「ピルソイン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ピルソイン」を以下のとおり復元します。
【種別】 
“[[紅世の徒]]”、[[通称]]

【初出】
XVI巻

【解説】 
[[真名>真名(まな)]]は“蠱溺の盃”(こできのはい)。[[炎]]の色は菖蒲色。 
[[[仮装舞踏会>仮装舞踏会(バル・マスケ)]]]に所属する[[自在師]]。
戦時平時を問わず恐れられ、忌避されている“徒”。世界屈指の悪名高さを持つ[[自在法]]『[[ダイモーン]]』を使用する。
姿はやぶにらみの子供。袖が地に着くほどのぶかぶかのローブに、盗人のような大袋を背負っている。
名の知れた[[捜索猟兵>捜索猟兵(イエーガー)]]であり、相方の[[巡回士>巡回士(ヴァンデラー)]][[リベザル]]とともに挙げた大功も多い。
巡回士に見下される者が多い捜索猟兵所属の“徒”でありながら、[[参謀>ベルペオル]]直属の“[[王>紅世の王]]”リベザルとも対等に付き合っている。
[[ウィネ]]や[[ザロービ]]が、[[オルゴン]]や[[ビフロンス]]から真名での呼びかけを要求されるのとは大きな違いである。

[[御崎市>御崎市(みさきし)]]決戦までは、リベザルと共に『[[大地の四神]]』とまともな交戦経験のある唯一の[仮装舞踏会]の将帥であった。『四神』からの[[呼び名>あだ名]]は「忍び寄る毒」。1864年に、リベザルと共に『[[内乱]]』の最中の北米大陸に東から入り込んでいたことから、『大地の四神』と交戦したのはこの時期だと思われる。

[[盟主]]お披露目の式典では、盟主に挑もうとするリベザルを[[ストラス]]と共に止めようとした。
将帥・部隊長クラスが出席する御前会議に参加し、[[デカラビア]]の態度に激昂するリベザルをなだめていた。
決戦前の酒保では、リベザルに掴み上げられて振り回され遊ばれたりしていた。

[[フレイムヘイズ]]陣営との戦争では、[[外界宿>外界宿(アウトロー)]]征討軍東部方面主力軍に従軍し、リベザルの副官として、外界宿東京総本部攻略作戦の指揮を補佐していた。その後、リベザルと共に『星黎殿』へと撤退を始めていた。
その途中、谷川岳で[[ミカロユス・キュイ]]たちに足止めを食らわされている最中に発生した『[[朧天震]]』には、自在師ゆえの惑乱を起こしていた。

[[御崎市>御崎市(みさきし)]]決戦では、市東部の御崎市駅を拠点として、リベザルとともに『大地の四神』の一人[[イーストエッジ]]と交戦に入った。
その最中、盟主より[[[百鬼夜行]]]の捜索を命じられ、リベザルと別れた。
『[[真宰社>宰祝の社壇]]』周辺で『[[極光の射手]]』[[キアラ・トスカナ]]らと交戦する[[マモン]]が致命傷を受けた現場に遭遇し即座に救出するが、マモンは残された力で自らの責務を果たして散った。
そして、新世界『[[無何有鏡>無何有鏡(ザナドゥ)]]』創造によって戦火が止んだ後、『[[非常手段>非常手段(ゴルディアン・ノット)]]』でベルペオルらの前に呼び出され、新世界に渡る呼び水として、リベザルと共に一番乗りを命じられた。リベザルが上官と些事の確認をした後は、彼と共に『[[天梯]]』を通って新世界『無何有鏡』へ旅立った。

新世界へ渡り来た後もリベザルと行動を共にしており、一年後の四月には日本で[[坂井悠二>坂井悠二(さかいゆうじ)]]を丁重な態度で[[人化]]したリベザルのいる定食屋へ案内するが、坂井悠二に対しては[[レライエ]]と同じく警戒心を抱いているようで、案内後はすぐに悠二と別れて周囲を警戒していたようだ。

【由来・元ネタ】 
名前の元ネタは、ソロモンの72柱の悪魔 “賢明公”グシオン(Gusion)の異称のひとつ、ピルソイン(Pirsoyn)と思われる。
グシオンは、序列11番の悪魔で、サフラン色のローブを着た頑強な男の姿をしている。
召還されると、現在・過去・未来のあらゆる質問に答えるという。
また、他者の敵意を好意にすり替えることが出来るという。

「蠱」は迷わし乱す、また(毒)薬の意、「溺」は液体に浸かって死ぬ様を、「盃」は酒や毒薬を仰ぐ際のグラスを指す。総じて、「心を惑わす毒に浸して殺す杯」を示すと思われる。その本質を、悪名高い自在法『ダイモーン』として顕現させている。

【コメント】
☆なんか苦労人のにおいがする。
☆サンタクロースみたい。
☆全力で萌えた。そっちの趣味は無いんだが。
☆リベザルがそりを引きこいつがプレゼントを配って欲しい。
☆こいつやリベザルといい、[[虞軒]]といい、XVI巻はイラストのない新キャラが多かったな。まあ、ピルソイン&リベザルのペアは、この先出番があれば描かれることもあると推測されていた。
☆御前会議に出席していたということは[仮装舞踏会]内でもかなり地位が高いのだろう。
☆XVIII巻で待望の口絵登場。[[ソラト]]以来の少年型“徒”に相応しいかわいさを見せた。
☆やたらと殺傷能力の高い『ダイモーン』を持ちながら、何故か捜索猟兵。
☆『[[清めの炎]]』を使えば防げる以上、他に有効な攻撃手段がないなら単独での戦闘には向かない。乱戦か援護だけに特化しているので巡回士ではないのだろう。
☆逆に言えばアレだけの戦闘能力に加え、捜索猟兵としての索敵能力を有するんだろうな。
☆自在師だけに、索敵に使える自在法も持っているのだろうな。
☆[[アニメ第3期]]で登場した。

復元してよろしいですか?