8/7(日)はこんな感じの予定で活動しましたヽ(^o^)丿
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
午前:レンタカー移動(石巻~大徳寺へ)
昼~午後1:大徳寺で流しそうめん大会のお手伝い
午後2:仮設住宅での炊き出しボランティアのお手伝い(?)
午後3:女川町を経由しつつみどりさん宅へ移動
夜:みどりさん宅の学生さん達と銭湯へ移動
深夜:みどりさん宅で座談会(?)&就寝Zzz
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2日目はやっぱり車が無いと色々動けない&周りの方に迷惑を掛けちゃうね(>_<)
ってことで、石巻駅前のレンタカー屋さんで5人乗りの車を4日間レンタル♪
やっとこれで好きな時間に好きな場所に移動が出来ます☆
って事で、Iちゃん(つなプロ@石巻)の紹介で、大徳寺主催のそうめん流し大会のお手伝いヽ(^o^)丿
…慣れない道で、ちょこちょこ迷子(?)になりながら昼過ぎに到着♪
石巻の内陸の方なので津波の被害は全くなく、自然に囲まれたところでした☆
ちなみに大徳寺は結構古くからある御寺らしいです(^O^)
…調べると日本全国に「大徳時」という名の御寺がいっぱいですが。。。
到着した時には地元の皆さんがある程度の組み立てをしていたので、僕たちは配布用のそうめんを封筒に包んだり、開始前の細かい準備をお手伝い♪
これもある意味お手伝いw
3BAKAトリオで流されるそうめんの気持ちになったそうですww
ちょろっとお手伝いした後は、参加者が来る前に早めの腹ごしらえ(^^♪
婦人会の奥様方が握ったオムスビと辛子漬けのキュウリです☆
なんと、この組み合わせがサイコーーーーーーーーーーーーーーに美味いヽ(^o^)丿
あまりにも美味しすぎてオニギリを6-8個も食べた様な気が(;一_一)
…皆あまり食べないし、残ったら非常に悪いかと思って。。。w
食後の空いた時間に、今回関東参加者のMちゃんがナント!!!!!
こんな事になるなんて\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
立派な竹に発情してましたww
竹BAKAは置いといて、早速本番前の練習ってことで…
そうめん流し+αの練習ヽ(^o^)丿
そうめん以外にもトマトちゃんを流すそうですw
キラッキラッの可愛いトマトちゃん・・・
身がしっかりでプリップリッで甘くて美味かったっす(^O^)♪
そろそろ本番時間が近付いてきたので・・・
子供たちの太鼓ハヤシ、御寺の住職のありがたーーぃお話を聞いて、そうめん流しスターートヽ(^o^)丿☆
ボクは主に太鼓の移動や参加者の案内、そうめんが滞りなく満遍なく行きわたっているかの確認役割♪
あっちこっちで出没してました(-。-)y-゜゜゜
一通り参加者が少なくなって来たので、お手伝いさんもそうめん流しに参加♪
流れてくるそうめんやトマトを美味しく頂きました(^^♪
っと、あれ??
そうめん流し担当のところで…
なんだか盛り上がっているゾ(?。?)
行って話に加わってみると。。。
ナント!?
もうすぐ60歳のおっちゃんと下ネタで大盛り上がりヽ(^o^)丿w
※注意:僕達から話をふったのではなく、おっちゃんの話す言葉(口から発せられる音)が全て下ネタでしたwwww
もちろん色々皆の笑いの下ネタを話す内に・・・
仲良くなっちゃいましたw☆w
下ネタおっちゃんはさて置き、他の所ではMちゃんが別のところから参加してきたおっちゃんと仲良くなり、おっちゃんの炊き出しのお手伝いに行くことになりました☆
いや~
色んなところで面白い出会いやお誘いがあり、予定が二転三転とww
まードンドン勝手に予定が埋まっていき、主催者側としては本当に何よりです(^^♪
しかし、結局現地(名振の仮設住宅)に行ったものの、色々と向こう側で手違いがあり、お手伝いする時間が無くなってきたので、途中で離脱し、御世話(泊る場所)になるみどりさん宅へ(^O^)/
せっかくだし帰宅途中に海沿い(女川町)を回って見ながら石巻市内に戻ろう!と皆で話し合って決定しました☆
ナント!
地面がボコボコだけでなく、一部(半分以上)削れて無くなっている箇所も!!
…石巻市内と違って海に接していた分津波の被害も大きい。。。
だけでなく、なかなか自衛隊や救援隊が入って来れない場所なので、瓦礫撤去や復興もままならないそうです(+o+)
ほとんど海沿いには住民達は居らず、状態が津波が来た後に限りなく近いとのこと。。。
また海沿いだけでなく、内陸の川沿いの住宅(町)にも津波が川を逆流して襲ってきている様子だった。
かなり津波の被害(エネルギー)が大きく広範囲であることが五感で感じれた。。。
この白いものは石灰をばら撒いているそうです。
初日の日記でも書いたように、津波が色んなもの(ヘドロや人工物や…)を飲み込み、そして置いて行ったので、それに群がる虫・ハエが大量発生するため、石灰を撒いて大量発生を防いでいるのです。
しかし、津波が来て少し被害を受けた(少しって言っても3-5Mくらいの津波が来たところ)ところでは、コンビニとかがちょこちょこ復興し、近くの住民の方々も利用している様子。
やっぱり皆の生きるパワーは凄い!
関東に居てTVなどマスコミから入ってくる情報はドンドン少なくなっているし、このような現状がまだ残っていることも情報として流されない。。。
そして次第にこの現状だけでなく、この事象自体も人々の意識の中から段々と薄れていく。。。
まだこの様な現地で住んでいる人が居ること自体も意識から徐々に薄れて。。。
そのためにも現地を見た僕たちは忘れ無い様にしなきゃいけない。。。
この現状を、そしてその場所で住む人たちを…
元気に笑って生きている姿を!
※逆に僕たちも元気を貰ったし、泊る場所や飯も頂いたりと。。。本当に有り難かった☆
それは今回の被災を受けた場所だけでなく、日本全国でも言えること。。。
自分自身もっともっと色んな事を知って見て、常に意識しなくちゃいけない!
そして決して忘れてはいけない!
そんな皆・現状があって僕たちは今を生きているのだから。。。
最終更新:2011年09月03日 11:30