「救急戦隊の出場の時が来たようだな…」
| 【名前】 |
巽モンド |
| 【読み方】 |
たつみ もんど |
| 【俳優】 |
マイク眞木 |
| 【登場作品】 |
救急戦隊ゴーゴーファイブ |
| 【初登場話】 |
第1話「救急戦士!起(た)つ」 |
| 【分類】 |
人間 |
| 【名前の由来】 |
世界(仏:Le monde) |
【詳細】
民間の防災研究所「巽防災研究所」所長、巽兄妹の父。
名前の漢字表記は「世界」。
実質的に本作の司令官的ポジション。
民間の科学者でありながら、1986年に10年後に起こるグランドクロスによるマイナスエネルギーが齎す大災害を予見し、
ゴーゴーファイブの武装やメカを秘密裏に造り上げるなど天才(大人であるにも関わらず「神童」と言われる程)であることは確かなのだが。
災魔一族が予想通り出現すると有無を言わさず子供たちをゴーゴーファイブにしてしまい、
第2話で全員を勝手に手を回して離職させてしまう無茶苦茶な面もある。
飄々とした性格だが、息子、娘を教え導く良き父親でもあり、第25話で自ら敵陣に赴くことも厭わない熱さも持っている。
趣味はギター演奏。
本来親と言えども勝手に子供(しかも公務員)を離職させてしまうことは法的には出来ないのだが、大規模な基地やロボをいつの間にか作る手回しの良さ等からしても何らかの強大な権力や資産も持っているものと思われる。
また、上述の武装を秘密裏に作っている期間は家族にもそのことを黙って行方を晦ましており、妻・律子が彼を探しに出て行方不明になるという事態も引き起こしている。
ナガレの開発したアンチウイルスガン「ナガレスペシャル」を強化しただけのものを「モンドスペシャル」と偽り、マトイに渡したことも(第14話)。
第24話で「幼化サイマ獣 ザイレン」の力で幼化した時には子供とは思えない数式を解いたりして敵の弱点を見抜くなど、本当に「神童」だった模様。
最終更新:2024年07月21日 12:08