アクセス・前日泊などの情報

前日泊

研究会は初日午前からはじまるため,前日に福井に宿泊が必要な方が多いと思います。研究会会場のホテルとJR福井駅は移動に一時間弱かかります。前日泊は福井駅周辺か会場のホテルかが便利と思います。
  • 福井駅周辺:ホテルのチョイスも多く,また夕食等を食べられる場所もいろいろあるので便利です。翌日,8時頃の地方鉄道(えちぜん鉄道)に乗ると開始時間に間に合います。福井駅周辺に宿泊される場合は,ホテルの予約は各自でお願いします。
  • 会場ホテル:ホテル周辺にはコンビニが一件と居酒屋・食堂が3件しかありませんがホテルでも夕食が可能です。また,ホテルに行く前の三国駅にも店舗は何件かありますが,福井駅にくらべると質・量ともいささか見劣りします。会場ホテルに宿泊される場合は事前に中村(tadas_at_fpu.ac.jp)まで連絡ください。連休なので,研究会終了後も宿泊してまわりを観光するという場合も中村までお知らせください。
  • あわら温泉:利便性はあまりないですが,有名な温泉なので泊まってみたいというのはあるかもしれません。JR芦原温泉駅について,翌日えちぜん鉄道にあわら湯の町駅に乗ると上記の福井駅から来たのと同じ経路になります。たぶん,ホテルから送迎があると思います。この場合もご自分でご予約ください。温泉街なのでホテルは大量にあります。

会場までの交通

  • 車でないかぎり,最終的にはJR福井駅からえちぜん鉄道になると思います(JR芦原温泉駅からタクシーで20分という手もあります)。
  • 研究会開始前と終了後は三国駅までマイクロバスの送迎があります。それ以外の時間帯に必要な場合は直接ホテルに問い合わせてみてください。
  • JR福井駅へはJRのほか,東京・大阪などから高速バスなどもあります。飛行機で小松空港につく場合は空港からJR福井駅まで高速バスがでてます。北陸新幹線ができたおかげで,東京・小松便は不況なので,チケットがやすくなったそうです。
  • 東京方面からJRで来るには北陸新幹線で来て東海道新幹線で帰る東京発福井経由東京着の片道切符を買うという手があります。このページを参考にしてください。鉄道マニアの間では初歩のワザだそうです。

福井駅周辺の飯屋情報

  • 前日泊の場合の夕食の情報をのちほど掲載します。

福井駅周辺に前泊して29日の朝に会場のホテルまで行かれる方へ

質問等はコメントページにお願いします。
最終更新:2016年04月25日 17:19