「島袋洋奨」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

島袋洋奨 - (2015/09/26 (土) 10:23:38) のソース

島袋洋奨

背番号39 投手 左投左打

-2014年ドラフト会議にて5巡目指名を受け、中央大学から入団。
-名前の読みは&bold(){「ようすけ」}。「太平洋のような強い気持ちを持ち、大将のように強く大きな人になってほしい」との願いが込められている。
-身長172cmと小柄だが、「琉球トルネード」と称されるダイナミックなフォームから繰り出される最速150km/hのストレート、カーブ、スライダー、フォーク、ツーシームなどが武器。
-興南高校時代には史上6校目の甲子園春夏連覇達成の立役者として、当時全国に名前を広めたものの中央大学では肘痛や制球難に苦しみ本来の投球から遠のくことに。こうしたことから指名を危ぶまれたが、いざホークスから指名されると安堵の涙を流した。ぜひ沖縄の先輩達と一緒に頑張ってほしい。

-入団後は三軍暮らしが続いたが、良かった頃のフォームを取り戻しながら制球力を少しずつ身につけ、9月23日にはプロ初一軍昇格を経験した。ちなみに昇格後は札ドのベンチ裏で&bold(){ロッカーへの戻り方が分からず迷子になる}など、[[この人>嘉弥真新也]]みたいなことをしている。9月25日のロッテ戦のビハインドの場面でプロ初登板すると、緊張のマウンドとなったが[[内川>内川聖一]]の好捕もあり1回無失点とした。


**エピソード

-巨人の澤村は中央大の先輩にあたる。島袋のスカウトを担当した[[ふくもっさん>福元淳史]]もまた、同大の先輩であり、自身がスカウトに就いて初の指名選手ということもあって「初めての指名選手が大学の後輩という事で、非常に嬉しく思っています」とコメントを寄せている。
-好きな食べ物は沖縄そばで、苦手な食べ物はマヨネーズ。