| Q | ユニットの効果やオペレーション、レジスト等で自軍ユニットがホールド状態になりました。ホールド状態のユニットは、スタートフェイズにリリースすることが出来ますか? |
| A | スタートフェイズにリリースすることが出来るのは、コマンドゾーンにあるホールド状態のカードです。公式サイト内のルール・チュートリアルには『自分の場にホールド状態(ヨコ置き)のカードがあれば、すべてリリース状態(タテ置き)にします。』と書かれていますが、08年12月現在のルールでは『ホールド状態のカード』と言う概念が適用されるのはコマンドゾーンのみです。ユニットカード・ビークルカードは、ラッシュエリア・バトルエリアにある間はユニット・ビークルとして扱われます。 |
| Q | ユニットの効果やオペレーション、レジスト等で自軍ユニットがホールド状態になりました。このユニットは、リリースされるまでアタックやストライク等ができなくなりますか? |
| A | ユニットの効果やオペレーション等、何らかの効果で制限が加えられない限り、ホールド状態であっても、リリース状態のユニットと同様にアタックやストライクをすることが可能です。 |