カブトクナイガン

【名前】 カブトクナイガン
【読み方】 かぶとくないがん
【登場作品】 仮面ライダーカブト など
【初登場話】 第1話「最強男」
【分類】 専用武装
【所持者】 仮面ライダーカブト

【詳細】

仮面ライダーカブトが所持する万能武器。

状況に応じて3種のモードを使い分け可能、それぞれ必殺技を放ったりできる。

銃型の形態「ガンモード」では、銃口へ備わる3点式照準機ダットサイトにより夜間でも3㎞先の対象を正確に狙撃可能。
側面のセレクターでセミオート射撃とフルオート射撃の切替ができ、
ジョウントにより無限に送られる電子エネルギーをスナッピングバレル内の小型サイクロトロン粒子加速器によって高エネルギーイオンビームに変換しビームを放つ。
使用できる必殺技はアバランチシュート

斧型の形態「アックスモード」は、ガンモードから持ち替えると瞬時に、この形態へと変化、マスクドフォームで使用。
ガンモードのグリップエンド部のクナイフレームに装備されたバヨネットアックスをエネルギー電子によって超高温化し触れるもの全てを裂断してしまう。
この形態で使用できる必殺技はアバランチブレイク

クナイフレームを取り去ったクナイ型の形態「クナイモード」では、刀身からイオンビーム刃を展開し、10m圏内のあらゆるものを切り刻む動作が可能。
主にライダーフォームで使用され、すれ違いざまに標的を両断するアバランチスラッシュが使える。

同型にゼクトクナイガンという名称のZECTの保有する武器がある。

【スーパーヒーロー大戦】

ディケイドカブトが武器として用いる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月20日 00:49