2022年1月(21日から31日まで)

【グモッ】人身事故スレ◆Part1114【チュイーーン】
-
↑アクセスカウンタ

記号:△=踏切事故 ▲=触車 ◆=中の人(乗客乗員など)負傷 ?=不確定情報 ※=後に無傷と判明 ☆=人身事故ではない ×=誤りと判明 ◎=正しい情報

  • 開始 1114番の第144番レス

相鉄本線 三ツ境~希望が丘 1月21日 7時 分頃

  • 話題発生 1114番の第182番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 異音感知。

京阪本線 丹波橋~墨染 1月21日 8時09分頃

  • 話題発生 1114番の第188番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 第一報の現場は丹波橋駅。自転車と接触。京阪本線・鴨東線・中之島線運転見合わせ。8時30分現在運転再開済み。

京成本線 京成高砂 1月21日 10時00分頃

  • 話題発生 1114番の第210番レス
  • 当該列車 成田空港9時00分発 京成船橋経由快速特急京成上野行き9A02(3700形前期車 3718編成) 先頭車=M2c-3718
  • 特徴 10時10分現在別線対応で運転再開済み。
  • 中国人夫婦が喧嘩から逆上して夫が飛び込んだが、速度が遅いのと弾かれた方角が良くて生還。(ツイ)
  • 京成本線の人身事故は今年初、前回は、2021年11月21日 勝田台。京成高砂駅構内は過去12年間記録無し。

鹿児島本線 春日~大野城 1月21日 12時47分頃

  • 話題発生 1114番の第255番レス
  • 当該列車 福岡貨物ターミナル11時53分発 鍋島行き貨物4083レ(香椎1時間遅れ 門A54仕業ED76-81牽引 次機EH500-47)
  • 特徴 天田踏切にて人(若い女性)と衝突。警察署の近くなので周りの踏切に警官がいて封鎖。博多~鳥栖間運転見合わせ。14時47分運転再開。
  • 警察によると21日午後1時前、春日市春日原南町のJR鹿児島線の天田踏切で、女性が貨物列車にはねられ死亡した。この事故の影響でJR鹿児島線は、博多と鳥栖の間の上下線で運転を見合わせていたが、午後3時前に運転を再開した。警察は、女性の身元を確認するとともに、自殺と事故の両面で調べている。(FBS福岡放送)
  • 21日午後0時50分ごろ、JR鹿児島線の春日-大野城間の天田踏切(福岡県春日市)で下り貨物列車が人と衝突した。14時47分に運転を再開したが、特急が運休したり、長崎線の鳥栖-長崎間、佐世保線の肥前山口-佐世保間で遅れが発生したりしている。◆特急の運休は以下の通り(JR九州のHPから)かもめ21号、22号(全区間) かもめ20号、23号(博多駅から鳥栖駅間) みどり13号、18号(全区間) ゆふ森2号、5号(博多駅から久留米駅間) ハウステンボス13号(全区間) ハウステンボス22号(ハウステンボス駅から早岐駅間)(21日午後3時半現在) (佐賀新聞)
  • 鹿児島本線の人身事故は今年初、前回は2021年12月5日 門司港。春日~大野城駅間は過去12年間記録無し。

東武東上線 上福岡~新河岸 1月21日  時 分頃

  • 話題発生 1114番の第286番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 安全確認。

石勝線 占冠~新夕張 1月21日  時 分頃

  • 話題発生 1114番の第306番レス
  • 当該列車 貨物
  • 特徴 ☆ 鹿と接触。

千歳線 植苗~南千歳 1月21日 17時10分頃

  • 話題発生 1114番の第303番レス
  • 当該列車 新潟貨物ターミナル18時38分発 札幌貨物ターミナル行き貨物4097~3097レ(20両編成)
  • 特徴 ☆ 鹿と接触し、一部車両間の連結が外れる。札幌タから救援機が向かっている。南千歳~苫小牧間運転見合わせ。上り線19時51分、下り線23時34分運転再開。特急北斗20号は大幅遅れのため、新函館北斗で北海道新幹線への乗り継ぎ不可能。JR貨物の情報では現場は植苗~美々信号場間、17時10分発生・23時30分復旧。0時現在新潟・秋田・函館地区雪害の影響もあり貨物列車に48時間の遅れと運休。
  • 【千歳、苫小牧】21日午後5時10分ごろ、JR千歳線植苗(苫小牧市)―南千歳(千歳市)間で、新潟貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行き貨物列車(20両編成)がシカと接触し、一部車両間の連結が外れた。JR北海道によると、貨物列車は復旧のため約6時間半停車。この影響で特急6本を含む列車30本が運休または部分運休し、約5千人に影響が出た。22日も特急1本を含む計7本が運休する。(北海道新聞)

日高線  1月21日 17時 分頃

  • 話題発生 1114番の第306番レス
  • 当該列車 苫小牧17時02分発 普通鵡川行き
  • 特徴 ☆ 鹿と接触。一部列車に遅れが発生。

東武伊勢崎線 久喜 1月21日 20時49分頃

  • 話題発生 1114番の第318番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 乗用車の踏切道内停車。東武スカイツリーライン一部列車に運休および遅れ。JRの情報では踏切安全確認、宇都宮線東京~宇都宮間と湘南新宿ラインの宇都宮線~横須賀線一部列車に遅れ。

日向灘  1月22日 1時08分頃

  • 話題発生 1114番の第346番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 地震。大分県・宮崎県で最大震度5強。
  • 気象庁によると、22日午前1時8分ごろ、大分県中部・西部・南部や宮崎県北部で震度5強の地震を観測した。震源地は日向灘で、震源の深さは45キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.6と推計される。地震による津波の心配はないという。震度5強を観測したのは、大分県内では大分市や佐伯市、竹田市。宮崎県内では延岡市や高千穂町。その他、熊本県阿蘇地方や高知県西部でも震度5弱を観測した。震度5強を観測した大分県は22日午前1時10分に災害対策本部を設置。宮崎県も災害警戒本部を立ち上げた。震度5強を観測した大分県佐伯市によると、市内で3人が避難の際にけがをしたり体調を崩したりして救急搬送された。宮崎県日向市消防本部によると、市内の40代男性が自宅で転倒し、顔をけがしたとして救急搬送された。JR九州によると、九州新幹線は22日の始発から熊本―新八代間で徐行運転をする。他の区間は通常通り運行するという。在来線は特急「ソニック」(博多―大分)や「にちりん」(大分―宮崎空港)が22日の始発から運転を見合わせ、「ゆふいんの森」(博多―由布院・別府)などの観光列車は終日運休する。(朝日新聞デジタル)
  • 日向灘を震源とする地震で震度5弱以上を観測したのは2019年5月10日以来の2年8か月ぶりで、過去に震度5強を観測した地震はない。一方、今回の地震の少し北(豊後水道)を震源とする地震では、2017年6月20日に震度5強を観測している。今回の地震は、気象庁の速報解析では西北西—東南東方向に張力軸を持つ正断層型の地震と解析されている。(ウェザーニューズ)

中国・上海 地下鉄15号線祁安路 1月22日 16時30分頃(現地時間)

  • 話題発生 1115番の第129番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 乗客がホームドアに挟まれ死亡。
  • 中国上海市の地下鉄15号線の(きあんろう)駅で22日、高齢の女性乗客が降車中にホームドアに挟まれた事故が起きた。政府関係者によると、同乗客は死亡したという。上海の地下鉄で乗客がホームドアに挟まれて死亡した事故は今回で2回目。中国公式メディアの報道によると、22日午後4時半頃、15号線祁安路駅で高齢の女性乗客がホームドアに挟まれ、駅員に救出されて病院に搬送された後死亡した。事情に詳しいネットユーザーは同乗客が電車から降りる際にホームドアに挟まれたまま、無人運転の電車が発車したことを明らかにした。事故は22日に起きたが、公式メディアが報じたのは24日であり、発車による人への致死については触れられていない。監視カメラの映像には、赤い服を着た女性がホームドアに挟まれ、ホームの駅員が駆けつけてホームドアをこじ開けて彼女を助けようとする様子が映っている。ホームドアがこじ開けられたところで、同女性は突然画面から消えた。ネットユーザーの分析によると、当時は女性の足が電車のドアに挟まれていたため、電車の発車とともに引きずり込まれた。駅員が慌てて非常ブレーキを引きに行ったが、手遅れだった。2007年にも上海の地下鉄で同様の事故が発生した。報道によると2007年7月15日午後3時34分、地下鉄1号線のホームで男性乗客が車両に駆け乗った際にホームドアと車両ドアの間に挟まれ、発車直後に線路に転落して即死した。北京市の地下鉄でも同じ事故が起きた。報道によると2014年11月6日午後6時57分頃、北京地下鉄5号線恵新西街南口駅で33歳の女性乗客が乗車中にホームドアと車両ドアの間に挟まり、発車後にホームから転落し、病院に搬送された後死亡したという。(看中国【日本】ビジョンタイムズ・ジャパン)
  • 上海地下鉄の公式発表によると、1月22日午後4時30分頃、地下鉄15号線の祁安路駅で、高齢女性が降車中、ホームドアに挟まれる事故が発生した。職員が駆けつけてすぐに救助にあたり、病院に搬送され手当を受けたが死亡した。現在、関係当局が事故の詳しい原因について調査を進めている。上海地下鉄は「不幸にも亡くなられたお客様に対し、心より哀悼の意を表します。調査には全面的に協力し、ご遺族へのお見舞いおよび今後の対応に努めると共に、地下鉄の安全運行を一層徹底してまいります」というメッセージを発表した。同路線が運転を開始して1年。全自動運転路線である上海地下鉄15号線は、2021年1月23日に試運転を開始した。この路線には、当時中国国内で最高レベルだった全自動運転システムが採用されている。(36KrJapan)

只見線 滝谷~郷戸 1月22日 13時20分頃

  • 話題発生 1114番の第543番レス
  • 当該列車 会津川口12時31分発 普通会津若松行き428D
  • 特徴 ☆ 公式は落雪。雪塊と衝突。13時45分現在会津坂下~会津川口間運転見合わせ。14時08分運転再開(見込みなし→14時10分)。
  • 22日午後1時20分ごろ、柳津町のJR只見線滝谷―郷戸間で、上り列車が線路上で雪の塊と衝突し、停車した。乗客6人と乗務員にけがはなかった。JR東日本福島支店によると、車両点検でこの列車に50分の遅れが生じたほか、除雪作業のため会津坂下―会津川口駅間で上下線計2本が運休、約60人に影響が出た。(福島民友新聞)

外房線 土気~誉田 1月22日 14時18分頃

  • 話題発生 1114番の第397番レス
  • 当該列車 茂原14時13分発 普通千葉行き264M
  • 特徴 14時55分現在誉田~本納間運転見合わせ。15時47分運転再開(見込み16時00分)。
  • 救助情報 2022年01月22日14時23分頃発生した、千葉市緑区大高町41番 高津戸踏切付近の事故による活動は終了。(千葉市消防局)
  • 人が死亡。(千葉日報)
  • 列車人身事故の発生(千葉南警察署) 1月22日午後2時18分頃、千葉市緑区大高町の踏切で、JR外房線の列車が年齢性別等不詳者と衝突。同人は現場で死亡状態。
  • 外房線の人身事故は今年3回目、前回は1月20日 蘇我~鎌取駅間。誉田~土気駅間は1月20日以来今年2回目。

磐越西線 日出谷~徳実 1月22日 17時40分頃

  • 話題発生 1114番の第505番レス
  • 当該列車 新津16時08分発 普通会津若松行き236D(新ニツGV-E400系GV-E401-8)
  • 特徴 ☆ 動物と衝突。津川~徳沢間運転見合わせ。18時00分運転再開(見込み18時20分)。当該は約20分遅れで会津若松到着。18時30分現在野沢~津川間で再度運転見合わせ(見込みなし)→終日運休。翌日も始発から野沢~津川間運転見合わせ、野沢5時20分発 普通新潟行きは野沢~津川間区間運休。23日15時23分運転再開(見込みなし→15時23分)。

小田急江ノ島線 大和 1月23日 0時12分頃

  • 話題発生 1114番の第479番レス
  • 当該列車 相模大野0時02分発 各駅停車藤沢行き5321レ(3000形3262×6)
  • 特徴 ☆ 第一報は人身事故だったが、お客さまがホームから転落に降格。0時31分運転再開。

JR神戸線(山陽本線) 塩屋 1月23日 7時30分頃

  • 話題発生 1114番の第517番レス
  • 当該列車 米原4時58分発 快速網干行き705M(京都~明石間快速 221系近ホシB7編成)
  • 特徴 当該運転席前面ガラスとワイパー大破。神戸(後、芦屋)~西明石間運転見合わせ。新快速・特急は8時10分運転再開、普通・快速は9時30分運転再開(見込み8時30分→9時00分→9時30分)。振替輸送は7時50分開始、11時30分終了。JR貨物の情報では9時50分運転再開。
  • 23日午前7時半ごろ、神戸市垂水区のJR神戸線塩屋駅で、米原発網干行き快速がホームから線路内に立ち入った人と接触した。JR西日本によると、乗客約300人にけがはなかった。この事故で、神戸線は芦屋-西明石間で普通と快速の運転を見合わせ、新快速、特急のみが運転。阪急、阪神、山陽電鉄などが振替輸送をしている。運転再開は同日午前9時ごろの再開を見込んでいるという。(神戸新聞NEXT)
  • 23日午前7時半ごろ、神戸市垂水区のJR神戸線塩屋駅で、米原発網干行き快速がホームにいた男性と接触した。兵庫県警垂水署によると、男性は成人とみられ、意識不明の重体。同署などによると、塩屋駅を通過する際に快速の運転士が男性に気付いて非常ブレーキをかけたが間に合わず、運転席の窓ガラスにぶつかったという。乗客約300人にけがはなかった。JR西日本によると、この事故で、神戸線は芦屋-西明石間の上下線で一時運転を見合わせ、上下62本が運休、66本が最大約2時間遅れ、約3万9千人に影響した。(神戸新聞NEXT)
  • 兵庫県警垂水署によると、男性は同区の飲食店員の男性(40)で、搬送先の病院で死亡が確認された。同署によると、家族は「自殺をほのめかす言動があった」と話しているという。(神戸新聞NEXT)
  • JR神戸線の人身事故は今年初(1月5日はノングモのため除外)、前回は2021年11月25日 西宮。塩屋駅構内は2019年9月11日以来。

小田急小田原線 玉川学園前~町田 1月23日 7時50分頃

  • 話題発生 1114番の第526番レス
  • 当該列車 6010レ(C21(1)運用 4000形4065×10)
  • 特徴 ☆ 扉点検。

宇都宮線 雀宮~自治医大 1月23日 12時00分頃

  • 話題発生 1114番の第912番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 車内で喫煙を注意された男が、相手の高校生に暴行を加えて重傷を負わせる。男は電車で逃走したが、当日深夜に宇都宮駅で逮捕。
  • 電車内での喫煙を注意されたことに腹を立て、相手の高校生に暴行を加えてけがをさせたとして、栃木県警下野署は24日、宇都宮市、飲食店従業員の男(28)を傷害容疑で逮捕した。発表によると、男は23日正午頃から約15分間、JR宇都宮線の列車内や自治医大駅のホームで、乗客の男子高校生(17)に殴る蹴るの暴行を加え、顔の骨を折る重傷を負わせた疑い。車内でたばこを吸い、被害者に「やめてもらえますか」などと注意されたという。男は列車が同駅で止まった後も被害者と一緒に降りて暴行を続け、駅員や高校生の友人3人の制止を無視。警察官に引き渡される直前、列車で逃走した。同署の調べに対し、「けんかを売られたから殴り返した」と供述しているという。
  • 飲食店従業員のA容疑者(28)は、23日正午ごろ、JR雀宮駅から自治医大駅の間を走行中のJR宇都宮線の車内で、加熱式のタバコを吸っているのを注意してきた高校2年の男子高校生を暴行し、さらに、自治医大駅のホームでも暴行して、右の頬を骨折させるなどの重傷を負わせた疑いが持たれている。男子高校生は同級生と4人でいて、知人といたA容疑者に、「たばこやめてくれませんか」と注意し、A容疑者が顔を近づけてきたので押したところ、殴る蹴るの暴行をしたという。A容疑者は、電車に乗り込み逃走したが、23日深夜に、宇都宮駅で逮捕され、容疑を認めているという。(FNN)
  • 警察によると、男子生徒は電車内で「お兄さん、たばこを吸っていますね。やめてもらえませんか」と注意していた。A容疑者は「相手がけんかを売ってきた」などと容疑を認めている。暴行は10分以上続き、電車内にいた友人3人は止めようとしたが、他の乗客は止めようとしなかったという。(テレビ朝日)
  • 男子生徒の父親:「本当に悔しそうで悲しそうで、体の傷より心の傷が結構、強く残っちゃったかなと。自分が悪くないのに結局、ホームで土下座させられて靴で頭を踏まれた行為が精神的につらかったと思う」(テレビ朝日)
  • 当時、A容疑者は電車の優先席に寝転び、加熱式のたばこを吸っていたが、それを注意してきた男子高校生に殴る蹴るの暴行を加えたという。A容疑者が顔を近づけたため、高校生が「離れてください」と手で押し返したところ、トラブルになったということだが、その後の警察への取材で、A容疑者が「正当防衛だった」と供述していることが分かりった。A容疑者は、ほかにも「けんかを売られた」などと供述しているということで、警察で当時の状況についてさらに詳しく調べている。(1/25 TBSニュース)
  • 宇都宮市の飲食店従業員、A容疑者(28)は23日昼ごろ、JR宇都宮線の列車の車内や自治医大駅のホームで、那須塩原市の高校2年の男子高校生に、殴ったり蹴ったりする暴行を加え、顔の骨を折るなどの大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕され、25日、身柄が検察庁に送られた。これまでの警察の調べで、逮捕された飲食店従業員は、電車内で「加熱式たばこ」を吸っていた際、男子高校生から「たばこを吸うのをやめてください」などと注意されたことに腹を立てて、暴行を加えたとみられている。また、その後の調べで、高校生はぜんそくの持病があったため受動喫煙を避けたいと注意していたことが警察への取材でわかった。飲食店従業員は「相手がけんかを売ってきたのでやりかえしただけだ」などと話しているということで、警察は詳しいいきさつを調べている。(1/25 NHK宇都宮)
  • 電車内で高校生に暴行を加え、大けがをさせた罪に問われた飲食店従業員の男の裁判で、検察側は懲役3年を求刑した。A男被告は今年1月、JR宇都宮線の電車内でたばこを吸い、それを注意した男子高校生に土下座を強要した上で、殴る蹴るの暴行を加え大けがをさせた傷害などの罪に問われている。16日の初公判でA男被告は「間違いありません」などと起訴内容を認め、当時の心境について「頭に血が上ると止められなかった」などと振り返った。一方、男子高校生の意見陳述が代読され「勇気を出して注意した」「恐怖がよみがえり震えが出るようになった」などと証言している。検察側は懲役3年を求刑し、弁護側は「不良にけんかを売られたと勘違いしたのが発端で、深く反省している」として執行猶予付きの判決を求めた。(6/16 日テレNEWS)

横浜線  1月23日 14時00分頃

  • 話題発生 1114番の第581番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 止まったが何もなかった。

中央本線 新守山 1月23日 16時03分頃

  • 話題発生 1114番の第590番レス
  • 当該列車 名古屋15時46分発 快速中津川行き5735M(海シン211系K10+K1 8両編成 高蔵寺でしなの待避 平日ダイヤは2733M)
  • 特徴 名古屋~高蔵寺間運転見合わせ。下りしなのは千種でストップ。18時09分運転再開(見込み17時40分)。
  • 中央本線(JR東海区間)の人身事故は今年初、前回は2021年12月27日 鶴舞。新守山駅構内は2018年7月22日以来。

東武東上本線 柳瀬川 1月23日 17時31分頃

  • 話題発生 1114番の第606番レス
  • 当該列車 池袋17時10分発 急行小川町行き1031レ(50000系51004F) 先頭車=クハ50004
  • 特徴 池袋~小川町間(後、志木~上福岡間)運転見合わせ。19時14分運転再開(見込み19時00分→19時10分)。東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線との直通運転は中止。
  • 23日午後5時半ごろ、埼玉県志木市館2丁目の東武東上線柳瀬川駅で、男性が池袋発小川町行き下り急行列車(10両編成)にはねられ死亡した。朝霞署によると、列車が駅を通過する際、男性がホームから線路内に入った。男性は20~30代とみられ、同署は自殺の可能性が高いとみて、詳しく調べるとともに、身元の確認を進めている。(埼玉新聞)
  • 東武東上線の人身事故は今年初、前回は2021年12月30日 武蔵嵐山~小川町駅間。昨年の1月22日を1日上回り、2010年以降最遅の初グモ。2020年以降の初グモは全て1月20日以降に発生。柳瀬川駅構内は2021年2月7日以来。

高崎線 倉賀野 1月24日 8時 分頃

  • 話題発生 1114番の第736番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 急病人救護。8時50分現在神保原~高崎間の下り線に遅れ、9時05分現在高崎~籠原間の上り線一部列車に遅れ。

東武アーバンパークライン(東武野田線) 江戸川台~初石 1月24日 9時04分頃

  • 話題発生 1114番の第737番レス
  • 当該列車 船橋8時11分発 普通七光台行き158A(8000系8166F) 先頭車=クハ8666
  • 特徴 運河~柏間運転見合わせ。10時24分運転再開(見込み10時30分)。11時00分現在ほぼ平常通り運転。
  • 列車人身事故の発生(流山警察署) 1月24日午前9時4分頃、流山市西初石の踏切で東武野田線の普通電車が男性と衝突し、同男性が搬送先の病院で死亡。
  • 24日午前9時5分ごろ、流山市西初石2の東武野田線江戸川台-初石間の踏切で、男性が船橋発七光台行き上り普通電車(6両編成)にはねられた。流山署によると、男性は80代とみられ、搬送先の病院で死亡した。乗客にけがはなかった。同署で男性の身元や詳しい状況を調べている。 同署によると、運転士は「踏切内に自転車を押した人がおり、停車しようとしたが間に合わなかった」と話している。東武鉄道によると、この事故により上下19本が運休。ダイヤは最大1時間18分遅れ、乗客約4千人に影響した。(千葉日報)
  • 東武野田線の人身事故は今年3回目、前回は1月20日 七里。江戸川台~初石駅間は1月10日以来今年2回目。

東北新幹線 東京 1月24日 9時15分頃

  • 話題発生 1114番の第838番レス
  • 当該列車 東京9時24分発 やまびこ・つばさ131号仙台・新庄行き131B ※山形~新庄駅間131M
  • 特徴 ☆ 公式は車両故障。前運用のやまびこ・つばさ122号が郡山~新白河間走行中、鳥と衝突してワイパー故障。当初はやまびこ・つばさ131号共に全区間運休予定だったが、後につばさ号の山形~新庄間は運転に変更。
  • 24日午前9時15分ごろ、東京駅を同24分に出発予定だった東北新幹線「やまびこ・つばさ131号」の点検中に車両故障が見つかり、運休となった。約150人に影響が出た。JR東日本によると、この車両は東京駅に午前9時12分に到着した仙台発の「やまびこ・つばさ122号」として運転中に運転士から「郡山―新白河間で先頭車両に鳥がぶつかった」と申告があった。このため折り返し予定だった東京駅で点検したところ、ワイパーが故障していた。走行中に鳥がぶつかることは時々あるが、車両故障で運休になることは珍しいという。(毎日新聞)

京急本線 屏風浦 1月24日 9時30分頃

  • 話題発生 1114番の第749番レス
  • 当該列車 逗子・葉山9時11分発 エアポート急行羽田空港第1・第2ターミナル行き901D(所定1000or1500形6連運用 1000形1661-) 先頭車=デハ1666
  • 特徴 第一報の現場は屏風浦~杉田間。上大岡~金沢文庫間運転見合わせ。10時46分運転再開(見込み11時00分)。
  • 09時35分頃 磯子区森3丁目付近で発生した救助に、救助隊等が出場。(横浜市消防局)
  • 24日午前9時半ごろ、横浜市磯子区の京急線屏風浦駅で、男性が逗子・葉山発羽田空港第1・第2ターミナル行きの上り急行電車にはねられ、死亡した。磯子署が身元を調べている。京急電鉄によると、上大岡-金沢文庫間の上下線で一時運転を見合わせ、約2万人に影響した。(カナロコ)
  • 京急本線の人身事故は今年5回目。前回は1月15日、今回と同じ屏風浦駅で発生。

西武池袋線 保谷~ひばりヶ丘 1月24日 12時05分頃

  • 話題発生 1114番の第847番レス
  • 当該列車 所沢11時51分発 準急池袋行き4304レ(6000系0番台6112F) 先頭車=クハ6012
  • 特徴 Youtubeの西武線ライブカメラ(保谷1号踏切に設置)では動画内の時刻12:05:10頃に画面右上で人が跳ね飛ばされ衝突音、警笛はなし。池袋~所沢間・西武有楽町線・豊島線運転見合わせ。池袋線・豊島線12時50分運転再開(見込み13時10分)。西武有楽町線は上り新桜台14時49分発元町・中華街行き、下り小竹向原14時43分発飯能行きから運転再開。池袋線の特急電車は上り西武秩父14時24分発ちちぶ30号、下り池袋14時30分発ちちぶ19号から運転再開。
  • 西武池袋線の人身事故は今年3回目、前回は1月16日 清瀬。保谷~ひばりヶ丘駅間は2020年11月28日以来。

東海道線 大垣 1月24日 12時20分頃

  • 話題発生 1114番の第955番レス
  • 当該列車 大垣12時26分発 快速豊橋行き2524F(6両編成 土曜・休日ダイヤは5514F)
  • 特徴 ☆ 5両目左側の窓ガラス1枚にひびが入っているのが見つかったため、運休。
  • 24日午後0時20分ごろ、JR東海道線大垣駅で、同駅始発の上り快速列車(6両編成)の窓ガラス1枚にひびが入っているのが見つかったため、運転を取りやめた。JR東海によると、窓は前から5両目の左側で、高さ95センチ、幅150センチの全体にひびが入っていた。原因は調査中。乗客には後続の列車を案内し、上り1本に15分の遅れが出るなど約150人に影響が出た。(岐阜新聞)

津軽線 後潟 1月24日 13時36分頃

  • 話題発生 1114番の第888番レス
  • 当該列車 三厩12時42分発 普通青森行き336D
  • 特徴 13時45分現在青森~蟹田間運転見合わせ。15時09分運転再開(見込みなし→15時00分)。JR貨物の情報では13時36分発生。
  • JR青森支店は24日午後3時9分、青森市の津軽線後潟駅で発生した人身事故により、見合わせていた上下線の運行を再開した。(東奥日報)
  • 津軽線の人身事故は今年初、前回は2019年5月22日 蓬田~郷沢駅間。後潟駅構内は過去12年間記録無し。

草津線 甲西~三雲 1月24日 21時44分頃

  • 話題発生 1114番の第977番レス・1115番の第14番レス
  • 当該列車 柘植21時07分発 普通草津行き5393M
  • 特徴 草津~柘植間運転見合わせ。23時03分運転再開(見込み22時45分→23時15分)。
  • 草津線の人身事故は今年初、前回は2020年12月8日 寺庄~甲南駅間。甲西~三雲駅間は2018年7月16日以来。

宇野線(宇野みなと線・瀬戸大橋線) 岡山 1月25日 0時14分頃

  • 話題発生 1115番の第34番レス
  • 当該列車 岡山0時12分発 快速マリンライナー77号高松行き3177M(2両編成 2階建てグリーン車無し)
  • 特徴 発車直後にホーム上の旅客と接触。岡山~児島間運転見合わせ。0時51分運転再開。瀬戸大橋線の列車に約30分から40分の遅れ。
  • 当該列車は3月に実施されるダイヤ改正で最終列車の時刻が繰り上がるため廃止となる。
  • 25日午前0時10分ごろ、JR岡山駅の瀬戸大橋線ホームで、岡山発高松行き快速マリンライナー(2両編成、乗客約40人)が出発直後に男性と接触し、約40分運転を見合わせた。男性は手に擦り傷を負った。乗客にけがはなかった。JR西日本岡山支社によると、男性が列車に近づいてきたため、非常ブレーキを掛けたが間に合わなかった。男性は酒を飲んでいたという。この影響で上下2本が遅れ、約60人に影響した。(山陽新聞)
  • 宇野線の人身事故は今年初、前回は2021年9月11日 妹尾~備中箕島駅間。宇野線の岡山駅構内は過去12年間記録無し。

横浜線 菊名~大口 1月25日 0時 分頃

  • 話題発生 1115番の第40番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 異音の確認。0時45分現在大口~東神奈川間の東神奈川方面行き列車運転見合わせ。0時56分運転再開(見込み1時00分)。1時05分現在接続待合せの影響で、京浜東北線東神奈川~桜木町間の大船方面行き列車に遅れ。

銚子電鉄線  1月25日

  • 話題発生 1115番の第69番レス
  • 当該列車 (2000形2002編成)
  • 特徴 ☆ 車両故障に伴う減便。2月2日より運行再開。
  • 銚子電気鉄道は、列車に機器の故障が発生したため走行不能となり、一部列車を運休する。現在、銚子電鉄は3編成を交替で運行しているが、うち1本は全般検査により3月まで運行できない状態。今回の車両故障によって運行可能な車両が1編成のみとなった。故障した車両は、復旧までに相当の時間を要する見込みだという。運休するのは、仲ノ町(06:53)~外川(07:13)、外川(07:16)~銚子(07:35)、銚子(07:42)~外川(08:04)、外川(08:10)~銚子(08:29)の4本で、これにより合計14本が運休中となる。(TRICY)
  • 銚子電鉄は3編成6両の営業用車両を保有しているが、いずれも京王電鉄で1950~60年代に就役した車両で、車齢60年前後にのぼり老朽化が進んでいる。現在3000形3001編成は車体全般を解体して修繕する全般検査中で、3月まで営業運転は不可能な状態。残り2編成のうち2000形2002編成に故障が発生したために営業運転から外れ、朝の通勤・通学時間帯の上下2往復を運休させる。従来から新型コロナ感染拡大に伴う減便ダイヤで運行中だったが、上下17往復を残る2000形2001編成のみで運行する。2002編成の状況については走行不能になっており、復旧までに相当の時間を要する見込みと銚子電鉄はツイッター上で説明している。(J-CASTニュース)
  • 銚子市の銚子電鉄は31日、車両故障に伴い24日から運休している朝の2往復分について、2日から運行を再開すると発表した。故障箇所の修理が完了し、安全運行に支障がないと確認できたという。同電鉄は3編成(各2両)のうち、検査中の1編成を除いた2編成で運行していたが、故障発生により運行できるのが1編成のみになり、減便を余儀なくされた。再開するのは午前6時台~8時台の2往復。同社は「このたびの輸送障害について事態を深く受け止め、再発防止に努める。引き続き安全運行に取り組む」としている。故障した車両は製造から約60年が経過し、老朽化している。同社は必要部品の調達などを急いでいた。今回の事態について担当者は「本当に綱渡りだった」と話した。今回の事態を受け、同社の竹本勝紀社長は「不安におびえながら運行する『限界鉄道会社』になった」とし、同社が販売する菓子「まずい棒」や「ぬれ煎餅」の購入支援を呼び掛けていた。全国の”銚電ファン”らがそれに呼応し、同社のグッズを販売するオンラインショップの1月25~31日の売り上げは通常の7倍になったという。担当者は「皆さんから多大なる支援をいただき、本当にありがたい」と感謝した。(千葉日報)

呉線 吉名 1月25日 5時57分頃

  • 話題発生 1115番の第120番レス
  • 当該列車 糸崎5時05分発 普通広行き(3両編成 ワンマン運転)
  • 特徴 ☆ 操作ミスによりホームと反対側のドアが開扉。
  • 25日午前5時55分ごろ、竹原市吉名町のJR呉線吉名駅で、到着した糸崎発広行き普通列車(3両編成)のホームと反対側のドア9カ所が全て開くトラブルがあった。運転士の操作ミスが原因。列車には約20人の乗客がいたが、転落やけがをした人はいなかった。JR西日本広島支社によると、運転士がホームの位置を確認せずにドアの開閉スイッチを押したという。列車はワンマン運行だった。運転士は乗客が乗らないためミスに気付き、すぐにドアを閉めて車内の安全を確認。ホーム側のドアを開けて乗客を乗せて発車した。ダイヤへの影響はなかった。(中国新聞)

山手線 池袋 1月25日  時 分頃

  • 話題発生 1115番の第80番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ ドア点検。10時10分現在外回り運転見合わせ。10時14分運転再開。振替輸送実施。

信越本線 矢代田~田上 1月25日 13時39分頃

  • 話題発生 1115番の第103番レス
  • 当該列車 新潟13時09分発 普通長岡行き440M(新ニイE129系6両編成 2連+4連)
  • 特徴 △※ 公式は衝突事故→踏切事故。鎌倉新田踏切で乗用車と衝突、パーツが散乱、警察消防多数。当該列車はかなり先まで行って停止。列車と衝突した乗用車は逃走→現場から2キロ離れた矢代田駅で発見。新津~東三条間運転見合わせ。16時22分運転再開(見込みなし→15時00分→なし→16時30分)。特急しらゆき5号・8号は新潟~長岡間区間運休。JR貨物の情報では踏切支障、16時14分運転再開。
  • 現場は新潟市秋葉区にあるJR信越本線の鎌倉新田踏切。踏切のそばには衝突した際に落ちたとみられる車の一部が残されていた。
  • 警察やJRによると、25日午後1時40分ごろ、JR新潟駅発・長岡駅行きの普通列車が踏切内で乗用車と衝突した。〈乗客は〉「私が座っていた車両がちょうど近かったのでぶつかったところと。浮いた感じがしました」「割れるような音がしたので焦りましたね」 衝突した乗用車は逃走…その後、現場から2キロほど離れた矢代田駅で警察官が乗用車に乗った運転手を発見した。運転していた60代の女性にケガはない。乗客・乗務員にケガはなかったが、新津駅から東三条駅の間の上下線で約2時間40分にわたり運転を見合わせた。踏切には警報機と遮断機があり、警察が車が進入した経緯などを調べている。(テレビ新潟)

  • 京浜急行電鉄は1月25日、コロナ禍を踏まえたダイヤ改正を発表した。土休日は2月26日から、平日は28日から適用する。
羽田空港行き始発列車を、5時19分の京急蒲田発から5時9分の品川発に変更してアクセス性の向上を図るほか、平日はイブニング・ウィング号の品川発車時刻をパターン化、覚えやすく・利用しやすくする。11時~15時の京急久里浜~三崎口間は、コロナ禍の利用状況を踏まえて約20分間隔の運行とする。また、土休日は快特列車の12両運転を一部変更する。

京阪線 京橋 1月25日 16時00分頃

  • 話題発生 1115番の第134番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 線路内人立ち入り。ホームドアを乗り越えて軌道内に寝そべる(レールに足をのせる)。

東武スカイツリーライン 竹ノ塚 1月25日 18時 分頃

  • 話題発生 1115番の第160番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ レスキューナウは踏切内点検。人立入り。せんげん台での車両点検の影響もあり19時05分現在一部列車に遅れ。

中央快速線 国立 1月25日 22時25分頃

  • 話題発生 1115番の第173番レス
  • 当該列車 松本20時10分発 特急あずさ60号 新宿行き60M(長モトE353系12両編成)
  • 特徴 当該は8両分(160m)ホームから離れた地点で停車中。22時52分に救出。23時39分運転再開(見込み23時30分→23時50分)。
  • 中央快速線の人身事故は今年初。過去12年間で2番目に遅かった初グモだった。最も遅いのは、2011年1月28日 豊田~八王子駅間。

東海道線 函南~熱海 1月25日 22時26分頃

  • 話題発生 1115番の第271番レス
  • 当該列車 東京貨物ターミナル発 下り貨物列車×上り熱海行き普通列車
  • 特徴 ☆ 公式は車両の点検。丹那トンネル内で貨物列車からの落雪により、対向列車の先頭車両窓ガラスにひびが入る。JR貨物の情報では函南~来宮間での輸送障害、22時23分発生・23時26分運転再開。
  • JR東海によると25日午後10時26分頃、静岡県の函南駅と熱海駅の間にある丹那トンネルを走っていた上りの普通列車に、すれ違った下りの貨物列車から落ちた雪がぶつかり、先頭車両の窓ガラスにひびが入った。ひびが入ったのは運転席前面の縦100cm、横60cmのガラス全体だが、列車は終点の熱海駅まで速度を落として運行し、乗客約280人にケガはなかった。この影響で東海道線は上下線3本で最大47分の遅れが発生した。すれ違った貨物列車は東京貨物ターミナル駅が始発だったが、貨物コンテナは全国から集まってきたもので、どこから雪が付いていたかは分からないという。(テレビ静岡)

山手線 新大久保 1月25日 22時 分頃

  • 話題発生 1115番の第203番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ お客様救護。22時46分現在内回り電車運転見合わせ。22時46分運転再開。

東急池上線 雪が谷大塚~御嶽山 1月26日 4時28分頃

  • 話題発生 1115番の第247番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 踏切安全確認。雪が谷大塚~蒲田間運転見合わせ。6時16分運転再開(見込み未定→7時00分)。

京急本線 上大岡・京急新子安 1月26日 6時41分頃

  • 話題発生 1115番の第255番レス
  • 当該列車 【上大岡】浦賀5時59分発 普通羽田空港第1・第2ターミナル行き573レ(新1000形1367-)
  • 特徴 ☆ 複数件の急病人救護。6時41分頃上大岡で体調の優れない旅客を救護、上大岡7分延で運転。7時15分現在京急川崎~上大岡間の上り線一部電車に遅れ。8時台には京急新子安の車内にて体調の優れない旅客を救護、横浜以南の下り線一部電車に遅れ。8時45分現在下り線は上大岡・金沢文庫ともに3分延、この遅れはしばらく続く見込み。

山陽新幹線 三原 1月26日 12時56分頃

  • 話題発生 1115番の第275番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 西公式はお客様救護。ホームから旅客が転落したため福山~東広島間の送電を停止し救護を実施。福山~東広島間運転見合わせ。13時08分運転再開。13時30分現在新大阪~小倉間の一部列車に約10分の遅れ。

高崎線 東京 1月26日  時 分頃

  • 話題発生 1115番の第305番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 乗務員手配。18時20分現在東京~高崎間の下り線一部列車に遅れ。

琵琶湖線(東海道本線) 南彦根~河瀬 1月26日 18時48分頃

  • 話題発生 1115番の第332番レス
  • 当該列車 米原18時36分発 普通網干行き825T(8両編成 223系2000番台近ホシW23編成 高槻~明石間快速 土曜・休日ダイヤは姫路止まり )
  • 特徴 △※ 現場は日夏街道踏切。目撃者によると、上り列車が1本通過した直後に遮断機が上がっていないにもかかわらず車(スズキ・ハスラー)が踏切内へ突入し、別の列車と衝撃した。米原~野洲(後、安土)間運転見合わせ。京都方面からの普通列車は安土、新快速は草津・野洲で折り返し運転。自動車の撤去に時間を要する。20時00分現在自動車の撤去は完了したが、車両トラブル発生が判明。20時55分運転再開(見込みなし→21時00分)。振替輸送で近江鉄道が大混雑。振替輸送は19時10分開始、21時40分終了。JR貨物の情報では河瀬駅構内での踏切支障。
  • 26日午後6時50分ごろ、滋賀県彦根市川瀬馬場町のJR東海道線の踏切で、網干行き普通電車と軽乗用車が衝突した。軽乗用車を運転していた同市の20代の会社員男性と電車の乗客約200人にけがはなかった。滋賀県警彦根署とJR西日本によると、軽乗用車は遮断機の下りた踏切前でいったん停止後、踏切内に進入。車に気付いた運転士がブレーキをかけたが間に合わなかったという。この事故で上下27本が運休し、8本が最大で2時間余り遅れ、約1万6200人に影響が出た。(京都新聞)

中央本線 相模湖〜高尾 1月26日 23時 分頃

  • 話題発生 1115番の第396番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ シカと衝突。23時50分現在高尾~大月間の下り線一部列車に遅れ→0時00分現在高尾~大月間の下り線運転見合わせ。0時00分運転再開(見込み0時10分)。

  • 1月26日はノングモ(今年4回目)。

函館本線 札幌貨物ターミナル 1月27日 3時53分頃

  • 話題発生 1115番の第 番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 構内で車両脱線。JR貨物の情報では3時53分発生・17時40分復旧。16時現在貨物列車に運休あり。

ベトナム北部 紅河デルタ地方ハナム省ズイティエン町 1月27日 4時10分頃(現地時間)

  • 話題発生 1115番の第 番レス
  • 当該列車 南北統一鉄道SE4号
  • 特徴 ☆ トラックと衝突して脱線。
  • 北部紅河デルタ地方ハナム省ズイティエン町(thi xa Duy Tien)で27日午前4時10分ごろ、南北統一鉄道の列車「SE4号」が、線路付近を走行中にブレーキが利かなくなりコントロールを失ったトラックと衝突して脱線する事故が発生した。早朝だったこともあり、奇跡的にも負傷者は出なかった。この事故で列車の後方2車両(動力車両・郵便車両)が脱線。このうち1車両は水路に投げ出され、残る1車両も横転寸前となった。トラックも列車に巻き込まれて大破し、荷台に載せられていた木材が線路上に散乱した。この事故により、南北統一鉄道は一時的に寸断されており、鉄道会社が地元当局と協力して復旧作業を急いでいる。(VIETJO)

函館本線 南小樽~小樽 1月27日 4時30分頃

  • 話題発生 1115番の第 番レス
  • 当該列車 除雪車
  • 特徴 ☆ 上り線で除雪作業用の車両が脱線。
  • JR北海道によると、27日午前4時半ごろ、JR函館線の南小樽と小樽の間の上り線で線路上を除雪する作業を行っていた車両が脱線した。車両に乗っていた作業員にけがはなかったという。復旧作業の結果、午前6時前から順次、運転を再開したが、この影響で新千歳空港に向かう「快速エアポート」1本が小樽と手稲の間で部分運休したほか、普通列車1本に遅れが出た。JR北海道は線路上に積み上がっていた雪に車両が乗り上げて脱線した可能性があるとみて、詳しい原因を調べている。道内では今月に入って雪の影響で鉄道の運休が相次ぎ、JR北海道によると、ひと月の運休本数としてはこの10年で最も多くなっている。(NHK札幌)

北朝鮮東部 咸鏡南道咸興周辺 1月27日 8時00分頃

  • 話題発生 1115番の第422番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 北朝鮮が短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射。
  • 韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が27日午前8時ごろと8時5分ごろ、東部のハムギョン(咸鏡)南道ハムン(咸興)周辺から北東の日本海に向けて短距離弾道ミサイルと推定される飛しょう体2発を相次いで発射したと明らかにした。また飛行距離はおよそ190キロ、高度はおよそ20キロだったとしていて、アメリカ軍とともに詳しい分析を進めている。ハムンでは、2019年8月にも短距離弾道ミサイル2発が発射されていて、この時のミサイルについて防衛省は、アメリカが保有する「ATACMS」という短距離弾道ミサイルに類似していて、変則的な軌道での飛行が可能だとみられると指摘していた。北朝鮮による発射は、韓国軍の関係者が25日に明らかにした巡航ミサイルとみられる発射も含めれば、ことしに入ってこれで6回目と、極めて高い頻度で繰り返されている。北朝鮮としては、発射を重ねて軍事力を強化する姿勢を鮮明にすることで、米朝関係に進展がないまま発足から1年を迎えたアメリカのバイデン政権を強くけん制するねらいもあるとみられる。(NHK)

東海道線 横浜 1月27日 10時32分頃

  • 話題発生 1115番の第430番レス
  • 当該列車 宇都宮8時07分発 上野東京ライン普通熱海行き1551E(土曜・休日ダイヤは宇都宮8時05分発1547E 宮ヤマE231系U540編成)
  • 特徴 東海道線下り6番ホームで駅員の「お下がり下さい」「下がって下さい!下がって!」と直前まで何度も何度も最後は叫ぶ程の連呼のあとに非常ボタン。北改札階段直近付近で10人くらいでブルーシート目隠ししてた。品川~横浜間の下り線運転見合わせ、品川~戸塚間は横須賀線の線路に経路変更。グモで降ろしてもらえず窓から降車する乗客も。11時12分運転再開(見込み11時30分→11時10分)。当該は前面ガラス破損、回送扱い。
  • 10時36分頃 西区高島2丁目付近で発生した救助に、救助隊等が出場。10時47分救出完了。(横浜市消防局)
  • 当該編成は宮ヤマ配置のE231系U501~U541の中で唯一グリーン車の下2桁番号が1~3号車の下2桁の番号と一致している(横コツE231系K-40も同じで、元宮ヤマU540編成のサハE231-1119とサハE231-1120を5・6号車に連結)。
  • 27日午前10時半ごろ、横浜市西区のJR東海道線横浜駅で、宇都宮発熱海行き普通電車に男性がはねられた。男性は頭などを強く打ち意識不明の重体で、戸部署が身元を調べている。JR東日本横浜支社によると、東京―熱海間の上下線で一時運転を見合わせ、下り線1本が運休し、約1500人に影響した。(カナロコ)
  • 東海道線(JR東日本区間)の人身事故は今年初、前回は2021年12月17日 真鶴~湯河原駅間。東海道線横浜駅構内は2015年9月21日以来。

横須賀線 新川崎 1月27日  時 分頃

  • 話題発生 1115番の第466番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 車両点検。

阪急宝塚線  1月27日  時 分頃

  • 話題発生 1115番の第806番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ あごマスクで電車内で寝そべっている同志社大学のジャンパー姿の男が、車掌の注意に逆ギレしている動画が炎上。
  • 「とりあえず謝れや。叩いたよ」。紺色のジャンパーに薄茶のズボンを履いた男性は、足を組んで仰向けに寝そべりながら、注意しに来た車掌に対し、こう主張した。マスクは、あごにかけている。 右腕を示して、「痛いよ」と言い、起き上がると、「電話するからね」とスマートフォンを右手に持って出した。 男性は、座席に座り直すと、自分の右側の座席を指して、こう車掌に言い返す。「空いてるやん、ガラガラやん。何があかんねん」 車掌が「ご理解いただけないんですか?」と強い口調で呼びかけると、男性は、うなずいて、同じ言い分を繰り返した。車掌がさらに「2席分、寝転んでいます」と説明すると、男性は、スマホを車掌に向けて写真を撮った。 車掌は、スマホを押さえ付け、これに対し、男性は、「暴行罪ね、はい、暴行罪」と車掌の手をつかむ。車掌が「写真はあかん」と言うと、男性は、立ち上がって、車掌と話をしていた。 このとき、男性の背中が見え、ある大学の名前や校章がジャンパーに入っていた。 この40秒強の動画がTikTokに投稿されると、ツイッターで2022年1月27日に動画が次々に転載され、まとめサイトなども取り上げる騒ぎになった。男性の行為に対して、マナー違反を非難する声が相次いでいる。 乗客男性とのトラブルについて、阪急電鉄の広報部は1月28日、J-CASTニュースの取材に対し、宝塚線内で実際に起きたことだと認めたうえで、こう答えた。「お客様が寝そべるなどしているときは、体調が悪いかもしれません。車掌がお見かけしましたら、『大丈夫ですか?』と一声かけることにしており、その中の対応の1つになります。その後に、車掌以外の会社の者がこの乗客の方に話をしています。内容など具体的なことは、お客様との話になりますので、お答えできません」 警察を呼んだのかなどについても、答えられないとしている。 体調が悪くないにもかかわらず座席で寝そべる乗客への対応については、こう説明した。「周囲に他のお客様もおり、座れない場合も考えられますので、そのお客様には、座っていただけませんかとお願いすることにしています」 男性のジャンパーに名前があった大学の広報課は28日、次のように取材に答えた。「昨日からたくさん問い合わせが来ていますが、そのような学生がいるのか特定には至っていません。もし本学の学生だとしたら、適切な指導をしなければいけないと考えています」(J-CASTニュース)

近鉄京都線 向島~小倉 1月28日 7時18分頃

  • 話題発生 1115番の第602番レス
  • 当該列車 橿原神宮前6時23分発 急行京都行き662レ(6両編成)
  • 特徴 △ バイクと接触。警察官の要請により向島~新田辺間運転見合わせ。一時下り線のみ運転再開したが再度運転見合わせ。8時02分運転再開。京都地下鉄との相互直通運転を中止。

阪和線 和泉鳥取 1月28日 10時22分頃

  • 話題発生 1115番の第628番レス
  • 当該列車 新大阪9時32分発 臨時特急くろしお5号 新宮行き7055M(主に金曜日運転)
  • 特徴 第一報の現場は和泉鳥取~山中渓間。日根野~和歌山間運転見合わせ。11時05分運転再開(見込み11時25分)。振替輸送は10時40分開始、12時00分終了。

京王線  1月28日 13時20分頃

  • 話題発生 1115番の第662番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ グモトラックが走ってた。

中央快速線 神田 1月28日 18時 分頃

  • 話題発生 1115番の第673番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 上り線で旅客転落。18時15分現在下り線の一部列車に、19時10分現在青梅線立川~拝島間の下り線一部列車にそれぞれ遅れ。

名鉄常滑線  1月29日  時 分頃

  • 話題発生 1115番の第731番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 停電。

土讃線 佐川 1月29日 13時15分頃

  • 話題発生 1115番の第761番レス
  • 当該列車 須崎12時54分発 普通高知行き4738D(1両編成)
  • 特徴 公式は「列車と人が接触した可能性があるため」運転見合わせだったが、その後の報道で人身事故と確定。西佐川~須崎間運転見合わせ。14時25分現在運転再開済み。特急あしずり5号・10号は高知~窪川間運休。
  • 29日午後1時15分ごろ、高知県佐川町のJR土讃線佐川駅近くの線路上で、須崎発高知行き普通列車(1両編成)に男性(94)がはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。乗客15人ほどにけがはなかった。高知県警佐川署が事故の経緯を調べている。JR四国によると、この影響で一部列車が運休、遅れが出て約300人に影響した。(産経新聞)
  • 土讃線の人身事故は今年初、前回は2020年7月12日(2021年11月16日は負傷者無しのため除外) 阿波池田~三縄駅間。佐川駅構内は過去12年間記録無し。

肥薩線 吉松~栗野 1月29日 13時40分頃

  • 話題発生 1115番の第746番レス
  • 当該列車 隼人12時46分発 普通吉松行き5228D(鹿カコキハ47系2両編成 キハ47-8056+キハ47-9072) 先頭車=キハ47-8056
  • 特徴 現場は川内川の鉄橋。吉松~隼人間運転見合わせ。15時22分運転再開。
  • 伊佐湧水警察署によると29日午後1時半すぎ、湧水町北方の川内川にかかるJR肥薩線の鉄橋で、栗野駅から吉松駅へ走行中の列車が女性をはねた。女性は頭などを強く打ち病院に搬送されたが、およそ1時間後に死亡した。列車には当時、5人の乗客がいたが、けがはなかった。現場の鉄橋は、線路のほかに歩道はなかったという。女性は高齢者とみられ、警察で、身元の特定を進めるとともに当時の詳しい状況を調べている。JR九州によると、この事故の影響で、肥薩線は29日午後1時半すぎから、上下線で運転を見合わせていたが、午後3時半ごろ、再開した。(南日本放送)
  • 肥薩線の人身事故は今年初、前回は2018年12月13日 渡。吉松~栗野駅間は過去12年間記録無し。

京急本線 生麦 1月29日 18時34分頃

  • 話題発生 1115番の第776番レス
  • 当該列車 逗子・葉山17時53分発 エアポート急行羽田空港第1・第2ターミナル行き1741T(都営5500形5508-) 先頭車=M8c-5508-8
  • 特徴 当該は連結器およびスカート破損、車体前面にも広く凹み。生麦での事故だが当該は花月総持寺まで進んでストップ。現場検証で顔半分ないって言っている。京急川崎~神奈川新町間運転見合わせ。京急川崎18時39分発のエアポート急行(事故当該)は運休。エアポート急行京急川崎行きが登場。21時20分運転再開(見込み20時00分→20時30分→21時00分→21時30分)。
  • 18時40分頃 鶴見区生麦3丁目付近で発生した救助に、救助隊等が出場。(横浜市消防局)
  • 京急線は、生麦駅で発生した人身事故の影響で、京急川崎駅から神奈川新町駅のあいだの上下線で運転を見合わせていたが、午後9時20分に運転を再開した。(NHK横浜)
  • 29日午後6時35分ごろ、横浜市鶴見区の京急線生麦駅で、市内に住む男性(27)が逗子・葉山発羽田空港第1・第2ターミナル行き急行にはねられ死亡。(カナロコ)
  • 都営5500形が当該になるのは5503F(京成本線)→5507F(京成押上線)→5508F(京成本線)→5520F(浅草線)→5509F(浅草線)→5525F(京急本線 2021年10月1日)に次ぐ7例目で、京急線内は2度目。5508Fは2021年6月8日の京成本線菅野~京成八幡間以来。
  • 京急本線の人身事故は早くも今年6回目、前回は1月24日 屏風浦。生麦駅構内は1月13日以来今年2回目。

上越線 土樽~越後中里 1月29日 19時 分頃

  • 話題発生 1115番の第894番レス
  • 当該列車 新座貨物ターミナル14時25分発 新潟貨物ターミナル行き貨物6087レ
  • 特徴 ☆ 動物と衝突。20時10分現在越後中里(後、水上)~越後湯沢間の下り線運転見合わせ、越後湯沢~長岡間の下り線一部列車にも遅れ。再開報ないまま29日の運行終了(見込み20時30分→なし)。30日は始発から平常運転。

山陰線 福部~鳥取 1月29日 20時34分頃

  • 話題発生 1115番の第894番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 鹿と接触したため、車両と線路を確認。20時55分現在東浜~鳥取間の一部列車に約15分の遅れ。

北朝鮮北部 慈江道・舞坪里付近 1月30日 7時52分頃

  • 話題発生 1115番の第966番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 北朝鮮が火星12型とみられる中距離弾道ミサイルを発射。中距離以上のミサイル発射は2017年以来。
  • 松野官房長官は午前9時すぎ、臨時の記者会見を行い、北朝鮮から30日朝弾道ミサイル1発が発射され最高高度はおよそ2000キロメートル程度に達し、日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したと推定されると明らかにした。この中で松野官房長官は「北朝鮮は本日7時52分ごろ、北朝鮮内陸部から弾道ミサイル1発を東方向に発射した。詳細は現在分析中だが、当該弾道ミサイルは通常の弾道軌道だとすれば、最高高度およそ2000キロメートル程度、飛しょう時間30分程度、およそ800キロ程度飛しょうし、日本海側のわが国の排他的経済水域外に落下したものと推定される」と述べた。(NHK)
  • 韓国軍合同参謀本部や日本政府によると、北朝鮮は30日午前7時50分(日本時間同)ごろ、内陸部の慈江道舞坪里付近から東方の日本海に向けて、中距離弾道ミサイル1発を発射した。最高高度は約2000キロで飛行距離は約800キロとみられる。高角度の「ロフテッド軌道」で発射され、約30分間飛行し、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したもようだ。中距離弾道ミサイルの発射は2017年以来。(時事通信)
  • 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は31日、北朝鮮が30日に地対地中長距離弾道ミサイル「火星12」を射撃試験したと報じた。通常よりも高い角度で打ち上げるロフテッド軌道で発射し、正確性と安全性などを確認したとしており、すでに実戦配備していることを誇示した。30日に日本海に向けて発射された中距離弾道ミサイルを指すとみられる。同通信は「生産、装備されている『火星12』を選択的に検閲、正確性を検証する」ための発射だと報じた。公開された写真には、ミサイルが移動式発射台(TEL)から発射される様子などが写っている。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記は参観しなかった模様だ。韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は30日午前7時52分ごろ、北部・慈江道(チャガンド)の舞坪里(ムピョンリ)付近から中距離弾道ミサイル1発を発射。飛行距離は約800キロ、高度は約2000キロだった。火星12を通常の軌道で発射すれば、その射程は米領グアムに届く約5000キロとされる。北朝鮮による中距離以上のミサイル発射は、2017年11月に大陸間弾道ミサイル(IBCM)「火星15」が発射されて以来、約4年2カ月ぶり。(1/31 毎日新聞)

京浜東北線 川崎~鶴見 1月30日 8時 分頃

  • 話題発生 1115番の第969番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 異音の確認。8時25分現在京浜東北線・東海道線のそれぞれ一部列車に遅れ。

常磐線 泉~湯本 1月30日 10時30分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第146番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 公式は沿線火災。関船踏切東側ののり面から出火。10時55分現在泉(後、高萩)~いわき間運転見合わせ。11時33分運転再開(見込みなし→11時40分)。
  • 30日午前10時30分ごろ、福島県いわき市常磐関船町のJR常磐線関船踏切東側ののり面から火を出し、枯れ草など約1.1アールを焼いた。JR東日本水戸支社によると、この火災の影響で、いわき―高萩駅(茨城県)間の上下線で一時運転を見合わせ、上下計7本で運休や最大56分の遅れが発生した。けが人はいなかった。いわき中央署などが出火原因を調べている。(福島民報)

東海道線 藤沢~辻堂 1月30日 12時 分頃

  • 話題発生 1115番の第981番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 公式は踏切安全確認。踏切人立ち入りで防護発報。12時40分現在東海道線と湘南新宿ラインの東海道線から高崎線直通のそれぞれ一部列車に遅れ。

あいの風とやま鉄道線 小杉~呉羽 1月30日 16時10分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第32番レス
  • 当該列車 富山16時00分発 普通金沢行き436M(IRいしかわ鉄道521系)
  • 特徴 現場は二俣踏切。列車と公衆が接触。17時20分現在現場にブルーシートを展開し現場検証。小杉~呉羽間(後、高岡~富山間)運転見合わせ。17時50分現在運転再開済み。
  • 30日午後4時10分ごろ、富山市西二俣のあいの風とやま鉄道線路上で、普通列車が男性と思われる人をはねた。(北日本新聞)
  • 30日午後4時10分ごろ、富山市西二俣のあいの風とやま鉄道二俣踏切で、男性が富山発金沢行きの普通列車にはねられた。男性は全身を強く打ち、その場で死亡が確認された。列車の乗客らにけがはなかった。富山西署によると、男性は50~60代で身長約165センチ、小太りの体形。灰色のジャンパーとベージュのズボンを身に着け、財布を所持していた。踏切のそばには軽自動車が止めてあった。同署は男性の身元や事故原因を調べている。同鉄道は事故の影響で一時運転を見合わせ、上下線計8本が運休、区間運休し、最大80分の遅れが出た。約1100人に影響した。富山駅では駅員が対応に追われ、小矢部市の主婦(62)は「1時間待っても列車が動かず困った」と話した。(富山新聞)
  • あいの風とやま鉄道の人身事故は今年初、前回は2020年8月2日 西高岡。小杉~呉羽駅間はJR北陸本線時代の2014年11月4日以来。

東武東上線 朝霞~朝霞台 1月31日 8時44分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第140番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 線路内人立ち入り。

航空自衛隊小松基地 西北西5キロ 1月31日 17時30分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第186番レス
  • 当該列車 F15戦闘機(航空自衛隊小松基地所属)
  • 特徴 ☆ 訓練中のF15戦闘機1機がレーダーから消失。
  • 31日午後5時半ごろ、石川県の小松基地を離陸した航空自衛隊のF15戦闘機1機が、基地の西北西約5キロ付近の洋上でレーダーから消えた。乗員は2人。訓練中だった。空自が詳しい状況を調べている。(共同通信)
  • 防衛省によると航空自衛隊小松基地のF-15戦闘機1機が基地を離陸した後に、レーダーから機影が消え、行方不明になったという。金沢海上保安部によると小松基地から「F-15戦闘機がレーダーから消えた」との情報が入り、また118番で付近の住民から「赤いものが沖の方に見えた」との通報があったと言う。防衛省などが確認を急いでいる。(石川テレビ)
  • 防衛省幹部によると、日本海上で、人が見つかり、救助にあたっているという。F15戦闘機の搭乗員と見られるが、人数や安否など詳しい状況はわかっていないという。(NHK)
  • 後に上記記事の人の発見・救助作業中は防衛省が確認したところ誤りだと判明。
  • 航空自衛隊は、当時、戦闘機に乗っていたのはいずれも小松基地に所属する、飛行教導群司令のA1等空佐(52)と、飛行教導群飛行教導隊の隊員のB1等空尉(33)だと発表した。戦闘機が消息を絶ってから丸1日がたったが、2人は依然、見つかっておらず、安否は分かっていない。航空自衛隊によると、31日はF15戦闘機4機が参加する訓練が計画され、午後5時半ごろ、この戦闘機が離陸した直後、基地の管制官が、戦闘機が向かった方向でオレンジ色の光に気付いたという。そのため、無線で呼びかけたものの、戦闘機のパイロットから応答はなかったという。パイロットが脱出した時に発信される救難信号も確認されておらず、防衛省は事故の原因や詳しいいきさつをさらに調べている。(NHK)

線 浦和付近 1月31日 17時 分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第162番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 ☆ 安全確認。

熊本市電水前寺線(B系統) 新水前寺駅前~国府 1月31日 18時30分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第310番レス
  • 当該列車 健軍町18時20分発 普通上熊本行き106レ(1両編成 平日のみ運転)
  • 特徴 軌道内で右折待ちをしていた原付バイクと市電が接触。
  • 31日午後6時半ごろ、熊本市中央区水前寺の交差点で、右折しようとしていた原付きバイクと後方から走ってきた市電が接触した。熊本市交通局によると、原付きバイクは70代の女性のもので、当時、女性は軌道内でバイクを降りて右折待ちをしていて、気づいた運転士がブレーキをかけたが、間に合わなかったという。この事故で女性が転倒し、右足を骨折する大けがをしたという。市電は、健軍町発、上熊本行きの1両編成で、運転士と7人の乗客にけがはなかった。警察は女性の回復を待って話を聞き、事故の詳しい状況を調べることにしている。(NHK熊本)

タイ東北部 ウドンタニ県ムアン郡 1月31日 19時45分頃(現地時間)

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第545番レス
  • 当該列車 タイ国鉄(SRT)旅客列車 ノンカイ発 バンコク行き
  • 特徴 △◆ 係員が遮断機を操作するタイプの踏切で、遮断機が下りていなかったため踏切に進入したとする大型トラックと列車が衝突。列車の運転士と機関士が線路脇の運河に振り落とされ死亡。
  • タイ東北部ウドンタニ県ムアン郡(県庁所在地)で1月31日午後8時45分ごろ、ノンカイ発バンコク行きの列車が踏み切りで大型トラックに衝突し、列車の運転士と機関士が死亡する事故が起きた。2人は衝突の衝撃で列車から振り落とされ線路脇の運河に落ちて死亡した。トラックの運転手によれば、遮断機が下りていなかったため踏み切りを渡ろうとしたが、渡りきらないうちに列車が来て衝突してしまったとのことだ。運転手は、「遮断機が下りていたら、踏み切りを渡ることはなかった」と供述。警察は現在、踏み切りの係員が遮断機を下ろしたか否かなどを捜査している。(バンコク週報)

山陽本線 英賀保~はりま勝原 1月31日 23時55分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第218番レス
  • 当該列車 野洲21時39分発 新快速網干行き3545M
  • 特徴 姫路(後、加古川→御着)~上郡間運転見合わせ。1時32分運転再開(見込み1時00分→1時30分)。深夜時間帯のため振替輸送なし。JR貨物の情報では23時56分発生。
  • 山陽本線(姫路~岡山~下関)の人身事故は今年2回目、前回は1月4日 東福山~福山駅間。英賀保~はりま勝原駅間は2021年4月11日以来。

線  1月 日  時 分頃

  • 話題発生 1115番(実質1116番)の第 番レス
  • 当該列車 
  • 特徴 

  • 終了 1115番(実質1116番)の第213番レス

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年06月17日 06:29
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。