方法論

「方法論」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
方法論」を以下のとおり復元します。
*方法論って何?

Yahoo辞書。
----
学問の研究方法そのものを論理的に考察し、真理を得るための妥当な方法を探求する分野。
----

開拓社の英英辞典。
----
the science or study of method.
----

辞書にはだいたいこんな感じで書いてあるが、実際はこんな意味では使われていない。

ちょいとサーチした結果以下のような使い方がされていた。
----
A
essaさんの書き方では社会学がすべてessaさんの考えているような「方法論」を取っているかのような、誤解を与える部分があると思う。私は社会学の専門家ではないが、社会学の中にも、社会をモダンな科学の分析対象として研究している専門家が大勢いる。

B
誰も教えてくれない、WEBクリエイター、ディレクターが社会で生きていくための方法論。

C
目的 理解力・集中力・記憶力・持続力を高レベルで維持するための方法論
合格力は勉強量×能力×効率であると考えています。足し算ではなくかけ算であるところがポイントです。

D
そのトッテン社長が言われたのは、「あなたがたはメソドロジをやっているのか? MethodologyというのはMethod学ですよ。学問をやっているのですか?」である。

E
コミュニケーションに方法論を持ち込もう
SEは顧客から要件を聞き出し、設計書を書かなくてはならない。そこで要求されるのはコミュニケーション力だ。そして、コミュニケーション力に頼る設計の限界を打破するべく、Openthologyという方法論も登場した。
----
正しい使い方はAだろう。これが辞書どおりの意味だ。
しかし、ビジネスではDの使い方が主流だ。これは、「よく考え抜かれた方法」のことを指している。
そして、B,Cは「方法」ですむことを、かっこつけて、もしくはなんとなく「論」を付けているだけだ。

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。