ダンサー

「ダンサー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダンサー - (2009/04/15 (水) 18:19:29) のソース

*ダンサー/ジプシー
***職概要
Gvではスクリームを主体にロキ、状況次第でアローバルカンなどを使い戦況を動かす主要ユニット。
それゆえにGvでは真っ先に袋叩きにされる。
スクリーム、演奏を駆使して裏方に回るGv特化ダンサー/ジプシーがいればいるほど
強力なギルドになるといっても過言では無い。
SEではジークも活躍する場があるが大抵の場合LPとかちあって涙目

**敵としてのダンサー/ジプシー
***特徴
とにかくスクリーム
これの層が厚ければ厚いほど厄介。物凄い厚いとVIT90でも動けない程である
VIT100やスタン耐性100%が厳しいモンク等の職にとっては脅威である。

***対策
VIT100やスタン耐性100%じゃないと色々難しい。
相手はVIT100の場合が多く耐久力や防御力自体は低い方なので
クリエのアシデモで簡単に倒れます。移動系スキルもないので魔法や物理スキルでも簡単に倒れます。
スクリーム連打しているダンサー/ジプシーは先行入力で動けない・スクリームのディレイで
ハイドできないのでスタンさえしなければ阿修羅が避けられることはないでしょう

**自キャラとしてのダンサー/ジプシー
***特徴
Gvで求められるのはスクリーム、ロキの叫び、あとはWP防衛が多いなら忘れないでが役に立つ。
大事なのは自分のGでどのタイプを求められているかである。必要なタイプを育てよう
転生後はタロットが使え、金ゴスなどの超ユニットに対する足掻きとしてもそこそこ有効。
ArVについては、ジプシーが単体攻撃のダメージソースとして期待されることはないのでおまけ程度に。

*ステータス
***I-V型
ロキ型。合奏スキルロキの叫びをメインとする型。WP防衛に欠かせないタイプ。
ワープポイントで合奏スキルロキの叫びを張り、侵入してくる敵のスキルを封じる 。
高INTのためS4Uの効果を最大限高められる。これによりWIZや同職のスクリーム特化型をサポートする事も可能。
***D-V型
ArV型。狩りとGvを両立させたい人向けの型。強い事に強いが…他の特化型より見劣りするのは否めない。
無詠唱矢撃ちで状態異常を撒く事もできる。特に睡眠鞭+睡眠矢でINTの低い職(ナイト系やダンサー等)を狙うと吉。意外と睡眠対策をしてない人も多い。
無詠唱だと発動するまでスキル名が出ないので、こっそりタロットを狙うのもいい。
***A-V型
スクリーム特化型。スクリームをとにかく連打する型。これが3~4人いればVIT90以下を完封出来るとまで言われる程
SP的に苦しいので教授のSP補給や大量のSP回復剤が必要なのが難点

*スキル
***スクリーム
Gvでダンサー/ジプシーに求められる最重要スキル
ディレイが4秒あるがブラギ上ではASPDと等速で使用できる。SPもあっという間に無くなります

***自分勝手なダンス
Gvの嫌がらせに!ラグ等で9秒動けないだけで…270ものSPが削れていく。
騎士がWiz地帯にたどり着く頃にはSPが0になっているだろう。(しかし攻めでも防衛でもスクリームの方が求められる・・
範囲に居る場合のみ効果。20秒ルールは適応しません。

***私を忘れないで
敵の移動速度と攻撃速度を下げることが出来る。
砦の入り口WPや、自軍エンペに敵が殴りかかっている時に有効である。
防衛時、特にやることがなければ入り口WP付近でこのスキルを使っていれば役に立つだろう。

***サービスフォーユー
自分以外の、範囲内のキャラの最大SP増加と、スキルのSP消費を減少させる。
城主じゃない限りブラギ大魔法でSPが切れやすいので人員に余裕がある場合欲しい。
Lv10で消費SPが50%以上もカットされる上、複数のPTM/GMに効果が及ぶため、非常に使い勝手がいい。
ダンサー/ジプシーの重要スキルの1つである。 

***アローバルカン
単体高威力スキル。シーズ補正がばっちり掛り、遠距離。正直ダメージソースとしては期待しにくい
HPや耐久力の低い職に撃ったり、他の火力職と合わせて撃つなどの工夫が必要

***運命のタロットカード
14種類の特殊効果をランダムで相手に与える。
スクリームやダンスを外してまでやる必要はないが他職では手が出しにくいスーパーユニット対策に使える
Gvで出ると嬉しい効果は以下の6つ 

死神>呪い+コーマ+毒にかかる。 
愚者>敵のSPが0になる 。 
吊るされた男>ストップ、凍結、石化の中からランダムで1種が無条件でかかる。 
悪魔>防御力無視6666ダメージ+30秒間ATK・MATK半減+呪い。(シーズ補正無視) 
戦車>防御力無視1000ダメージ。防具がランダムで1つ破壊される。(コート貫通) 
女教皇>全ての支援、魔法効果が消える。(魂状態のローグ系やコートも掻き消す強化ディスペル) 

**合奏スキル
***ロキの叫び
WP防衛に欠かせないスキル。効果範囲内のプレイヤー・モンスターはスキル・魔法が使えなくなる。 
効果は絶大。同時に演奏者は真っ先に狙われる。

----
*装備
**武器
ロキ型ならTバイタルソリッドロープ
ArV型なら女王の鞭
スクリーム型なら素手orコンバットナイフ
また、ボウなどの弓を持っていくと、鞭+盾→弓→素手+盾とSCで瞬時に持ち帰ることが出来る。
----
**防具
***頭
羽ベレーか睡眠対策に馬cを挿した、たれカプラシリーズが望ましい。
殲滅目的の攻撃をする場合はたれ人形も選択肢に入る。

中段は各種メガネや蝶仮面、オーディン等、自分の役割に応じて選択したい。

***鎧
最終的にはマルクcを挿した属性鎧を手に入れたい。

***盾
タラc挿しV盾が望ましいが、SE砦でのバリケード戦などではホルン挿しの方が効果が高い。
スクリーム特化型の場合はASPDが稼げ、阿修羅の反射死を狙えるソーンシールド+野牛の角
自分の役割を考えて選択していきたい。

***肩/靴
安価なウール+タイダルセット、ディアボロスセットからの選択となる。自分のお財布と相談しよう。
肩のカードはレイドCかノクシャスCから選択。
ADSが無属性固定となった今では狩りと兼用のレイドCで何の問題もないが、ホルン盾+アリゲーターCと組み合わせるならばノクシャスcが良い。
靴に挿すカードは緑ぺロスがベストだが、費用対効果で考えるとマタCでも十分。

***アクセサリ
防御にはスモールブックペンダント+クイールペンリングのセットが最も優れている。
アリゲC(遠距離攻撃5%カット)、アコC(被弾時ニューマ発動)、スモーキーC(ハイド)、
ホロンC(サイト)からの選択になるが、いずれも持っていてもいい装備である。
余裕があれば持ち替えで色々まわそう。

***初めてGvをする場合
最初に書きますがGv特化型のダンサー/ジプシーはソロでの育成は非常に困難で
引っ張てくれる人、豊富な資金が無い限り茨の道だと言う事を理解して下さい
中型角弓さえあれば窓手通いでとりあえず実用可能なLv80台まではさくさく上がります
その先は・・・あなた次第