「ダース・ベイダー・連続技」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ダース・ベイダー・連続技」を以下のとおり復元します。
*連続技
 ・3B>4A+B>6A+B(追加技) 
技表に載ってるのと同じもの。ベイダーの基本コンボ。追加が6A+Bなのはその後の起き攻めがしやすいからで、フォースゲージの消費も追加をA+B>A+Bにするよりは少ない。 

 ・66B>1B,A
浮かせる技は66Bでなくても切り上げ浮かせ系の技なら可能だが、現実的に狙えるのは66Bくらいだろう。ダメージも50オーバーでベイダーにしては思ったよりあるのと、1B,Aが相手を斜め方向に結構運ぶので位置関係次第でリングアウトも狙えるのが利点。

 ・22or88B>3K,B 
技表に載ってるのと同じもの。22Bの性能が終わってるので使う機会はほとんど無いと思うけれど、ベイダーはコンボが少なくて寂しいので一応。3K,Bが入る状況の場合は代わりに2B+K>4A+B~も入るのでゲージに余裕があればそちらでもいい。

 ・BB(CH)>66Bor4B
BBの二段目はノーマルヒットでもCHでもスタンだが、CHじゃないと連続ヒットせず、二段目だけ当たるという状況が稀だと思うのでCH時とした。追い討ちは近ければ上記の3Bコンボも可能だが、コンボ補正のせいで悲しいダメージしか出ないのでフォースゲージ節約のために。66B後は起き攻めにそこそこ適した距離になるってこともある。ただし、このコンボはスタンが人間でも普通に回復可能なレベルなのである程度慣れられると使えない可能性あり。4Bの方が早いので、スタン回復が早い相手には追い討ちを4Bにするといいだろう。

 ・66A+B(CH)>3K,B 
技表では全方向走り中となっているが、リーチを考えると66以外では当たることはまず無いと思う。CHとなっているが、もしかしたらノーマルヒットでも良かったかもしれない。相手が膝から崩れ落ちるような感じなら追い討ちできる。RUN中A+B自体の性能が悪すぎるので実戦での実用性には疑問符がつく。

 ・3B+K>4Bまたは66B
3B+Kは3Bによく似た突きだが、フォース使用技。ヒットすると相手はスタンになり、BB二段目ヒット時と同じ状況になる。なので、狙う追い討ち内容も同じ。4Bでゲージ安定回収か66Bで流れを作るのがお勧め。3B+Kを使った時点でフォースゲージが空になってしまうとベイダー自身の痺れモーションでコンボに行けなくなるので注意。

 ・66A+K>4A+B>6A+B(追加技)
RUNからのA+Kはフォース使用技の上段の斬り。上段だが割と出が早く、ベイダーの技としては最長クラスのリーチがあるので遠距離からの攻撃として使える。ヒット時はダウンで4A+B~で追い打ち可能。最初から最後まで全部フォース使用になってしまうので、ゲージ消費量が多いのが難点。66AがCHした場合も同じように4A+B~できるが、受身可能かも。

 ・ダウン中の相手に2A+B溜め(もしくは2B+K)>4A+B~
ダウン中の相手に2A+B溜め、もしくは2B+Kをヒットさせると受身が取れず完全ダウンになるためそこから4A+B~で追い討ちできる。起き上がりを遅らせる相手に有効ではあるが、フォースゲージの使用量が膨大な割にダメージが低すぎるのが欠点。

復元してよろしいですか?