放射線科
やっておくといいこと
- 解剖の復習をしておくと画像を読む際役に立つと思います。レクチャーの際も解剖の本があると便利です。(一応外来ポリクリ室にはネッターもあります)
やらないほうがいいこと
学外実習
- 月曜日の午後に相澤病院に全員で。やることはPET検査の過程の見学と実際の症例でPETを読みます。そこまで難しい問題ではありません。先生が忙しいためか十一時には終わりました。
レポート
その他
- 基本的に画像を見せられて、一時間ぐらいみんなで考えてみようかという形式が多いです。基本的に難しいので、読めなくても悲観することはないと思います。先生方はみんな丁寧に教えてくださえるので非常に為になりました。時間は速い時は三時半、遅くとも四時半くらいには終わると思いますが、最後の上田先生のまとめは六時くらいまでやることもあります。上田先生のまとめで間違ってもなるべく発言するようにしましょう。別に間違っても先生が機嫌悪くなることはないし、早く終わりたいならみんなで発言するようにした方がよいと思います。基本的になにか手技をやらせるというポリクリではないので、何か手技をやらないと退屈という人には少し辛いかもしれません。
最終更新:2014年07月12日 15:45