種類:Sユニット
カテゴリ:DA
BP:4000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:皇帝/ゴーマ族/男
テキスト:
【大地動転の玉】
これが自軍エリアにある間、ナンバーを持つすべてのSユニットは、BPが「+」されるかわりにBPが「-」される。(BP0以下になったユニットは撃破される)
| Q | 自軍に「RS-179 恐竜やのカレー」が配置されており、敵軍に「RS-210 ゴーマ16世」がある状態で、自軍バトルフェイズに「RS-208 キリンレンジャー」の【天時星・時間返し】を発動させました。このとき、BP1000になっている「RS-208 キリンレンジャー」自身も手札に戻りますか? |
| A | はい、手札に戻ります。 |
| Q | 自分が「RS-210 ゴーマ16世」をラッシュしたとき、相手が「RS-026 疾風流超忍法」を使用したので、その「RS-210 ゴーマ16世」は自軍山札の上に戻されました。この場合、その「RS-210 ゴーマ16世」の【大地動転の玉】の効果は発動しますか? |
| A | はい、発動します。 |
| Q | 敵軍エリアに「RS-205 リュウレンジャー」、敵軍常駐置き場に「RS-017 気力」があり、リリース状態の敵軍コマンドが3枚あるとき、自軍ラッシュフェイズ中「RS-210 ゴーマ16世」をラッシュしました。このとき【大地動転の玉】の効果によりBP0となった「RS-205 リュウレンジャー」は撃破されますが、これは『「RS-210 ゴーマ16世」が「RS-205 リュウレンジャー」を撃破した』ことになりますか? |
| A | 『BP0以下になったユニットは撃破される』と言うテキストはルールの補足説明であり、『「RS-210 ゴーマ16世」が「RS-205 リュウレンジャー」を撃破した』ことにはなりません。 |