アットウィキロゴ
frame_decoration

昨年までは健康診断が終わってホッと一息ついているところですが、今年は1か月後ろにずれているので、まだまだ油断はできません。

早めに対策を打っておけば直前になって慌てることはないんじゃないかと、茅ヶ崎~江の島ウォーキングの時のまとめに書いた記憶がありますが、お腹パンパンで歩くのも辛いって位食べなければまだ大丈夫なんじゃないかと思います。

ということで、横須賀の三笠公園で開催されている「横須賀カレーフェスティバル」に行きます。


今回は、JR横須賀線の横須賀駅で下車し、近くにあるヴェルニー公園からスタートです。


昨年の帰りはここを通っていきました。


近くにあるAEONの脇を抜けて、


見たことがある場所に辿りつきました。京急本線の横須賀中央駅から来るより、横須賀駅から来る方が時間的にも早いですね。


この銅像は「出合い」という作品です。前回のベンチに座っていた銅像のように、この辺りは銅像が多い気がしますね。


あれ?、今年はゲートみたいなのはないのかー。もしくは前日にグランプリが決まっているので、片されたか。


横須賀駅にもあった「スカレー」


まずは会場内をうろうろしてどんな感じか見ていきます。


一番下写真の右端「おおみなと海自カレー3部隊食べ比べ」のブースには何か可愛らしいパネルが展示されてますね。

朝食は食べてきていますが、12時ちょい前でお腹も空いてきたので、さくっとカレー食べて帰りましょう。


まずはコレにします。えっ、カレーじゃないって?

黒部ダムカレー
今年の準優勝カレーとなった黒部ダムカレーです。前回も気になっていたのですが、量が多いかなーと躊躇していて結局食べなかったので、今回は最初に頂きます。

先ほどの焼豚ブロックは薄くカットされてこのようにライスの上に乗っています。

こういうイベントでのカレーは自ら「激辛」と言っていない場合は大抵、辛さは控え目になっています。辛いカレー好きな人にはちょっと物足りないかもしれないですね。

元祖とまこまいみそカレーラーメン
続いて、今年の優勝カレーです。東京オリンピックの翌年生まれで市民のソウルフードとなって53年。

カレーと味噌は意外な組み合わせですが、お互いに喧嘩することなく馴染んでいます。

まあ、暑い日に熱いカレーラーメン・・は体力を一気に削られていく感じです。【食べる】⇒【汗たくさんかく】⇒【何かぐったり】みたいな感じ。


一旦、食休みで会場内をうろうろしていたら、何か見た事ないキャラがたくさんいました。

  • 左上:ペリリン(ペリー)
  • 右上:オグリン(小栗上野介)、ヴェルニン(フランソワ・レオンス・ヴェルニー)
  • 左下:スカレー
  • 右下:スカリン


700円で【9種類のよこすか海軍カレー】から2種、【9種類の横須賀海上自衛隊カレー】から2種の合計4種類のカレーを頂けるカレーバイキングエリアも・・相変わらず長蛇の列。

まだこのカレーバイキングは行ったことないので、次行くときはちょっと試してみようか・・(今回は既に2品食べていてちょっときついかなーと思ってる)。


一度、東郷元帥の像の所まで戻ってきました。その途中にある全国カレーエリアで次に食べるカレーは選定済みです。

キーマカレードッグ チーズトッピング
切り込みを入れたパンにキーマカレーをかけてソーセージを乗せ、たっぷりのチーズをかけた品です。

見た目のインパクトはスゴイですが・・・食べにくさも半端ないです。チーズで手がべとべとになってしまわないように、ナイフみたいなもので小さく切って食べるのが安全そう。

オクトーバーフェストとかでもらえるプラスチック製ナイフとかあればよかったのですが、生憎持ってない・・。プラスチック製のスプーンとかフォークはあるのにー!

流石にフォークだけだとうまく切れないので、結局、かぶりついて口のまわりをチーズだらけにして・・(笑


揚げる前のカレーパン。お土産に買っていってもよかったのですが、こういうのは揚げたてで食べたい人なので今回は写真のみ。

まあ、ここもかなりの長蛇の列が出来ているしなー。


食べ物を与えないでくださいって言われましても、


こいつらは上空を常に旋回していて、たまーに降りてきて食料を奪っていくじゃないですかー。


そんな看板を撮影している後ろはステージで、何組ものダンサーがダンスを披露しています。


ヒップホップ系なダンスだ。左側の彼は長袖 + フードで、暑くないのか?


うーん、こんな暑いところでわざわざ寝てるのって何なんだろう。服着ている = 日焼け目的ではないと思うので、日陰行けばいいのに。


そんな寝ている奴も含めて応援(?)してくれてます。


今まで踊っていた子達が一度引っ込んだと思ったら違う衣装で登場???

いや、色違いだけど同じグループ(書かれているチーム名が同じ)かな。ぱっと見年齢で分かれているようでもなさそう。

マンゴーかき氷
ずっと日向にいると暑いので冷たいものを食べてクールダウンします。


流石にかき氷は持っていかれないとしてもこいつらが常に上空で見張ってるんだよなー。さっきのチーズホットドックは食べる位置がこの付近だったらヤバかったかも。


三笠公園に着いてから約2時間半位しか経っていないですが、そろそろ撤収します。お腹パンパンなので、これ以上いても何か食べることはないので・・。

上の猿島にいくツアーなんかもありますが、今回もパスかな。出発時間待ち&滞在で軽く2~3時間持ってかれるので。。


再び、ヴェルニー公園に戻ってきました。前回同様にこの時期は沢山の種類の薔薇を見ることができます。


個人的な薔薇撮影会の合間、向こうの方で何か路上ライブでしょうか。歌を歌っている方々がいます。


近づいてみました。「Come AND WORSHIP」というゴスペルチームのようです。


イイ感じで歌っている所で、音が切れてしまう(機材トラブル?)のが何度かあったのが気になりました。


そういえば、来るときは素通りしていましたが、記念撮影用のモニュメントもあったりします。当日の日付入り。

ここから横須賀駅までは数分なので、いつものように更に隣の駅まで・・は止めておこう。暑すぎてヤバイ。

某ポケモンもこれだと全然できないし(端末がすぐ熱くなって使い物にならなくなる)な、冷却ファンみたいなのAmazonでポチるか。
最終更新:2018年08月13日 22:07