「段位戦ルール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

段位戦ルール - (2014/10/12 (日) 00:59:24) のソース

*ルール
#contents

**基本ルール
-同じ段位の人同士で勝ち抜き戦を行います。
-試合は3本先取1セットの1セット先取で行います。
-勝者は続けて試合を行い、敗者は次の順番まで待機となります。
-勝者は+1ポイント、敗者は-1ポイントされ、+3ポイントで昇段、-3ポイントで降段となります。 ※一部例外あり

**参加方法
-段位戦を開催している生放送にて、「参加希望@プレイヤー名」など、名前と共に参加の旨をコメントしてください。
-初参加の場合は初段戦からになります。
-その日の最後の枠から2枠前(例:全5枠なら3枠目)の終了時まで参加可能です。

**試合進行
-参加者が&color(red){3人}集まった時点で、ランダムで2人を選出して開始します。
-以降、勝てば連戦、負ければ最後尾に並びます。
-途中参加者は順番待ちの最後尾に追加されます。
-同じ相手と二度は対戦しません。待ち順先頭の人が対戦済みの場合は、2番目の人との対戦になります。
-参加人数が多い場合は、複数試合を同時進行します。

**参加人数と同時進行部屋数
-&color(red){2人}以上:1部屋 ※その日の最初の試合は、3人集まるか3枠目から
-&color(red){5人}以上:2部屋
-&color(red){8人}以上:3部屋
-&color(red){11人}以上:4部屋
-&color(red){14人}以上:5部屋
-&color(red){17人}以上:6部屋
-&color(red){20人}以上:7部屋

**終了条件
-最終枠開始時に空き部屋があった場合、そこから最後の試合を開始します。
-最終枠開始時に試合中の部屋は、その試合が終わり次第終了します。
-1試合もしていない人がいる場合、全員が1試合以上行えるまで続けます。
-参加締め切り後、残っている参加者の全ての組み合わせが対戦済みになった場合、その時点で終了します。

**七段について
-上限人数を5名とします。
-七段戦は七段のメンバーが4名か5名のときのみ開催可能とします。
-七段戦は通常の勝ち抜き戦ではなく、七段全員参加の総当たり戦を行います。
-七段戦開催後、次の七段戦開催までの間、下位の者から順に、六段で3ポイント達成者との入れ替え戦を行います。(最大2名まで)
-七段戦が1回開催される間に3名以上の挑戦権獲得者が出た場合、3人目以降は次の七段戦が開催されるまで待機となります。

**ポイント変動、昇段・降段の例外
-初段戦の場合、負けてもポイントは下がりません。
-二段戦の場合、&color(red){0ポイント以下から1勝すると、+1ポイントになります。0ポイントから3連敗した場合のみ降段します}。
-六段戦で+3ポイントになった際、七段が5名未満の場合は昇段、5名の場合は入れ替え戦の挑戦権を得られます。
-入れ替え戦敗者は六段の0ポイントとなります。

**注意事項
-1人が複数のアカウントを登録するのはご遠慮ください。
-対戦相手確定前の途中棄権は可能ですが、再参加はできないものとします。
-対戦相手確定後に回線トラブル等で試合を開始できない場合、不戦敗となります。
-試合開始後に切断が発生した場合に、カウントするか、無効にするか等は、当事者間で納得できるように処理してください。
-その他予期せぬ事態が発生した場合、配信者の判断で不戦敗や待ち順最後尾に移動などの措置を取ります。