爆竜ディメノコドン

【名前】 爆竜ディメノコドン
【読み方】 ばくりゅうでぃめのこどん
【声】 岸尾大輔(現:岸尾だいすけ)
【登場作品】 爆竜戦隊アバレンジャー
【初登場話】 第12話「アバレノコギリ、京都を斬る!」
【分類】 爆竜
【出力】 不明
【合体】 アバレンオーノコドン
マックスリュウオー など
【口癖】 「~デメ」

【詳細】

ダイノアースの環境でディメトロドンが超ノコギリ進化した爆竜。
愛称は「ディメノコ」。

最初はジャンヌに操られていたが、アスカの吹くダイノハープの音色で自身の心を取り戻した。
背中の回転ノコギリを武器とし、超高速回転し巨大な標的も切り裂く。

最初に京都の街を蹂躙していたからか、関西弁を喋る熱血漢でもある(爆竜プテラノドン曰く「争い事が嫌い」、アスカ曰く「優しい性格」)。
第23話で爆竜バキケロナグルスと共にアバレキラーへ拐われてしまうが、第31話で救出された。

アバレンオーへと爆竜コンバインすることで、アバレンオーノコドンとなり、他にマックスリュウオーの右脚の部分を構成している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年07月17日 13:42