「トップページ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
トップページ」を以下のとおり復元します。
#contents
----


**口上

「魔法使い」が魔法の知識にたけ、魔法をさまざまに使う者のことをいうならば、
「数使い」は数の知識にたけ、数をさまざまに使う者のことをいいます。

普通の人(マグル)は、数を使うのがそれほど好きでも得意でもありません。

たとえば多くの人が使ったことがある表計算ソフト(たとえばエクセル)を使えば、過去のデータの傾向から、近い将来のデータ(例えば売上、利用者数など)を予測することができます。操作もそれほど大変なものではありませんが、普通の人は(1)そうしたことができることを知らないだけでなく、(2)そうした方法がすぐ手近にあることを想像だにしません。理論付けられた科学的方法であるというのに、こういっては何ですが、「魔法」のように敬して遠ざけるものになっているのです。あるいは「現実は、そんな理屈どおりいくもんかい」とあのブドウはすっぱいというキツネ(byイソップ)の態度を取ってしまったりします。

このwikiは、コンピュータをつかった、数の取扱や取り回しについてのメモです。

数の取扱については、[[Rというフリー(無料)のソフト]]を使います。[[ウィンドウズでもLinuxでも>http://stat.sm.u-tokai.ac.jp/~yama/R/install.html]][[マックでも>http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/begin.html]]、あるいは[[ウェブ上>http://r.nakama.ne.jp/Rweb-jp/]]でも使うことができます。

(少し「呪文」のようなものを覚えれば)誰でもどこでもいつでも使うことができます。

このwikiは、そういう数の取り扱いや取り回しに関する「呪文」メモということになります。
----

**[[かずのあしらい]] 
 Rによるデータの取り扱い方(最初歩)に関するメモです。
 あるデータに統計手法を使っても、そのままやりっぱなし、ということが結構あります。
 次の統計処理や分析・視覚化に渡してやる、様々な処理の間でデータを使いまわすのにとても便利にできているRを誉めます。

**[[かずのたしなみ]] 
 Rを使って統計書を一通りさらってみる、Rで数理書をやってみる、というものです。Rと統計、数理科学の両方を勉強する/したメモです。

**[[かずのたくらみ]]
 Rの使い方の簡潔なメモを、分野別、手法別に細かく分けて、できるだけ必要なところだけを読めば済むようにしたメモ群です。

復元してよろしいですか?

目安箱バナー