01-19 20:40:44
まあ、適当なPTでも余裕でクリアできる序盤なら、一つくらいおとも被っててもダメ出せるから大丈夫だろうね。150F以降はマズいけど。確かおとも被り一つにつきダメが四分の一になるんだっけ? - 名無しさん 2016-01-19 20:58:25
ぷよが消えたときリーダーかおともで該当する色があったらダメージアップという構図。だから理論上パズルでそれらの色しか消していなければ色被りでも問題はない。ただ基本的に近づける事は出来ても被った方がダメージは低くなる。 - 名無しさん 2016-01-19 21:13:50
続き。プレイヤーでコントロール出来ない部分がダメージ上昇値の高いところばかりなので。 - 名無しさん 2016-01-19 21:19:32
ミナリくん地味に微妙スキルじゃないこれ…? あとユニット2にフィアマ以外のURドラゴンとかを入れておともにミナリ、他のおともにトマノを入れてだいだげきすると倍率160%とかすごい暴力。そこにフィアマsl10がのっかった場合195%、さらに新星座sl5のせると225%… ものすごい暴力。 - 名無しさん 2016-01-19 01:36:16
トマノは制限があるとはいえミナリのデメリットを考えると割りにあわない。ただ説明が半端だからもしかするとミナリの効果は全体かもしれないが。 - 名無しさん 2016-01-19 02:05:14
全体なら全体って書くだろうし、セットしたカードの体力のみマイナスでしょ。たぶん。おそらく。きっと(今の開発じゃなぁ・・・)。 - 名無しさん 2016-01-19 13:48:18
ラキ連多発イベで化けるスキルかと、おとも効果が全体だとHP2000ダウンは使いどころ難しすぎる - 名無しさん 2016-01-19 12:08:06
あれ?よく見たら、今回のタワー2500位以上でURもらえるじゃん。能力微妙だけど、ボーダー低くて助かるわ。 - 名無しさん 2016-01-19 00:26:17
でも、URの追加進化に必要になるであろう王冠ぷよは250Fまで登らないと貰えないから、前回よりは下がると思うけど、そこまで大幅には下がらない気がする。 - 名無しさん 2016-01-19 01:02:46
チェアノ取りにくる人を想定したんだろう。現状チェアノ持ちは最大1500人。課金者でも持っていない人はいるだろうし、いつもと同じだとボーダー300越えを懸念したんだろう。あまりに上いくと人離れを - 名無しさん 2016-01-19 20:23:57
失礼。人離れを起こすのはアーケード版ソーシャルだとよくあることだし。 - 名無しさん 2016-01-19 20:26:29
久しぶりに恋フェの超激辛のページ見てきたけど結構な難易度だな。当時よくクリアできたな… - 名無しさん 2016-01-19 00:11:43
エントの見た目と技から漂うクソ耐久モンス臭。頼むから妨害地獄だけは勘弁してくれよな~ - 名無しさん 2016-01-18 22:59:33
単純な緑だと突破しやすいだろうな。それこそ - 名無しさん 2016-01-19 00:05:42
新しいイベント告知来たね。 一番に目が付いたのは300階以上でチェアノ配布?のところかな。 - 名無しさん 2016-01-18 18:47:36
王冠ぷよも追加されてるね。来るべきURドラゴンの進化素材になる予感。 - 名無しさん 2016-01-18 18:52:01
単なる予想だけど進化素材は王冠×1、月ぷよ×4かな - 名無しさん 2016-01-18 20:40:51
王冠に色ついてないのは少し気になるけどね。まず王冠の色付け進化からやらないとだめとかいったら内容次第では倉庫に眠りそう。 - 名無しさん 2016-01-18 20:53:46
300以上でチェノアとか。それくらい登る人なら初めから持ってるし、新参だと登るのが困難だからこれで手にする人は少ないだろね。それでも対象の人はとれれば今回のと合わせて一石二鳥。対象外の人にも薬くらいくれてもいいのに。 - 名無しさん 2016-01-18 18:59:42
しかもスキルレベル1というね...チェアノのスキレべ1は全く役に立たないイメージがあるんだよなあ。この流れならフィアマも来そうだからそっちに金を残すべきか... - 名無しさん 2016-01-18 19:42:53
おとも効果が強いだろ、連鎖数x2でカス7連鎖でもMP14回復するから持ってない人は獲りにいくべき - 名無しさん 2016-01-18 20:55:01
いまのところチェアノの代わりがいないから持っていないならとりあえず300Fまで登るのもいいと思うが。少なくともおとも効果はUR使うならぜひ欲しい能力だと自分は思うのだが? - 名無しさん 2016-01-18 20:58:27
地味だけどタワーSRのひっさつ技、おとも効果ともに悪くはないよ。SRがドロップするなら何枚か押さえるつもり。EXのミラベルも悪くない。 - 名無しさん 2016-01-18 20:49:33
対ジャァーンで赤属性攻撃されようが安定して軽減が出来る(多分)から課金縛りとかしてる人には結構重要だろうな。ただ寄生が増えそうな気もしなくもないが・・・ - 名無しさん 2016-01-19 11:04:13
そもそもジャァーンにそんな枠入れられるのは4全or5全ぐらいしかないし大して変わらないとは思うけどね… - 名無しさん 2016-01-19 14:46:41
まあそのクエスト相手だと比べる相手が悪い気もするが。 - 名無しさん 2016-01-19 20:32:01
今回の新キャラ3種ですが、消費MP-5しかおとも効果がない攻撃鞄が相当涙目ですねぇ。そろそろ攻撃鞄もガチャ限ならではの何らかの付加価値を付けてもいい頃だと思いますけど・・・ - かりなまえ@管理人 2016-01-19 00:03:26
今日ジャァーン時報参加して思ったんだけどひょっとして超強ボスって金書落とさない?超強2、3回しか行ってないから定かではないけどGR全てレプリカだったんだけど - 名無しさん 2016-01-17 22:18:15
1月の再来がリデルということは2月の再来は恋フェかな?だとしたらエグイことになりそうだ… - 名無しさん 2016-01-16 16:22:37
まざりあう光と闇の光ドラゴン&闇ドラゴンじゃない? ドラゴン押しだったし、リデルは正月月だから来たと思うし - 名無しさん 2016-01-16 17:19:51
エグイ? - 名無しさん 2016-01-16 22:29:11
エグイと書いた理由はSR恋フェの進化素材が原因。専用の進化素材が必要で(R)義理チョコ、(GR)本命チョコの2種類あり、未進化から最終までに義理チョコ×6、本命チョコ×9が必要。…なのだが、この本命チョコの収集が厄介。どの難易度でもドロップ確率はものすごく低く、GR恋フェのほうが圧倒的に多くドロップするほど。復刻となると進行度、Sクリアで確定で入手できるのは合計4枚。残り5枚をドロップで入手するしかないうえにGRの最終進化にも本命チョコが1枚必要。何もない状態からSRスキルマにするとなると最悪何百回単位で復刻回ることになる可能性も十分あり得る - 名無しさん 2016-01-16 22:45:36
確かに前回やってない人は、プレミが無い分つらいと思うよ。前回やった人はスキマでできなかった人多そうだったし、その補強になると思う。 - 名無しさん 2016-01-16 22:51:10
恋フェリはプレミないと事実上進化不可能だな。去年は本命チョコ1枚の泥すら14日のドロップアップ日のみだった記憶ある - 名無しさん 2016-01-16 23:30:58
2月のイベントで恋ルルが来てその道中に恋フェリやVシリーズと戦うといった感じになりそう。 - 名無しさん 2016-01-17 09:24:00
意外なところで節分ネタとかでもいいのに。あるいは緊急でやったVプレーゼのSRが初登場したクエストとか。 - 名無しさん 2016-01-18 01:00:53
スマホで節分のキャラはいないし節分はないかな。SRのVプレーゼ初登場はホワイトデーだったからやるなら3月かな。誰も使わないだろうが - 名無しさん 2016-01-18 01:33:43
振り袖やったら、たぶんおともだいだげき100%でケン積んだナス絶対コロスマンが、ナスワンパンしてて笑ったwあと振り袖なかなか泥良いな - 名無しさん 2016-01-16 10:38:33
最近のイベと違ってゴミ箱が落ちないからね。金書集めるなら今のイベント激辛より圧倒的にこっちのほうがいい - 名無しさん 2016-01-16 10:44:12
初ターンの99軽減に狛犬スキレベ1をぶつけるとだいたい75%軽減くらいまで弱体化できる。 ぱっと見75%でも結構大きく軽減されてる気がするけど、これはそのまま99%を殴るのと比べた場合25倍の差になる。 25倍って厨スキルどころじゃねーわちょっとガチャってくる - 名無しさん 2016-01-16 12:49:16
なお、 - 名無しさん 2016-01-16 12:50:18
来週の振袖リデルの超激辛に対してこちらで時報を出したいのですがパーティで少し悩んでいます。3通り考えましたのでどれで行けばいいかアドバイスをお願いします。なお、プレイヤーはガチャ無課金(スぺスタはあり)でおしゃれこうべ以降のクエストにはすべて参戦しています。星の大魔導師でミノでSを取得しています。最大MPは132まで用意できます(あとは連鎖回復で)。①フィアマ、タルタル、ココナ、紫漁師。②フィアマ、あーちゃん、トマノ、ドッペル。大打撃はお供で確保。③ロージー×3、808.。*すべて最終進化されています。 - 名無しさん 2016-01-16 06:22:26
まず+された超激辛ルールの1色おじゃま変換に対して、グダグダに「なる」か「ならないか」でPT内容が変わると思いますが。 - 名無しさん 2016-01-16 07:27:36
おじゃま掃除してからでも連鎖が組めればok。HP高いからマッチングに依るところも大きいし。 - 名無しさん 2016-01-16 14:56:05
ありがとうございます。一応赤が消されても強ボスに行けるよう①で行きます。それでは時報を出します。 - 名無しさん 2016-01-18 05:10:51
赤魔人で薬ドロするってガチ話? - 名無しさん 2016-01-16 05:07:10
超激辛で確認されてますね。 - 名無しさん 2016-01-16 07:25:14
強ラグとかパンプキンとかハニービーって色かぶりとか全無視して幾つぐらいでるもんなんですかね? - 名無しさん 2016-01-16 00:48:59
パッと数値は出てきませんがリーダーに戦乙女x2to - 名無しさん 2016-01-16 01:09:18
失礼、リーダーを左端に置いて戦乙女x2とフレスタ、他をココナ1枚と全体+8を中心に置いていく形ですね。 - 名無しさん 2016-01-16 01:17:15
単純に強化ならねこガールズのほうが攻撃力は上がりますね - かりなまえ@管理人 2016-01-16 01:31:46
ハニービーはHPを増し増しにすれば良いので、バスティア以外の伝説聖獣シリーズを3枚リーダーにし、おともは聖獣のいずれか1箇所にサンタサタン、残りを全てアイナ、ココリ、リームで埋めれると理論値になりそうな予感です。 シミュ計算ですとHP9642なので、マイナス1である9641の強化が可能になるそうです - かりなまえ@管理人 2016-01-16 01:30:30
結構普通っすね・・・。もう一つ、結局フレスタとココナはラグに乗らないんだっけ? - 名無しさん 2016-01-16 12:36:32
ココナは,強ラグナスを左側の1番目にすると乗る.フレスタは,強ラグナスをフレスタより左側(パーティー編成画面での左側)に配置すれば乗る. - 名無しさん 2016-01-16 19:26:18
コメント時の注意を順守してない発言と判断したため、ツリー主及び配下の発言を削除しました。該当ツリー主は携帯端末からの書込であるため、該当ホストを警告とします。
※ツリー主のみ処分対象となります。- かりなまえ@管理人
スキュラのクエストで大魔法キュウソクのみで毎ターン2000回復しないといけないから体力4000以上がいるって書いてるんだけど、キュウソクって四人同時に打ったら体力の10%回復だよね?だとしたら1600しか回復しない気がするんだけど自分どこで考え間違ってるのか教えて欲しいです。 - 名無しさん 2016-01-14 19:08:13
1人だと最低値の7%~4人で最大値の10%だけだから、1人頭10%回復するわけだからそれが4人分あるって事だよ - 名無しさん 2016-01-14 19:18:35
クエスト公開当時は連鎖回復しかおとも回復手段が無く、休息で1600回復し、7連鎖回復100×4で2000を安定回復させる戦法が主流だった。今はおとも回復手段が多様化し、スキュラの行動パターンも緩くなっているから、青単SR4枚で、必殺技以外で2000回復できるならどんなパーティでもいいんじゃないかな? - 名無しさん 2016-01-14 19:20:22
ありがとうございます。1600+お供効果で補うってことだったんですね。キュウソクで全部補うって言う意味だと勘違いしてたから2000に届かないじゃんと思ってました。 - 名無しさん 2016-01-14 19:28:55
休息のみなら体力あげればできないこともないけども - 名無しさん 2016-01-14 19:31:36
HP5000用意すれば行けそうですよね。けどそれは少ししんどいということで7連回復×4ということだと解釈しました - 名無しさん 2016-01-14 19:36:00
煽り行為はコメント時のルールで禁止されていますので削除いたしました。当該コメント「(冒頭略)本当に今のスキュラって魔窟なんだな 人に迷惑をかけることしか頭に無いやつはアーケードやんなくていいから」
※メンバーによる削除(2014/01/15 07:45 管理人追記 該当部分が出るように文面変更 なお、
処分対象
となります)
下で「負の遺産~」の最後にコメントした者ですが、自分の認識は甘かったでしょうか?これが処罰相当だと部分的にも擁護した者として知っておきたいのですが。 - 名無しさん 2016-01-14 23:43:05
すいません、以下略まで見てませんでした。もしこれが原因なら削除お願いします。内容は知りませんが序文だけで返したものなので。 - 名無しさん 2016-01-14 23:46:50
管理人よりのカード能力解説ページについて に詳細書いてあるから見るといいよ - 名無しさん 2016-01-14 23:52:58
返信ありがとうございます。けど自分が確認したかった事は「負の遺産~」のコメントが今回の処罰コメントと同等だったかということです。直前の人は煽りと判断し、自分は懐疑でした。これが同等なら自分の認識を改め直さないとと思った次第です。 - 名無しさん 2016-01-15 00:11:57
原因がはっきりしました。確かにこれはダメですね。自分のコメントは削除でいいです。ありがとうございます。 - 名無しさん 2016-01-15 22:34:34
時報にする気が無いのでここに書き込みますが、今日18時頃から何回かミノに潜りたいと思います。マッチングしたらよろしくです。 - 名無しさん 2016-01-13 15:08:16
イベント激辛の情報コメを書き込むところで激辛だけでなく超激辛にも書きこまれるバグが発生しているのでどなたか修正お願いします - 名無しさん 2016-01-13 11:47:03
修正しておきました - 名無しさん 2016-01-13 11:49:21
ありがとうございます - 名無しさん 2016-01-13 11:58:09
申し訳ない>< 超激辛からそのまま持ってきたので - 名無しさん 2016-01-13 12:02:19
今回のイベントはスルーします。色々課金とかで使いすぎてしまったのと魔神はあまり欲しいと思わないので。 - 名無しさん 2016-01-13 00:07:46
今回は今までの魔人クエとは比較にならないほど難しいらしいです。自分もスルーしますわ。 - 名無しさん 2016-01-13 11:35:25
某掲示板情報では激辛の段階でボス2ターン目に阻止不可の貫通4500が飛んで来るとか。超激辛は更に攻撃タイプ必殺技封印ありとか色々と酷い事になっている様ですねf(^_^) - 名無しさん 2016-01-13 11:48:49
今回の覚醒が変わっていたのはそういうことですか。いつかタイプ別で何かギミックを仕掛けてくるとは予想してましたが必殺技封印は厳しいです。せいぜいこうげき-あたりと思っていたのに。 - 名無しさん 2016-01-14 00:01:11
HP4501以上確保してチュアノか回復要因いればそんなに苦労しないよ、味方に恵まれたけど一発でS取れた。飽和10連鎖が組めれば11連鎖目は落ちコンでほぼ確実につながるからそれ以上は運だけど、つながれば必殺技はガンガン打てる。ついでに言えば薬も落ちるらしい、やらないほうが損するよ。 - 名無しさん 2016-01-13 23:04:21
超激辛はまだ妥当なほうだけど激辛はダメな難易度。大まどうし、星のまどうしや微課金がクリアできるものではない。まずHP4501以上の確保がガチャ課金してなければきつすぎる、チェアノは持ってる人が限られてる、これらを考えても銀プレではまず不可能。となると2ターン撃破しかないが銀プレの半数以上はおとも色かぶりをしている、していなくてもノルマダメ出せる人は少数だしどっちにしろ大まどうし以上が入場可能という時点でおかしい - 名無しさん 2016-01-13 23:40:42
銀プレから参戦可能なのが問題では無く、銀プレ所かガチャ微課金の干し大すらお断りの難易度設定が問題だと思う。ってかガチャSR と比べると使えないと言っても良い強さのカードが目玉の通常イベント位は玉葱位の難易度で最終進化可能にすれば良いのにね。 - 名無しさん 2016-01-14 10:50:02
ごめん、説明不足だったね。書いてあることはもちろん微課金も含めて。めんどくさいから省略したけど - 名無しさん 2016-01-14 11:43:26
Twitterのミノ時報乗ったらS取れたー‼(*^▽^*)マチメンの方々マジ感謝です‼ - 名無しさん 2016-01-12 19:28:06
マチメンの質はどうでした?質が良いなら特殊薙ぎ飽和時無し3全を習得+変換全消し4回分のMPを準備出来る星大のツレに今後の時報情報を安心して伝えられるのだけれどもf(^_^) - 名無しさん 2016-01-13 10:23:29
う〜ん…、かなりばらつきがありました。紫単4全でとんでもない火力出してる人もいれば、初手だいだげきを使わない、溜め解除を他人任せにしてる、など酷いのもいました。ですが大体の人たちはきちんとノルマダメ出してたので、心配ないと思いますよ。 - 名無しさん 2016-01-13 11:30:12
有り難うございます。今後、無理の無い形で時報情報を伝えますm(__)m - 名無しさん 2016-01-13 11:40:42
予想されてた魔人クエだったな・・・ 他もドロップするとか それにしてもガチャ - 名無しさん 2016-01-12 17:22:05
追記】 ガチャの覚醒が手抜き感が・・・ - 名無しさん 2016-01-12 17:22:55
追記】 ほかの魔人もドロップするって言っても前の時点であまり落ちなかったんだが、そこら辺どうなってんのやら・・・ - 名無しさん 2016-01-12 17:26:37
今日は更新ないのかな?去年は祝日でも開始二日前までには絶対に情報あった気がするんだが - 名無しさん 2016-01-11 20:14:42
まあ待ちましょう。仮にイベント間に隙間ができたとしてもこちらも小休止と思えばいいのです。自身のスケジューリングがゲームに合わせられる人は多くないです。 - 名無しさん 2016-01-11 22:56:28
期間が空くならいいんだが一番やめてほしいのはイベント前日に内容の発表なんだよな。そのイベントに備えてカード強化しときたいのに前日はまず間に合わない。本当は書の迷宮の開催する日曜より前に更新してほしいが… - 名無しさん 2016-01-11 23:13:24
それは分かります。今回みたいにイベントに参加しても本のドロップが少ないとイベント用に消費して他のレベル上げが疎かになって最悪次週に持ち込まれます。 - 名無しさん 2016-01-12 00:15:32
お、って事は久し振りに常設にこもれる期間の予感がするゾ。 - 名無しさん 2016-01-11 23:25:44
イベント休みのはずないってwおそらく次は赤魔人とみた - 名無しさん 2016-01-11 23:45:26
負の遺産たるカード能力解説だけど、今ってあれの更新ってどうなっているの?右のバーにでないらしいからどれくらいマシになったのかわからない… - 名無しさん 2016-01-11 13:30:27
そういう煽るような発言は控えるべきかと、規制対象になりかねないですよ - 名無しさん 2016-01-11 23:37:09
煽っているかは分かりませんがとりあえず、投票を行ってあれらの処遇を決めてたはずです。多分管理人さんから回答が来るのでお待ちください。 - 名無しさん 2016-01-12 00:05:41
詳細は「管理人より」に記載してます。 ページ自体は残すけど、履歴には残さない メニューに残さない 専用の書込場所を用意し、そこで基本は解決(運用を含め現在準備中) を基本とします。 運用方法はこの土日で決めたいかと考えてます - かりなまえ@管理人 2016-01-15 08:02:22
忘れてた。振り袖はGRからレプリカも素材になることを。SRのスキルmax狙うとしたらRもGRも残さないとダメじゃん。(RをスキルmaxしてからGR進化させて気付いた) - 名無しさん 2016-01-09 20:07:43
緑岩ぷよが大量にいるはず。正直2日間じゃかなり無理ある復刻 - 名無しさん 2016-01-09 20:34:54
おまけに進行度がこれまでの復刻と違って従来のイベントと同じになってるのがしんどすぎる。これで週一とか土曜ほとんどできない人涙目だな。せめて日曜にも開催してほしい - 名無しさん 2016-01-09 22:54:58
進行度遅いのかよ。1日だと超激辛で守りが揃わなかったり、タイミング合わずにやられまくる未来しか見えない。ただフィアマとか強力なカードが増えたから火力ごり押しでもいけるか? - 名無しさん 2016-01-10 02:57:41
昨日やった感じは赤単フィアマ入りで4-5万出る人を複数見た。むずかしいでも1-2ターンでクリア出来るから前よりは楽。mpに余裕あるからだけど。 - 名無しさん 2016-01-10 08:39:12
強ボス程度なら回復の前に倒すことも難しくはないだろうが超強ボスはさすがにきついだろうな。全回復されることもあるしそうなったら必殺技封印されて虐殺される未来しか見えない - 名無しさん 2016-01-10 12:49:05
前よりダメージ出るから知らずに超強ボスへ連れてかれそう。最悪ソロで弱ボスを倒し続ける方向になりそう。 - 名無しさん 2016-01-10 16:21:23
超激辛は前回同様まもりが最善かな。問題はそれを理解してくれるマチメンと集まれるかどうかかな。超激辛挑もうとする人は一度去年のイベント詳細確認したほうがいい - 名無しさん 2016-01-11 01:19:04
そう言えばチリンのの影に隠れて話題にならない狛犬シリーズだけど、これってミノをこれから攻略するという人にとってキーカードになる得るね。特にライアは属性補正に加えスキレベ1でも桜と合わせれば20消費でミノ2ターン目からは大打撃以上の効果ってよくよく考えるとかなりのぶっ壊れ。 - 名無しさん 2016-01-08 10:19:23
弱体化は軽減率に対するものだからミノだと2割軽減を2×0.75=1.5の1割5分軽減に緩和するだけだから,こうげきup考えても大打撃ほどの威力上昇はないよ.狛犬は軽減率5割ぐらいの敵から大打撃並の威力になる. - 名無しさん 2016-01-08 11:27:08
情報サンクス。後で自分も試してみます。 - 名無しさん 2016-01-08 16:09:47
ざっと計算したところ、攻撃1200の紫単で狛犬スキルマの場合12.8%のダメージアップという結果になった。大打撃と比べると消費半分効果半分で桜ラフィの恩恵を2倍受けられるが、初手と溜めターンにダメージを出したいというクエストの事情を考えると大打撃に軍配が上がるか。 - 名無しさん 2016-01-09 02:15:52
横から失礼するけど、どのみちだいだげきもほぼ確実にPTに入るんだから、併用すればいいんじゃね?と思ったりする。 - 名無しさん 2016-01-09 12:33:09
大打撃と狛犬とどちらにMP割くべきかって感じかな。恋フェ撃たなくて済んだ時に余ったMPで狛犬撃てたりすると効率いいかも。 - 名無しさん 2016-01-09 18:57:53
MPさえ足りればいいかも。ダルル含むSRパなら需要高いし今後のイベでまた軽減盾出そうだし1枚は持っといたほうがいいね。 - 名無しさん 2016-01-08 11:32:26
50%軽減の敵に使えば、ダメージは50%→62.5%なので、実質1.25倍になる。80%軽減の敵に使えば、ダメージは20%→40%になり実質2倍。イベントによっては使える可能性があるが、永続シールドでないなら、パーティ枠を圧迫するので微妙に使いづらいね。 - 名無しさん 2016-01-08 21:39:43
まあ立ち位置で言えばキキーモラと同じものだよ。あっちは自由度が高いから気にならないけどおじゃまがなければ使わない。保険カードと言えるものだよ。 - 名無しさん 2016-01-08 23:22:31
チリンをレベルマしたら、3全がかなり簡単になった。甘えですかね。 - 名無しさん 2016-01-07 17:10:42
甘えとは言わないがどうせならフィーバーからの時止め全消しを毎回狙ってみよう。 - 名無しさん 2016-01-07 21:17:56
まだできない人の練習にもってこいだから今後3全の人が増えるかもね。次のチャレンジでどうなることやら - 名無しさん 2016-01-07 21:52:24
Wフィーバーで飽和Or妥協連鎖3全、単全Wフィーバーでお邪魔掃除、バランス大打撃でお手軽火力アップ等、時止め3全の可能性を広げた良カードだし甘えって事は無いと思うよ。 - 名無しさん 2016-01-08 10:08:49
そこで満足しなければ... - 名無しさん 2016-01-09 11:16:13
ふと気が付いたんだけど、URの野菜の子たちとNの野菜シリーズの奴って今のところ属性と野菜が一致してるよね。てことは次の緑のURの野菜はピーマンになるのかな? - 名無しさん 2016-01-06 21:41:00
流石にN野菜からUR夏色サラダ組にレアリティ進化はしないよ・・・な? - 名無しさん 2016-01-06 22:47:57
ソシャゲのシステム的にムリダナ。今までに上位報酬(先行配布ではない)が誰でも手に入るようになったソシャゲってあるんですかね? - 名無しさん 2016-01-07 00:44:43
まあネタでしょうし、実際におきたら「年末の忙しい時になんとか時間作ったのに···(以下略)」にします。どっちかというとURはぷよクエACに何かしら登場しているカードが候補になるのかと感じているのですが。 - 名無しさん 2016-01-07 01:04:20
ブーストありならむずかしいで取り巻きを倒していくのがスキルmaxにしやすい。自分は1回で最大4枚ドロップしました。ただ進化は激辛に行かないと凄く手間が掛かります。 - 名無しさん 2016-01-05 19:13:14
ガチャですが、「時の神殿」での出現確率ってどこにありますか? - 名無しさん 2016-01-05 14:04:33
http://puyoquest-am.blog.jp/archives/1047492549.html
に出やすさが書いてあります。 具体的に何%かは非公開です。 あとはwiki内の
時の神殿
のページのコメント欄に、実際にやった人が何名か報告してくれているので、それを参考にすると良いです。 - 名無しさん 2016-01-05 14:17:40
非公開ですか・・・ソシャゲの課金ガチャの場合公表されてたので違和感があります。ちなみに、SR(何でも良い)が何%・GRが何%(r という意味で聞きました。 - 名無しさん 2016-01-05 19:59:38
過去の有志による検証によると、基本は2.4%なんじゃないかという説がある。体感でも30k~40kで1枚SRが出る。ただ今回のガチャや12宮などの特定イベント時はSR出現確率自体が下がっているような感覚がある。今回のイベントでは通常の半分の頻度(60k~80kで1枚)のように思われる。しかも昔に比べて限定SRの出現率が落ちている。昔はSR引いたらほぼ限定だったが、最近は半分くらいハズレのように感じる。 - 名無しさん 2016-01-06 21:18:20
このコメントだとk=100円のガチャ1回の意味で書いているみたいだけど,このゲームだとk=1000円の11連ガチャ1回の意味のことが多いから気をつけて. - 名無しさん 2016-01-06 21:23:32
ごめん。単位を間違えた。kはクレジットに読み替えて下さい。 - 名無しさん 2016-01-06 21:40:53
どのカードが出やすいかの表のことですかね?それなら公式ページかwikiの今回のイベントクエストの概要のページに書かれています - 名無しさん 2016-01-05 14:19:40
すでにイベントクエストの概要に書いてありますが一応 ほっこりスケルトンTの必殺技はレベルが1上がるたびに増加するダメージ量が倍になります。つまり、必殺技レベル2で10アップ、3で20、4で40となります。スキュラ以外で戦力にするならスキルマにしないと微妙すぎるのでできればしといたほうがいいですね。 - 名無しさん 2016-01-05 12:33:20
チリンのスキルレベルlv2では時間は10秒(ここまでは確か)、lv3で11秒、lv4で12秒(うろ覚え)、スキマで13秒だった。 ちな確率と戦わない場合スキマしようとすると本体含め14枚いります。 - 名無しさん 2016-01-05 00:49:34
今日チリン引いて薬でスキレベ4にしたけど、時止めは12秒だよ。スキレベ3で11秒なのも確認済み。 - 名無しさん 2016-01-05 00:56:45
アリシャス!あってて良かった。薬使う場合2→3、3→4あたりの個数がいつも悩む。4→5はためらわずに5個食わせられるのに。俺だけですかね・・・? - 名無しさん 2016-01-05 01:19:41
さっきコメした者だけど、今回は確率がデレてくれて薬5個でスキレベ4まで行ったから良かったけど、普段はスキレベup100%でやった方が絶対良い。サンタシェゾのスキレベ4→5で薬全部(4個)使って失敗した俺が言うんだ間違いない. - 名無しさん 2016-01-05 01:30:16
ちなみにその時は、薬をケチった結果、スキレベ2→3で1回、3→4で2回、4→5で1回失敗した。おかげで薬がすっからかんになっちまったよ。100%以外は基本信用しない方がいいと思う。 - 名無しさん 2016-01-05 01:32:51
自分はSRだったら4レベルまでは単発で行って,4→5だけ5個使っているな.URも7レベルぐらいまでは単発で行っている.その後は確定にしないと失った時の代償がキツイ. - 名無しさん 2016-01-05 12:41:41
ねぇ質問なんだけどさ、音ゲー住民とぷよクエ住民って仲悪いの?うち、某音ゲーもしながらぷよクエもプレイしてたんだけど、昨日それをぷよクエ仲間の一人が初めて知ったらしく、微妙な顔された。他のみんなはうちが悪いわけじゃないんだけどって言うけど詳しいこと教えてくれないし、これってぷよクエ勢全体の問題なのか、この子だけの問題なのか判断つかないいんだよ・・・。少なくともそこにいた仲間は全員事情知ってるみたいだけど教えてくれないし、もし本当に仲悪いなら音ゲーやってるよって他のぷよクエ仲間には言わないようにしようと考えてるわけで・・・。どうなんでしょう?誰かそういった話知ってる人います?ただの個人の問題だと言うのなら気にしないようにするんですが・・・。 - 名無しさん 2016-01-03 22:38:35
悪いのはあなたでも仲間さんでもなく、もちろんほぼ全ての音ゲー民でもないのでひとまず安心して下さいな 詳細はここでは書けないけど、あなたとは全く関係のない、とある悪名高いたった一名のせいなので・・ - 名無しさん 2016-01-04 10:44:47
俺は音ゲーもかなりやってるけど、ホームの音ゲー常連とは仲良くやってるよ。そいつらも俺がぷよクエやってるの知ってるけど、別に怪訝な顔したりはしないし。別に気にすることではないよ。 - 名無しさん 2016-01-04 16:22:56
お友達はたぶん、2chやってるやつは全員ニート的な冗談を真に受けたか、対立煽りに乗せられたかのどっちかだからきにしなくておk - 名無しさん 2016-01-04 17:50:45
上にもあるけど、ぷよプレイヤーに音ゲーマーの印象が悪くなるよう工作した奴がいたから - 名無しさん 2016-01-04 18:55:17
返答ありがとうございますm(__)m。とりあえず殺伐としたような理由じゃない様子?なので気にせずにいこうと思います。こんな私的な相談に答えていただいた優しいプレイヤーの皆様に感謝です。 - 名無しさん 2016-01-05 00:32:18
ニーナのおとも効果、機能してます?回復してない気がします。 - 名無しさん 2016-01-01 23:06:51
↑公式行ったらやっぱり機能してなかったみたいですね。カキコ遅かった^^; - 名無しさん 2016-01-01 23:08:17
取りあえず骨ちゃんのページできるまで激辛についてちょっと書く.上がプレーゼ(HP15000こうげき400)・真中はほっこりスケルトンT(HP12万)・下がギフティ(HP15000こうげき400)で,上下倒すとボスがおともを呼ぶ(こうげき800が2体).ボスの全体+400と後述の2体でこうげきされると危険だから毎ターン2体以下を維持したい.上がパズルボックス,下がリフレッシュ,ボスが固ぷよ8個やおじゃまぷよ20個や全体+400とかしてくるから上から狙うといいかも.おとも呼びに限界あるかは不明.ボスやおとも含めて軽減盛りだくさん(最初は上から30・80・30%,その後も色々). - 名無しさん 2016-01-01 12:00:14
みなさまメリクリ!骨ちゃんのイベントページ9時までには作るからちょーっと待っててな! - 名無しさん 2016-01-01 07:29:34
何日の9時かは明言していない… つまりその気になれば(ry すみませんすごく時間かかりましたが完成しました。半ば放置臭くなって申し訳ない… - 名無しさん 2016-01-03 18:57:55
今日から大量復刻ガチャか・・・、 50kブン回せば全部取れるやろ。(白目) - 名無しさん 2016-01-01 02:54:53
あけましておめでとうございます。今年もぷよクエ頑張ります。 - 名無しさん 2016-01-01 00:28:24
年末だったからかチャレモのボーダーゆるめだったね。個人的には赤単、具体的にはフィアマと明月とお供大打撃の強さを改めて感じた。 - 名無しさん 2015-12-31 23:53:36
コメント時の注意を順守していない発言と判断したため、該当発言を削除しました。※処分対象発言となります
対象発言 「ふざけたパーティーで来るな寄生。また寄生パーティーならネーム知ってるから晒すぞ。」
有り難うございます。 - 名無しさん 2016-01-03 20:31:28
おとも効果が使いこなせないSRカードって残しています?、それともスキルアップに使っちゃいます?タルタルが3枚になったので、どう活用したらよいかと。 - 名無しさん 2015-12-31 12:27:18
念のためにメイン用とお供用でそれぞれ1枚は残す.今回のチャレモのましかくみたいに,いつかトの字でダメージアップが来るかもしれないし. - 名無しさん 2015-12-31 13:28:15
おともがパーティーに1枚しか使えないから、メイン用とおとも用の2枚あれば良いわけですね。 - 名無しさん 2015-12-31 22:10:21
確定で引いたあろなの使い方を教えて下さい(´・ω・`) - 名無しさん 2015-12-29 16:42:02
来年の緑のバランスUR・SRで良いのが出るように祈る.または緑入りの3全とかやるのに緑の大打撃関係を持っていない時に使う. - 名無しさん 2015-12-29 16:55:37
緑大打撃ではなくて、あくまでバランスなので、使い勝手が・・・ - 名無しさん 2015-12-29 19:39:45
3全ならアロナ、チリン、モンブラーナ、フルーティーナorショコラーナが使えそうで4全ならフルーティーナorショコラーナをグリフォに、非全ならモンブラーナをエーデリスorマールルに - 名無しさん 2015-12-29 22:07:22
オブライエン使い道ねえなと思ってけどあれってMP毒に対応する数少ない(唯一の(?))手段だったりしないとか思った - 名無しさん 2015-12-29 00:35:04
あれ要はエジプトとか熱帯人魚とかルーチサンタウイッチとかのひっさつ技発動時にMP回復と事実上変わらないからなあ MPへの攻撃の存在も相まって運用が難しい… - 名無しさん 2015-12-29 03:10:53
はてなボックスルール初めてやったけども、これって時止め中にタッチしても解除されないのな。 - 名無しさん 2015-12-28 17:11:31
おいおいおいおい、幻獣のタマゴが雑誌付録になっちまったよ・・・ - 名無しさん 2015-12-28 15:51:13
僕はEXでの遭遇率が低いという苦情が原因ではないかと踏んでる - 名無しさん 2015-12-28 18:59:22
それが本当なら公式で配れないから、雑誌付録にするってどうかと思うがねw - 名無しさん 2015-12-28 19:46:42
カードケース当たった。昨日あたりから当選者に送られてるみたいだな。みんなは当たったかな? - 名無しさん 2015-12-28 03:02:33
自分も当たった。思わず2chに書き込んじゃったよ。 - 名無しさん 2015-12-28 17:23:39
自分も当たりましたー。当たりそうなぐらいには課金してたつもりでしたがw - 名無しさん 2015-12-29 03:21:46
2015年も、当wikiを利用して頂きありがとうございました。少し早い挨拶ですが、諸事情により自分による更新はこの時間までとなります。皆様、良いお年を・・・ - かりなまえ@管理人 2015-12-28 01:28:05
はてなボックスは隠された時点で色が変わることがある。色が変わってもそのせいで4つ以上繋がることはない様子。触ることではてなボックス解除可能。 - 名無しさん 2015-12-28 01:19:14
既にチャレイベのページでは反映させてます。昨日の編集の時点では速報レベルでしたので、間違いなどいろいろあったかと思います。徐々に正しいものへと情報が変化していくかと思うのでよろしくです。 - かりなまえ@管理人 2015-12-28 01:25:24
どーでもいーけどチャレイベ産URはタワー産ドラゴンに比べてビジュアルが見劣りするなあ。 - 名無しさん 2015-12-27 18:39:26
更新が止まっております、申し訳ありません。すぐに更新かけますのでチャレイベに関する報告はそちらがわでお願いします - かりなまえ@管理人 2015-12-27 00:35:02
夜分遅くですが、更新しました。足りない部分も多々あるので、気づいた方編集願います - かりなまえ@管理人 2015-12-27 02:05:58
?ブロックはタッチすれば消えるね。パズル時間が少し減るだけだからそこまでキツくはないな。 - 名無しさん 2015-12-26 18:55:17
チャレイベやって来たで。 気のせいかもしれんけどポイント伸びにくくなっている気がする。 - 名無しさん 2015-12-26 10:30:20
無料分1回で得られた情報だと10連鎖+100点で10連鎖継続が1000(2回目から500)点,オーバーダメージは6000ダメージ,25000ダメージでダメージ達成(ダメージ系の点数は忘れた),4ターン3500点,最大ダメージ÷25が最ダメの点だったような.今回はダメージで稼いだ方が良いんかな? - 名無しさん 2015-12-26 11:42:58
まさしくその通りです。オーバーダメージ6000だと200点ですが、25000ダメージを達成すると600点ももらえます。また、4ターン強ボス撃破だと3500点もらえますが、5ターン弱ボスだと1500点まで下がってしまうので、ルール2以外はターン稼ぎしないほうが良いと考えられます。 - 名無しさん 2015-12-26 12:21:22
追記。連鎖達成ボーナスは8連鎖以上で100点を確認(7連鎖は不明)。平均れんさは連鎖数の50倍。一方、全消しは8連鎖以下だと点数がもらえないようです(9連鎖は不明)。 - 名無しさん 2015-12-26 12:26:57
ターン稼ぐのはほぼ無理って事でいいのかな? 大体強ボス行くから 連鎖とオーバーダメージ、25000ダメージで稼ぐしかないのかな? - 名無しさん 2015-12-26 17:50:13
個人的はそう考えています。今回、全消しボーナスは連鎖数×10点しかもらえず、連鎖継続ボーナスも500点程度なので、ルール2でさえターン稼ぎによる恩恵が薄いです。なので、いかに、毎ターン25000ダメを出し続けるか、Wフィーバーで最大ダメージを稼ぐかが重要になると思われます。 - 名無しさん 2015-12-26 23:24:22
ここにいる方々は皆、4色の時止め高連鎖全消しが出来て、キャラ資産も豊富だろうね。。。 - 名無しさん 2015-12-26 02:56:07
そういう書き込みは不快になる方もいるからやめた方が・・・ - 名無しさん 2015-12-26 09:15:14
というか完全に挑発コメだから荒らしでしょう。早めに削除したほうがいいね - 名無しさん 2015-12-26 10:14:19
これだけでは判断がつきづらいです。安易にコメントで削除要請みたいなことはなるべく言わないようにして頂きたいです。 - かりなまえ@管理人 2015-12-26 10:20:01
そうですか。申し訳ないです。 - 名無しさん 2015-12-26 10:43:51
甘いww時止めなんていらねえよww - 名無しさん 2015-12-26 09:55:13
やろうと思えば、覚えようと思えばやりますけど、自分はやりません。 仮面インキュみたく飽和がお断りなステージが連発するようであれば、逆にそれは「ぷよクエACの終了」の始まりであり、引退時期であると思ってます。全消しと資産は別物と考えてますね。 - かりなまえ@管理人 2015-12-26 10:15:54
まさか315Fでも1000位落ちするとは···念のために余分に昇ったかいはあったが月が減るのは地味に痛い。 - 名無しさん 2015-12-25 21:19:03
1000位以内と1500位以内の差はスキルレベルだけだから気にしないでいいと思う.R薬1個分しか違わない. - 名無しさん 2015-12-25 23:33:32
そうだったか。情報ありがとう。最近公式をそこまで見てないから忘れてる。 - 名無しさん 2015-12-25 23:39:55
アコール先生再来!!今度こそ手に入れたいっ!! - 名無し無し 2015-12-25 10:52:28
ほっこりスケルトンTを編集したものですが、進化なんかおかしいような気がする・・・ R0進化するのにR1とR0とか基本素材が進化元より1進化後を要求してるけども - 名無しさん 2015-12-25 09:31:52
この問題は解決してます。詳しくは専用のしんか素材~のコメント参照。 - 名無しさん 2015-12-25 21:09:23
個人的には振り袖再来が一番嬉しい。 あとは、狛犬のスキルがよく分からん。 - 名無しさん 2015-12-25 08:19:05
狛犬は敵の使用している軽減盾を弱体化させることができる。現時点でメリットは常設だとポポイの超強ボスに入りやすくなるぐらいかな。 - 名無しさん 2015-12-25 10:39:55
4人マッチでも最低一人が30000出さないと行けませんから結構楽になりますね。ダメージインフレの中、軽減が単純で一番厄介ですし。 - 名無しさん 2015-12-25 20:59:55
スケT、ヘブン状態!!みたいなイラストっすね。背景カラーもそれっぽいし - 名無しさん 2015-12-24 23:31:04
ほっこりスケTって確かスマホ版だとコカコーラドリンクとのコラボで登場してましたね。アレは完全なるプロモーションカードみたく、☆4止まり、図鑑埋め用・・・ - かりなまえ@管理人 2015-12-25 01:04:40
チャレンジUR、トマノと同じ必殺技を期待してたのに!! - 名無しさん 2015-12-24 22:45:13
でもこれ素で強いです。カードを選ばず多連鎖で威力が上がる。火力重視の人には物足りないでしょうが総合的に万能な方です。 - 名無しさん 2015-12-25 01:12:10
先生欲しいけど、常時○か・・・ガチャるか否か・・・ - 名無しさん 2015-12-24 22:42:49
今後の超激辛想定するなら入手したほうがいいけど○多すぎて50k使っても入手できるかわからないから自分の資産次第かと。とりあえず確定だけはやっといたほうがいいかな。 - 名無しさん 2015-12-25 22:51:36
年末は予想通りチャレンジでした。これが一番時間かからないから助かる。しかし新ルールは嫌らしいものがきました。隠し方しだいでは誤爆を多発しそう。まず時止めで様子見かな。 - 名無しさん 2015-12-24 22:41:01
遂に緑にSR時止めが来たな 1/4はガチャ祭りですわ~ - 名無しさん 2015-12-24 20:53:25
そういえばガチャの表の緑時止めと狛犬見て思ったけど◎―〇の差は(〇―△)×2と同じなんだね. - 名無しさん 2015-12-24 21:25:39
お茶はスルーかなぁ - 名無しさん 2015-12-24 19:00:11
このままだと1500ボーダー265くらいまで来そうだな - 名無しさん 2015-12-24 17:26:00
新しい告知来るとしたら今日あたりかな? さて次はチャレイベかイベクエか・・・ - 名無しさん 2015-12-24 13:00:31
おそらくだけどチャレイベかエレメント魔人のラストかな - 名無しさん 2015-12-24 13:20:56
イベ休みでもいいのよ、公式さん。 - 名無しさん 2015-12-24 17:04:19
ものすごい量のお知らせが来てるんだけど・・・ - 名無しさん 2015-12-24 18:57:22
運営も年末年始体制に入ったのでしょうか? 今まで2連続でイベントの告知をするなんて記憶上ではなかったはずです - かりなまえ@管理人 2015-12-25 00:55:15
なんだかんだで一企業ですから。むしろイベントを間髪入れずにやって休みあるのか?と思ったくらいですし。 - 名無しさん 2015-12-25 01:00:46
『砂場』の頁に書いてあるこのゲーム自体の問題点を書いてる人に一言言いたい。「いいぞ!もっとやれ!」通クエ過疎の対策としてソロの時に「下は任せろ」等のチャットでCOMに指示できるようにしてもらいたい - 名無しさん 2015-12-24 08:21:15
あ、『通クエ〜』の前に『。』を入れるの忘れた - 名無しさん 2015-12-24 08:23:21
宮崎とうとう都道府県で設置店舗数最下位(2店舗)かー、ラウンドワンがあるから0になることはないと願いたいがー。 - 名無しさん 2015-12-23 10:09:01
宮崎はR1宮崎セガ延岡namco日向と3店舗設置になってますがどこか撤去になったのでしょうか? ちなみに2店舗のみ設置は鳥取(セガ鳥取セガ米子)と高知(R1高知セガフジグラン)になります。 - nozomimj 2015-12-23 18:32:19
namco日向が撤去されました。店舗設置数はwikiをみて確認しましたー。誤解があったらすみません。 - 名無しさん 2015-12-24 09:14:31
黄ドラゴン、ジニア、サンタウィッチ、シオの黄パーティー中々使えます。現在283階、何とか紫ドラゴンをゲットしてワタ他で紫パーティーを作りたいです。 - 名無しさん 2015-12-22 21:37:13
頑張れ!そこまで昇るともうそれくらいしか書くこと無い。あるとすればEXでグリープを押さえる。紫はガチャしないと軽減に依るからダメージ↑は貴重。(前回インギールを押さえることを進めた人) - 名無しさん 2015-12-23 00:28:55
追記。今回のドロップにあるXケーキはガチャ以外で時止め出来るカードなのでGRでも押さえて可能ならスキルmaxしておくとパーティの幅が広がる。 - 名無しさん 2015-12-23 00:48:44
御名答です。有り難うございます。ドロップ運だけはあるのでグリープもゲットしてます。頑張ります!(前回アドバイスもらった人)) - 名無しさん 2015-12-23 13:17:43
ちなみに時止めはブラウ持ってます。ただ、力なく色を減らしての全消連鎖が出来ず、意味ない感じです。 - 名無しさん 2015-12-23 13:43:39
↓で色々書いてるけど気にしないで。こういうのは愚痴がこぼれてるようなものだから。 - 名無しさん 2015-12-23 21:01:31
いつも有り難うございます。こういうのは、色々な考え方が聞けるので好きです。娯楽にはお金は付き物ですし。 - 名無しさん 2015-12-24 01:38:33
大打撃要因いないのはちょっとどうかと思う、ジニア外してディアナ入れるべき - 名無しさん 2015-12-25 14:24:36
そうですね。ディアナ、、、欲しい、、、 - 名無しさん 2015-12-26 02:29:30
こう言う寄生パで250F以上登ってますなんてコメントを見ると、タワーも階層毎にS 評価を取らないと上位階層に登れない&ダメージ評価Bで+0&C 以下は階層-になるストッパーが必要だとつくづく思う - 名無しさん 2015-12-23 12:26:15
寄生パとは何ぞや。妬みなのか、そんなストッパー必要あるかなあ。 - 名無しさん 2015-12-23 13:21:43
君の様にプレイする度に他のプレイヤーに迷惑をかける人間が多数いる以上、ストッパーは絶対必要でしょうね。250F層をまともに攻略出来ないのに漁師が落ちないまま250F 超えてしまったorz って人への救済等、メリットしか無いし - 名無しさん 2015-12-23 15:06:29
SEGAがコンテ代稼げなくなるんじゃない.どのタワーでも250以上だとけっこう死ぬ人出ているし. - 名無しさん 2015-12-23 19:45:47
それ以前にそこまで昇ると元気課金者確定だから見方によっては「お金を払ったが不利益を被った」と言われてしまう。課金関係の訴訟は実際にあるし、仕様でも金銭が絡むことで問題を作ろうとはしないだろう。 - 名無しさん 2015-12-23 21:14:41
条件を満たさなければ先へは進めませんよ的な物はルールとして提示すれば問題は無いよ。特定のクエストを金を払って100%にしたけどSランクが取れなくて称号上がらなかった。不利益だ訴えてやるが通じる様な社会ならこの世にゲームは存在しないし - 名無しさん 2015-12-23 23:24:55
コンテ代を稼ごうとして攻撃-なんて闇ルールを作ったら客が飛んだので廃止して簡単にしましたが今のタワーでしょ。ゾンビプレイを好んでプレイする人なんて極少数だよ。 - 名無しさん 2015-12-23 23:33:11
あとメリットというなら高難易度クエ用に自分×4のマッチング機能とかあって欲しいけど,たぶん実装されることはないと思う. - 名無しさん 2015-12-23 19:48:52
知らない間に燃えてるね。当然後ろにお待ちの方が入れば譲りますし、力が無いこと以外に迷惑をかけたつもりもありませんよ。あと課金ですが、このゲームは始まってまだ2年です。稼働店が少なくなり、無くなってしまう可能性もあるので課金で盛り立てる考え方もあるのでは。(283階で今焦っている者) - 名無しさん 2015-12-24 01:32:36
気にしないほうがいいよ。言うだけ言って反論なければもう書かないだろうしあまりにひどい状態が続けば管理人さんがどうにかしてくれるだろうし - 名無しさん 2015-12-24 01:39:12
今回のタワー自体、前回と比べると(前回が酷かったせいか)登りやすくなってます。反面、登りやすいということはライトプレイヤーもわりかし楽に登れるという意味合いです。いろんな人がいるのは仕方ないと思います。ただ「寄生PT」と決めつけるのは良くないと思います。 - かりなまえ@管理人 2015-12-25 01:03:20
150Fや250Fの報酬の区切りではS取得必須って仕様があってもいいかもしれんね、毎回思うがタワイベ250F~は超激辛相当の難易度って事を理解してない奴が多すぎるわ - 名無しさん 2015-12-24 14:16:23
URをランキング報酬にした時点で,無理にでも250以上を上らんと手に入らん仕様になったからあきらメロン.特に今回は3日延長で明日は酷いことになりそう. - 名無しさん 2015-12-24 14:46:06
そもそもろくに火力出せない奴が今回のUR取ってどうする気だよって話、どうあがいても置物にしかならんわ - 名無しさん 2015-12-24 15:26:29
置物にすればいいんじゃない.匹敵するステの紫カード無いし. - 名無しさん 2015-12-24 15:30:53
置物にすらならないかと。どうせ紫パと言っても竜+軽減2+漁師の寄生パで他のプレイヤーに対する障害物にしかならないと思う。 - 名無しさん 2015-12-24 15:39:35
置物にすらならないものゲット(笑)障害物とか、より強者にそう思われているとも知らず。。。 - 名無しさん 2015-12-26 03:05:10
それをゲットして、使いこなす為に研鑽するんでないのかな。 - 名無しさん 2015-12-26 03:09:54
本当酷い状態だよね。闇ルールが廃止されて簡単になったとは言え、大打撃+ダメージ+特殊系+防御系をクエストに合わせて最低2枚火力系を入れた上でバランス良くデッキを組める資産すら無い人が入って良い難易度では無い。 - 名無しさん 2015-12-24 15:17:40
貢献度ボーナス美味いから、今回 - 名無しさん 2015-12-23 17:48:45
途中送信すまん。今回みたいな緩いタワーにはいても問題ないと個人的には思うけどね。さすがに毎ターン15000は出してくれるでしょ。 - 名無しさん 2015-12-23 17:50:11
甘い。毎ターン四桁ダメもいるぞ。ただ貢献度ボーナス製造機と思えばいいし今回なんかはパズルがおもろいから長いターン遊べていいと思うね。 - 名無しさん 2015-12-23 19:56:24
同一IP投稿者による重複投稿と確認できたため、投稿者の要請に従い削除しました
- かりなまえ@管理人
連失礼 @は月モラ 時報は出すのはXですか@@; クエは幽霊です - 名無しさん 2015-12-22 09:21:09
http://www57.atwiki.jp/puyoquearc/pages/275.html
専用ページがあるのでそちらに告知をどうぞ - 名無しさん 2015-12-22 10:10:10
質問 2進アヌディス・Xフルーティーナ・ 闇門 - 名無しさん 2015-12-22 09:18:41
年末年始、振り袖やおせちガールくるかな? - 名無しさん 2015-12-21 19:13:17
おせちはおそらくありそう。振り袖はおかレムやサルルがスルーされてるからなさそう。 - 名無しさん 2015-12-21 19:24:49
おせちはSR化してもいいぐらいだな、クソ性能なのに何故か未だに限定だし。あとQP辺りそろそろ金神殿入りしてくれ、最近全然増えてないし - 名無しさん 2015-12-21 20:01:26
GR金神殿行き筆頭は冒険者シリーズだと思う。飽和でも赤、緑、黄色が揃えば音痴まで対応出来るし微課金勢の初心者~初級者までのテンプレパーティーの1つとしてオススメ出来るしね - 名無しさん 2015-12-21 21:37:00
未だにどのカードを月ぷよ進化させるか悩み中。特にトマノと各色の大打撃シリーズと倍率アップシリーズ。クエの関係で進化させた奴もいるけどそれ以外はほんとどうしたらいいか悩む。 - 名無しさん 2015-12-20 23:34:59
その中からなら大打撃、倍率アップ、トマノの順でいいと思います。トマノは現時点ではソロEXしか使い道なし、倍率アップは大打撃がなければ意味がないので常に大打撃とセットになるので一番需要が高いのは大打撃だと思います。 - 名無しさん 2015-12-21 00:29:11
月進化でその構成を出すというとあまりカード資産がないのでは?意見自体は↑と同じですが、おともでHP強化が見込めないなら最初にトマノにするのも手です。 - 名無しさん 2015-12-21 23:00:45
今回のURがどうしても欲しくて250階ちょうどまで進めたのですが大丈夫でしょうか? - 名無しさん 2015-12-20 23:33:14
間違いなくoutだと思います。これまでのタワーを見ると1500位のボーダーが250Fを下回ったのはありえない難易度だった月よりだんごタワーのみで残りはすべて250Fを越えています。今回の難易度もそれほどなので最低でも250Fを越えるのは間違いないです。場合によってはもっと上がるかもしれません。 - 名無しさん 2015-12-21 00:23:38
さらに言うと今回は3日期間が長い。しかも終盤の水曜に祝日がある。これをわきまえるとURボーダー300越えの可能性だってある。 - 名無しさん 2015-12-21 18:13:34
失礼。「ふまえる」だな。 - 名無しさん 2015-12-21 18:18:58
さすがにソロで突破できる人がこの辺りにいるとは思えないので現時点から考えて300は行き過ぎとは思いますが見方は間違ってないです。タワーは追い込みで一気に各ボーダーが上がります。 - 名無しさん 2015-12-22 01:53:43
その内お菓子シリーズもSRで来そうだな…そうなったら全消し勢はさらにヒートアップ!? - 名無しさん 2015-12-20 22:28:53
確かにそうですが···最近盤面操作はおじゃまばかりで色変換どころか時止めすら今回が久しぶりなんですよ。どうも無難な効果でこれ以上上下の差が出ないようにしている節があります。2周年ガチャなども広い目で見れば既存の強化系ひっさつ技の延長ですし。 - 名無しさん 2015-12-20 23:08:25
誤解されるのもなんなので。イベント等も含めて、です。 - 名無しさん 2015-12-20 23:11:42
http://www.puyop.com/pqs/htHHGkFGAcHHapxjaqIFiJhF
シミュおかしくない? - 名無しさん 2015-12-20 13:56:02
バージョン変わったみたいだね.操作感も少し変わっていて,いつもの感じで連鎖組もうとしたら組めなかった. - 名無しさん 2015-12-20 15:54:46
デカいな - 名無しさん 2015-12-21 18:17:55
飲み会やら遊びやらでイベント2日サボったら300位から零れ落ちそうだ、皆平日だってのに意欲高すぎる - 名無しさん 2015-12-16 16:13:27
漁師シリーズのおとも効果ってこれまでのイベ産カードの中でも1、2を争うほど優秀だけど他に使えそうなのでうさぎ王子、あくま、あとなにかあったっけ? - 名無しさん 2015-12-16 00:25:16
今回のウィッチは下記の情報通りなら毎ターン40マス未満でパズルを組めばデメリットなし。通常のHP毒と同じなら時止め使う人は無いも同然かと。 - 名無しさん 2015-12-16 01:31:48
続けていきます。前回のマミーは条件を整えれば1枚でHP+280。犬者に近いHP補強ができます。(おとも効果は黄·紫のカードのHP+70) - 名無しさん 2015-12-16 01:37:46
最後に八百屋のりんご。自動回復·赤x100で1キャラ1枚。最大毎ターン1600回復出来るが色被りが起きる。但し色被りが悪い理由を理解している人はある程度補う方法が浮かぶと思うので使いこなせるなら使えるカード。 - 名無しさん 2015-12-16 01:49:13
「色被りが起きる。但し色被りが悪い理由を理解している人はある程度補う方法が浮かぶ」とのことだけどこれどういうこと?原理的に無理じゃね…?単色パに色被り海のなかまつけるみたいな話? - 名無しさん 2015-12-16 12:55:36
パーティが対応している色を絞るという意味です。これに関する例として赤単でおともに青を入れずに、ケーキ等で青→赤変換をすれば「青を消しても意味がない」をある程度回避できます。まあ4キャラ分りんごを置かれたら補うのも厳しいですが使い方次第のつもりで挙げたカードです。 - 名無しさん 2015-12-16 21:51:10
質問の内容から少しずれているので追記します。1キャラが対応できる色は最大4色で色被りをするとその分減ります。けどそれは盤面の5色に最も対応するためで逆に盤面の色数を減らしそれに合わせた色を配置出来れば問題ないとも言えます。要は消したぷよをいかに無駄にしないかがダメージを出すポイントであり、それが出来れば色被りでもダメージは出ます。とはいえ狙ってできることは限られるので補う程度ですが。 - 名無しさん 2015-12-16 23:37:01
うーん…? 赤単でストロベリーナ使って青ぷよ消す、ということであればおともは緑黄紫で4ユニット分のスロットを埋めて死に色を出さず火力を最大に引き出すべきところだと思うんだけどなんか俺勘違いしてんのかな… あと1600ってことは赤単でそのすべてに赤のりんごつけるってことでしょ。それ以外に勝手できるおともの数だけを見ると、もはや銀R単パレベルなんだけどさすがにそれはやばくないか? - 名無しさん 2015-12-17 00:48:32
仮に、緑おじゃま変換が毎ターン飛んでくるとしたら赤黄紫のおともでロスはなくなるね。そんなクエストが今後でるかはわからないけど、極限られた場面では色かぶりのデメリットがないこともあるってことよ。 - 名無しさん 2015-12-17 01:28:46
落ちコン、全消しFV、ゲージFVのことを考えると色かぶりのデメリットがなしのクエなんてありえないと思う - 名無しさん 2015-12-17 18:32:26
ランキング報酬も入るなら、URドラゴン、ココナ、パーシェ。チャレイベ向けなら、猫耳シェゾと使いにくいが海の生き物シリーズ。 - 名無しさん 2015-12-16 12:28:49
タワーとチャレモも一応イベントって事でURドラゴン(登場順でMP連鎖回復、全員の大打撃倍率5%アップ、攻撃力10%アップ、最大MP20%アップ)とトマノ(2番目の大打撃倍率15%アップ)とココナ(先頭キャラ攻撃+30)&パーシェ(MP10%自動回復)。後は猫シェゾ(MP-400攻撃+32)とお祝いサタン(全キャラ大打撃6%)とかかな? - 名無しさん 2015-12-16 22:17:38
意外とけっこうあるんだな。答えてくれてありがとう - 名無しさん 2015-12-16 23:19:35
イベントだらけの中、自分みたいに常設やってる人いますか? - 名無しさん 2015-12-13 12:16:02
今日はやりませんでしたが土日にちょくちょくと。平日時間が無い上に素材が色々尽きてきているので。 - 名無しさん 2015-12-13 20:12:26
ステイべの時に常設やりたいけど、そのまえにエクストラSR最終をやらないと今後面倒だからな・・・どうしてもエクストラ優先しちゃう。あとは進行度上げならソロで行けるけど、Sランクがきつい。時報はあんま機能しないし - 名無しさん 2015-12-14 20:37:10
結局時報は自分にメリットなければ入らないから激辛程度なら集まらないしイベントラッシュが常設に人入らせない足かせだしね… - 名無しさん 2015-12-15 12:03:40
タワーのボスの先制行動のまほうじんですがどんな効果があるかわかる方いませんか。何度か引っかかってるのですが何の効果があるのかわからないので…一例だけでもいいのでどなたかおねがいします - 名無しさん 2015-12-12 01:30:41
自分が見たのは50-100だと攻撃+300、100-150だとMP回復だった。説明読むと他にもありそうだけど。 - 名無しさん 2015-12-12 01:55:23
ありがとうございます - 名無しさん 2015-12-12 10:51:23
50-100の間だけだけど、攻撃+300、体力300?回復、MP12回復は確認した。後はわからん - 名無しさん 2015-12-19 11:53:46
今回のタワー泥どんな感じですか? - 名無しさん 2015-12-10 19:01:05
150以下だと全部で4泥くらい。金羽2、銀羽2くらいかな?まあ、いつものタワーですよ。 - 名無しさん 2015-12-10 23:18:29
4千円使ってシェゾがでなかった・・。お前ら毎回こんなにお布施してたのか - 名無しさん 2015-12-10 14:47:41
それならまだマシな方、 酷い時は一番出やすい日に20kしても手に入らんこともある。 (プレゼントミッションは別として) - 名無しさん 2015-12-10 16:31:35
4kだとSRが1枚出るか出らんかぐらいだし,そもそも今週はシェゾが出にくい(金神殿で出る通常SRと同じ)からSRの中でも1~2%ぐらいの確率でしか手に入らないぞ. - 名無しさん 2015-12-10 17:44:29
なぜ来週まで待てなかったのだろうか。狙いたいカードあるなら召喚スケジュールしっかり見るべき - 名無しさん 2015-12-10 21:32:12
お前らありがとな。ずっと△だと勘違いしてた。が!昨日さんぜんえん使って絶望 - 名無しさん 2015-12-17 17:59:52
◎の日に200回分(18k+2回)まわしても変態1枚も来なかった・・・結局ボーナス分でゲット・・・終わってしまえこんな糞ゲー!! - 名無しさん 2015-12-20 11:45:40
おめでとう……。1万円で無理だったからあきらめた。この時期にあと1万はきっつい…… - 名無しさん 2015-12-20 15:25:43
今回のタワーはどの階層でもボスから毎ターン時止めが来るらしいです。なので、ノルニア、セリリ、ラビットダンサー等は一切必要ありません - 名無しさん 2015-12-09 23:37:36
おじゃま対策は必須ですか?時止め確定だとおじゃま対策の必要性によってはダメージが出なくなるので。 - 名無しさん 2015-12-10 01:11:05
まだそこまでの情報がないのでわかりませんがどこかの階層でおじゃまランダムはあるらしいです - 名無しさん 2015-12-10 01:20:40
一応150階層以上で確認されているみたいだけど、おじゃまの量がわからないからなんとも言えないです。ってか今回のタワーは情報見る限りでは完全に全消し道場タワーと化しててコーヒー吹いた。1~49でランダム3全、50~99でリフレ全消し、150~?おじゃま&おじゃま掃除全消しとレパートリ―豊富過ぎるでしょw - 名無しさん 2015-12-10 10:26:29
おじゃまランダムに初手で変換されるとちょっとツライケースがあるかも...リフレッシュも確定では無いので... - 名無しさん 2015-12-10 16:59:21
情報ありがとうございます。キキーモラ入れるよりダメージアップの方が良さそうですね。前回から階層毎に仕掛けが変わって厄介です。 - 名無しさん 2015-12-10 23:04:29
時止め居るか要らない個人次第だけども, - 名無しさん 2015-12-10 11:29:06
サンタウィッチのおとも効果で「ぷよを40マス動かすと2000ダメージを受ける」ってあるけど・・・トータルで40マス? 一筆で40マス? - 名無しさん 2015-12-09 18:00:33
試した人がいるらしくその人の話だと1ターンに一筆で40マス動かした場合のみらしい。要するに、一筆しなければ一切リスクがない - 名無しさん 2015-12-11 00:06:19
ありがとうございます - 名無しさん 2015-12-11 22:35:59
トノマのおかげでEXのソロ周回が安定。無駄に元気消費しなくて助かるわ。タワーの方は低層だと敵が3色変換+時止め使ってくれるので、ノルやセリリはいらんよ。 - 名無しさん 2015-12-09 15:55:39
サンタウイッチの先行の行動で時止め10秒あるね。150~あたりでも確認されてるらしい。 - 名無しさん 2015-12-09 16:06:09
EXソロだと、回復されてターン数きつくないですか? - 名無しさん 2015-12-09 17:55:35
毎ターン3.5万ダメ出せるなら、回復来る前に倒せます。回復が入ると実質14万を最大6ターンですので、ノルマは約2.5万。ゲージ溜まってますし、赤が有効ですのでダメージは出しやすい方だと思います。 - 名無しさん 2015-12-09 18:22:42
サンタの贈り物タワーのページを作成しました。メニュー側、他イベントの差し替えなどは行ってません - かりなまえ@管理人 2015-12-09 03:02:29
重複投稿であることを確認できましたので、投稿者の依頼に基づき削除しました
- かりなまえ@管理人 2015-12-08
http://livedoor.blogimg.jp/am_puyoquest/imgs/6/4/64d367f6.jpg
これ見る限りXケーキとX悪魔の黄紫が登場するように感じるんだけど公式に記述ないよね。 - 名無しさん 2015-12-08 18:41:19
特に見当たらないけど,前座かとりまきで出てきそうな気がするね. - 名無しさん 2015-12-08 20:57:13
こいつらが原因で金本のドロ枚数減るのはいやだな…入手しても使い道ない人が大半だろうし - 名無しさん 2015-12-08 23:45:02
でも持っていない人も多いと思う。確か最初のクリスマスだったっけ、これ。稼働した時からやってるけどXケーキの黄は持ってないし。 - 名無しさん 2015-12-08 23:59:30
1周年で4種類すべて再来してるから持ってる人はそこそこいそう。激辛埋めていけば確定で1枚ずつ入手できたし - 名無しさん 2015-12-09 00:13:43
あの時か。確かに2回見た気はしたけど、当時はそこまで見てなかったな。となると3度目の機会か。今ではGRのみのカードはほとんどないな。ガチャもレプリカ無くなったし。倉庫の最大拡張の道はまだまだ遠い··· - 名無しさん 2015-12-09 01:04:35
だれかプレイヤーをシェゾ、パーティに猫耳orトナカイシェゾ計四枚×4人でシェゾ20人のネタパやる人いるかな(期待) - 名無しさん 2015-12-08 01:22:45
むしろアルル・サタン・シェゾ・ウィッチのサンタ4人パーティ組みたいな - 名無しさん 2015-12-08 06:20:30
とりあえずウィッチ×20ならネタ時報出せば集まりそう - 名無しさん 2015-12-08 08:23:23
サンタ(トナカイ)シェゾのひっさつ技、こうげきパーティにはいいですね。何よりURドラゴン系が使いやすくなるのが。コストに見合う働きです。おとも効果も考えると2枚は欲しい··· - 名無しさん 2015-12-08 00:55:35
5色全できる人にはあり得ないほど強力なカードになりそう - 名無しさん 2015-12-08 00:58:57
スマホ版にねこガールズ☆6追加。早くこっちにも絵柄変化来いこーい… - 名無しさん 2015-12-07 22:42:04
この3週間で神殿召喚270回,200回,500回、だと? …ふっ、流石に今冬のボーナスは全部やらんぞ?SEGAよ! - 名無しさん 2015-12-07 22:32:05
ほしいカードを2、3枚に絞って狙うぐらいがいいかも。どう考えてもX天使の使い道はなさそうだし - 名無しさん 2015-12-07 23:13:13
いやいや、x600系の回復技よりは使いやすいよ、X天使。資産は人それぞれだし、キキーモラやセリリなどと噛み合うから使い道はあるほうだよ。 - 名無しさん 2015-12-08 00:39:08
X天使入れると最低でもたいりょくタイプ3枚はいるから火力が問題になるんだよな…キキーモラ必要ならフィアマ入れにくくなるしタワーの250F~はきつすぎると思うな - 名無しさん 2015-12-08 00:56:57
キキーモラ使うと回復・大打撃・フィアマのどれか二つしか使えない状況とかあるから,場合によっては(攻撃マイナスでおじゃま多いばあい)文房具娘. - 名無しさん 2015-12-08 01:12:24
失礼切れた.文房具娘とX天使いれた体力パとかもありかもしれない. - 名無しさん 2015-12-08 01:13:24
そういえばそんなのあったな。あれどれだけの人が持ってるのだろうか - 名無しさん 2015-12-08 01:20:04
あれって絵画道具だよ。色鉛筆と筆とクレヨンと刷毛。ここではラクガキ戦士と記載されてるけど、秋に合わせて出てきたから芸術ガールあたりが妥当な呼び名だと思うのだが。 - 名無しさん 2015-12-08 23:51:07
紫ドラゴンのMP回復は、必殺技の場合は「ダメージ300毎にMP1回復」、おともの場合は「ダメージ2000毎にMP1回復」 んー…悲観するほど弱くはないのかな? - 名無しさん 2015-12-07 21:24:23
MP1回復するのに400~285.7…とかになるみたい. - 名無しさん 2015-12-07 21:57:41
紫ドラゴンの能力、これ使えるのか?初期だとダメ400毎にMP1回復。2万(各キャラ5000づつ)で収支が±0。しかも、各キャラごとと書いてあるので、切り捨て分が多くなりますね。 - 名無しさん 2015-12-07 17:30:31
間違えた、各キャラ5000ダメだと各カード端数になるからMP46しか回復しないはず。おとも効果だと2000ダメ毎にMP1回復ですが、これもそれぞれのカードなので、切り捨てが多いです。なんで、合計ダメにしなかったのか? - 名無しさん 2015-12-07 17:41:47
何度もごめんなさい。上の計算も間違ってます。各カード5000ダメのとき、各カードで切捨てありの場合48回復で、なければ50回復ですね。実際どっちになるのやら。 - 名無しさん 2015-12-07 18:47:33
パーシェのひっさつ技の端数処理はどうだっけ?多分同じ処理になると思うけど。 - 名無しさん 2015-12-07 23:39:47
今後のおとも効果に同じようなものを出せるようにしたのでは?トマノのように左から何番目なかんじに。 - 名無しさん 2015-12-07 23:35:39
闇龍スキル活かそうと思ったらフィアマ入れで回復うんぬんとなるから自然と虹PTになっちゃうねぇ - 名無しさん 2015-12-07 21:07:53
オブラSLV6(たぶん消費MP45の3万ダメージでMP100回復ぐらい)あたりからフィアマ入りこうげきパで実用的になってくる気がする. - 名無しさん 2015-12-07 21:51:44
おおっと自分も計算間違えた3万×0.3×100だと90だった.100回復するには33334か. - 名無しさん 2015-12-07 21:54:29
MPを消費してMPを回復するひっさつ技は他にもあるがあまり使ってる人見ないし使えるイメージがいまいちわかないな。全消しパではおとものほうが使えそうだしフィアマ入り虹、攻撃パなら使えるかな。 - 名無しさん 2015-12-08 01:04:54
(管理人以外レス禁止)ただいま
投票所
は
携帯端末による重複投票が出来たことが発覚したため、一時投票を中断
しております。調査のためしばらくお待ち下さい。復帰連絡は当ツリーのレスにて行います - かりなまえ@管理人 2015-12-07 09:10:27
お待たせしました、全ての投票ホストを確認し、投票の数値を調整し終わりましたので、再開します。この影響に伴い、投票期間を少し延ばします - かりなまえ@管理人 2015-12-07 20:10:59
スマホ版ではクリスマスの時期にサンタコスのアミティとシグが出るらしい。なんかいやな予感が… - 名無しさん 2015-12-06 19:33:17
サンタ〇〇系のSRは時神殿には来るだろう、多分クエストにもなにか来ると予想 - 名無しさん 2015-12-06 22:52:45
ひっさつ技やおとも効果がつよくなければスルーでいいんだが…2周年記念のガチャがあまりにも強力なカードだったから金足りるかどうか… - 名無しさん 2015-12-07 01:28:27
とりあえず予想通り「サンタシェゾ」が来たな、あと既に他のところでも書かれているけどこの覚醒技を見るに闇ルール『こうげきマイナス』の再臨の可能性大 - 名無しさん 2015-12-07 17:33:35
進化するとトナカイになる···進化? - 名無しさん 2015-12-08 00:41:33
まだそうとは言い切れないかな。前回のかくせい技もこうげきアップだったし。自分的にはこうげき-はあってもいいと思うが-100はやりすぎ。-50程度ならぎりぎり許せる範囲だが(もちろんクエストの内容にもよる) - 名無しさん 2015-12-08 01:10:56
攻撃-の時は固定ダメージだったから、連鎖倍率に影響される攻撃アップ系の覚醒技の今回は、ボスが超体力なのではと予想してる。最近の大打撃倍率上昇バーゲンセールや、最大MP&攻撃アップとかを見ると、MP回復をルールで充実させるので超火力でタコ殴りして下さいね的な未来が見えるんだよねこれがf(^_^)。 - 名無しさん 2015-12-08 16:55:33
重複投稿と確認が取れたため、削除しました
- かりなまえ@管理人 2015-12-07
FV飽和6盤面の5処理に新提案です。
http://www.puyop.com/pqs/SSSSSSSSSSydpydryd9jIpyd
この型について今は
http://www.puyop.com/pqs/SSSSSSSSSSydpydrydpjI9yd
の人が多いと思うんですが
http://www.puyop.com/pqs/SSSSSSSSSSydpydpydpjIpyd
はどうでしょうか?時間は変わらずに縦長が一本回収できるので良いと思うのですが。 - 名無しさん 2015-12-06 09:53:09
次のタワーは何色のボスがくるのだろうか?赤→紫→黄&緑→黄ときてるから紫か緑にかな?クリスマスを意識したタワーになるなら緑が有力かなあ - 名無しさん 2015-12-06 01:11:10
いや、普通に考えればまだ来てない青か? - 名無しさん 2015-12-06 01:16:12
青&黄だったら1年前を思い出すな. - 名無しさん 2015-12-06 01:21:22
ボスは黄色か、随伴はいるかな? - 名無しさん 2015-12-07 17:31:39
トマノのスキルを勘違いしていた。あれって自分のカードだけじゃなく、クエストに出てる他人のカードもアップさせれたんだね・・・。うまく利用したら一人じゃクリアできないオニオンとかソロで行けるようになるかなぁ?でも月ぷよ5個は厳しいと思うんだが、これって利用価値あるんだろうか? - 名無しさん 2015-12-05 21:17:28
ステータスは強いよ。赤単でHPをお供で伸ばすより素直にこれ入れた方がパーティ組みやすい。さすがに全消しパーティには向かないけど。ひっさつ技は数値が低いけどプレイヤーによっては大打撃と色補正が入るからボスが緑だと強いよ。ただおにおんはcomに左右されるから可能性が上がるくらいにとるべきかと。色でどうしても分かれてしまう場合がある。 - 名無しさん 2015-12-05 22:48:52
EX最難のおにおんは無茶あるけど、サムライモールとアウルベアはソロ安定するよ そしてこの2枚は今のところまだタワー特効おとも効果がついたことがない… - 名無しさん 2015-12-06 00:56:26
オニオンは厳しそうだがアウルベアは安定するようになるかも - 名無しさん 2015-12-06 00:59:57
そのうえトマノが実装されてから初となる、5回目のタワーがこれからあるということを勘案すると… すでにサムライモールもアウルベアも3しんか済みでないのなら、ここで月ぷよをケチる理由はないと思うぞぉ - 名無しさん 2015-12-06 01:01:14
(SR緑龍持ってないのでやる気)ありますあります あと緑しかいない上盤面妨害もないとあればフィアマさんをはじめとするいつもの四人組が大挙して押しかけそう - 名無しさん 2015-12-03 19:02:18
確か初ターンで瀕死にすると全回復+次ターン貫通9999だった気がするからワンキルするかされるかになりそう - 名無しさん 2015-12-03 23:24:57
大魔法何がいいだろうか?当時はねがい一択 - 名無しさん 2015-12-05 00:00:22
ミス。ねがい一択だったがちからか縦長かな - 名無しさん 2015-12-05 00:01:46
森龍の再来きたけど早速赤文字の引継ぎ日時のミス&SRがS報酬から100%になったから物好きしかやらないなこれは。 - 名無しさん 2015-12-03 17:17:39
てか赤龍みたいに、称号で入場できそうにない・・・ - 名無しさん 2015-12-03 23:48:59
EXが月のまどうしでしたね。復刻なのにEX入れているせいで敷居だけは高い。 - 名無しさん 2015-12-03 23:58:10
というかSRを100%に変えたのが今さら過ぎるwおそらく開催時期、再来回数を考えて持ってる人が少ないであろう水龍、火龍でこうしてたらまだ人集まっただろうがダントツで再来が多い森龍は今まで以上に集まらないだろうな - 名無しさん 2015-12-04 01:26:39
今回のイベントのMP回復は黄ぷよを消すたびに回復ではなく、黄ぷよを指定された個数消すたびにMP999回復のようです。消した黄ぷよの数は次回以降のターンにも継続されます - 名無しさん 2015-12-03 01:06:14
「MP回復・黄ぷよ8個」「MP回復・黄ぷよ12個」「MP回復・黄ぷよ16個」っていうおとも効果がついてるようなものだと思って問題なさげ - 名無しさん 2015-12-03 01:20:16
なぜゴミ技は、mp消費60以上に集まるのか 一番まともなA鞄ですら最近微妙という事実 - 名無しさん 2015-12-02 23:03:42
そうかな?A鞄に関しては今でもかなり重要だと思うけど、特にチュアノがいないかスキルレベルが低い人は。MPが重いって言うのは紛れもない事実だが… - 名無しさん 2015-12-02 23:15:31
クエストの内容にもよるけどA鞄は飽和にとってはかなりありがたいカードのひとつ。チェアノ持ってないならこれを持ってるかで入場条件が決まるイベントも過去にあったから使えないものではない。その他がゴミなのは事実だが - 名無しさん 2015-12-02 23:28:31
HP毒のようなパズル中にHP1になるクエストではまだカーくんの存在はある。ただ組んだパーティに依っては最大HPが低いときがあるからそうなると微妙ですね。 - 名無しさん 2015-12-03 00:13:38
ガチャ収入悪かった模様でクルスと新ガチャのステータス上方されてる。こういう事は対応早い運営 - 名無しさん 2015-12-02 20:43:28
ステ上げただけでは意味ないけどね。現状ひっさつ技が腐ってるから結局使われることはほぼないだろうな - 名無しさん 2015-12-02 22:13:17
話題にされませんでしたがホロ実装に伴いガチャSRのステータス上限は伸びてます。前回の12宮(こうげき)を少し前のこうげきSRと比べてもらうとどれとも一致せず、かつ数値が高いのがわかります。クルスの方は今回のガチャで同シリーズ内の格差を無くすための是正でしょう。 - 名無しさん 2015-12-02 23:58:47
彼女らは(ホロなしならば)あやクル・サンタン・さくらフィ・ダルル・つよラグとステータス同一 - 名無しさん 2015-12-03 01:27:32
すいません。確かにそうでした。クルスたちもぷよキャラ最終進化と同じですね。あとはこのステータスが今後のSRに適用され続けるか、ですか··· - 名無しさん 2015-12-03 03:02:50
カエルEX周回してたら、ライカードロップしたんですけどこれって月進化で最終進化ですかね? - 名無しさん 2015-12-02 11:05:38
月3つですね。 例外と考えていいのはSRネメアとSRカスポルだけSR5枚。他は基本月3つと考えていいと思います。 - 名無しさん 2015-12-02 11:09:18
イベント開始してませんが、ページ作成しました。利用いただけると幸いです - かりなまえ@管理人 2015-12-02 03:57:20
最終日の今日も超激辛回していたが結局薬は一個も落ちなかった、自分にとっては都市伝説のままで終わったか・・・ - 名無しさん 2015-12-02 00:11:49
まあそれが普通だよ。自分も出なかったし… - 名無しさん 2015-12-02 00:21:40
ドンマイ!自分も落ちてない。というかSRも数枚落ちただけで最終に必要な分は足りないばかり。今回はドロップの種類が多すぎて反って欲しいカードが手に入り辛い。 - 名無しさん 2015-12-02 00:25:29
薬は結局都市伝説でした(ドロップ0) 他キャラに関しては全て持っていたため、今回のイベントはあまりプレイしてなかった感があります。 - かりなまえ@管理人 2015-12-02 02:35:46
レタス2枚撃ちってどうなんですかね? 4全でおkで言う思考と弱点込みで約3倍の浪漫感が頭の中でぐるぐるしているんですが - 名無しさん 2015-11-30 23:00:57
下で難易度と称号に関する話が出てますが、現状大まどうし - 名無しさん 2015-11-30 22:49:28
失礼。続きは、大まどうしより上の称号を得るのは厳しいでしょう。常設クエストに人が集まりにくいので激辛参加の最低ラインはこれ以上上げることができないのでしょう。 - 名無しさん 2015-11-30 23:00:13
でも大まどうしでは激辛はクリアできる難易度ではないんだよな… - 名無しさん 2015-12-01 13:25:15
下でも触れたけど、大魔から参加出来るなら銀プレの人がS を狙える位の難易度調整をするべきなのに、明確な悪意でそれを放棄している開発が悪いですね。銀プレの人に当たり散らすのはお門違いってやつですf(^_^) - 名無しさん 2015-12-01 15:24:00
そうですね。大まどうしの人は象クリアしただけで常設クエストがクリアしにくい今はイベントくらいしかゲームにならないでしょうし。その一方でガチャSRはまた上限が伸びてこれを基準にクエストを作るだろうから激辛にくる人の上下の差は増すばかり。下の人をもう少しすくいあげる処置をしてもらわないと結局上の人も影響受けるのです。 - 名無しさん 2015-12-02 00:10:22
結論 運営が悪い - 名無しさん 2015-12-02 01:04:15
今回の時の神殿ガチャは回す必要が感じられないからクリスマスイベントのガチャまで待ってるほうが良さそう。 - 名無しさん 2015-11-30 17:47:15
※文字化けの影響により、意味不明な文字列となってしまっているため、削除しました
- かりなまえ@管理人 2015-11-30 21:51:55
※文字化けの影響により、意味不明な文字列となってしまっているため、削除しました
- かりなまえ@管理人 2015-11-30 21:53:23
超激辛で、本当にプレーゼが薬を泥してくれた。嘘情報だと思ってたからマジかと叫んで隣の人に驚かれてしまったよ・・・恥ずかしいー! - 名無しさん 2015-11-30 01:35:22
若干フライング気味ですが、12/1 改定実施予定の準備の一環として『こちらを含め、コメントを書き込んだ場合「コメント時の注意」及び「管理人より」を全て理解したものとします。』の一文を追記させていただきました。 - かりなまえ@管理人 2015-11-29 23:55:51
それと1ステ&2ステを1ターンで抜けないとだめっていうのも悪さしてるよな。 - 名無しさん 2015-11-29 22:06:34
申し訳ないですが、こちらはミスです - 名無しさん 2015-11-30 00:20:32
久しぶりにAC復帰しようと思ったら色々と変わってて驚き - 名無しさん 2015-11-28 14:41:04
何時ぶりの復帰ですか? - 名無しさん 2015-11-29 22:12:56
激辛の攻略法が永遠の悩みだな。運営が銀プレを締め出してくれると多少解消するんだけど。銀プレ混じった時点で攻略・大魔法云々じゃなくなる。 - 名無しさん 2015-11-27 17:21:19
同じ力でやっていると銀プレがいなくなるとそこがCOMになるだけの気がする.自分の加護(一人だけ加護3使用で1割軽減)と毎ターン3900を耐えるデッキ(落ちコンなどによるたてなが事故防止のため軽減・回復・おとも漁師・スイーツ等)でいいんじゃない. - 名無しさん 2015-11-27 17:43:32
それだけのデッキ組めるなら超激辛行った方がいい。今回は激辛の延長といえる作り方だから1人で激辛相手にするようなことするよりは楽。 - 名無しさん 2015-11-27 23:40:06
金プレならかごよりねがいで毎回幽霊使うって方が馴染むし、かごってそもそも資産ある人向けだよね、回復がおともで賄えてMPを全て火力につぎ込むっていう。MP全回復とかじゃないと金プレ以下には向かないかなと。 - 名無しさん 2015-11-28 09:27:26
同意。最近のイベント激辛は月のまどうし以上が適正だと思う。少なくともおとも色かぶりしてる大まどうし、星のまどうしはマチしたところで強ボスいけない、強ボスでやられるの二択が9割を超えているから本当に迷惑 - 名無しさん 2015-11-29 22:03:55
銀プレ所か金プレも適正外。今回のもそうだけど、最近の激辛強ボス以上はスキュラを無課金パでS 取れる位じゃないと話にならないレベルの難易度調整になっているクエストも度々登場するしね。 - 名無しさん 2015-11-29 22:47:19
今回の激辛以上は課金ユーザー向けだから称号基準はNGだよ。おじゃま対策をはじめ、パズルの組み方、パーティの総ステータス、ダメージコントロール。プレイヤーに依存する部分が強いからたとえ月の大まどうし以上でも期待を抱いてはいけない。 - 名無しさん 2015-11-29 22:59:11
そうなんだけどそうすると激辛の入場条件をどうするかが問題になってくる。今回の激辛だとクラッシュ利用しておじゃま消してからノルマの7連鎖かつノルマダメ出せる人もいるのも事実だからその判断がゲーム自体が理解するのは不可能だから今後も称号が入場基準になるのは変わらないだろうな。だがせめて激辛は金プレ以上には最低限してほしい - 名無しさん 2015-11-29 23:38:12
いや、上の方で金プレが騒いでいるからついね。称号基準で今の激辛の難易度を語りだすと最低値で星大以上になってしまうぞって話です。激辛に関しては銀プレに文句を言う前に難易度調整を破綻させた開発に文句を言うべきだと思うけど、大半の金プレはこれが分かっていない。 - 名無しさん 2015-11-30 10:28:04
まったくもってその通り。運営が難易度調整すればすべて解決する。だが運営としては「そのためのガチャなんだから金入れればいい話だろ」と思っているだろうから運営は期待するだけ無駄。となるとやはりユーザーが気を使うしかない - 名無しさん 2015-11-30 12:28:29
ですね。今の所プレイヤーに出来る事と言えば、強ボスに対応できなそうな人がいたら出来るだけ自然に弱ボスに誘導し、自分がSを狙う時は同じ力で適正が揃うのを待つ位でしょう。 - 名無しさん 2015-11-30 12:52:56
一番の問題はボスのドロップ数が変わるということなんだよな…明らかにドロップの質が悪くなるし - 名無しさん 2015-11-30 18:29:51
それと1ステ&2ステを1ターンで抜けないとだめっていうのも悪さしてるよな。 - 名無しさん 2015-11-30 00:20:11
下記のだいだげきの小ネタがガセネタ…の件ですが、管理側では編集した人をIPにて把握しております。今回はお咎めなしにしますが、2度目は無いと思って下さい。(レスに記載してたのを親ツリーに移動しました) - かりなまえ@管理人 2015-11-27 02:40:41
ついでというわけではないが、トップの1.3以前の大打撃バグ修正のメッセージはもう不要では?あと少しで半年経つし、あれだけトップから浮いていて目立つ。いや必要なことで目立つことはいいが更新から時間が結構経った情報は悪い意味で目立つ。深読みかも知れないが今回の誘導にも見える。 - 名無しさん 2015-11-28 02:27:05
まあ元々トップページは自分が管理人に立候補する前からあったものですし、もう浸透したといっても大丈夫なので、直ぐ対応しますね - かりなまえ@管理人 2015-11-28 02:45:24
対応ありがとー。 - 名無しさん 2015-11-28 09:58:16
大打撃バグを今日2chで検証した人が居ました。結論→ガセ。 - 名無しさん 2015-11-26 23:59:28
(せっかくなので画像も)
http://imepic.jp/20151126/672940
- 名無しさん 2015-11-27 01:06:00
わざわざありがとう御座います。 - かりなまえ@管理人 2015-11-27 02:10:28
激辛の弱ボスギフティからぽろっとSRトリオザバンシーがドロしたんだが、使える?進化素材にレプリカいる?誰かおしえて - 名無しさん 2015-11-26 17:28:20
今回ドロするSRの中ではまだ使えるほう。進化素材も月ぷよが1枚必要なことだけを除けば特殊なものはないから今からでも育成は難しくない - 名無しさん 2015-11-26 21:17:15
なるほど、教えてくれてありがとう - 名無しさん 2015-11-26 22:18:01
首都圏でクレサやってる店舗ってあります? - 名無しさん 2015-11-26 11:13:30
教えたりすると、wikiの存在を抹消される危険性があるので自分で探してください - 名無しさん 2015-11-26 11:59:07
2chかtwitterで探すことを進める、このwikiの稼動店舗一覧にも基本書いてない - 名無しさん 2015-11-26 15:25:57
レスが既に付いてますが「検索して探す」「自身の足で探す」「ゲーセンのイベントを確認する」くらいしかアドバイス出来ないですね。そもそも自分は関東民じゃないので、分からないですが… - かりなまえ@管理人 2015-11-26 15:39:26
追記だけど、店舗側に「クレジットサービスやってますか?」って聞くのはアフォがする事+教えてくれないので(稼働台数だけは教えてくれる)、ツイッターか2chか自分で行ける場所で行くとしか言えない - 名無しさん 2015-11-26 15:56:28
小ネタ
の大打撃バグ(?)ってマジ?1000x1.25×0.8→800になるって。 - 名無しさん 2015-11-26 09:09:48
何らかの形で検証したのでしょうかね? ダメージが少ないのは死活問題になるので、もしこれが本当ならば早急な不具合解消を望みたい所ですが…。 - かりなまえ@管理人 2015-11-26 09:25:36
不利属性だけだがマジな模様でだいだげきの意味合いが問われかねん問題。確実に1.4の運営頭おかしい - 名無しさん 2015-11-26 09:37:18
アーケードに関する不具合は 「
http://sega.jp/contact/arcade/
」こちらより送付ですね。 もしかしたら修正は次バージョンまでお預けの可能性もありそうですが… - かりなまえ@管理人 2015-11-26 10:36:12
もしそうならフィアマなどの大打撃倍率が上がるひっさつ技使用した場合どうなるんだろう?ひょっとして大打撃自体が無効になる仕様になってるのなら倍率アップの効果もない可能性も… - 名無しさん 2015-11-26 11:57:07
やってみない事には何とも言えないけど、大打撃無効の倍率0.8倍固定ならフィアマを打っても1600ダメージの上昇のみでしょうね - 名無しさん 2015-11-26 12:28:30
wikiのトップページにきっちり書いてあるで・・ - 名無しさん 2015-11-26 12:00:57
それとは別に新しいバグが発見されたらしい - 名無しさん 2015-11-26 12:14:25
イベント超激辛の動画で前座緑に対して確認したけど,青でも0.8×1.25=1.0倍になっていたよ.特定条件下でなるかは知らない. - 名無しさん 2015-11-26 17:50:20
確認した動画では緑に対して緑3187黄色1378(トマノで補正+15%)紫1384青1079で大打撃使って8721ダメージ.(3187+1384)×1.25+1378×1.4+1079で計算すると青にも大打撃効果があることがわかる. - 名無しさん 2015-11-26 17:57:53
ということはガセってことか。心配して損したよ… - 名無しさん 2015-11-26 21:22:32
そもそも検証してないのに、小ネタに入れた人誰やねんww - 名無しさん 2015-11-26 19:03:13
小ネタのところのコメントにこの件を促すものがあるね。ただ修正が入ったという情報の出所は何処から得たのだろう? - 名無しさん 2015-11-26 23:36:46
プレゼントミッションって本当にランダム?今んとこ出てるカード友人と同じなんだけど・・・ - 名無しさん 2015-11-26 01:36:23
ランダムのはず,ちなみに自分は赤→黄だった. - 名無しさん 2015-11-26 01:44:59
自分は緑→青→赤だったな、偶々じゃね?仲いいなw - 名無しさん 2015-11-26 15:27:23
投票所が不具合を起こしてます。暫定措置として、カラ編集をかけることにより「投票済でボタンが押せない」→「投票ボタンが復活し、押せる」ように対処してます。 - かりなまえ@管理人 2015-11-26 01:14:58
投票所にも記載してますが、@wiki側の不具合の可能性が非常に高いため、現段階では暫定措置以外やれることが無いのが現状です。一応@wikiの中の人に不具合報告としてあげますが、数日で直るとは思わないので今回は暫定措置でなんとかやります… - かりなまえ@管理人 2015-11-26 01:19:22
毎度のことだけど、激辛って魔境だよな・・レベル10~30×4のPTなんぞ見るとは思わなかった ちからをかすよなんて押すんじゃなかったぜ・・ - 名無しさん 2015-11-25 14:28:22
皆様投票ありがとう御座いました。結果を残してますのでごらんいただければと思います。 2~3日中に違うフォーマットでの投票を置かせていただきます - かりなまえ@管理人 2015-11-24 00:51:17
ギフティとプレーゼ、よりを戻したんだな。お幸せに。 - 名無しさん 2015-11-23 23:31:33
ところで、薬の使い道は人それぞれだと思いますが、皆さん何に優先して使うのが良いと思いますか?。フィアマは最優先として、以降はチェアノ、ダルル、ノルニア、キキモラ、12宮シリーズ、サキュバスあたりだとどうでしょう? - 名無しさん 2015-11-23 20:19:44
カーくん(こうげき)は候補に入らないの?色の都合ラフィーナをおともに付けれないから損はないと思う。あとタロット(こうげきx25%大打撃率↑)もその構成だと候補になりそう。 - 名無しさん 2015-11-23 23:48:15
ごめん、もしかしてその中からという話?フィアマを最優先にするなら一緒に使う大打撃役が次点にする。フィアマは大打撃が出て機能するから候補にいないけど4枚で大打撃を打てるカードを推す。ダルルではURは対象外になるからそのカードが無いならダルルを推すが。 - 名無しさん 2015-11-24 00:00:46
特に上記には限りません。フィアマを最優先にするのはどう考えても最強カードだからです。 - 名無しさん 2015-11-24 00:38:34
A鞄はMP重くて使用頻度が少ないから候補から外しました。今のところ、フィアマ>12宮青・緑>モラ>ノルニア>サキュバスかな?と思っています。だいだげきカードはスキルマは理想ですが、天使、虹、タロットとクエストにより候補が変わるので選択肢から外しました。 - 名無しさん 2015-11-24 00:26:50
なるほど。カード資産ありだったか。限られた中からだと思い直してた。それだけあるなら保留が現状一番と思っている。理由はURドラゴン系が紫だけとなり、あらたに体力URが姿を見せ始めた。区切りは必要だけど個人的な理由が無いなら様子見がいい。 - 名無しさん 2015-11-24 00:44:16
思い出したのでもうひとつ。質問というよりはアンケート?激辛以上でボスのおじゃま変換の数、HPが低いほど2種を多く見た気がするのですが他の人はどうですか?ちなみにHPが低くても1種の時はありましたが頻度が下がっていく感じでした。ターンの可能性もありますが細かく見るほど自分には余裕がありません。 - 名無しさん 2015-11-22 21:05:33
確かに自分も超激辛周回してるとき、2種おじゃま変換は後半の方が行動率高かった感じがした。理由は、ボス戦1・2ターン目でアコール先生押したのに1色変換ばっかり来て、MPを無駄にしたと思うことが多かったから。プレーしたのは20回程度だから偶然かもしれないけど。 - 名無しさん 2015-11-22 22:14:27
激辛を何度かやってるけどHPがあろうがなかろうが関係ないと思う - 名無しさん 2015-11-22 22:46:57
質問です。今回のガチャSRの覚醒技は発動タイミングがキキーモラと同じですがターン終了間際に使った場合、ダメージ倍率アップはターン進行によりリセットされますか?このタイミングで使うと次ターン開始時に覚醒技が使用可能になります。リセットされるならターン開始時に使うようにし、そうでないなら積み重ねが出来るかも知りたいです。おそらく公にしておくといいと思います。 - 名無しさん 2015-11-22 19:53:03
ところで今更だが、フレスタの必殺技ってカードの文面は自分のこうげきを半減させ自分以外の火力が上がるってなっているけど、自分の火力も上がるエフェクトが見えるんだが気のせいかな? - 名無しさん 2015-11-22 18:59:03
気のせいじゃなくてそういう効果になってる。開発に「この効果おかしいじゃないですかね?」ってようぼうが行ってれば調査してるはずだけど、たぶん行ってないかで何もなってないと思う - 名無しさん 2015-11-22 21:40:24
<森龍の祝福:このカードのこうげきを半分にして、 このカード以外のパーティーの こうげきを20%アップする。> という(こないだ実装したばっかりの現時点常設最強ボス青のジャァーンに対して有効すぎないようにヘボい)ひっさつ技を実装したものの、使用したカード単体に効果を及ぼすものやPT全体に効果を及ぼすものなどは今までに多数あったが、あな開発の技術の無さや、「このカード以外のパーティーの」こうげきを上げるということができなかった。
その結果、もうしょうがないからフレスタ含むPTすべてのカードのこうげきを+20~35%して、その後フレスタ自身だけのこうげきを-70~85%するという実装に至ったのだった。 …って2chで推測されてた。実機ではフレスタのダメは減った後に増えてた(帳尻はあってる模様)から厳密には違うとこもありそう - 名無しさん 2015-11-23 08:09:39
しかし今やってるガチャの色倍率カード強すぎだな、正直これ獲ってないとこれからのチャレイベとか上位無理レベル - 名無しさん 2015-11-22 16:44:23
前回みたいに攻撃力下げてターン稼ぐってパターンも出たんだし別に無理に取らんでもいい気がするが・・・ - 名無しさん 2015-11-22 19:07:11
鬼の子の時みたいに最大ダメージによる点数が高い時に使える.それにターン伸ばす場合でも,どっかで最大ダメージやオーバーダメージ狙うだろう. - 名無しさん 2015-11-22 21:27:58
チャレイベ100位以内狙うなら必須になる可能性はあるだろうけど、そうでないなら(持ってる人は)色を問わないフィアマで十分だと思う。それに、上位狙う=全消しだから、単色パを組める資産があり、さらに4全か5全を完走できる全消し勢でないなら取る必要はあまりないと思う。 - 名無しさん 2015-11-22 22:32:04
イベントむずかしいでGR花娘は出ますか?激辛 - 名無しさん 2015-11-20 18:04:08
(↑途中投稿してしまいました)激辛も挑めますが難しそうですので・・・ - 名無しさん 2015-11-20 18:06:17
今さらですが本日難しいよりドロップ確認しました。 - 名無しさん 2015-11-22 19:38:50
今回のイベントではぷよクラッシュがありますが、パズル時間が長いためフィーバーからの時止めによるクラッシュバグはまず発動されることはなさそうです - 名無しさん 2015-11-20 10:54:19
ぷよクラッシュでぷよロックの箇所が消える?(音だけする)バグがあるみたいよw - 名無しさん 2015-11-20 11:38:59
2.赤青緑の単色は向かない?赤緑はボス相手に、青は強ボスに行くのに不利。激辛はまだ押しきれるが超激辛行くならこれらの単色パーティは避けるべきか? - 名無しさん 2015-11-20 00:18:47
緑単でお月見入れるPTを考えましたが、おじゃま対策が覚醒のみになるんでMP管理が必須になりますね。 - かりなまえ@管理人 2015-11-20 00:37:10
超激辛に関しては7ターンでS、10ターンでBを確認していますが、8ターンがSなのかAなのかで要求される火力に大分差が出るのでまだ確定的な事はいえません。ただ、ボスで20000ダメ以上が安定するなら前座は連鎖ミスさえしなければ大丈夫です。 - 名無しさん 2015-11-20 00:57:58
超激辛は8ターンでS確認しています - 名無しさん 2015-11-20 01:08:54
ありがとうございます。であれば、ボス相手に20000ダメで大丈夫みたいですね。(全消しでない場合はMP管理が厳しいけど) - 名無しさん 2015-11-20 02:04:05
1.同時撃破推奨のようなことが書かれているがダメージは加護か自前で軽減していれば回復禁止になっても2-3ターン持つのでは?それなら集中攻撃した方がいい気がする。 - 名無しさん 2015-11-20 00:12:18
かごが浸透すれば、が前提になりますね。それでも3ターンが限界だと思います。軽減キャラを入れられる枠があればいいですけど… - かりなまえ@管理人 2015-11-20 00:32:54
同意見です。ただし、大まどうし、星のまどうしあたりが情報収集せずにくる現状を考えるとまだ微妙なところですね。今回のパーティは飽和だとダメアップorだいだげき、おじゃま処理、軽減or回復(チェアノ含む)、+α(時止めなど)が妥当でしょうか?もちろんMPが足りればの話ですが。 - 名無しさん 2015-11-20 00:46:56
今日何度か潜ってみたけど、マッチングした人は全員「かご3」だから浸透はしてるようです。ただ、単体になった時の行動パターンがまだ完全には解明されてないので(貫通の有無等)無理にリスクを冒す必要はないと思うのですが、どうでしょう? - 名無しさん 2015-11-20 00:51:38
追記。これは超激辛での話です。激辛は「かご」と「ねがい」以外で来る人もまだ結構いるので、強ボスに到達した場合は片方だけ残すと大半がばたんきゅ~します。 - 名無しさん 2015-11-20 01:01:14
個人的な意見にはなりますが、(超激辛ではまだ未検証だけど)単体になると強化攻撃を高頻度でしてくるので1ターンなら何とかなるけど、複数ターンとなると高スキルのチェアノがないと厳しいので、できれば同時撃破したいところです。(今回はMP管理が厳しいので、チェアノをおともに入れたい人は少なくないはず。) - 名無しさん 2015-11-20 00:46:19
この短時間にこんなに意見、嬉しい。現状は同時優先で防御寄りのパーティをベースに改良しよう。2で挙げたような問題もあるからガチで組まないと。 - 名無しさん 2015-11-20 01:03:17
投票所について『86400秒以内に同一IPアドレスからの編集があるため投稿できません。』って出るので、例えば『飽和』に投票したら、『左上→…』に投票できないようです。 - 名無しさん 2015-11-19 07:16:17
報告ありがとう御座います。時間制限を解除しますので直ぐに対応します。 どうやら同じページに2つ置くと連動しちゃう模様ですね。 - かりなまえ@管理人 2015-11-19 13:23:18
直しました。仮+試験運用なので、その辺はご愛嬌ということで… - かりなまえ@管理人 2015-11-19 13:43:01
こっそり追加した投票所ですが、機能としては問題なく動いてるのと、同じページに2つの投票を設けると連動して動かないのも確認したので、今回はwikiの内容とは全く関係ない投票ですが、本格運営する場合はwiki内に絡む内容になると思いますのでどうぞよろしくです。 - かりなまえ@管理人 2015-11-19 20:54:33
先ほどの発言につきまして 軽はずみというわけではありませんがいわゆる「たられば」の話としてあげただけであります、が、指摘の通り多方に迷惑がかかる可能性があるため、レスを含め削除させていただきました。(以降、削除された話題に関する話は当wikiでは禁止とさせていただきます) - かりなまえ@管理人 2015-11-19 03:16:29
「ご自身の発言には責任をお持ちいただくようお願いします。」の舌の根も乾かぬうちにこれですか・・・ - 名無しさん 2015-11-19 20:01:46
まあ、いわゆる「デリケート」な話でしたのでね。ツイッターでも話してることであり、考えれば自ずと導かれる内容だったので、自身としては問題ないと判断したのですが、それでも嫌がる人がいるということでしたので。一応ソース等も確認したうえでの発言ゆえにそれ自体に嫌がるのも個人的にはどうかと思ったのですが… - かりなまえ@管理人 2015-11-19 20:13:52
今回は特例…というわけでもないですが、ここでは削除という形を取らせていただきました。 本来であれば、いわゆる「サービスなどの面」でも店舗間で盛り上がっていただければ、との趣旨も含んでますのでご了承をば。 - かりなまえ@管理人 2015-11-19 20:22:13
最後となりますが、仮にもこの事情を知らない方が、(削除した)自分と同じ話題をしても、削除などの措置は取りませんのでよろしくお願いします。 - かりなまえ@管理人 2015-11-19 20:44:31
何話してるか分からんかったけど、その話題だったのかw - 名無しさん 2015-11-19 21:32:20
追記だけど、一様セガ系店舗でできない理由知ってるよ。てか店員が言ってきたから「そうなんですかー」で終わっちゃったがw - 名無しさん 2015-11-19 21:35:24
まあ、その手の話題です。 ツイッターに元の発言があるので(そちらは削除しませんし、URLソース込みで説明済)それで納得してください、としか自分としては言いようがないですね - かりなまえ@管理人 2015-11-19 22:31:52
時間無くてふつう2回やっただけだが激辛以上の強ボスのHPは普段と比べて高い?覚醒がやけにダメージ寄りで気になっている。他のコメントからおじゃま対策がいるのは分かったが防御を捨ててまで攻撃に回すべきか判断材料が欲しい。 - 名無しさん 2015-11-18 23:47:07
今までと比べても激辛はいつもより高め。片方撃破で回復禁止、強化+1000が毎ターンあるからチェアノ持ってない人はきついので同時撃破推奨。超激辛はこれまでと比べてもそれほどな気がするがおじゃま対策しなければ参加資格すらない。 - 名無しさん 2015-11-19 00:12:53
超激辛はまだやってないから分からないけど、激辛は間違いなく過去最高難易度。というか、1周年イベントでの超激辛と同程度かそれ以上。Sクリアするにはボスを4ターン以内に倒す必要があるけど、それさえ狙わなければ火力は15000もあれば十分なので、同時撃破するためにも死なないことが重要。 - 名無しさん 2015-11-19 00:22:30
この程度を過去最高難易度とか草生える - 名無しさん 2015-11-19 02:23:54
難易度は高めですが、攻略法さえ分かれば何とかなるクエストだと思いますね。舞踏会のわけ分からない大ダメージよりかはマシだと個人的には思います。 - かりなまえ@管理人 2015-11-19 20:57:08
長文失礼します。草が生やされていますが、「過去最高難易度」については、無課金のサブカ(スペスタによるガチャ産SRなし)で寄生せずにSクリアできるかどうかを基準にして書きました。イベントクエストが4段階になって以降の激辛クエストは、これまでは全てSを何度も取得できたのですが、今回は平均連鎖とMPの面で相当辛いので無課金でSクリアは困難だと感じ、このように書きました。ちなみに、仮面イベ激辛はボス初ターンにまもりの戦法が浸透してからはそんなに難しくなかったはずです。(超強化も、体感では最大HPが半分以下になってからは、合計30000ダメぐらい与えてるときは一度も飛んできた記憶がない。) - 名無しさん 2015-11-19 23:45:10
情報ありがとう。朝あった分を見て仕事行って帰りにプレイしてきた。気になったことが2つあるので上にコメント出します。 - 名無しさん 2015-11-20 00:00:27
2周年のイベント。やる意味ある?超激辛はムズいくせにSRのカードどちらも強くなさそう。個人的にはコドモドラゴンのR素材取れればいいやと思う。サキュバス出てたら盛り上がってやれたのになんか期待はずれ感が半端ない… - 名無しさん 2015-11-18 22:44:40
欲しいカードが無い人はログイン及びプレイ回数こなして月ぷよなど回収して終了が無難です。今年の年末年始(クリスマス~正月)にどんな金のかかるイベントが来るか分からないので。 - 名無しさん 2015-11-19 00:42:58
今回は持ってない人、しんか素材が足りていない人向けのイベント。特にSRプレーゼ、ギフティはこれまでロケテスト、抽選プレゼント、無茶苦茶な回数(240回、150回)のプレゼントミッションでしか配布がなかったから持ってる人は多くないし図鑑埋めが目的の人がほとんどかと。ロージーなら進化素材集めやすいので問題ないがその他はドロップカードの種類が多すぎるのでまず集まらないし最終進化まで集めるのはまず無理。 - 名無しさん 2015-11-19 11:37:47
2周年にボスの座をギフプレに奪われたロージーの存在感の薄さ・・やはり浮気が原因か - 名無しさん 2015-11-18 20:28:22
激辛挑戦する人へ。強ボス2体で3300(強化が入ると3900)が飛んでくるので、軽減orHP上げ必須。一体だけ残すと以降回復禁止になるので注意。それと盤面MAXでおじゃまだらけになるから、キキモラない人は時止め入れない方がいいと思う。 - 名無しさん 2015-11-18 12:23:07
おじゃま対策できない人は、1ターン目はなるべくおじゃま消してから連鎖組んでほしい。時間長いこと忘れてる人多すぎて、無理におじゃまあるのに連鎖組もうとして、失敗してぐだぐたになる人多数いるww - 名無しさん 2015-11-18 13:47:39
お邪魔処理に時間をかけすぎて単消しカスダメ出すくらいなら無理やりにでも連鎖組んでくれた方がいいんだが - 名無しさん 2015-11-18 20:29:49
1周年参加してない人向けにメッセージを残します。ロージーをR→GRへ進化させる前にひっさつ技をLvMaxにすること。GR、SRとレアが上がるたびにひっさつ技が変わるがLvは引き継ぐためRのうちに上げておくと凄く楽です。バルトに行くか、銀の神殿にこもってから進化! - 名無しさん 2015-11-18 00:30:07
これはある意味(?)重要要素かもしれないので、イベント概要に追加したほうがいいかもしれません - かりなまえ@管理人 2015-11-18 02:07:58
サキュバス出てほしかった(泣) - 名無しさん 2015-11-17 22:44:59
激しく同意。ついでに振袖、猫耳、まものの再来もほしかった - 名無しさん 2015-11-17 22:50:36
恋フェ忘れてた - 名無しさん 2015-11-17 23:10:48
SR5枚進化は復刻希望の最前列だな。地味だがGRの海賊たちが出てほしかった。ピンポイントで緑と黄が無いから。ノルニアもセリリもサキュもいるのにこれらの色の海賊しかない。 - 名無しさん 2015-11-18 00:14:21
そういえばSRも、変換付き時止めもないのって黄色だけっすね・・・。挙句、回復+時止めの独自性は青色に奪われる始末 - 名無しさん 2015-11-18 00:35:42
時期に関するキャラ(バレンタイン・正月など)は、もしかしたらその時期に再来があるかもしれないですね - かりなまえ@管理人 2015-11-18 02:07:10
おかレムがハロウィンを素通りしたので若干期待しづらいですね・・ - 名無しさん 2015-11-18 15:09:53
公式で企画アシスタントの募集が始まった模様、常日頃から運営に不満を訴えている方チャンスですよ - 名無しさん 2015-11-17 14:13:27
http://sega-interactive.co.jp/recruit/career/20151116_1.html
- 名無しさん 2015-11-17 14:13:38
こういうの、なんか懐かしい。デバッカーの一般公募とか。最近は依託ばかりで見ない。 - 名無しさん 2015-11-17 23:59:47
ガーセーはどっか変な人間が多いから、応募とかやめた方がええです - 名無しさん 2015-11-18 20:31:54
せっかくの2周年なのに新しい感じがしないのは気のせいかな? - 名無しさん 2015-11-17 08:58:20
同意。というか、過去イベSR再登場とはいっても、GRとかないと進化できなくね? - 名無しさん 2015-11-17 20:23:34
おそらくだけど難易度によってレアリティ変わるとか?ふつう、むずかしいはR、激辛はGR、超激辛はSRみたいに - 名無しさん 2015-11-17 22:48:55
更新履歴が沢山あって申し訳ないです。順次コメント部分の変更作業中などとなってます。 過去によく分からないページが作られた部分は削除済みとなってますのでこちらでも報告します。 - かりなまえ@管理人 2015-11-17 01:56:56
明後日 水曜日からのイベントのテンプレだけ先に作りました+作る予定です。水曜日以降はそちらを使ってください - かりなまえ@管理人 2015-11-17 05:34:02
作業量凄っ!お疲れ様ですm(_ _)m - 名無しさん 2015-11-17 07:36:42
新管理人さんお疲れです。作業量がとてつもないですが無理しすぎることのない様にしてくださいね。m(_ _)m - 名無しさん 2015-11-17 09:47:57
ここもちょっとだけいじってあるね。今後とも宜しく! - 真夜中の常連さん 2015-11-17 23:52:55
ねぎらいの言葉ありがとう御座います。まだまだやるべきことは残ってますので・・・ - かりなまえ@管理人 2015-11-18 02:09:46
エクストラステージでドロップしたSRカスト&ポルクの2進化Lv70のステータスが「攻撃214、体力644」なんですがどこに報告すれば…(こいつ等だけ実は2進化でも71以上上がるって訳では無さそう - 2015-11-16 23:35:45
報告ありがとう御座います - 2015-11-16 23:40:13
ぷよっと2周年…自分が再来してほしいと思ってたカードは1種類も出ず… - 2015-11-16 23:08:58
今度のイベント前のSRも出るけどRはでないのかな?コドモドラゴンの素材で間違って Rを売ってしまったからSRよりもRが欲しいんだけど… - 2015-11-16 21:40:36
出ると思うよ。というか出ないと進化できないから。ドロップの可能性があるが。他にロージーも最終まで他のGRがボーナスだけじゃ足りてないし。 - 2015-11-16 22:56:11
更新来たけど、重課金者にとってガチャとライカー以外で新たにゲットできるカードって無いよね?大盤振舞っぽく見えるけどただの焼き直し感が否めないんだけど。 - 2015-11-16 17:14:03
今後の時の神殿もホロや復刻だらけになりそう。 - 2015-11-16 17:30:21
ホロとふつうの能力差が思ったより小さいのがせめてもの救いに思える. - 2015-11-16 17:52:27
直接は関係ないが同じセガの「THE WORLD of THREE KINGDOMS」(通称:スリキン)が2月末で終了する模様。ぷよぷよACより後発のアケゲが終わるのは何気に初なんじゃね? - 2015-11-16 15:30:57
スリキンは稼働1年目に最後のVerUPしてその後1年間過去イベ使い回して終了だからな、ぷよクエACも最後のVerUPきたら覚悟すべき。その前にストーリー終わらせてほしいが - 2015-11-16 16:42:35
公式が時報イベ。実力はどのくらいなのかな? - 2015-11-16 14:06:18
ドルル性能は微妙だけど - 2015-11-16 10:57:18
無課金にとってはありがたいと思うの俺だけ? - 2015-11-16 10:58:16
無課金には十分戦力、課金勢でも使う月が赤一個程度なら図鑑埋進化としても十分だと思う - 2015-11-16 11:12:08
どなたかドルルの進化素材の全てを知っている方は居ないでしょうか? - 2015-11-14 12:06:04
最終進化は月1星1岩1らしいよ - 2015-11-14 12:30:29
1進化には星・岩・大ぷよ,2進化には星・岩・岩ぷよでふつうのSRと同じだった気がする. - 2015-11-14 13:02:10
回答ありがとうございます - 2015-11-14 16:14:01
便乗なんだけどURドルルをlv1から80まで上げるのにいる経験値は金本25枚なのか金本75枚なのかどっちかわかる人いませんか? - 2015-11-15 01:54:47
今日の公式ニコ生プレゼントはドッペるアルルみたいね。UR追加みたいだし、前の持ってる人はUR2枚のスペック要員化できる感じかなー? - 2015-11-13 23:35:04
ドルル配布は、今回で3枚目かな?ステは微妙っぽいけど、3枚並べれば強かったりするのかな? - 2015-11-14 00:05:23
配布だから、URでもSRバランスに毛が生えた程度のステじゃないか?そのくせ経験値はURドラゴンと同じで上げにくいと予想。 - 2015-11-14 00:30:29
UR手に入れるだけで結構使うから無料でその下地がもらえる分、ステータスに制限くらい入れないと。その予想くらいのカードで妥当だよ。 - 2015-11-14 08:49:49
これでドラゴンもSRからURにレアリティ進化実装しますってなったら苦労して揃えた人たちはブチ切れそうだな… - 2015-11-14 21:35:40
それやるとキレる云々よりゲームバランスが修正不可レベルで崩壊するよ。進化素材では調整しきれない、完全重課金優位の無法地帯が誕生する。先駆けコメントだが現状の重課金優位より更に酷いよ。 - 2015-11-14 23:45:10
おっそうだな (何言ってるか全然わかんねえ…) - 2015-11-15 01:47:08
必殺技がksだし、進化時に技エラッタするなら進化前に食わせまくるだけで、販促りにくい分強技にもできないし駄目みたいですね - 2015-11-15 02:02:01
ニコ生のコード間違ってたらしい。正しいコードは公式ページかtwitterで - 2015-11-14 10:33:30
ステが非常に残念らしい。某掲示板にはイベントSR(バランス)以下とか書かれてたな。 - 2015-11-14 13:04:42
ページ見たけどなにこれ?初期ステの時点で1つ前に負けてる。maxでSRの時より上がるかもしれないが差がほとんどなさそう。 - 2015-11-14 19:53:39
MAXは話だとATK244 HP773位らしい - 2015-11-14 20:48:16
それは酷い。URにしただけで前世代イベSRをひと回り強くしただけで、イベントやガチャとの比較対象用だ。曰く、『ゲームをやればもっと良いカードが手に入る。』 - 2015-11-14 23:36:58
まあニコ生視聴するだけでガチャやらランキングイベントやらの報酬と同等のものが貰えるなら誰も筐体にお金入れたりなんてしないわけで、そこはまあ。 - 2015-11-15 01:50:51
【重要】管理人不在の件、トップページにも記載があり、しかるべき期日になりましたが、現在の管理人及び他方面からの異議がなかったため、@wikiさんの手続きを経て管理人が変更になるかと思います。既存ページの見直し及び一定のルールを定めることになるかと思いますのでご協力のほどよろしくお願いします - 2015-11-12 22:20:36
宜しく! - 2015-11-12 22:27:14
只今トップページにも記載しましたが、@wikiより正式に管理人譲渡が行われましたのでこちらでも報告いたします - 2015-11-16 12:49:51
自慢させて下さい。初URの黄ドラゴン入手です。ただ、ジニアが居るから存在感は若干薄ですが、長い付き合いになりそうです。今回のURはダメージ最大でも250×16ということですよね。 - 2015-11-11 06:51:05
前にここでパーティの相談に来た人?だとしたら目標達成おめでとう!質問についてはそれで合ってる。大魔法以外では初の他プレイヤーに介入できるカード。赤単のステ要員でもok。 - 2015-11-11 21:28:45
ジニアでばれましたか。有り難うございます。そうですね。面白いと思います。ちなみに今やっと22,000点くらいなのですが、2500位以内は何点くらいになりますかね。 - 2015-11-12 06:08:32
おじゃま対策できなくても2万近くは出ると思うからその位じゃないかな2500位は - 2015-11-12 09:33:07
ジニアよりも初URの方でピンと来た。前回のコメントから本気が伺えたから。とりあえずEXでSRインギールを押さえておくといいよ。ルーチとジニアで組ませればうまく噛み合うし、今回のチャレンジはこのカードの覚醒を使って連鎖ボーナスを稼ぐのが肝だから。いざというときに順位を上げる準備はしておくといいよ。 - 2015-11-12 22:22:17
貴重な情報を有り難うございます。ちなみにSRインギール入手済みなんですが、今一使用方法が分かりません。この覚醒技と連鎖ボーナスの関係を教えて下さいませ。ここまで教えていただいたらトマノ欲しくなってきました・・・ - 2015-11-12 23:40:16
SRインギールはスキマじゃないと数値上厳らしいよ。 自分のPTのダメージを減らしてギリギリまでターンを稼ぐ方が得点が高いらしいからな - 2015-11-12 23:54:24
なるほど。ターンを増やして連鎖ボーナスを稼ぐわけですね。ただ連鎖を重ねると、ダメージを抑え切れないことからスキマを上げるということですね。ターンボーナスもあるし、スキマも難しそうですね。 - 2015-11-13 00:12:04
ダメージを連鎖以外で抑える方法としてステの低いカードを使ったり、あえておとも色かぶりにする方法があります。ただクエスト自体クリアできないと意味がないので工夫も必要になります。 - 2015-11-13 01:40:47
そこでガチャのチコ覚醒があるわけだが、スキル1だと微妙で2~3あるといいみたいだね - 2015-11-13 11:40:42
再来!みわくのさつぷー …はなさそうか。。。今更インキュのスキレベ上げても仕方ないしな - 2015-11-11 03:29:23
R·GR·SRともにmax。しかし全然使っていない。出た当時は決して使えないひっさつ技じゃなかったが··· - 2015-11-11 21:33:32
黄色漁師、300階超えたあたりから一度もお目にかからずイベ終了したなぁ・・・。1ターンで1ステージ通っても出てこなかったし、その前の下の階でも出てもSRじゃなかったし、泥率と出現率がすごくおかしい気がするよ。 - 2015-11-11 00:52:47
自分もそうだな。ラスト4日ぐらいから突然出現率が低くなって、出現しても一切SR出なくなった。間違いなく途中から出現率とドロップ率がかなり低くなっていた。 - 2015-11-11 01:35:36
え?自分は一日平均1-2枚は落ちてた、おかげでLv8までは持ってた。前回の緑漁師のナリの方がよっぽど苦労した印象。 - 2015-11-11 01:42:07
出現率が低いから人によりけりな結果になっただけだと思うけど。漁師は二重判定(出現率とドロップ率)だから総合的にボスより落ちにくいし。 - 2015-11-11 03:14:47
自分は280階で終了しましたが、5回くらい出会えて、SRを一体入手しました。お供効果が優秀ですね。 - 2015-11-11 06:53:26
今回ドロップが極端すぎるよね。マミーSRorGRが極端に出やすいし、漁師ドロ、するなら251↑からのほうが出やすかったらしいし。 - 2015-11-11 08:43:05
チコとはまたマイナーな···ぷよクエは『ぷよぷよーん』ばかりキャラ持ってくるけど面白いキャラは前シリーズに多いのに採用してくれない。ラグナス入れるならちょっぷんいれても良いじゃん。(ラグナスはSS魔導版だろうけど) - 2015-11-11 00:13:12
何故黄色に固有お供能力ばっかりつけるのか、空気の緑とデメリット持ちと勉クルぐらいの紫にもくれや。あと強ラグに自大打撃ぐらい付けたれ - 2015-11-10 23:02:33
もう少し分かりやすく書いて。何となく分かるけどコメントで謎解きに近いものは勘弁。 - 2015-11-11 00:01:33
運営、地味にいやらしい手を打ったな。トマノのおとも効果とフィアマ入り赤単を組み合わせにくくしてる。 - 2015-11-10 00:39:37
シオ出るも。ドロップしない。今回はUR取れればいいや - 2015-11-09 23:55:21
今度のチャレンジは全ルールでおじゃま入りか。道中の3色の雑魚でダメージ稼いだら、ボスは連続高連鎖&ダメージマイナスで稼げってか。ボス自体もおじゃま降らすからアコモラない人は得点伸びずらいな今回。 - 2015-11-09 22:12:19
実質3択だな。1つはそれで、2.全消し、3.普通にプレイ。半端なことしても点数がかえって出ない。おそらくキキーモラとダメージマイナス、そしておとも色かぶり飽和全消しを組み合わせるのが一番なんだろうけど。 - 2015-11-10 00:49:28
トマノの能力値ってURにしては貧弱な気がしてならない。 気のせい? - 2015-11-09 21:23:16
気のせい.SRエジプトと比べて体力が12低いだけで攻撃が52も上昇している. - 2015-11-09 21:53:53
必殺技は貧弱だがUR緑に比べればマシ。おとも要因になりそうだな。 - 2015-11-09 23:49:48
フレスタは何であんな性能にしたんだろうな、近い将来運営が更なるインフレ進めるとしても - 2015-11-10 20:04:17
ソロ前提ならこれからのEXに使えるかも - 2015-11-10 20:05:20
召喚ミッションに秘伝の薬があるが…250回とかぼったくる気満々だな - 2015-11-09 20:31:29
また赤のUR… - 2015-11-09 17:49:00
「全カードのダメージを 15000マイナスする。」=ほぼ0ダメ攻撃? - 2015-11-09 18:46:37
今日公式の更新日だな。タイトル見るにインキュバスだろうがサキュバスも再来してほしいな…祈るだけ無駄だろうが - 2015-11-09 10:37:08
ソロスキュラに飽きて誰でもオッケーなどを久しぶりに選んでプレイしてみたら・・青SR3と幽霊程度の戦力を整えてこないの多いな、まともに組んできたやつには悪いが弱ボス誘導させてもらってるが・・そんなにつらいかね - 2015-11-09 01:34:48
今スキュラは魔境と化してるからな、その判断は正解。無課金で来てるやつらはここで止めておかないと確実にミノで迷惑かける - 2015-11-09 10:03:40
今回のタワーでかくせい技使ってる人いる?1人たりとも見たことないんだが - 2015-11-08 00:34:55
今日シェゾと一緒に使ってるのは見た。タッチしてみたらLv80。無論おじゃま全消ししてきた。ただ『それなり』にタワーを昇って初めて見たが。 - 2015-11-08 00:52:47
今までダメージが0以下になったことが無いから気付かなかったが0以下で1に繰り上がるだけでダメージ↑のひっさつ技を使うとマイナス分はしっかり差し引かれてる。これぐらいの妨害があって初めて気付ける。 - 2015-11-07 23:26:33
復刻でS取るのに手間取った。友情スター7はマッチが悪いと意外と厳しい。 - 2015-11-07 20:36:55
俺1人だけ高連鎖、他3人が4連鎖もいかないようなのばかりで友情6個のA判定だったな。メンツはSRやGRのカンスト、お前ら落ちついてやれよと思った・・ - 2015-11-07 22:12:17
やっとシオが出た。先週のドロップ↑で取れず、登り続けて400F越え。あとちょっとでマミー二枚目がスキルマするところだった。現在Lv9の余り3枚。 - 2015-11-07 20:25:52
おめでと - 2015-11-07 23:10:19
子供が寄生プレイ&連コしてるのを見て悲しくなった - 2015-11-07 11:08:45
?それくらいならひと昔前のゲーセンと変わらないよ。もし重課金+寄生なら自分もそう感じるだろうけど。50円積み上げて筐体占領していたころが懐かしい。(←いつの人間だ) - 2015-11-07 20:19:54
子供がどれくらいの年齢かにもよるが、小学生くらいなら目を瞑ってやれよ・・中学高校の寄生、それより上の寄生や占領プレイの方がよっぽどタチが悪い - 2015-11-07 20:55:21
今日やりに行ったらAimerが使えない状況だってさ・・・、 やる気の無さしか見受けられんよな。 - 2015-11-06 08:43:51
公式からの告知無いね - 2015-11-06 10:01:58
と書込んでからtwitter見たらこっちには数分前に告知来てた - 2015-11-06 10:04:30
復旧したね - 2015-11-06 11:55:23
誰も最初の書き込み時間突っ込まないな。 - 2015-11-06 23:54:27
24時間や7時から空いているゲーセンあるから特に突っ込むところがない. - 2015-11-07 00:16:49
【重要かも】管理人不在の件ですが、管理人(と、言われてる方)に管理譲渡要望メールを出して10日経ちました。が、先方からの返事が無いので、近く管理人不在状態を解消する目的で、当wikiの管理譲渡を申請しようかと思っております。 - 2015-11-05 01:36:00
とりあえず、管理譲渡の第1段階はクリアしましたので、第2段階である@wikiの中の人に連絡を入れることとなります。 参照URL→
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/1433.html
- 2015-11-05 01:38:37
第2段階で@wikiの中の人がこのwikiの任意のページに管理人譲渡についての説明などがなされると思いますので、更に(最低)7日間の異議申請期間が設けられるはずです - 2015-11-05 01:41:11
もし、私に代わり、当wikiの管理をされたいという方がいらっしゃれば、管理権を譲渡します。 - 2015-11-05 01:45:53
が、今回の申請目的自体が「管理人不在状態の『とりあえずの』解消」が目的ですので「管理者が誰か分かる状態に」一度してからのほうが双方分かりやすいと判断したためこのような措置及び行動となりました。 - 2015-11-05 01:46:40
なお、当wikiの管理者になった所で、基本的なスタンスは変えないことは約束しますのでよろしくお願いします。 - 2015-11-05 01:52:36
11月の復刻クエは何だろうね? - 2015-11-01 09:33:02
さすがに2回目では読めません。別の竜かもしれないし、時期的にロージーの誕生日かもしれないし。 - 2015-11-01 19:58:06
ロージー以外もRからSRに進化出来るようにしてほしいな - 2015-11-01 23:53:36
あると嬉しいが、その場合は進化の素材も変えてほしいな。残り4色も似たかたちはSR5枚進化より酷いから。 - 2015-11-02 00:10:09
4色GRの泥頼りとか今考えたら鬼畜もいい所だったな、当時サブカ含めて最終進化できたのが奇跡レベル - 2015-11-02 18:35:35
まぁその代わりスキルマはめっちゃ楽だったけどね。 - 2015-11-02 21:57:37
激辛の泥旨味だった分苦痛ってほどではなかったな俺は。超激辛100%と超強ははっちゃけてたけど - 2015-11-02 22:12:13
激辛以上だったらドロ悪くはなかったというのもあるかな。個人的に一番つらかったのSRホワイトデーギフティ持ってなかったから超激辛100%埋めたことだな。(S3%、A2%)100%埋めても1枚も出てくれなかった… - 2015-11-02 22:36:45
現在友情スターの上限が不明だが別の色の進化が解放されれば銀の神殿だけで事足りそうだが。 - 2015-11-02 23:40:45
それはないだろうな。イベントでやったほうが運営がもうかるし - 2015-11-03 00:02:36
ロージーじゃなかった・・・orz - 2015-11-05 18:23:50
予想通りの赤龍だったわw - 2015-11-05 18:57:10
何か今回のタワーいつもよりプレイしてて疲れる、250↑の平均1プレイ時間が約10分。10回も連続でやるとヘロヘロになる。 - 2015-10-31 23:19:01
まだ250に到達してないがロックが常にあるだけで結構しんどい。最後は凡ミスの暴発をかなりやったし精神的疲労が割とあるよ。ある意味前回とは別に地獄。他の妨害も多いし。 - 2015-10-31 23:25:04
今回おじゃまランダム、ぷよロック、おじゃまほうじんとパズルの妨害多めだからそう思うんだと。たまには休むのも大事だからほどほどに - 2015-10-31 23:28:56
マミーが大量に出る。シオは一切でないのに。 - 2015-10-31 19:00:32
ドロップ率1.5倍(シオ出現確率1.5倍とは言ってない) - 2015-10-31 20:00:10
シオは出た。2回。 - 2015-10-31 20:45:59
続き。SRシオが出ない。 - 2015-10-31 20:48:38
ドンマイとしか言えない。やり続けていればそのうち落ちるだろうからがんばれ - 2015-10-31 22:48:57
今回150~249はシオのSRドロップかなり低いのかもしれんね.こっちも1.5倍で2回シオに出会ったけど,金本で終わった. - 2015-10-31 22:59:29
ランキング次第と思ったが250F以上に行くしかないか。財布が薄くなっていく··· - 2015-10-31 23:16:59
タワーでcom1/人3のときダメが3人の中で最高だった場合の貢献ボーナスってもしかして1どまり? - 2015-10-31 18:32:38
その通り。COMが2以上の場合どれだけダメージ出そうが貢献ゼロですw - 2015-10-31 18:41:09
その辺の指摘などを含めて、今後に反映できるようにテンプレには追加してます - 2015-11-05 01:10:24
ここをよく見るひとりとして宜しくお願いします。 - 2015-11-05 01:18:47
今日タワーの250F~で全消しの人で大魔法ちゆの人を何人か見かけました。目的は全消しミスのバックアップが目的みたいです。現在はねがいが主流だと聞いていたのですがちゆのほうがいいんですかね? - 2015-10-31 17:51:57
ソロになってもよければそれでいいよ。全消しの場合基本ソロクリアできるから - 2015-10-31 18:25:32
回答ありがとうございます。やはり邪魔ということですね。今まで通りねがいで入ります。 - 2015-10-31 20:01:58
文字数制限にかかったため、9月30日以前のコメントを全てコメントログへ移しました。多分これで書き込めるかと思います - 2015-10-30 04:44:19
更新されてなかった部分を大幅更新。スキュラは例外カードを詳細でなく、簡易にしました。 - 2015-10-30 15:33:47
今回のURは1500位以内からゲット出来るということですが、現状のぷよ人口から考えて、何位くらいで獲れるのでしょうか。 - 2015-10-30 03:59:31
何位くらいというのは? タワーの登った階数で言えば「何階」でいいのかな? 前回のおじゃま地獄からすればプレイしやすいと思うので恐らく前回よりボーダーが上がると思います。 第1回目並にペースがあるみたいなので、最終的な1500位の予想ボーダーは250階より上になる可能性が高いです - 2015-10-30 04:03:52
もとい、何階くらいで獲れるのでしょうか? - 2015-10-30 04:04:34
早速、有り難うございます。250Fか皆もお金かけますな。 - 2015-10-30 04:06:09
1·2回目は250+数階に人が固まってた。そこを抜けると100位以上上がった。団子になってる場所は順位が上がりにくいから最終日辺りでそこを突破するという形がベスト。 - 2015-10-30 22:47:08
今回のガチャのSRってとるべきですか? - 2015-10-29 22:28:38
おじゃま全消しが毎ターンできるなら価値あり。だが、できなかったときのダメが悲惨なことになるから本人の腕次第。 - 2015-10-29 23:06:41
同意見。おじゃま全消しは他の全消しよりダメージ落ちるけどこのSRはこうげき↑で結構相殺されるからガチャSRの全消し要員になる。 - 2015-10-29 23:31:16
個人的にはあまりお薦めしない。猫シェゾが無条件なのに対して今回のガチャは単色じゃないと生きないのがアウト。ユニット色がおじゃまになるから火力が明らかに落ちる。しかも大打撃は別で使わなきゃいけないし猫シェゾと違ってフィアマとも共存出来ない。猫シェゾ持ってないならとってもいいけど。 - 2015-10-29 23:57:32
あくまで猫シェゾに比べると劣りがちであるだけなので引く価値皆無なわけではないです、あしからず。 - 2015-10-29 23:59:31
単色前提のカードだから猫シェゾとは別物だよ。それにフィアマ+猫シェゾ全消しは噛み合うけど最悪赤単フィアマよりダメージ出ないし。 - 2015-10-30 00:11:22
単色前提の時点で猫シェゾより利便性に劣るといいたかったんだけど。別物な事くらいは理解してるぞ - 2015-10-30 22:49:51
リフレ五色でこんな感じ
http://www.puyop.com/pqs/BhrBhpBhpBhpBhpBhqBhkBhi
なっちゃったときってどうすればいいですかね? - 2015-10-29 21:01:31
黄と青にもう一色で折り返し作って11連全消し狙うんだろうけど,この形から薙ぎ方でどうにかできるかは自分にはわからない. - 2015-10-29 23:36:29
折り返しに青使わなかった場合,左側を折り返しと考えて発火を青7個の右側でやっても11連全消しはできるみたい. - 2015-10-30 00:49:29
なるほどありがとうございます。こんな感じ
http://www.puyop.com/pqs/AjpJcikaqJaqBpbIh9BciBhp
ですかね。 - 2015-10-31 14:50:24
続き)C案でなく二色折りの鍵にすればいいのですね。 - 2015-10-31 14:51:59
時止め前提として、最初の2秒ぐらいで青が7個以下ということに気付ければ、そこを起点にして赤・黄・紫から2色を使って折り返しを完成させて5全。3秒以上かかっても検討がつけられない場合や、折り返しの起点に使う色を間違えたら一筆で飽和。ただ、今回のタワーはぷよロックのせいで時間がとられるからあまり5全は狙わないほうがいい気がする。 - 2015-10-29 23:37:31
ミスった。この配色の場合は黄色を必ず使わないといけないから、折り返しで1回黄色を入れられなかったら飽和に逃げるしかない。 - 2015-10-29 23:40:55
中身は見たが話に全然ついていけない。これが上級者の会話なのか··· - 2015-10-29 23:54:40
同じくついてけんけど、青スタートで11連鎖全消し出来ることだけはわかった
http://www.puyop.com/pqs/xhpBhpcarBhplIqdyshIlhIi
- 2015-10-30 01:21:02
タワーの250F~に備えて育成しといたほうがいいカードって何かありますか?チェアノ、A鞄、火力アップ系は大体育成済みです - 2015-10-29 18:43:11
もう育っていると思うが、大打撃系かおじゃま除去系かな? - 2015-10-29 19:39:17
ありがとうございます。大丈夫そうなので情報収拾して準備しときます - 2015-10-29 20:07:51
猫娘の絵柄 - 2015-10-29 13:16:36
失礼。進化させたけど猫娘の絵柄変化しないんだね。少し残念。 - 2015-10-29 13:17:44
タルタルみたいに、後から絵柄が変わる予感 - 2015-11-05 01:13:35
オニオンのS取得をお手伝いしてくださる宜しくお願いm(__)m今日10時03分~入りますm(__)m - 2015-10-29 07:57:56
それだけだとそれ以降いつ入ればいいかわからないから何分間隔で入るか書いたほうがいいよ - 2015-10-29 11:55:09
タワーも毎回って言っていいほどミス出るなww ミス出すようなら、イベ休憩で通常クエ+EXドロUPでもやればいいのにな・・・ - 2015-10-28 20:29:51
細かいミスは以前からだけど1.4スタッフになってからさすがに頻発しすぎ。本当にイベント休んでチェック体制見直せよ運営は - 2015-10-28 20:46:44
タワー、150Fよりぷよロックと黄色漁師確認。 - 2015-10-28 13:20:47
泣け無しのマネイでSR:ルビーナ・フェイニィ・アルディ・八百屋のりんご・ドラウド三世・ほほうどり・ヨトム・ホルア・ジニアを持っています。様々な考え方があると思いますが、最強のパーティーを教えて下さい。 - 2015-10-28 03:43:41
続きですが、この中でのパーティー最強メンバーでです。ちなみに連鎖力は平均6~7連鎖くらいです・・・ - 2015-10-28 03:57:59
この中のSRのみならルビーナ、フェイニィを加えた赤単でいくしかないと思います。残り二枚はドラウド三世、ホホウ、八百屋どれかの選択になるかな。 - 2015-10-28 10:30:12
後ろ3枚はスキルレベルにもよるけど最終進化したカードになると思う。3枚とも進化が違うから。ただおともでHP回復が見込めないと思うから1枚は回復系にするといい。 - 2015-10-29 00:01:16
アドバイス有り難うございます。MPやHP回復の必要時にはジニアやようとを連れてます。やはり赤単になりますよね。余談ですが、今回のURはゲットしたいです。 - 2015-10-29 03:59:45
やめろ。頼むから。やめてくれ - 2015-10-29 19:48:05
カードと腕前から良くて150Fから躓くと予想される。今回はURがひっさつ·おとも両方が優秀なため競争は激化する。250F以上登る覚悟が無いなら諦めることを進める。後、周りの人は辛口での追記はしないように。 - 2015-10-29 23:51:17
イベの翌日にまたイベか…。3日くらいでいいからイベの間隔空けてくれ。称号上げたくてもマッチングの機会が無くて困るわ。時報かけてもロクなの来ねえし - 2015-10-27 18:18:51
SEGA「金が稼げないのでイベなしは極力やりません」、こうだろ? 時報かける=寄生ホイホイだから場所次第だけど根気よく頑張れとしかいえんな - 2015-10-27 20:07:47
ミノクエなんて仕様変更されたあと、プレイしたくても過疎がひどくてプレイできない。このゲームは4人集まらなければ強制COMという仕様が終わっている。プレイヤーが少ないと1クレ無駄にする覚悟でプレイしてみて、結局マッチできないと連コインできなくなる。運営はこの現象をどう考えているのだろうか?COMが混ざれば放棄せざるを得ない難易度のクエストを量産しておいて、再マッチのシステムを作らないというのでは過疎化しだすと加速度的に過疎が進む。 - 2015-10-27 21:54:49
ほんとに今の運営は一部の玄人しか相手してないって感じですよね。自分はQMAのついでにちょくちょくやってきましたが、もう撤収しようかな… - 2015-10-27 23:31:16
基本無料ゲームでよりお金を掛ける人を優遇するのを基本中の基本。つか大した金も入れんとギャーギャー騒ぐだけのガヤを相手してるほど暇じゃない、つかそんな役立たず共の相手してたほうがゲームが終わる。 - 2015-10-28 14:09:38
ならばせめて金で解決できるようにしてくれ、と思う。イベント限定カードはしょうがないにしても、常設クエに欲しいカードが再販待ち状態では攻略のスタートラインにも立ちづらいってもんだ 金神殿はスペスタで回せるからしゃあないにしても、クレジットでしか回せない時の神殿はもっと常時出るカードを増やしてくれたっていいじゃないか・・ - 2015-10-28 18:29:56
初心者や新規ユーザー向けのサービスを充実していく段階はとうに過ぎている。稼動して約2年半、これだけ経てばどんなゲームだろうと今から新規ユーザーが大きく増えることは残念ながらない。これはボーダーブレイクだろうとエクストリームバーサスだろうとガンストだろうと皆同じ。となれば過去期間限定として売った時神殿限定カードをホイホイ復帰させればヘビーユーザーから「あの時限定のはずだったから回したのに」というクレームが当然くる。後は天秤で当然ライトユーザー意見よりヘビーユーザーを不快にさせないためにも簡単には再販しないという流れができるのは至極普通。 - 2015-10-28 19:14:14
なるほど一理ある、むしろ再販があるだけマシかもしれない・・? - 2015-10-28 19:35:03
インギールの覚醒技なんだこれ…ダメージマイナスで何がどういい事があるのか想像つかん、ダメージ反転とか? - 2015-10-26 22:54:20
誤植なら笑うが、これがギミックに関わるようだと面白そうだ。チャレンジの連鎖ボーナス用かもしれないが。 - 2015-10-26 22:58:19
チャレモでダメージ抑えて敵倒さないようにして,ひたすら連鎖継続ボーナス稼ぐためだろうね.覚醒技使えるのチャレモだし. - 2015-10-26 23:01:11
いやいや、覚醒は指定されたイベントなら使えるから。 - 2015-10-26 23:03:45
ダメージ反転か、フルターン飽和全消ししてボーナス稼げよってことかも知れん。 - 2015-10-27 00:31:25
しれっと猫ガールズに新たな進化追加とな - 2015-10-26 22:26:08
遂に来てしまったかという感じか。ただ最近のカードとコスパを考えると使い所に困るんだよー。フィアマ込み大打撃とか。 - 2015-10-26 22:55:00
黄龍、なかなか良いんじゃない?特におとも効果が魅力的だから絶対取るわ。 - 2015-10-26 20:56:56
同意です。3ターン、振リデルやおにおんの能力がMP50-60で発動すると思うと普通に強い。MP回復のオマケ付きだし。ただ、時神殿の方のカードはギャグかな? - 2015-10-26 21:35:10
ここまで押してくるということはタワーのルールに何か変わり種があるのかも。特定の色を消すとマイナス効果とか。 - 2015-10-26 21:41:30
新SRは紫はシェゾと使えばデメリットなし。また、モラ必須のクエストでもデメリットは解消される。青と緑は使いづらいね。何故赤にしなかった・・・ - 2015-10-26 22:03:18
赤はあやクルがあるからじゃない. - 2015-10-26 22:13:48
それ言ったら緑にサンタサタンがいるよ。あれSR限定だがダメージと攻撃が50上がるから。 - 2015-10-26 22:49:10
サンタサタンは緑以外もSRなら上昇するダルルみたいなキャラだから. - 2015-10-26 22:53:39
実際のところ、赤は敢えて避けたんだろうね。これおじゃま全消しできる人には問題にならないし、なによりMP35で40、スキルマで30の45。持つ人によってはあやクルより使えるカードになってたと思う。 - 2015-10-26 23:14:08
攻撃マイナスや攻撃毒とかあるのかもしれんね. - 2015-10-26 22:05:59
おじゃま1つ消す度にダメージか攻撃アップの特殊効果が登場するかもね。もしかしたらそれに伴い珍しくおじゃま系特殊攻撃が無い+おじゃまランダムが神ルールの斜め上なタワーになるかもww - 2015-10-26 22:45:10
SUNの太陽ぷよだな。わかる人いるよね。 - 2015-10-26 23:01:51
今日ぐらいには、新しい告知くるかな? 割と楽しみにしてる。 - 2015-10-26 16:40:52
今のところなし。EXもあるから通例なら月曜17時更新のはずだけど。明日では遅い。 - 2015-10-26 17:25:30
ハロウィンタワーの情報公式に来たよ. - 2015-10-26 20:37:46
ハロウィンとタワー一緒にしてきたねww 完全別だと思ってたのにな - 2015-10-26 20:56:19
開催期間からして、ロージーの誕生日会はやらんのかな? 少し寂しい。 - 2015-10-26 21:04:18
怒涛のカード能力解説ページラッシュ・・・、 更新履歴がカオスなことになってるな。 - 2015-10-26 00:46:12
管理人不在の影響がモロに出てるね 管理人権限を持っているなら編集禁止処分にしたい。 作った人はスマホのを単純にコピペしだだけっぽいし - 2015-10-26 02:05:23
したらば「管理人要望スレ」にこんなのが
http://jbbs.shitaraba.net/game/59320/
現管理人不在だし一部スレ荒されてるし、こっち使っても良いかも - 2015-10-25 07:40:25
何でしたらばに誘導しようとするわけ?むしろハーピーとかスキュラのコメ欄戻してもいいぐらいなのに - 2015-10-25 14:56:43
幽霊音痴狼は寄生の巣窟だから、何度も荒れて消したんだろ。 - 2015-10-25 18:16:00
まあ、wikiを継続する方法としては大きく分けてふたつかな? ひとつは ここを破棄して有志が新しくwikiを立てて、編集できる人間を制限させる もうひとつは管理権を管理できる人に強制譲渡させて、色々一新させる まあどっちかになるでしょう - 2015-10-25 23:17:20
前者は新しく立てるだけ 後者は→
http://www1.atwiki.jp/guide/pages/1433.html
ここ参照 - 2015-10-25 23:20:45
譲渡の方法自体はあるのか、知らなかった、でも読んだけど何か大変そう……… - 2015-10-26 14:34:27
大変というより、時間が無駄にかかるだけですね メールを出して10日待って さらに1週間くらい待つ(多分ここにも告知が入る?)で、異議申し立てがない場合にようやくって感じかな - 2015-10-26 19:34:33
今ふと気付いたけど、↑って現状唯一の「管理人が居る掲示板」ってことになるな - 2015-10-26 14:30:09
おい運営。何がメルーの出現率アップだ!今日88回位課金してカード召喚したのに出なかったぞ(新カードのSR、あとはダブりのGR)ふざけんな! - 2015-10-24 20:22:28
出現率アップは信用しない方がいい。まあメルーはほぼいらないカードだから入手しなくても問題ない。今後なにがなんでもほしいカードがあるなら20kは覚悟しといた方がいい。 - 2015-10-24 21:27:14
再販は出にくい、基本。今までのアコーモラやらダルルやらノルニアやらの報告見てなかったのか? - 2015-10-24 23:07:56
それくらいで出るなら運がいい方だよ。復刻は二重丸でも20k以上やっても出ないときがある。一度味わったよー。 - 2015-10-24 23:09:28
自分は今日メルー出るまでやったら10kで出てきた。しかもSR合計5枚。なんだけど内2枚ゴゴット、残り2枚ルビーナとか両方持ってるからいらねぇよ!! - 2015-10-25 00:21:17
スキルレベル上げるのに使えばいい。ルビーナなんかフィアマとセットで使うこと多いから1点でも少ないといい。 - 2015-10-25 07:31:10
ゴゴット「・・・」 - 2015-10-25 11:25:20
だ、大丈夫。君はステ要員になれるから。虹の出番は減ったけど不要では無いから。 - 2015-10-25 14:07:42
フィアマヒヨルムあやクル「呼んだ?」 - 2015-10-25 18:42:04
いえ、呼んでません。すいませんが裏口からお帰りください。彼が気づかないうちに。 - 2015-10-25 18:59:33
今年もハロウィンの季節がやってきたか、去年の菓子レムのイベントが懐かしく感じる…「トリック・オア・トリート!」のチャット復活しないかな~ - 2015-10-24 19:09:00
とりあえず再来水龍クエのページを作成してみました、以前追加編集して頂いた方の分も記載 - 2015-10-24 17:20:03
水龍EXの報告。ボスは水龍HP340000、先制緑数ターン封印。 - 2015-10-24 10:55:12
1ターン目、ランダムで二つ「何かしら」のマイナス効果を - 2015-10-24 11:02:05
途中送信失礼。二つマイナス効果を掛けてくる。その他、体力を1にする(そのターン水龍からの攻撃は無し)、溜め攻撃を確認。基本攻撃力は3000。だいまほうは「かご3」一択。 - 2015-10-24 11:13:29
平均9連鎖でS。100% - 2015-10-24 13:31:36
続き・・・100%進行度になってないとEXは出ません。EXに行けずとも総合SだけならSR水龍はもらえます - 2015-10-24 13:33:29
EXに行く意味あるのかな?EXでしか泥しないカードとかあるのでしょうか? - 2015-10-24 19:45:33
今のところ確認されていない.趣味的なクエストみたいだから,報酬は度外視で楽しめる人だけ行ったらいいんじゃない. - 2015-10-24 20:02:33
情報ありがとうございます。ヨトム最終進化させるには全部埋めなくてはいけないから、こっちにかまってはいられない。 - 2015-10-24 21:59:57
明日水龍のEXだけどちゃんと遊べるかな? - 2015-10-23 22:48:55
単純にイベント時間の設定忘れだったと思うから、同じミスは繰り返さないだろ。他のミスはわからないが。 - 2015-10-23 22:57:53
ほほうEXで2ドロップ以下でSR出た人います?気のせいかドロップの組み合わせにパターンがあるように感じるのですが。 - 2015-10-22 23:21:47
2ドロは何回も確認しています。今のところ1ドロでSRは確認していません。 - 2015-10-22 23:32:43
ブーストありですか? - 2015-10-22 23:35:20
ブーストあり、なしどちらも確認しています。 - 2015-10-23 00:17:41
情報ありがとうございます。 - 2015-10-23 02:20:25
聞きたいことがもう1つできたので追記します。SR2枚ドロップしたとき同じカードを引いた人いますか?いないならゲームのドロップ処理で思い付くものがあるのですが。 - 2015-10-23 22:52:08
すべてのEX共通で1回のEXボスから同じカードのドロップはありません。必ずそれぞれ違うカードが出ます。 - 2015-10-23 23:42:42
ありがとうございます。 - 2015-10-24 00:03:42
失礼します。押しミスです。自分も今までのEXで同様の結果です。ただドロップ処理のようなゲームシステムには必ず法則性があります。同一がないというのはそうならない処理がされている。しかし自分は前回の八百屋イベント(激辛)で八百屋を2枚同時ドロップしたことがあります。(ここで一度区切ります) - 2015-10-24 00:15:50
(続きです)つまり同一ドロップをしないよう組まれているのではなく、そうならないようドロップデータを作っているということになります。例として3ドロップなら、1は銀本·銀箱·金本·金箱·赤岩·赤星·なし、2は銀本·銀箱·銀本·金本·金箱· SRほほう·なし、3は···。といった感じに。 - 2015-10-24 00:29:21
1→2→3と判定しヒットしたものがドロップになる処理と考えました。矛盾点の指摘などお願いします。 - 2015-10-24 00:34:14
そのあたりは公表がないのでどうとも言えないですね。その説もありそうですし、あらかじめドロップのパターンをいくつか決めていて(金本、金箱、星ぷよや金本、SR本体など)そのうちランダムで選ばれた者がドロップするという説も聞いたことがあります。 - 2015-10-24 03:31:39
自分も最初それを考えましたが2ドロップでもSRが出るならブーストの意味合いがおかしくなります。2ドロップSR込みのドロップ率によりますが、3ドロップSRなしより低く設定された場合ブーストしてもドロップ数の少ないものが意図的に含まれ実質ブーストは『SRが出やすくなる』になり、逆にそれより高めに設定された場合SRそのもののドロップ率があべこべとなりブーストありだと3ドロップ、なしだと2ドロップでSRが出やすい状況が出来ます。 - 2015-10-24 09:11:19
あくまでそういう説があるというだけなので参考程度にしといてください。 - 2015-10-24 13:52:07
80%って信用できないな…2連続失敗で薬6枚も無駄にした… - 2015-10-22 20:01:56
できない。自分は最近のイベントSRをスキルマにしてるけど、その過程で70-80を1-3回失敗する。3枚以上使うなら100%かその一つ前まで上げて使ってる。失敗すると損害が馬鹿にならない。 - 2015-10-22 23:12:25
最近この話題見ないけど、確か80%どころか90%連続失敗の報告もあった - 2015-10-22 23:18:16
今回のイベ、ドロップはいいんだけど宝箱ばっか出る。皆そんな感じ?それともただ自分が偏っただけ? - 2015-10-22 11:02:02
激辛だと本と箱が半々ぐらいじゃない. - 2015-10-22 12:03:46
超激辛もそんなぐらい。激辛とドロップの差はほぼない。 - 2015-10-22 20:00:32
チャレモばっかしてたから久々の協力プレイで、やっぱマッチングは楽しいって実感、、、でもチャレモがあったから実感できた気がした - 2015-10-21 22:21:11
分かるな。前のバージョンまでだと亜種のような形で、しかしゲーム自体は変わらないというもので結局ここのコメントは寄生叩きが多かった。ある程度のパターンがあっても切り替えがあるとゲームの感触は柔らかく感じる。俗に言うメリとハリだ! - 2015-10-21 23:27:33
フィアマの解説文、したらばに載せたんだけどどうかな? - 2015-10-21 19:11:45
フィアマのカード能力解説見たけど2chかどっかで釣りをやるつもりなのかな. - 2015-10-21 17:31:06
したらばの議論スレでもまだ議論終わってないのに、無駄に更新するあたりどうかしてる。 てか議論終わるまで更新するなって話だったが・・・ - 2015-10-21 17:46:42
書いた本人乙とか誤解されそうだが敢えて言う、したらばにも書いたけど議論なんかそもそもしてねーじゃねーか「議論終わってない」ってバカだろ。 - 2015-10-21 17:51:16
内容から愉快犯的な印象が感じられる.まっとうなせい - 2015-10-21 17:51:58
途中で切れた.真っ当な精神で書かれたものじゃないだろうな. - 2015-10-21 17:53:41
wikiでこういう記事書くのNG、ダメなのは間違い無いが、ネタ自体のクオリティは高くて正直吹いた - 2015-10-21 18:31:29
自分の自己感想文を書くなって話だよなww おまえはゲームライターか?って話だし、ゲームを完全理解してる人じゃないと能力解説なんてできるはずないし - 2015-10-21 18:41:39
そもそも大打撃の例にダルル挙げてる時点でバカか釣りかただの私怨かでしかないな、議論続いてるなら一度フィアマのページ自体消すべきだと思うがどうなんだろうか - 2015-10-21 18:42:43
過去にカード能力解説自体全部消そうと思ったけども、管理人さんおよび副管理人さんが居ないという事実だよ - 2015-10-21 18:56:36
ノルニアを手に入れたのですが、赤星ぷよが足りません・・・ ストーリーで集めたいのですがどこが効率良いですか? - 2015-10-21 13:04:00
ほほうどりのEXかな - 2015-10-21 13:07:59
色不定だけど象ステがいいんじゃなかろうか - 2015-10-21 14:47:25
火曜日の素材クエ上級 - 2015-10-21 19:12:43
良く見てなかった。ストーリーか。なら他の人も書いてるけど象かほほうEXだな。でも普通に素材クエの方がいいと思うがなぁ。 - 2015-10-21 19:14:02
必要最低限の課金でゲームしてる人かも。自分は象押し。ほほうEXは色固定だが割と出にくい。EX行けないと無駄になるし。 - 2015-10-21 21:45:31
ああ・・・、それなら確かに象だな。象はもうS、100%取ったなら素材クエの「下級」おすすめ。確か象より消費元気少なかったはずだし、初S取れば確実に1個は星ぷよゲット出来るから。欠点は火曜日にぷよクエ出来ないといけないってことだな。 - 2015-10-21 21:54:11
曜日クエストだから仕方ない。賛否は別れるだろうけどリアルタイムを使うゲームならではのシステムだし。 - 2015-10-21 22:04:27
よく考えたら赤単だとおともにキキーモラ使えないか。忘れてた。 - 2015-10-19 22:45:59
モラだけじゃなく赤の主要な攻撃タイプが軒並み使えない。これで消費MP65とかガチャするやつは変態扱いでいい - 2015-10-20 21:37:01
今後の期間限定にバランス時止めSR出れば評価は変わるだろうが大抵は攻撃単の劣化になるだろうから本当に入手の価値が見つからないな。 - 2015-10-20 21:42:46
バランス時止めでても変わらんだろ、現状時止めに限らずこうげきタイプでPT組むこと多いし - 2015-10-20 22:06:13
チェアノがスキルマしてればHP2000切ってても戦えるものなー。死なないこうげきパ作れる人には不要だろう。ただガチャした奴は変態は言い過ぎ。使う人と集める人は別物。 - 2015-10-20 23:50:57
次イベントで連鎖できない=死、青の貫通野郎の時と同じく少量でもいいから回復詰まないとHP足りずに即死するところまで見えた。5、6連鎖×2とか意外と有意義になりそう、ダメはまあ微妙になりそうではあるが・・ - 2015-10-19 21:51:44
貫通orHP毒のどちらかは必ずありそう。大魔法は貫通あるならねがい、ないならかごかな。 - 2015-10-19 22:28:32
ギミックで押してくる以上HP回復は必須だろうね。ただ毒攻めの可能性があるから初見は回復、時止めがベター。他に敵が毎ターン高ダメージを出してくる可能性もあるからHPもある程度押さえておく。 - 2015-10-19 22:29:49
僅か差で被った。 - 2015-10-19 22:31:28
今回のダチョウ?がフィアマを仲間外れにしようとして天使タロット虹+フィアマに160%で殴られる所まで想像した - 2015-10-19 20:08:19
次の神殿SRはバランス大打撃+ダメージUPか、う~んバランスか・・・URと相性が悪いし今回はスルーでいこうか - 2015-10-19 18:06:28
同時配布がメルーとレッタというゴミコンビだからな スルー安定だし、こんなのに金使ってガチャしたら正気を疑う - 2015-10-19 18:42:43
なによりも虹パが論外と呼べるようになったイベントが悪い。単色の飽和でさえ足りないクエストもあるのに。難易度の高いクエストを考えるだけなら誰にでもできる。そこそこの難易度かつユーザーが楽しめる内容にしてもらいたいものだが… - 2015-10-19 22:18:14
ボス敵のHP低く攻撃力を高いクエスト作れば、たいりょくタイプも活きてくるんだけどそれすら頭に無いみたいだからな、今の運営は - 2015-10-20 00:05:42
HP低いと特攻が主流になるから無理だろう.運営側の想定した攻略法をユーザーがしてくれるとは限らんし. - 2015-10-20 00:54:38
むしろその条件ならこうげきタイプによる短期決戦を狙うよ。ダメージさえなんとかすればいいのだから。高い確率で長期戦にもつれ込む形じゃないとHP伸ばすよりこうげき伸ばす人が多い。 - 2015-10-20 23:57:49
完全にゴミカード。消費50ならバランス赤単が選択肢に入るのに。あと復刻のメルーはまだましだがレッタが最悪。消費MP65なら使うか検討する。ところで猫シリーズの3しんかはどうなったのやら? - 2015-10-19 19:49:46
赤バランス統一で今回のクルスを採用するより、他の赤カードとルビーナ入れたほうが明らかに火力上がるってのがただただ悲惨 - 2015-10-19 20:16:36
多分ダメ↑はおまけだよ。そもそも上昇値が低い。イベSRで属性書き換えがバランスで現存カードのひっさつ技とうまく噛み合わないから、その目的を果たすためのカード。実際これでキュロクスを組みやすくはなる。使わないだろうが··· - 2015-10-19 22:17:32
今後さらに不安になるのがこれがシリーズとして登場することだな。ひっさつ技がよくないのにかくせい技が使えるようにするというのがまるわかりである。 - 2015-10-19 22:24:27
確かにな。この手のひっさつ技、一枚は持ってもいいとは思うが、シリーズ化されても嬉しくない。バランスタイプの利点はひっさつ技の豊富なところだと思っているのに。 - 2015-10-19 22:38:11
瞬間火力は一番だからまだ来ないのでは?パズルミスってもボタン一つで解決できるパワー。コスト重すぎるがバランスブレイカーの一角ではある。 - 2015-10-19 23:06:35
4色全消しで大打撃と火力upを積みたい人向けかな?ただ、ノルやキキ、あやクル、フィアマなどの主要カードに大打撃が付かないのが痛すぎる。 - 2015-10-19 20:26:44
現時点で単色パランスパに利点がないのが今回のSRが使えない原因だしこれをどう対策してくるかな。 - 2015-10-19 22:32:40
リーダーと言うより緑単のおとも候補じゃない?回復の4番手あたり。まあバランス限定大打撃は初だけど。ただ八百屋といい人魚シリーズといいバランスタイプが優遇され始めているのが気になる。 - 2015-10-19 22:08:50
どっちにしろバランスに時止めSRが出ない限りまずパーティに出番はない。 - 2015-10-20 02:02:46
去年のロージーイベントの段階で引退したのに今なおぷよクエACの情報を欠かさずチェックしている俺って一体…もうカードは破棄したのになあ - 2015-10-19 06:29:28
閲覧くらいなら良いのではないかな。 プレイするとなるとURカード出現のタワーイベント、エクストラクエスト出現で新規と廃課金ユーザーの差がますます広がっていることが現状。また、糞なイベントクエストを乱発することによって重課金のユーザー離れに拍車がかかっている模様 - 2015-10-19 20:00:54
最近終了ネタ多いな。終わるつもりで新カード入れてたら裁判ものなのに···鬱憤晴らしするならもう少し粗出ししよう。大体出ているけど。 - 2015-10-17 21:56:52
終末論すきじゃないしきらいだけど、恒常行きっぽいのにタロットとそのおまけガチャに”先行で登場”がないのが次がないみたいで気になる・・・気にならない? - 2015-10-18 01:33:05
そもそもイベントを連発することでやりくりしてきた感あるし、みんな薄々感じてきたことがどうやらまんざら嘘でもないとなってきたからだと思う。立て続けにミスしておいて「儲かって仕方ないですわ」って方が逆に怖いw。 - 2015-10-18 08:06:45
とりあえず西洋妖怪SR出し切るまでは続く(といいね!) - 2015-10-19 08:45:46
ブラゲーの長続きしないカードゲームの進化みたいに、同じカードが大量に必要ってのもアカン要因。明らかに搾取しにきてたし。さっさと終わらせて他のゲームに開発費用回した方がいいと思うけどなぁ - 2015-10-19 16:42:46
ぷよぷよよりもシャイニングのほうがヤバいんじゃないの?後、THE WORLD of THREE KINGDOMSとか。まあ底辺比べしても空しいけどな。COJも基本無料化前は終末論だらけだったしなあ。 - 2015-10-19 17:19:18
もう終わりでしょ。ここ半年以上ミスが無かったことが無い。運営に人がいないんだと思う。金本配れよとか土曜は緊急入れろ程度の連絡事項が伝わらないほどね。 - 2015-10-17 21:41:55
知ってると思うがセガ内部で結構うごいたから、開発メンバーが変わったのも原因だろうね。 - 2015-10-17 21:47:16
最近運営のミスが多すぎる。ミスするなとは言わないがミスを減らす努力をしてほしい。 - 2015-10-17 12:37:55
ステ表記必殺技お供効果表記ミス・進化後及び素材ミス・ガチャ内容ミス・氷バグ(2回目)・気まぐれルール修正・謎魔法陣他何があったっけ?最近。こんだけあってキャラ名は間違えてないのが謎 - 2015-10-17 16:29:05
プログラム関係が多いみたいだけど,機密保持や専門性の関係で一部の人しかチェック・修正できないだろうから改善は難しいだろうね. - 2015-10-17 17:09:14
プログラムだとソース読み解くのに時間かかるからなー。1から見ていったら1週間経っていても不思議じゃない。ただ上記のミスは半分がデータの打ちミスだし、おとも効果とかはユーザーの反応から修正を入れた節もある。はっきり言ってミスと言うより管理と監督がずさん。 - 2015-10-17 21:19:18
一理あるな。こういうプログラムはどこに何が書いてあるか書き残しをするのが普通なんだがその管理すらできてるのかもわからないぐらいだし。 - 2015-10-17 23:00:05
ウォータードラゴンの復刻イベント緊急クエストが無く見つかりません - 2015-10-17 11:33:28
それはもう終わったんじゃなかったっけ? 記憶違いだったらスマン - 2015-10-17 12:33:20
今日は前回より難易度上がって開催されるはず。確実に運営のミスだな。 - 2015-10-17 12:35:30
公式きてたよ。明日まで延長。 - 2015-10-17 21:21:10
あやクルとドラウドを一緒に置きたい時、どう並べるのがベストでしょうか? - 2015-10-16 21:47:33
? 並びを変えたところで何もないんですが… - 2015-10-16 22:31:21
強いて言えばあやクルが左端。現状ココナしか配置による効果はないから - 2015-10-16 22:54:35
くすりが届かないわ… - 2015-10-16 18:17:56
Rの薬とGRの薬って効果どれくらい違うのでしょうか? - 2015-10-16 15:38:32
ひっさつ技のページ見たか?ちゃんと書いてあるぞGRならLV3相当 - 2015-10-16 17:50:44
砕いて言うとGRはR3枚分だね。 - 2015-10-17 02:25:17
何か金本と薬の配布が上手くいってないみたいだな。 - 2015-10-16 14:51:55
明日は大量の金本が来る日だから素材関係の準備しとくといいよ. - 2015-10-15 23:17:17
最近のクエストの泥が悪くて進化だけさせたカードが多いから大丈夫!むしろ足りないくらいだと思う。by美術道具を一通り揃えた人 - 2015-10-15 23:35:09
そういえば明日だったっけ。何を育成するか…とりあえず攻撃大打撃や漁師あたりかな。 - 2015-10-15 23:55:19
URに注ぎ込んで···Maxにならないだろうな··· - 2015-10-16 00:07:02
今回のルール3、エアプだけど10秒3全が20秒で行けそうな見通し立ったわ。妥協8連鎖だけど。 - 2015-10-15 20:11:12
折り返しはつくれましたか・・・?(小声) - 2015-10-15 21:43:43
三色はこれ難しいよね。よこながが使えないと飽和が難しいし。 - 2015-10-15 23:43:37
自分はルール3は全消し諦めたから、8連鎖でも十分凄いと思う。ただ、全消しなら9連鎖以上じゃないと飽和での10連鎖継続の点数に負ける気がする。間違ってたらすまない。 - 2015-10-16 00:05:54
3色全飽和って可能なの?
http://www.puyop.com/pqs/9harjhqaajaipjrppqbihpr9
- 2015-10-16 05:36:16
今日実機で試したが、楽勝ですね。よほど難しい盤面でない限り7秒でも行けそう。キー色を左2列に寄せてから鍵で頑張る。ex)
http://www.puyop.com/pqs/aF9idJiF9idJiF9GdJdF9dJd
- 2015-10-17 18:19:42
下の方でパキスタのドロップについて書いた者ですが。 パキスタでドロップブーストありで回し続けた結果、87回目でやっとドラウド3世がドロップしました。 本来はスキルマにしたかったのですが、さすがにこの結果を踏まえるとあと十何枚も集めるのは資産的に無理だと判断しました。 長文すみません。 - 2015-10-15 12:40:31
鳥じゃダメなの? ドラウド狙いなら鳥のほうが出ると思うけどな。 - 2015-10-15 12:55:11
鳥は前のエクストラの時に周回してみたんだげど、鳥がスキルマになってもアルディが出なかったので、今回も同じだと思って周回してませんでした。 - 2015-10-15 16:57:42
泥UP中に泥ブ付けたら計4枚くらい手に入ったよ 鳥+ドラウドってパターンもあったくらいに結構出た感じだったけども - 2015-10-15 18:56:23
全員の火力が充分出ているときによくSRがドロップした気がしてならない オカルトだとは思うけども - 2015-10-15 19:33:02
せっかくなので自分のを書いときます。泥2.25倍で8回中、鳥3ドラ2。うち1回が鳥ドラ両方。前回は回数が多くて忘れましたが確かに鳥のほうが出やすい結果でした。 - 2015-10-15 23:12:50
回転横の12連鎖ってこんな感じか
http://www.puyop.com/pqs/ykqIsqtljjdajbyayx9JIprt
- 2015-10-15 09:42:03
カギ積み派
http://www.puyop.com/pqs/cp9AjrxyibIAblJbaisF9BAJ
- 2015-10-16 15:56:23
チャレモでCOMも大魔法も敵もランダムはあかんやろ……どのパターンが高得点に繋がるかわからんけど、最終的にソレ引けるまで諦めるツアーになりそう - 2015-10-14 22:05:50
自分がプレーした感じでは、ルール2は赤のCOMを引いてしまうかどうかで数千点の差が出る。他は今のところ大きな差は感じてない。 - 2015-10-15 00:03:05
赤のCOMじゃなくて、赤の敵の間違いだった。青・青・緑を引ければ、ステージ1つで3ターン持つことがあるので、大きな差が出る。 - 2015-10-15 00:40:54
一番に薬漬けにするべきなのはフィアマだけど2番手は誰にすべきなんやろ - 2015-10-14 19:04:39
チェアノに決まってるやん、その次にノルニア - 2015-10-14 22:15:53
パーティ仮組して決める。チェアノは悪くないけど火力要員に使う。わりとフィアマとチェアノを同時に使うことがないから、パーティの総消費MPはそっちのほうが下がりやすい。 - 2015-10-15 00:50:10
と思ったが何よりもA鞄のほうが先だった。自分のパーティを幾つか考えると大体入ってる。 - 2015-10-15 01:00:26
ここにいる人達に聞きたい。今回のイベ・・・どう思う?自分は正直凄いつまらない。 - 2015-10-14 12:09:49
つまらない。チェレイベ自体、無理やりやらんでもいいよな正直。 - 2015-10-14 12:44:53
点の稼ぎ方に一切の説明無し+判明した所で高得点の基準が厳しすぎる仕様がダメ過ぎ。これじゃ楽しめるのは上級者だけ。調整次第では面白くなると思うんだが。 - 2015-10-14 13:34:04
ソロで周りに気兼ねすることないからけっこう楽しい.常設やEX回す人もいるし,チャレモやらない人は骨休めの期間と考えればいいんじゃない. - 2015-10-14 13:55:56
マジでこれ。チャレモつまらん人は完全無視して他回る方が良い。 - 2015-10-14 19:01:59
前のイベントのまま、出現する敵やcomの色や大魔法が固定されていない。強ボスに行くのに運要素が絡むのはスコアアタックとしてどうかと思う。 - 2015-10-14 14:15:18
別に問題ないしつまらないとも思わない、高得点上位順位を狙いたいなら金をかけるし適当な順位で薬何個かもらうだけなら低課金でそれなりの成績だけ出して終わる。どれだけ上手だろうが金と時間をかけなければ上位にいけないタワーイベとクリアしたら期間内にほとんどやることがなくなる通常イベよりよっぽどいい。 - 2015-10-14 14:32:49
そもそも運要素を完全に排除して得点加算のルールを厳密に説明したたほうが余程つまらん。 - 2015-10-14 14:35:54
と、いうように、一定レベル以上の人は十分楽しめて、中級以下は何の楽しみも無いイベントと綺麗に分かれるかと。ウチのホームだとチャレモやってる人まずいない。タワイ酷いは完全同意。 - 2015-10-14 18:53:34
達成感の問題では?Sランクとか出ないから(運営目線で)自分の成績が良かったのか悪かったのか分かり辛い、とか - 2015-10-14 19:25:29
ランキング報酬が薬だけなのでそんなに頑張らなくていいのが利点といったところかな。そのうちタワーでそこそこ使うだろうからこういう骨休め的なイベントは正直なところ助かる。 - 2015-10-14 22:17:55
イベ凸。3ステ制、1ステ及び2ステはコロポック×3、3ステはふふふのみ。 - 2015-10-14 10:11:13
追記。残念ながら薬の泥は無し。 - 2015-10-14 10:42:32
http://www.puyop.com/pqs/JjA9tqBsycpysGxjdsjdsjds
階段で組んで12連鎖できたので報告(たぶん組む人いないだろうけど・・) - 2015-10-14 02:44:33
Pから発火かな?階段は魔法陣回避に積む必要ある場合もあるから、組む人は居ると思う - 2015-10-14 09:15:16
上段のBから発火になります、Pは12連鎖目になる - 2015-10-14 12:26:30
http://www.puyop.com/pqs/yqkikHGkztkzHFxbdGbdGddG
こんなのもあったりする。 - 2015-10-14 18:12:54
下にもあるけど、ぷよ回転(90度)が厄介だな。盤面そのものが別物になるようなものだぞ。 - 2015-10-14 00:40:11
ぷよが真横に移動していくのを想像してシュールだとか思ってしまった。 - 2015-10-14 00:45:25
パキスタのエクストラステージをドロブかけて50回は回ったが未だにドラウドがドロップしない、ドロップ確率2.25倍とか絶対嘘だろとか思うようになってきた。 - 2015-10-14 00:00:42
50はどんまいだな、こっちは12回目で出た。パキスタは0枚だからどの道2.25は信じられんけど。 - 2015-10-14 00:16:38
パキスタはスキルマに出来るぐらいは揃った。 とりあえず今はクスリはいらないからチャレンジイベントを捨ててもう少しパキスタに潜ってくる。 - 2015-10-14 00:41:39
ドラウドの泥率がいくつ有るかだよな。5%きってたら2.25倍しても11%未満。数字がそれなりにあっても当たらない可能性が高い。 - 2015-10-14 00:25:48
チャレイベだけど、ステージ完全使いまわしなら、強ボス絶対無理系なんだが・・・ - 2015-10-13 22:28:18
「ふふふとヒミツの金庫(むずかしい)」だから、絶対無理ではない気が・・・。 - 2015-10-13 22:40:02
内容見ればわかるけども1~2ステ赤400青1200緑2400から3体、出現パターン3通りor1200×3 強ボス(前座2ターン)緑18000、弱ボス緑12000 これ見て無理だと思わないとちょっとおかしいぞw - 2015-10-13 23:33:01
COMの働き次第ってことじゃない? 実際今回の808もふつうですらCOMのせいでソロSが安定しない - 2015-10-13 23:52:37
おにおんは順番変えて来ましたし - 2015-10-14 00:11:31
実際のところ、クエスト弄ってる可能性があるけどね。前回のおにおんもステージ入れ替わっていたし。 - 2015-10-14 00:15:10
タイミング悪っ!!↑と被った! - 2015-10-14 00:17:24
1と2ステ変わってもあまり意味ないんだがなww まぁやってどうなるかだな - 2015-10-14 00:37:40
もしそうなら条件は全員同じだしそんなに気にすることでもないかと - 2015-10-14 00:37:22
ルール1は強可能だけど、それ以外の2~4が1ステ~2ステにちから×2とか使うくらいじゃないと無理ぽいな。 - 2015-10-14 10:51:11
アンケートの配布ってログインボーナスかよ・・・しかもひでんのくすり1個だけ - 2015-10-13 21:29:09
まあアンケートの注意書きにもあったからそこは文句行っても仕方ない - 2015-10-13 22:19:56
ぷよクエACもとうとう終わるんだな。今年の残りで黄と紫のUR配って来年は半年から1年かけて復刻やりまくってサービス終了って流れかな。 - 2015-10-13 20:56:42
わかった、わかった。したらばにでも行ってようなボク。 - 2015-10-13 21:27:47
ver1.4でURとか追加しちゃったから、新しいURをドンドン追加する事を考えたらまだまだ続きそうな予感はする。 - 2015-10-14 00:05:19
本当に終わりそうな気がしないでもないけどな、明らかに人数減ってると思うよ。オニオンのランキングイベでそう思った - 2015-10-14 03:31:54
早い人はタワー始まった頃にやめてるしな、最近で言うと辞めた人は、月より団子でやめた人多そうだよね。あとチャレイベも全消しが消えない限りやる人どんどん減っていくだけだしな - 2015-10-14 07:15:42
全消し自体は否定しないけど、全消しも難易度はピンキリだから、色変換禁止と時止め禁止とかを導入して5色、4色、時無し3色等を駆使しないとトップに上がれない仕様の方が面白そうなんだよな~<チャレイベ - 2015-10-14 11:16:34
ノルニア再販か・・・再販品ガチャしないヤツに限ってあとで文句言うんだよね - 2015-10-13 19:04:19
個人的にはノルニア再販は凄く嬉しいな・・・、 今回はお金をケチらず50kぐらいはガチャする覚悟でいる。 - 2015-10-13 23:56:55
自分も欲しいがおじゃま掃除出来ないから難しい。キキーモラ再販したときはミッションが全部埋まっても出なかった。 - 2015-10-14 00:32:12
青出現UPなのに再録が赤という矛盾がいやだよなww - 2015-10-14 00:38:46
時神殿が青だからって覚醒技が強引すぎる。結局、攻撃大打撃シリーズの絵や設定的な共通点は何なの?わかる人います? - 2015-10-13 18:20:35
若干こじつけっぽさはあるけどタロットの大アルカナかなあって ラヴィナ&ロー→ラヴァーズ、チャロット→チャリオット、テレンス→テンパランス、ヘルミダ→ハーミットっぽいなってだけ フォーリはホイールオブフォーチュンが怪しいが一番こじつけっぽい - 2015-10-13 19:08:34
と思ったらフォーリの背中が思いっきり輪っかですやん・・ 恋人・戦車・節制・運命の輪・隠者 で確定な気がする - 2015-10-13 19:10:34
なるほど、言われて納得しました。回答ありがとうございます。 - 2015-10-13 19:35:05
次のイベのぷよ回転、飽和どうやっても10連鎖まで(鍵積み)しか組めん。これで飽和全消しとか訳ワカメちゃんだわ。 - 2015-10-13 18:18:43
運営さーん、10月14日から開催予定のチャレンジイベント詳細まだー? - 2015-10-13 15:41:55
きてるよー どうやらふふふイベのむずかしい難易度がベースだそうで - 2015-10-13 17:24:49
これ薬泥するかな?それだけで本腰入れてやるか変わるんだが。 - 2015-10-13 17:59:18
多分それはない。そうしたらランキング報酬にする意味が薄くなるし。 - 2015-10-13 22:23:00
↑1~3ご報告ありがとうです。パララも再来してくれないかなー。 - 2015-10-14 11:32:45
ところでSRドラウド結構いけてないか。微課金なら複数所持して赤単運用すれば低コストで高い火力が出せる。りんごより使いやすいのではと思えてきた。 - 2015-10-12 22:05:54
悪くはないけど元々赤はこうげきタイプで使えるのが揃っているから入れる余裕のある人じゃないと使わない。ただ他の色も出そうだし、こうげきタイプの大打撃も各色揃ってきたから期待できる。 - 2015-10-12 23:29:26
余裕がある人でも使わんと思うけどな、カード資産によるが。 3200以上じゃないと使いずらいな - 2015-10-12 23:48:47
まあひっさつ技の方向性が高火力でなく持続火力だから3200を求めるのは酷というもの。この前の氷菓子でもスキルマの虹でようやく3200だし。ちなみにドラウド達の特徴をまとめると、こうげきタイプ·3ターン同色300↑·コスト35。スキルマで400↑·コスト30。八百屋と同様コスパカードと言える。 - 2015-10-13 00:07:19
リーダーよりもおとも効果の20個で赤4%軽減が使える気がする. - 2015-10-13 01:19:12
計算方法が現verの軽減と一緒(乗算)だから、軽減自体は微々たる物になる。勘違いしないで欲しいのは4%→8%→12%と軽減されずに、元ダメージ×(1-0.96)×(1-0.96)×…となる - 2015-10-13 04:59:21
ちな1000ダメだと960→921→884…となる - 2015-10-13 05:00:44
増え続けるカードの種類、そして枠の上限が増えないカードそうこ… - 2015-10-11 22:49:20
最終的にSRを捨てて行く事になりそうで怖い・・・ - 2015-10-11 23:15:10
いや月に新カードは10枚いくかどうか位だから。それこそ重課金者という言葉さえ生ぬるい人でなければSR捨てるに至らないだろ。そういった人でさえまだ使いきるのが難しいだろうに。 - 2015-10-12 00:36:03
複数枚所持を考慮してない気がする - 2015-10-13 09:06:13
複数持つメリットがあるカードも勿論考慮してる。ただ現在そうこは最大640枚。メリットがないSRまで置いていない限り使いきるとは思えない。そういうカードはスキル上げに使った方がいい。 - 2015-10-14 00:11:14
ウォータードラゴンの再来イベント、「やさしい」は消費げんきが40に下がった以外は過去のものと同一でした。ちなみに、前座のこうげきは50、ウォータードラゴンのこうげきは100で、いずれも技は「なし」の表示でした。 - 2015-10-11 00:23:45
本当に復刻だった。捻りもなく。けど今と昔を比べると大分様変わりしたのだと実感できた。そうだった、あの頃はやさしいなんてのがあった。いつの間にか消えた難易度。 - 2015-10-11 08:22:07
5年はもってほしかったがこのままだと3年くらいで終わりそう - 2015-10-10 22:43:54
ゲーム自体は悪いとは思わないんだけど運営がね… - 2015-10-11 00:04:51
簡単過ぎ「むずかしい」高難度「激辛」で一番多いはずの中間層に居場所無し、超激辛は時魔以上とか門が広すぎて暗黒地帯、激辛も泥マズ、初〜中級者はイベ乱発で称号上げチャンス無し(力を貸して欲しくても上位は別なことしてて居ないし時報なぞ知らない人の方が多い)、マッチングシステムはパーティ決定後のみ+再抽選無し(安定マッチングの他ゲー見習え感)、……今気付いたけどもしかして全ての層に不遇? - 2015-10-11 05:09:00
八百屋イベント過疎りすぎ。超激辛はプレイしようがない。セガは過疎る原因は運営にあるっていつ気づくんだろう?イベントを初級者向けにぬるい参加資格にしたら、寄生がわきすぎてクリア出来なくなり、プレイを放棄するしかなくなる。このゲームのプレイ人口は上位300人くらいが大半を占めていると思われるので、そのプレイヤーがイベントに参加しなくなれば、このゲームは成り立たない。ちなみに今日の昼は激辛でもひどい事になっていて、マッチの殆どが大まどうし。COMの方がマシな状態だった。 - 2015-10-10 18:39:38
ちからで入ってきたり緑単できたり···そしてイベント予告時に恐れていたことが現実になった。赤単に八百屋四枚おともにしたパーティー。激辛でも余裕で生き残り、ダメージが出ない。今後のプレイに暗雲を感じた瞬間だった。 - 2015-10-10 19:41:05
まあ、超激辛は初手30000ダメ必要でソロ不可能だから入りにくい、激辛はドロップ不味いから100%達成後は入りたくない。さらに、ひでんの薬のために1日5周させられる、となれば、ふつうソロ周回が安定だし。超激辛がミノやキュロクスぐらいの難易度でドロップもよければ、もっとにぎわったと思う。 - 2015-10-11 00:17:35
ドロップ↑キャンペーンとブーストで月狙っているのに全然出ない。どうやら月のドロップ率は元々かなり低いと見た。 - 2015-10-09 22:31:44
1.5倍じゃ全然足りない。ブースト込みで10倍になるくらいで調度良かったりして。 - 2015-10-10 17:39:00
前に公式で1.5x1.5=2.25になることが書いてあったから素材に関しては4.5倍になっているはずだが、キャンペーン分の恩恵は確かに感じない。元の確率は3%以下と見るべきか。(3倍→9%、4.5倍→13.5%。これくらいなら運が良くないと実感できない範囲) - 2015-10-10 19:50:48
追記。他にこのキャンペーン利用して素材集めしてる人いたら情報ください。現状月ぷよだけでもデータが集まると実用性があると思うので。自分はブースト込みで木3-0、金5-1でした。 - 2015-10-10 20:04:58
土曜日限定で復刻水龍イベントくるけど・・・1.4になってスタッフ代わってからやる気なくなってる感がひどい - 2015-10-08 19:07:35
もはや需要があるのか、という感じだよな。 龍全体に言える事でステータスが貧弱だし。 - 2015-10-08 20:55:58
追加進化…の可能性もないか。インキュバスですらなかったし。なら持ってる人はやる価値ないかな。 - 2015-10-08 22:23:17
いちおう初見の人には図鑑埋めの意味が大きいかな。そして多分順番に過去イベリメイクしそう。過去イベ自体は要望多かったしても何で日曜やらんのか。 - 2015-10-08 22:46:18
ロージイベも復刻してほしいわ - 2015-10-08 23:29:32
がっこうの需要が一番低いから。一週間の中で最もプレイ回数が少ない可能性もある。ようは土曜日に人を集めるものが欲しかった。 - 2015-10-09 00:13:58
どうせ復刻やるなら恋フェやサキュバス等の有用カードをしてほしい。サキュバスなんて最終進化できなかった人沢山いるだろうに。 - 2015-10-09 19:40:25
まあ初回だし試験も兼ねるだろうからゆっくり待ちましょう。それにサキュの有用性を考えると厳しいクエストになって土曜だけじゃ足りなさそうだし。 - 2015-10-09 22:26:53
自分は青龍だけ持ってないから回るつもり。エキストラだけだけど。 - 2015-10-09 00:15:20
色々書かれるだろうけどコメント書いてる人は大体まわるよ。やらずに後悔だけはしたくないし。 - 2015-10-09 00:26:28
SRドラウドの最終進化、赤月ぷよ×3でした。 - 2015-10-07 12:29:36
確認早すぎですねw常設が1.5倍ドロップなので、難易度ふつう以外の八百屋は閉店状態になってる - 2015-10-07 16:47:57
あと一月ほどで二周年。ロージー以外もSR化してくれるとPTの微調整がすごくやり易くなるのだが···何が起きるか楽しみだ。 - 2015-10-06 01:10:43
【ひでんの薬をもとめて】個人的にスキュラ行かせる気がする。漫才デモでウィッチの魔法薬があったし - 2015-10-05 21:35:04
セトカ、ドラウドのおとも効果からから考えても可能性高そう - 2015-10-05 22:07:14
セトカ、ドラウドのおとも効果からから考えても可能性高そう - 2015-10-05 22:07:39
でもそれだとかくせい技がいまいちになるしセトカもスキュラ到達前に封印されるしふつうにボスは緑だと思う - 2015-10-06 00:12:03
そのあたりはまだ読めないな。前回のチャレンジも黄に対して赤だったし。偶然かもしれないがチャレンジの覚醒は赤ばかりだな。 - 2015-10-06 00:29:21
名前的に素材の迷宮ベースな気がする。 - 2015-10-06 14:05:38
これまでのチャレイベは常設クエストが対象になってたがまったく新しいイベント用クエに来るかも - 2015-10-07 22:34:49
10/7からEX、10/14からチャレイベ。またイベント重ねてるぞ - 2015-10-05 17:13:21
ドラウド、セトカ、秘伝薬と魅力的。808過疎進むのに何でイベ重ねたし。 - 2015-10-05 18:21:47
クスリのクエストもやるっぽいね、 まぁ素直にドロップしてくれるとは思わんけど。 - 2015-10-05 18:23:07
チャレモのタイトルっぽいから,プレゼントミッションで薬とかかもしれんね. - 2015-10-05 18:43:06
チャレイベのタイトルだね。 ついにGR解禁かもしれんが - 2015-10-05 19:16:32
GR808ドロップ狙うならどの難易度が良いのかな - 2015-10-05 09:10:32
普通か難しいでブースト。激辛はメンバーによるが最悪クリア不可になるし時間がかかる。ドロップ率の検証はしてないので参考程度に。 - 2015-10-06 00:42:54
今回のSR、記憶が確かなら火力系でバランス限定は初だがスキルマで消費30ダメージ600-900はコスパが頭一つ飛び抜けていると思うがどう思う? - 2015-10-03 23:34:08
スキル単品で考えるなら超便利だと思う。でも問題はバランス単が意外と組みづらいことかな。 - 2015-10-03 23:43:11
花冠たちやおかレム、幽霊とかと組むといけると思ったのだが甘い考えかな?おともも込みだと文字通りバランスがいいと見ていたが。 - 2015-10-03 23:54:14
一番の問題は、体力や攻撃や虹と異なり「都合のいいだいだげき要因」がいない事なんだよね、バランス極意がいない バランスのだいだげきと言うとレッタか猫耳ヘンタイあたりかと もう一つ言うとURとも組み合わせれないし - 2015-10-04 07:41:19
大打撃はまだなんとかなる範囲ですが、よりネックなのが時止めですね。バランスSRではいないと思ったのですが。 - 2015-10-04 08:40:25
KFCフェーリ「・・・・」 - 2015-10-04 22:26:04
君は能力値の面がね・・・、 ちょっとばかし残念なところがあるんよ。 - 2015-10-05 08:10:47
持っていなかったから気付かなかった。でも確かに能力が厳しい。 - 2015-10-06 00:47:24
無課金としてはSRロージー、おかレム、幽霊、象、猫シェゾ、ココナ、GRでは悪魔娘やケーキやラビダンと良カードにバランスが多いので底上げにありがたい。多色でも問題ないし - 2015-10-05 23:27:35
常設クエストSRは何気にバランスばかりだし。最終迄の素材とひっさつ技から無課金ならスキュラより使える。 - 2015-10-06 00:53:18
普通五回が安定ですな。808放置で野菜毎ターン撃破で長く遊べるみたいだから、モラ、モンブラーナあたりかな。 - 2015-10-03 12:10:28
そういえば全消しの練習に向いてるな。これからのイベント超激辛やタワーのために時間あるなら1人でやってるのもありか - 2015-10-03 21:54:37
クゥゥゥスゥゥゥリィィィィ!!ついにプレミで配布決定ィィィィァッ!! - 2015-10-03 09:37:18
いつかわ来るって噂になってたけども、ホントにきたねww まぁチャレイベ完全失敗したって証拠だし、今後どうなるかだな - 2015-10-03 10:49:36
チャレイベ失敗したんじゃなくて、今回のイベがあまりに人気無いからテコ入れしたんだと思う。まあどのみち薬は有難いからやるけどね。 - 2015-10-03 11:27:36
いや明らかに失敗してるだろ前のモードの時だって人居なかったのに、現状全消しできる人は高得点って概念なくさないと運営的にもダメだろ - 2015-10-03 13:16:38
チャレモはソロでやれるから人いなくても密かに課金されている可能性あるぞ.時報や同凸とか必要ないから,台埋まっていたら別の時間帯にずらすだろうし. - 2015-10-03 13:56:23
自分の行きつけは先週土日4台埋まってた。後ろで待っている人がじっと背中を見ていてやりづらかった。 - 2015-10-03 19:24:57
そう、地味に午後2時とかでも全然問題無いメリットは大きい、が全消しプレイヤーのサブカ荒らしで上位が埋まるのは不満 - 2015-10-03 23:47:30
前にあった子連れと違ってレプリカ10枚必要でスキルMAX10、ブーストしても出ないとくればこうなるか。それでもMAXに出来る気がしないが。 - 2015-10-03 19:38:53
プレゼントミッションじゃないよね?1日5回を5日やる毎に1枚だよね? - 2015-10-03 11:56:56
公式通りならそれで合ってる。 - 2015-10-03 19:33:45
今回の激辛、これといった解答がないな。資産多い人は短期決戦でりんご狙い、少ない人は取り巻き狙い。完全に戦いかたが違うから大魔法も合わない。もしかして自前でほとんど賄う方が戦いやすい? - 2015-10-03 01:05:48
かごかねがい、自分にとって都合のいい方を選べばいいと思うよ。正直今回の激辛はそこまでキツくないから、上手そうなマチメンに合わせればいいと思う。 - 2015-10-03 02:10:04
少なくとも死なない様にするため準備と火力はマチメンに頼らない方向で。お供狙い、りんご狙いの判断は人それぞれなので、野良で統一は無理だしね。 - 2015-10-03 14:45:31
今回の超激辛ってどれくらい寄生を見かけますか?これまでと比べて報酬がしょぼいので少なくなってると思うんですが… - 2015-10-01 22:40:00
ほぼじゃない? 弱ボスしかいけんし、強行けてもターンオーバーとか。 激辛の時点でしょぼいし、それで超激辛に集まるとは思わない。 - 2015-10-01 23:17:29
今回のイベントパンプキン発見ドロップ? - 2015-10-01 12:10:56
今の所、808の召喚する奴らは基本ドロップが無いから期待しないほうがいいと思う - 2015-10-01 12:52:39
全難易度通して泥が808からのみですごく悪いね、激辛でも金書1つだけとか普通にある - 2015-10-01 15:22:59
【↓PREV】
「コメントログ005(15年10月~16年1月)」をウィキ内検索
最終更新:2016年07月16日 00:30