ハンドモジュール

【名前】 ハンドモジュール
【読み方】 はんどもじゅーる
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【初登場話】 第19話「鋼・竜・無・双」
【分類】 フォーゼモジュール
【対応】 右脚/ハンドスイッチ

【詳細】

ハンドスイッチをONにすると右脚に出現するフォーゼモジュール。
司る色は「ラベンダー」。

人間の手では不可能な精密作業を瞬時に行う超高性能マニピュレータ「マニピュレートフィンガー」を装備している。
3つの関節ブロック「ジョイントアクチュエーター」は一つ一つが360°のロール回転や240°の前後運動を可能とし、5tまでの重量物であれば、軽々と持ち上げるパワーも有する。

初期では戦闘に使われず、仮面ライダーフォーゼのスイッチの導入テストにて登場。

能力検証では「フォーゼが問題を解いている間、自転車を分解させる」という実験を行う。
次の瞬間には用意された自転車が形を失い、金属の寄せ集めとなっていた(それ以前にフォーゼは課せられた単純な平方根の問題にペンが走らなかった)。

直接の戦闘能力が乏しい故か、結局テレビではオープニングに出るだけで、試運転以後は全く活躍する場がなかった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年09月08日 17:52