仮面ライダーレイ

「名護くん・・・」

【名前】 仮面ライダーレイ
【読み方】 かめんらいだーれい
【声/俳優】 山本匠馬
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーキバ
魔界城の王
【分類】 レジェンドルガ/ダークライダー
【モチーフ】 イエティ(雪男)

【詳細】

「3WA」と呼ばれる組織に所属する青年「白峰天斗」が変身するライダー。
「ギガント族」のモンスターの一種のイエティの冷気の力を有する。

常に自身の爪を研いで手入れを行い、現代に蘇ったレジェンドルガ打倒に「素晴らしき青空の会」と共同戦線を張るがあまり協力的ではない。
かつて名護啓介と同じ組織へ所属しているが、理由は不明ながらも名護啓介の事を見下しており、名護啓介も白峰天斗に対して苦手意識を持っている。

実は裏で「レジェンドルガ」と結託しており、変身能力を欲するだけで、身も心も人間ではない。
当初は「マミーレジェンドルガ」、「メデューサレジェンドルガ」を相手に苦しめるが、劇場版中盤においてレジェンドルガを退けたキバに突如襲いかかり追い詰める。

人質として麻生親子を攫っていき、麻生恵達が開放されると「ガーゴイルレジェンドルガ」と戦うイクサの前に現れ冷気の弾丸でガーゴイルレジェンドルガごと動きを封じ始末しようとするも、寸前で名護啓介が麻生恵を助けて不発。
代わりに「ガーゴイルレジェンドルガ」に攻撃が当たってしまい、問い詰められるが「ブリザードクロー・エクスキュージョン」によって返り討ちにしている。

その後、名護啓介が変身するイクサと戦うも白峰天斗への恐怖心がなくなったイクサになす術もなく、最期は「イクサ・ジャッジメント」を受け爆散した。

【余談】

演じる山本匠馬氏は後にTV本編で登太牙/仮面ライダーサガとして登場。

最終更新:2019年05月06日 18:12