このサイトについて(注意一覧。一読推奨)

  • まず、このサイトに訪れてくださった方々に感謝を。
  • 310万HIT達成いたしました。
  • 管理者は夜勤で働いているため対応時間があまり取れないため、このサイトにおけるページ作成、編集は管理者以外禁止しています。ご了承ください。以下は概要となります。

  • ここはジュウレンジャーからの戦隊シリーズ、平成仮面ライダーシリーズに登場した「敵勢力」に登場する怪人、ロボ及びそれに纏わる用語設定などのデータをまとめるサイトです。

  • 登場人物味方ロボ、装備スペックなどの設定などの記載は個別にサイトを作成していますのでそちらを参照してください。
    • 巨大戦力(ロボ等)、武装、必殺技などの専用wikiはこちら
    • ヒーローの能力、スペック、フォーム等の専用wikiはこちら

  • 基本的には敵勢力に関することを記載するのですが、平成仮面ライダーなどに多く見られる"敵勢力に準じる存在ながら主人公らに味方する怪人"に関してもこちらに記載します。
  • ですが人外の存在とはいえヒーローの味方であるモークの記載は登場人物wikiに、スピノダイオーやバクレンオーと言った敵側巨大ロボはこちら(ロボットでもあるので装備wikiでも記載はします)、イマジンでありながら良太郎に力を貸すモモタロスなど、グリードでありながら映司のパートナーだったアンクはこちらで記載します。
  • 敵側の存在でありながらヒーローに味方する怪人、味方でありながら敵に洗脳されるなどして寝返った場合(少々状況は異なりますが、ウィザードにおいてメイジに変身、ライダーと交戦した譲ら等)もこちらの記載対象となります。
  • 近年仮面ライダーシリーズで急激に増えた主人公と敵対する仮面ライダーについてですが、そちらは分類が難しく、明確に敵対していた仮面ライダー、例として挙げるなら555の仮面ライダーサイガやオーガは「仮面ライダーとしてのスペックはヒーローwiki」で、サイガギア等の装備一式はこちらでも記載はしますが「機能の詳細は装備wiki」となり「劇中の扱いは怪人wikiでも記載する」こととします。コバルトスマッシュやオーガストラッシュといった個別の必殺技の記載はしません。そちらは「装備wikiで記載」することとします。
    志の問題で度々敵対していた仮面ライダーカイザ(草加雅人が変身している際)は、ラキクロメンバーも変身していますので怪人wikiでも記載し、敵対したわけなので草加雅人が変身したバージョンもこちらで記載します。

怪人に分類される存在、及びそれにまつわる用語、設定など

敵対者が操縦する巨大戦力、あるいは敵対者の変身アイテム(ライダーの変身システム一式)

敵対者ではないが、人間ではない味方となった怪人

このサイトでまとめる内容は、簡単に言えば

ヒーローと敵対した存在であるか、そうでないか

が関わります。

  • なお、テレビ朝日の公式サイトが確認できる分で戦隊はアバレンジャー、ライダーは龍騎からしか残存していないためそれ以前の作品に登場する敵に関してはまとめるのが遅くなりますのでご了承ください。

  • トップページにおけるリンクは、公開日時の判明している作品に登場する怪人の存在を知らせる役目もあります。未作成でも、トップページからすぐ飛べるようにするのは問題無いと判断します。

  • 記事の数が多いため、誤字があっても気づくのが遅れる可能性が高いです。定期的に確認をしていますが、誤字などに気づかれた方はこちらに報告をしてくだされば幸いです。

  • 戦隊シリーズはジュウレンジャー以前の作品、そしてTHE FIRST、THE NEXT、アマゾンズに登場した怪人に関してはまとめる予定は一切ありません。
  • これは管理人がジュウレンジャー以前の作品、THE FIRST、THE NEXTを見ていないことと、怪人の情報を記載した公式サイトが消滅しているなどの理由からです。ご了承ください。
  • コメントページでしつこく昭和作品についてまとめろと書き込む方がいらっしゃいますが今後もその予定はありません。あくまで趣味で作ったウィキサイトなので、そういう要望を飲ませるよりも自分でそういうサイトを作ったほうが速いです。

  • 管理者以外でこのサイトにおけるルールを作ることはご遠慮下さい。荒れる元です。
  • なお管理者である私が滅多に参加できませんがコメントページに書いていただければ目を通します。コメントページのみはログインユーザー以外でも書き込みが可能です。

最終更新:2021年02月06日 01:58