RS-359 デンジ犬アイシー

RS-359 デンジ犬アイシー


種類:Sユニット
カテゴリ:OT
BP:500
SP:-
必要パワー:5
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ
テキスト:
※これはバトルエリアに出られない。
【最後の手段】
これが自軍ラッシュエリアにある間、自分がOTのLユニットをラッシュするとき、これを捨札にして次の効果を発動できる ⇒自軍山札から、そのLユニットの追加条件を満たすために必要なユニットのカードを1枚選び捨札にすれば、必要なユニットの1体を捨札にしたことに出来る。その後、山札をシャッフルする。

対応FAQ

公式回答

Q RS-127 バイオロボ」をラッシュするために「RS-128 バイオジェット1号」を捨札にしました。続けて「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果を使って「RS-129 バイオジェット2号」を山札から捨札にしようとしたところ、山札に「RS-129 バイオジェット2号」が見つからず、代わりに「RS-353 デンジファイター」が見つかりました。運よく手札に「RS-352 ダイデンジン」があった場合、「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果で捨札にするユニットを「RS-353 デンジファイター」に変えて、「RS-128 バイオジェット1号」は捨札にする必要がなくなったので、手順を巻き戻してラッシュエリアに戻すことは可能ですか?
A はい、可能です。ラッシュが不成立だった場合は、そのラッシュのために行った手続きは巻き戻しになりますので、追加条件で捨札にしたユニットはラッシュエリアに戻します。また、補足説明になりますが「RS-359 デンジ犬アイシー」を捨札にしてその効果を発動した場合、Lユニットの追加条件を満たすために必要なユニットカードが山札に無く、結果的にLユニットをラッシュすることができずに手順を巻き戻すことになったとしても、「RS-359 デンジ犬アイシー」はラッシュエリアに戻りません。これは、「RS-359 デンジ犬アイシー」のテキストに「捨札にできれば」とあるように、その効果がLユニットのラッシュを約束するものではなく、山札を見た時点でその効果は適切に処理されていると考えるからです。

公式回答

Q OTのLユニットをラッシュする際、その追加条件で指定されているユニットが1体足りなかったので、「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果を使って足りないユニットを補うことにしました。このとき、そのLユニットの追加条件で指定されているユニットのカードのうち、ラッシュエリアから捨札にするつもりのユニットと同じユニットのカードを1枚選び捨札にしたとしても、そのLユニットをラッシュすることができますか?
A いいえ、それはできません。

公式回答

Q OTのLユニットをラッシュする際、その追加条件で指定されているユニットを補うために「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果を使うことにしました。このとき、「RS-352 ダイデンジン」をラッシュするつもりで山札から「RS-353 デンジファイター」を探したのですが見つからず、かわりに「RS-129 バイオジェット2号」が見つかりました。運よく手札に「RS-127 バイオロボ」があり、自軍ラッシュエリアに「RS-128 バイオジェット1号」があった場合、「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果で捨札にするユニットを「RS-129 バイオジェット2号」に変更することはできますか?
A はい、できます。

公式回答

Q 自軍ラッシュエリアに「RS-359 デンジ犬アイシー」が2体あるとします。自軍ラッシュフェイズ中、その2体を捨札にして、その効果で自軍山札から「RS-128 バイオジェット1号」と「RS-129 バイオジェット2号」のカードをそれぞれ1枚ずつ捨札にし、「RS-127 バイオロボ」をラッシュすることはできますか?
A はい、できます。

公式回答

Q 自軍ラッシュエリアに「RS-359 デンジ犬アイシー」がある状態で、自軍ラッシュフェイズに「RS-249 Vコマンダー」を使用して、自軍山札から「RS-301 Vレックスロボ」のカードを選び、自軍ラッシュエリアに出そうとしました。このとき、「RS-359 デンジ犬アイシー」の能力【最後の手段】を使用し、「RS-301 Vレックスロボ」の追加条件にある「RS-302 Vレックス」のカードを山札から選び捨札にすることで、「RS-301 Vレックスロボ」をラッシュすることはできますか?
A はい、できます。

公式回答

Q RS-359 デンジ犬アイシー」が自軍ラッシュエリアにあるとき、「RS-249 Vコマンダー」を使用し、山札から「RS-301 Vレックスロボ」を選びラッシュエリアに出すとき、追加条件を満たすために「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果【最後の手段】を使うことはできますか?
A はい、できます。 1つの効果の解決中に新たな効果が発動した場合、新しい効果を即時解決した後、もとの効果の解決を再開してください。

公式回答

Q RS-605 異次元からの翼」を使って「RS-686 セイクウオー」をラッシュする時、追加条件を満たすために「RS-359 デンジ犬アイシー」の効果【最後の手段】を使うことはできますか?
A はい、できます。 1つの効果の解決中に新たな効果が発動した場合、新しい効果を即時解決した後、もとの効果の解決を再開してください。

確認済み

Q 手札に「RS-394 タイムロボα」、自軍ラッシュエリアに「RS-359 デンジ犬アイシー」が2体、「RS-397 タイムジェット1」「RS-398 タイムジェット2」「RS-399 タイムジェット3」がいる状態で「RS-359 デンジ犬アイシー」の【最後の手段】を使い「RS-359 デンジ犬アイシー」2体を捨札にし、山札から「RS-400 タイムジェット4」「RS-401 タイムジェット5」を捨札にして手札の「RS-394 タイムロボα」をラッシュすることはできますでしょうか?
A いいえできません。同時タイミングに複数の効果が発動する場合、1つだけ選んで効果を発動する、という現行のルールにより、「RS-359 デンジ犬アイシー」の【最後の手段】の効果は1度しか発動できないことになります。
備考 こちらの回答は2008/10/06のルール改定により無効となりました。
最終更新:2011年05月11日 00:07