585 名前:名無しのやる夫さん[sage] 投稿日:09/07/03(金) 03:55:27 ID:7VtCW/i/
暑くて寝れねぇ。というわけで、またしてもレシピを投下する。
肉のタタキ(正確には牛肉の薄切りとモヤシ炒め)
材料:牛肉(かたまり)、モヤシ
1:フライパンを強火で熱し、牛脂を入れて十分に馴染ませた後、牛肉のかたまりを入れ、
全面を十分に焼く。
2:全面が十分に焼けたら火を止め、牛肉を氷水に漬けて熱を奪う。
3:1分くらい漬けて熱を奪ったらまな板の上に置き、しばらく放置する。
4:その間にモヤシを炒める。モヤシが炒め終わったら、牛肉を好みの厚さにスライスする。
5:モヤシを真ん中に、その周囲に牛肉の薄切りを盛り付け、タレをぶっかける。
タレはステーキソースでも良いし、焼肉のタレでも良い。今回はめんつゆに醤油と砂糖を加えて
少々甘いものにしました。
あと、肉は事前に包丁でぶっ叩いて筋を切っておき、ショウガやニンニクを刷り込んでおくと
良いと思う。あるいは、タレに溶かしておいて、焼いた後で漬けるとか。
今回はモヤシを炒めましたが、貝割れ大根を肉で巻いて食べると美味しいですよ。
最終更新:2009年07月04日 11:27