アットウィキロゴ
 
■ホワイトボードのないところで
イーゼルとかイーゼルパッドとか。
いざとなればこういう仕掛けもあるというメモ。

カルトン(画板)なんてのもあるけど、これはちょっと外れているな。

■sw開発の三大鉄則(09.10.23)
冗談半分でメイルに書いたことだけど、書いちゃったんで気になった。
  1. 分割統治(divide et impera)
  2. KISS
  3. あとひとつは……何だろう?

09.11.05 swebokガイドによれば、段階的詳細化やトップダウン/ボトムアップ、データ抽象化、発見的手法、パターンの利用なんてのが「設計戦略」に含まれている。ふ~む。

■“アーキテクチャ”とは(in my opinion)

  1. 当該ソフトウェアシステム全体を貫く、意図・目的を持った構造
  2. いわゆる業務ロジックの類(ビジネスロジック、アプリケーションロジック、呼び方は何でもいいが)は含まない

「汎用性」「再利用性」ということとはあまり関係がない。業務ロジックの類は時間の経過、状況の推移、戦略・戦術の変更、などの要因に影響を受けやすい。アーキテクチャがそういうものを含んでいると堅牢性が損なわれる。



■六検八観(呂氏春秋・季春紀)
  • 六験。人の試し方
    1. 喜ばせて彼が何を守るかを
    2. 楽しませて彼にどんな性癖があるかを、
    3. 怒らせて彼の節操を、
    4. 恐れさせて彼の自信・誇りの程を、
    5. 哀しませて彼の愛情を、
    6. 苦しませて彼の志を、見ること
  • 八観。人の見方
    1. 達観した人?ならどんな人間を礼遇するかで、
    2. 貴い地位の人であればどんな人間を推薦するかで、
    3. 金持ちならどんな人間を養っているかで、
    4. 意見を聞いた時には相手の行動で、
    5. 無事の時には相手が何を好むかで、
    6. 親しい相手ならその(普段の?)言動で、
    7. 困窮している人なら潔癖さの度合で、
    8. 身分が低い人なら何ができないかで、その人を判断する。

■TDD
  • “単体”の品質は上げられるだろうな
  • 「シナリオやToDoの欠落に起因するバグ以外はなくなる」
    • 本当かな? 本当だとしても……
  • このテストで充分だと、どのようにして判断するのか
    • ストーリーカードやタスクカードを基に話し合って合意するらしい
  • 仮実装は本当に必要か?
  • 話が下手。
  • 「TDDとは何か、どんな流れで進めるか」の概観を示すとか、「Rubyの場合どうする」といった話でないと
  • このセミナーで何を「教え」たかったのだろう?
  • 要するに宣材、商談につながる関係が持てればいい、という狙いか

■ISO/IEC 15408('06.11.27)
  • ITSEC (IT Security Evaluation Criteria)
  • CC (Common Critera)とも呼ばれる。
  • 1999年6月採択

■鯰('0.12.11~)
  1. ActivePerlインストール
  2. Namazuインストール
    1. zipを広げ、ディレクトリをルート直下にコピー
    2. ppm-instでPerlモジュールをインストール
    3. 環境変数HOMEにC:\namazuとしなければならないところで停止
  3. 中断。

■マイ名刺
というのを作ったことがないんで、今度作ってみようか。
  • ひとことプロフィール
  • 今までに成したこと
  • 今やっていること
  • これからの活動
こっ恥かしいな。



最終更新:2009年11月05日 14:56