インスタンスダンジョン > 極ガルーダ

そのうち詳細を書く予定




概要

ガルーダがついに本気を出した極モード。
英語での極はExtreme:エクストリームという表記に。


事前準備

最低水準の装備はバハ4層クリアレベル、つまりレリック+フルDL。

安定したクリアを目指すなら上記に加えてゼニス武器のほか、神話やクリタワ装備、アルテマアクセなどが何か所か欲しいところ。
後発として極ガル攻略を目指す場合は、クリタワを回して哲学・神話と装備を同時に集めると良い。


大まかな流れ

100~90% 特になし(真ガルと同じ)
90% アイオブストーム→ ミストラルソング(北から)
90~75% ブリストリープルームx6とシルキープルームを召喚
75%~70% スパルナとチラーダを召喚
70% エリアルブラスト→アイオブストーム
70%~60% ブリストリープルームx6とスパイニープルームを召喚
60% ミストラルシュリーク→スパルナとチラーダを召喚→十字竜巻




攻略


100%~90%

タンクはガルを北側に向ける。
スリップストリームは回避、ウィングブレードも使ってくるなど真ガル前半と同じ。

90% アイオブストーム&ミストラルソング

アイオブストーム発動と同時にガルーダが北側にジャンプ。
自分とガルーダの間に岩が来るように隠れる。
きもち外周側に隠れないとミストラルソングが当たることがある。

90%~75%

アイオブストームを残したままブリストリープルームx6とシルキープルームを召喚。
シルキーは一定時間放置すると範囲内にいるプレイヤーに睡眠を付与する。

タンク
北側でガルーダを保持。外周側にガルーダを向ける。

STとDPS
シルキープルームを最優先で破壊。
シルキー破壊後は範囲攻撃で他の羽根(ブリストリープルーム)を倒す。
全部処理したらガルーダへ。

ヒーラー
ヒーラーもここではMTの回復に余裕があるので、出来れば攻撃参加する。
白は残MPや女神の加護と相談しつつ2,3発クルセホーリーを撃てると良い。
学者はクルセDoTを3種入れてベインやシャドウフレアで削りを手伝う。

75%~

アイオブストームが消失し、ガルーダがスパルナとチラーダの分身2体を召喚する。
ここではスパルナとチラーダの距離に応じて、この分身2体に被ダメージ低下のBuffが付くので
2分身間の距離を出来るだけ離した状態で戦う必要がある。

ここで2分身間の距離を取る方法に2分け方式と3分け方式がある。(2受け3受けとも呼ばれるが、誤解を招くのでここでは2分け3分けと記述する)
前半2分け、あるいは前半3分けと書かれているときはここでのタゲの取り方を示す。

また、チラーダのHPが半分になるとガルーダとスパルナの場所・ヘイト・タゲが入れ替わる

2分け(2受け)

MTがガルーダとスパルナのタゲを持ち、STがチラーダのタゲを持つ。
被ダメージは全てタンクに集める方法。

タンク
MTがガルーダとスパルナのタゲを取り真北(積み石がある方角)の端へ、STがチラーダのタゲを取り真南の端へ誘導する。
これにより、スパルナとチラーダの距離を取ることができ、ガルーダとスパルナのタゲ入れ替えを無効化できる
ウィケッドのタイミングを覚えて防御バフを使えると尚良い。(HPの減り方で使うタイミングが前後する模様)

DPS
チラーダ → スパルナ → ガルーダの順番で倒す。
移動によるDPSのロスを減らすために近接DPSは移動できるスキルを使えるように準備しておく。

MTが保持するガルーダとスパルナを殴る時は、ウィケッドホイールがそれぞれ1回ずつの計2回がほぼ同時に来るので、タイミングを見てかわす。
当たると即死。

ヒーラー
フィールドの中心でタンクとDPS陣をヒールする。
ウィンドブレードは飛んでくるので岩に当てない様な位置取りを心がける。
スリップストリームはかわしてくれるはずなので、ウィケッドホイールやダウンバーストによるタンクのHPの急な減少に注意する。
特にMT側のガルーダとスパルナが放つ同時ウィケッドはMTがタイミングをつかんでいないと瀕死に追い込まれるので鼓舞やダメージ軽減Buffを使っておく。

変則2分け?

上記2分け方式で、チラーダを倒した後にSTがスパルナのタゲを取りガルーダから引き離す。
これによりガルスパの同時ウィケッドを回避する方法。移動に時間を取られるので可否は不明。

3分け

MTがガルーダ、STがスパルナ、DPSがチラーダのタゲを持つ方法。

MT
ガルーダのタゲを持ち北西もしくは真西へ
スパルナとの距離は関係ないので、お互いのウィケッドやジャンプした時に放つ羽根が当たらない程度の距離を保つ

ST
スパルナのタゲを取り北東へ
ガルーダとの距離は関係ないので、お互いのウィケッドやジャンプした時に放つ羽根が当たらない程度の距離を保つ
逆にチラーダとの距離を意識して、被ダメージ低下のBuffの数値が1になっていない様であれば都度調整をおこなう

DPS
チラーダのタゲを取り真南もしくは南西へ
チラーダとの距離を意識して、被ダメージ低下のBuffの数値が1になっていない様であれば都度調整をおこなう
キャラにターゲットマーカーが出た時、マーカーが付いているプレイヤーにチラーダがダウンバーストを行ってくる
これのダメージは人数で頭割りできるので、マーカーが付いている人の方へ飛び込む
(タンクは耐えれるが、DPSは一人で受けると即死)

ヒーラー
フィールド中央でそれぞれにヒールを飛ばす。
特に気を付けることもなし

70%?90秒経過?でエリアルブラスト→アイオブストーム

70%~60%



60%?90秒経過?でミストラルシュリーク→スパルナとチラーダを召喚→十字竜巻

60%~0%


75%~と70%~60%の行動を繰り返すループモード。
何回かループを繰り返すと(4回目?)即時発動のエリアルブラストが飛んできてパーティ全滅。


参考リンク

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|A'apple Rose 日記「極ガルーダ攻略」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1678694/blog/658426/
最終更新:2013年12月20日 14:41