1.【競技名 大玉転がし計画書】
2.大まかな人数
1チーム6~10人×チーム数(2~4)
3.所有時間
- 物品の配置・・・1~2分
- ルールの説明(作戦会議含む)・・・3分
- 競技・・・3分
- 四文字熟語作成、回答・・・2分
- 集計&発表・・・2~3分
- 片付け・・・1~2分 <計 約12~15分>
4.必要物品
- 風船 20個ぐらい 百均? ¥100~200
- マジック 1~2本 持参 ¥0
- 陣地 a、フラフープ 2~4個 百均 ¥200~400
b、紐 ?個 百均 ¥100~200
c、線を描く ¥0
- 紙(解答用紙兼集計時使用) 2~4枚 持参 ¥0
- 鉛筆orボールペン 2~4本 持参 ¥0
- ダンボール 大1 小1 スーパー等でもらう ¥0
- ストップウオッチ 1個 持参? ¥0
5.準備に必要な人数 5人 以下内訳
・風船に文字を書く人 1人
・タイムキーパー 1人
・司会 1人
・司会(得点発表) 1人
6.お金
¥100~600ぐらい
【借り物?借り者?競争』~時間内に借りられるか!!】
内容:
…借りる物は、人、物どちらもあり
- 6人×2回
- 制限時間 3~5分
- 指令書はBOXに入れて、机等があれば、台の上に置く(2か所)
- マイクゾーンで引いた内容を言う。呼びかけ
質問*
競技は、1グループのみ?それとも、時間内に収まるのなら、2回とかやってもOK??
【人数】
→指令書作成…A5くらいの大きさ
→BOX作成(100均のラッピング用BOXとか代用?)
→2~3人…マイクの準備&呼びかけの補助&タイムキーパー(要相談)
→1人…ピストル
→1~2人…BOX準備&回収
【物】
【金】
【時間】30分
- 0:00 準備開始 (参加者アナウンス) 当日準備スタッフ集合
↓備品片づけ
【借り物・者内容】
- メタボが心配な男性
- 気合いを入れて赤いものを身に付けている人
- 川崎市から来た人
- 150センチ以下の女性
- 同じ出身地の人
- お菓子(フリスクもしくはミンティア限定)
- ペットボトル但し、ポカリスエット限定
- 日傘
【そんなに大きくない大縄跳び】
- 制限時間3分間で、連続して跳べた最高回数をチーム記録として競う
- みんなで大きい声でカウントしてね
【スタッフ人数】
- 事前準備:縄の手配 1名
- 当日:整列誘導係 兼 カウント記録係 2名
→回し手は出場者がやる。
【用意する物】
【費用】
\2,000(ホームセンターで適当な縄を購入した場合)~\3,000(アマゾンで1本 1,300円くらいで出品されていたので)
!長縄団体と仲良くなって借りられればこんなにかからないはず
【時間】15~20分
- 0:00 各チーム集合、整列、練習、作戦会議
- 0:07 元気良く本番
- 0:11 終了、結果発表、縄回収
- 0:15 撤収
【騎馬戦】
『 騎馬戦 ~やるかやられるか~ 』 あゆり
競技説明
- 騎馬戦。4人1組。(下3人 上1人)
- 男女別のが良い??(危ないし、知らない男の人の上乗るのヤダし。)※意見ください♪
- ハチマキを取ったら勝ち!
- 騎馬が崩れた場合もアウト!
1回戦 ハチマキの取り合い(制限時間3分)
2回戦 場所を変えてハチマキの取り合い
3回戦 大将を決めて大将をとったほうの勝ち!おわるまでのデスマッチ!
で2勝した方が勝ちです♪
終わったらそれぞれ陣地に戻ります。
陣地に戻った時点で数を数えて多かった方が勝ちです。
陣地に戻るまでに崩れてもアウト!
ところで、
仮に参加者100名 (男50名・女50名の場合)
ほとんどの人が参加しても5組(20名)VS 5組(20名)にしかなりません。
問題点★1 5対5は少なすぎませんか??
準備
①事前
赤のハチマキと白のハチマキ作成
幅10センチ×長さ50センチを15本(予備含む)
★2 もしくは、当日色別に全員にハチマキを配るなどするなら、それ代用でもいいと思う。
布代 難ありの布が売っていた。安いと30円。無地なので1000円程度と予測。
軍手は1ダース300円くらい(格安ネット販売情報)なので100個準備しても2500円程度です。
ハチマキは切るだけの簡単なものでいきたいので前日のみ1人でおっけー。さみしいのでヘルプもあるとなおよし\(^o^)/
時間
1試合目 3分
2試合目 3分
作戦タイム&休憩 2分
3試合目 3分
00 準備開始 グラウンドにコートをかく。
参加者を集める
イメージとしては縦5メートルくらい?×横15メートル?(まぁ、騎馬の数によって変わる。)
線から出ちゃダメ。
05 参加者作戦会議
4人組を決めるとか。だれが上になるとか。そうゆうの。大将決めるとか。
15 試合開始(男)
結果発表
30 試合開始(女)
結果発表
45 撤収
50おしまい
【:落としちゃダメよ!Bigバトンリレー!~with wonderful dinner~】
<競技内容>
長さ1mほどの大きなバトンを持ってリレー。障害物あり。
①平均台or足踏み(バランス崩したい)
②ケンケンパ
③ディナー食べるためのお着替えコーナー
男性にはスーツかタキシード(上のみで良い)、女性にはワンピースのようなドレス
④優雅なディナー♪
厚切り肉とシャンパンorワインorノンアルコール
★1チーム4人×3レーン=競技参加者12名
<タイムスケジュール>
所要時間 25分 ※一人平均2分位で走れることを想定。
0:00-0:05 コース準備
0:05-0:07 ルール説明
0:07-0:09 第一走者
0:09-0:11 第二走者
0:11-0:13 第三走者
0:13-0:15 第四走者
0:15-0:20 結果発表など
0:20-0:25 片付
<準備タイムスケジュール>
0:15前 集合、ルール説明
0:10前 コース準備は定位置へ
<必要なモノ>
- ビッグバトン(新聞紙で作ればよいかと)
- 平均台or足踏み(レンタルか家にあるもの)
- 着替え 男性:スーツorタキシード 女性:ワンピースのようなドレス
- 着替えを入れる箱 ダンボールなどで素敵に飾り付ければOK
- 食事用の椅子、テーブル、ナプキン、テーブルクロス、ナイフ、フォーク
- 肉、ドリンク(シャンパンorワインorノンアルコール)
- 白線引く機械(ケンケンパ用)
<必要なヒト>
点呼、集合 1名
コース準備 ①~④まで各2名 2名×4=8名
レース開始後 ①、②に各1名。③に2名、④に3名計6名
コース片付け 準備と同様 8名
延べ人数計 8名
~事前準備~
ビッグバトン作り 4名
食料、衣装調達 2名
衣装かご入れ作り 2名
<必要なカネ>
竹ふみ 700円×3本 2,100円
衣装代 できれば家にあるものを持ち寄り 1,800円
肉 1切れ300円位×12枚 3,600円
ドリンク シャンパン500円×2本 1,000円
バトン、箱製作代 のり2本、セロテープ2本、紙類 1,500円
合計 10,000円
※かなりの概算ですので、金額は参考程度に。。
≪MTGの中で出た協議事項≫
- バトンの長さは1mよりもっと長いほうがよいのでは?
- 競技①について バトンの周りを回って目を回らせる、石畳など他のものでもよい
- 肉の調達、調理方法は要検討。
①その場で焼く②既製品のステーキなど買う③魚肉ソーセージなど案出た。
- チームは2チーム。1チームの人数2~3人位でもよい(時間ないかもだから)
- ケンケンパとお着替えコーナーの間に、水ふうせん入れて冷やす!のもあり
- ケンケンパのラインは、事前にヒモなどで作ってもよいのでは?
【ガチでやります!『本気リレー★』】
- いわゆる「選手リレー」 思いっきりダッシュ!!!
- 一人あたりコート半周
- 参加人数 4組×10人(男女5人ずつ)
当日、呼びかけで決定。1~10の番号札を用意しておき、早いもの順でチーム決定。
(①赤1 ②赤2 ③白1 ④白2 を10セット)
→みんなの前で一列になり、全員で土下座、水風船あて!?
【スタッフ人数】
→ シンプルな競技なので備品さえあればOK
→1人…スタート&ストップ合図
→1人…整列誘導係
→旗係は出場者がやる。
※実況中継があったら面白いと思う!
【用意する物】
- ピストルor笛
- バトン…4色
- たすき…4色 アンカー用
- スタート&ゴールの旗
【費用】
- バトン (他競技でも使う?)
- たすき 100円×4
【時間】30分
- 0:00 準備開始 (参加者アナウンス) 当日準備スタッフ集合
- 0:05 準備完了 リレースタート!
- 0:20 リレー終了 &罰ゲーム
↓備品片づけ
最終更新:2011年09月11日 00:02