アットウィキロゴ
 
2007.06.20~

■電池
  1. 単4(AAA)×4本
  2. CR-2032×1個

■first impression
  1. でかい。重い
  2. 機能が豊富すぎてどう使えばいいのか判らん
  3. ビット演算(16進演算)ができるのはよろしい。ソフトメニューをONしとけば操作も楽。これでカシオの関数電卓は不要になる(^^)
  4. 最低統計は使いこなしたいぞ

■second impression
  1. 化け物のようなヤツだ
  2. 電卓の域を完全にはみ出している。計算機
  3. 「何でもかんでもスタックに積んで評価すれば答が出る」
  4. スタックにはおよそこの計算機が扱うことのできるありとあらゆるオブジェクトを積むことができる……ように見える

■変数は
  • [a-zA-Zα-Ω][a-zA-Zα-Ω0-9→]
    • 一部記号OK
  • 変数の参照は ' ' で括る。括らないと評価される(値の参照)
  • 値の代入
    • 値<ENTER> '変数名'<ENTER> [STO⇒]
  • 変数の削除
    • '変数名'<ENTER> [PURGE]

■基数システム(?)
  • [B→R]は、任意の基数表記を10進数に変換する。[R→B]はその逆
  • [LOGIC]
    • AND, OR, XOR, NOT
  • [BIT]。ローテートとシフト
    • RL, RR, SL, SR, ASR
  • [BYTE]。ローテートとシフト
    • RLB, RRB, SLB, SRB

■統計
  • 基本?
    • 右シフト+STAT(5)
    • メニューから選ぶ
    • 値のリストを入力(MTRW)
    • 計算したい項目を選ぶ
    • 答が出る
  • 別アプローチ
    • MTRWで値を入力
    • 変数ΣDATに格納
    • 右シフト+STAT(5)

■tips
  • 操作
    • スタック操作は[TOOL]>[STACK]
      • [PROG]メニューからも可
  • システムフラグtips
    • 117をセットするとソフトメニューが使える



最終更新:2007年06月28日 18:00