ショッカーライダー

【名前】 ショッカーライダー
【読み方】 しょっかーらいだー
【登場作品】 スーパーヒーロー大戦GP
仮面ライダー3号 など
【所属】 ショッカー(ゲルショッカー)
【分類】 悪の戦士
【モチーフ】 仮面ライダー

【仮面ライダー】

「ゲルショッカー」が造りだした6人の偽者ライダー。

仮面ライダー1号、仮面ライダー2号を複数話も苦しめる。
ダブルライダーが特訓で編み出した「ライダー車輪」によって、空中で激突した事により全滅する事になった。

元は『仮面ライダー漫画版』に登場した「12人の仮面ライダー」(12人の1人は正気を取り戻し、後に1号の遺志を継いで、仮面ライダー2号となる一文字隼人。)。

【スーパーヒーロー大戦GP】

ショッカー」が支配する歴史となった事で、「ドライブ」、「マッハ」、「ゼロノス」などのライダー以外は洗脳されて悪の手先となっている。
他にもダブルライダーを倒した「仮面ライダー3号」という戦士がいる。

作中では「ショッカライダー○○」と記述。

終盤でダブルライダー(1号、2号)の復活に呼応して本来の正義の心を取り戻した。

【仮面ライダー4号】

生き延びていた「ショッカー」により「仮面ライダー4号」なる戦士が造り出される。

他にも「仮面ライダー王蛇」、「仮面ライダーサソード」、「仮面ライダーダークキバ」、「仮面ライダーバロン」(※放送順)などが悪の手先として現れる。
最後の時間で4体はゼロノスゼロフォームの「ゼロノスノヴァ」、デッドヒートマッハの「ヒートヒットマッハー」を2体づつがそれぞれ受け爆散した。

【ビヨンド・ジェネレーションズ】

『仮面ライダー』から数十年ぶりに登場。
スーツの都合で2体のみ。
2071年の未来に存在するデビルライダーという立ち位置なのだが、劇中では同胞の4号もいるので護衛のような存在にも見える。

最終更新:2019年02月04日 18:55