ブラックスミス

「ブラックスミス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ブラックスミス - (2009/04/18 (土) 12:14:37) のソース

*ブラックスミス/ホワイトスミス
***職概要
 アイテム所持量の多さを活かした物資補給、現地での武器修理、装備破壊(MD)やスタン(HF)による妨害、高威力スキル(メマー・CT)など様々場面で活躍できる
 と言えば聞こえはいいが、前衛としては耐久力が低く、遠距離スキルがないので器用貧乏になりがち

**敵としてのブラックスミス/ホワイトスミス
***特徴
 基本裏方で修理やHFをやってる縁の下の力持ち。MDで破壊に回るのもいる。
 破壊に回っている奴は危険度大。速攻で処理したい

***対策
 接近されると厄介なスキルが揃っているが、接近させなければただのカモ
 大魔法や状態異常攻撃等を駆使して足止めし、阿修羅等で速やかに処理しよう。
 脱衣も有効だが、下手に武器を脱がすとASPDが上昇してしまうので注意が必要。

**自キャラとしてのブラックスミス/ホワイトスミス
***特徴
 BSだと裏方の仕事しか出来ない(それだけでも十分な仕事だけど)
 WSになるとMD、CT等の強力な攻撃スキルが加わり本格参戦が出来る。
 しかし、射程や耐久力に難があるので使い所を選ぶ


*ステータス
***STR>VIT>AGI,VIT>STR>AGI
 万能型

***AGI=VIT
 MD型

***DEX=VIT
 武器修理型

***STR>AGI>VIT
 CT型
 スタン耐性100%を達成出来ない場合、万能型と比べて安定性に欠ける。


*スキル
***ハンマーフォール (HF)
 Lv5でのスタン率が70%と高く、低~中VIT型にとって脅威になり得る。
 しかし、MDCRやCTが有効な場面の方が多く、ダンサーのスクリームが優秀なので、実際に使用する機会は少ない。

***武器修理 (修理)
 砦内で壊れた装備を修理することのできる唯一のスキル。
 過半数が低Dexなので、詠唱が長くなりがちである。
 低確率で失敗するが、材料消費はない。
 相手が修理終了までに効果範囲外(5*5)に出てしまうと修理することが出来ない。

***メマーナイト (メマー)
 現在CTが主流になっているので滅多に使われない。
 フェイクゼニー実装により、習得済みの場合消費ゼニーが10%減少する。

***スキンテンパリング (スキン・スキテン)
 Lv5で火耐性が25%上昇するのでメテオ対策にでも。
 装備次第ではジーク内にいなくとも火耐性100%を達成をすることが出来るようになる。
  例:Lv5スキン(25)+V盾(20)+ジャックc(30)+溶接(10)+火レジP(20)=火耐性105%

***カートレボリューション (CR)
 命中判定が2回あるので、主に状態異常や装備破壊効果を乗せて使用される。

***カートブースト (CB)
 自前で移動速度を増加し、CTを使用できるようになる。
 戦場では、常に支援を受けられる環境にいるとは限らないので、非常に便利である。
 移動速度減少の効果を解除できるが、その時カートブースト状態にならない。

***メルトダウン (MD)
 高確率で武器と鎧を破壊するので、WSがGv中最も使うであろうスキル。
 効果が乗るスキル:CR(1発で判定2回)
 効果の乗らないスキル:CT・TOM投げ

***カートターミネーション (CT)
 高確率で相手をスタン状態にし、なおかつカート重量によって威力が増す。
 しかしカートが空の場合、相手に二桁ダメしか与えられなかったりするので、事前に確認のこと。
 使用時にカートブースト状態である必要がある。


*装備
**武器
-ソードブレイカー (短剣)
MDCRと併用して使用し、武器を早々に破壊することが出来る。
アコ・マジ系にはホボ無意味だが、アーチャー系は無対策のことが多いので効果的。

-メイルブレイカー (短剣)
MDCRと併用して使用し、鎧を早々に破壊することが出来る。
武器よりも対策し辛いので、こちらを使用することが多い。

-コンバットナイフ (短剣)
人耐性10%・人種族のDef無視、と言う破格の効果を持つ、攻守共に優れた武器。
CT用武器としても使用され、大半の時間を装備している者も少なくない。
ただし、カードによる破壊対策が出来ないので、過信は禁物である。

-錐 (短剣)
CT用武器や闇付与してエンペを殴るのに使われる。

-ギロチン (両手斧)
CRを使用すると、攻撃範囲内にある全てのオブジェクト分のSPを回復する。
これを利用し、MDCRを半永久的に使用することが出来る。

-トマホーク (両手斧)
 装備すると、唯一の遠距離攻撃スキル「トマホーク投げ」を使用できるようになる。

-Q状態異常鈍器or片手斧
他職との使いまわしを考え、鈍器を使用することが多い。
CR使用時に装備することが多い。

**防具