RS-364 ヘルサターン総統

RS-364 ヘルサターン総統


種類:Sユニット
カテゴリ:DA
BP:4000
SP:-
必要パワー:6
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ/人型/総統
テキスト:
【黒き太陽神への忠誠】
これが自軍エリアにある間、自軍ユニットがすべてDAなら、「ヘルサターン総統」以外の自軍Sユニットは次の効果を得る⇒「これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。」と書かれているかのように扱い、BP+3000され、BP8000以上のとき「SP1」になる。

対応FAQ

公式回答

Q RS-364 ヘルサターン総統」の効果【黒き太陽神への忠誠】の発動条件は「自軍ユニットがすべてDAなら」とありますが、これは「RS-315 バクレンオー」や「RS-166 ガインガイン」のようなバトルエリアに出たときに複数のカテゴリを持つユニットや、DA以外のユニットでありながら「RS-339 闇のヤイバ」の能力によってDAを追加されたユニットがいた場合でも発動しますか?
A はい、発動します。

公式回答

Q RS-364 ヘルサターン総統」の効果【黒き太陽神への忠誠】によって、DAのSユニットが得る効果『「これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。」と書かれているかのように扱い』という効果は、「RS-243 獣奏剣」で無効化することができますか?
A はい、できます。

公式回答

Q 自軍エリアに「RS-364 ヘルサターン総統」が2体ある場合、BP8000以上のDAの自軍ユニットがバトルエリアに出るときにホールドしなければならないコマンドの数はいくつになりますか?
A 「これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない」と書かれているかのように扱うだけですので、ホールドする数は1つになります。
備考 RS-364 ヘルサターン総統」の効果が適用されているなら、BPの大きさに関係なく、「RS-364 ヘルサターン総統」以外の自軍Sユニットがバトルエリアに出るためには、コマンドを1枚ホールドしなければなりません。

公式回答

Q 自軍ラッシュエリアに「RS-364 ヘルサターン総統」、「RS-339 闇のヤイバ」、「RS-081 ティラノレンジャー」がある状態で、「RS-081 ティラノレンジャー」がNCの効果を発動させました。このとき、その「RS-081 ティラノレンジャー」は「RS-364 ヘルサターン総統」の効果でBP+3000されてSP1になりますか?
A はい、BP+3000されてSP1になります。

公式回答

Q 敵軍ユニットすべてが「RS-364 ヘルサターン総統」の効果でBP8000以上になっている状態で、自軍バトルフェイズに「RS-259 モモレンジャー」の効果【ゴレンジャーハリケーン】を発動させました。このとき、「RS-364 ヘルサターン総統」を先に撃破したとみなし、残りの敵軍ユニットをすべてBP8000以下になったとして撃破することができますか?
A いいえ。【ゴレンジャーハリケーン】の効果は、その発動時点で「BP8000以下のユニット」のみが対象となります。まとめて対象を撃破する場合は、まとめて対象が選択して(されて)から、一体ずつ撃破するようにしてください。

公式回答

Q RS-364 ヘルサターン総統」が自軍エリアに2体ある場合、その効果は重複し、対象のユニットはBP+6000されることになりますか?
A はい、その通りです。

公式回答

Q 自軍エリアに「RS-364 ヘルサターン総統」があり、自軍ユニットのカテゴリがすべてDAのとき、「XG2-029[RS] 幽魔王サラマンデス」をラッシュしました。「XG2-029[RS] 幽魔王サラマンデス」はSユニットであるため「RS-364 ヘルサターン総統」の【黒き太陽神への忠誠】によってBPが+3000され【災魔ツリー】の効果でLユニットになりますが、Sユニットではなくなったため【黒き太陽神への忠誠】の対象ではなくなってしまいます。その結果「XG2-029[RS] 幽魔王サラマンデス」はSユニットとなり、再び【黒き太陽神への忠誠】によってBPが+3000される・・・、と言うループ状態になります。この場合の処理はどちらが優先されますか?
A ターンプレイヤーが効果の優先順を選択して処理してください。なお、必ずどちらかの効果が優先されるようにしてください。「BP+3000され、SP1を得ているLユニット」などのように効果を適用することはできません。

確認済み

Q RS-364 ヘルサターン総統」と「RK-091 ゾル大佐」が自軍ラッシュエリアにある時、自軍バトルエリアにある特徴「戦闘員」を持つユニットのBPはどうなりますか?
A RS-364 ヘルサターン総統」と「RK-091 ゾル大佐」効果の適用順は、その対象のユニットのBPを参照する時点でのターンプレイヤー次第になります。「ユニットのBPは、BPを参照されない間は不確定なまま」であり、「ユニットのBPの参照が必要なそのときに、"効果の適用順をターンプレイヤーが選ぶことになってはじめて、そのユニットのBPが決定される"」と解釈していただきますようお願いします。
備考 こちらの回答は2008/06/25のルール改定により無効となりました。
最終更新:2011年05月11日 20:25