「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2008/08/22 (金) 08:17:30) のソース

*用語集
**ストーリー関連
-ソウルエッジ
--いろんな呼び方がされるが、正体は魂を喰らう邪剣。

-ソウルキャリバー
--ソウルエッジと対をなす聖剣。英雄王アルゴルが邪剣の欠片を清めようとして失敗した剣を、その臣下らがアルゴルの魂に封印をかけ、「あらゆる力を吸収する棍」と「邪気を浄化する鏡」(それぞれ、臨勝寺の三宝「滅法棍」と「末法鏡」)を使って長い年月をかけて育て上げた。

-ソウルズ・エンブレース
--「ソウルキャリバーⅢ」において、ソウルキャリバーとソウルエッジが融合してしまった状態のこと。この結果、アルゴルが復活してしまうことになる。
--転じて、あるキャラクターの最強武器のことも言う。

-臨勝寺
--伝説の三宝を保管する寺。後述の「イヴィルスパーム」により壊滅。

-三宝
--”あらゆる力を吸収する棍”「滅法棍」、”邪気を浄化する鏡”「末法鏡」、そして「護法剣」のこと。
---なお、護法剣=ソウルキャリバー

-イヴィルスパーム
--セルバンテスとソフィーティアの戦い(初代『エッジ』)で破壊され、不安定になったソウルエッジをジークフリートが手にしたときに起こった怪現象。彼の未熟な魂に不安定な邪気がおさまらず、邪気が放出した。これにより、世界各地で人が正気を失い暴走した。
--中でも酷かったのが先述の臨勝寺。末法鏡を持っていたシャンレンを除き、全員が正気を失った。修行僧らが互いに殺し合いを始めた。シャンレンはキリクに重傷を負わせられるも必死で末法鏡を託し、キリクは正気を取り戻すも、結局彼以外は全員死亡した。

**システム関連

-DLC
--ダウンロードコンテンツの略。BGMやキャラコスチュームが配信中。現在、2弾まで有料配信済み。何弾までやるかは不明。

-GI
--ガードインパクトの略。間違っても「ジャストインパクトならGIじゃなくてJIじゃない?」なんて言うな。

-暴れ
--ガチャプレイかのような動きをしまくること。暴れが強いキャラは厨キャラとも言われたりする現状。
--「暴れ」とは、フレーム的に不利な状況で攻撃ボタンを押すこと、という意味もあるかも。

-盆踊り
--投げミスモーションのこと

**キャラクターのあだ名関連

-ユンソナ
--ソン・ミナの事。稀にユンスンの事。

-ドラ、傘、獄長
--カサンドラの事。

-船長
--セルバンテスの事。

-エロ、ロリコン
--ラファエルの事。

-人妻
--ソフィーティアの事。

-俺の嫁
--ソフィーティアとアイヴィーとタキの事。エイミは愛人。

-若本
--今作の吉光の事。前作までは檜山だった。
--しかしそれはキャリバーでの話で、鉄拳ではまた別の人である。
--声変わり=世代交代説


*コメント
#pcomment(reply)