アットウィキロゴ

管理ツール

更新日:2011-05-16

プロジェクト管理ツールは、進捗管理機能、障害管理機能を備えた開発プロジェクトを円滑に行う目的で開発しています。
ソフトインストールが不要で、いつでもどこでもどんな場所でもパソコンがあれば利用でき、ログイン認証を設けることで
セキュリティ面に配慮してあります。

開発プロジェクトで必要な進捗管理、障害管理などを行うにあたり、従来さまざまなツールやEXCELベースのものを駆使して
行ってきたと思います。一元管理することで開発効率も向上できると考えています。

将来的に障害状況をグラフ化したり、統計をとり、分析するなどの機能もあれば便利ではないかと考えています。
また、進捗管理機能では、瞬時にプロジェクトの進捗状況を確認できるような工夫を考えています。

開発ツール:Visual Studio 2010 Express
開発言語:ASP.NET(C#)
DB:SQLServer 2008 Express

ログイン画面



  • ログインする
ユーザーID、パスワードを入力し、認証ボタンを押下します。入力内容をチェックし、
認証OKの場合は、メニュー画面を表示します。
認証NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

  • 入力内容をクリアする
クリアボタンを押下すると、ユーザーID、パスワードの入力テキストの内容を空にします。

  • パスワード変更画面を表示する
パスワード変更ボタンを押下すると、パスワードの変更画面を表示します。

パスワード変更画面



  • 決定
入力内容を入力し、決定ボタンを押下します。新規パスワードの有効性をチェックし、
チェックOKの場合は、パスワードの変更が行われます。
チェックNGの場合は、エラーメッセージを表示します。

  • 入力内容をクリアする
クリアボタンを押下すると、ユーザーID、パスワードの入力テキストの内容をクリアします。

  • ログイン画面を表示する
ログイン画面ボタンを押下すると、ログイン画面を表示します。

障害管理画面(障害管理機能)



  • 障害情報を新規で登録する
詳細画面で入力内容を入力し、新規ボタンを押下します。入力内容をチェックし、
登録OKの場合は、DBに登録します。
登録NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

  • 障害情報を変更する
登録済みの障害情報を選択し、詳細画面で入力内容を変更し、
変更ボタンを押下します。入力内容をチェックし、
変更OKの場合は、DBを更新します。
変更NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

  • 障害情報を削除する
登録済みの障害情報を選択し、詳細画面で削除ボタンを押下します。
削除OKの場合は、DBから削除します。
削除NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

進捗管理画面(進捗管理機能)



チャートをドラッグすると、開始日~終了日の範囲調整を行える。



メンテナンス画面(表示)


管理者権限の機能です。システムで必要なデータのメンテナンスを行うのが目的です。


  • マスターデータを登録する
追加ボタンを押下します。
追加OKの場合は、DBに登録します。
追加NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

  • マスターデータを編集する
保存ボタンを押下します。
保存OKの場合は、DBを更新します。
保存NGの場合は、エラーメッセージを表示します。。

  • マスターデータを削除する
削除ボタンを押下します。
削除OKの場合は、DBから削除します。
削除NGの場合は、エラーメッセージを表示します。

メンテナンス画面(編集)



  • 値を編集する
Updateボタンを押下すると、値の編集が確定します。

  • 値の編集をキャンセルする
Cancelボタンを押下すると、値の編集をキャンセルします。

メンテナンス画面(並替)


最終更新:2011年05月16日 13:30