アットウィキロゴ

2011.07.03 梅酒作りに挑戦(^^)♪

 
以前友達から作ってみれば?と勧められたが、あまり気が乗らず・・・

でしたが、他の友達のホームページを見て、おぉーーー美味そう♪
 ※ってか、絵(写真)があるとイメージ湧き易くて良いね☆


ってことで、単純なお猿なので急遽作ってみましたヽ(^o^)丿

ちなみに材料などはこんな感じ☆

■材料一覧…8リッター瓶に漬込み
  a) 熟した梅:  2kg(傷が酷いもの、柔らかすぎるものは処分…)
  b) ウォッカ:  750cc(一瓶) アルコール濃度を高める目的 *1
  c) ブランデ:  600cc /香り漬けとアルコール濃度を高める
  d) 白ワイン:  1500cc /美味しいと友達のサイトに紹介されていた為
  e) 糖類  : 氷砂糖 500-700g+ハチミツ200g

 

 

 

■ちょっと自己流もある手順♪

①先ず梅ちゃんを洗いましょうヽ(^o^)丿
 …ここで場合によっては多くの梅ちゃんともお別れ(>_<)


②アクを抜くためにも一日水に付けましょう(-。-)y-゜゜゜
 …一日も経つと意外と水が濁る(>_<)

 


③取り出した梅をちょっと乾かしてますφ(..)メモメモ

 

 


ここで! なんと瓶を煮沸消毒しようとしたら・・・・
「ピッシッ!ピシッシッツ!」と半分に瓶が割れちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

どうやら耐熱温度が90度だったみたいなので、皆様注意をww

気を取り直して、新しい瓶を購入し・・・・

 


④次に瓶に「梅」「氷砂糖」「梅」「氷砂糖」の順に層を作る様に入れ、蜂蜜を投入ヽ(^o^)丿ワーィ

⑤そして、待ちに待ったお酒「ウォッカー」「ブランデー」「白ワイン」を「氷砂糖」を溶かす様に投入ヽ(^o^)丿

  



⑥その結果…こんな感じに♪

 ☆意外とこれ(見た目)だけでも美味そう(>u<)


⑦ゆっくり回して、逆さにして放置プレィヽ(^o^)丿
 …下になった「氷砂糖」が「梅」に染み渡る様に・・・2,3日でひっくり返しまくる(-_-)zzz


⑧そして、3~6カ月で飲める様になるそうなので、誰かに奪われないように大事に保管するっす(;一_一)
 …10年漬ければ一品モノの超美味しい梅酒が出来るらしい… が…
  そんなに絶対待てないっつーにww

 

それでは暫しのお楽しみに(-。-)y-゜゜゜

最終更新:2011年07月08日 03:11