15話Q&Aと小ネタ

「15話Q&Aと小ネタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
15話Q&Aと小ネタ」を以下のとおり復元します。
*15話Q&Aと小ネタ
----
#contents(,option=word)
----
公式サイトにも以下の用語集と、次回予告があります → http://steinsgate.tv/story/story15.html
【用語1】 レジスタンス
【用語2】 栗悟飯とカメハメ波
【用語3】 雷雨
【用語4】 ピンバッジ
【用語5】 タケコプカメラー
----

*15話Q&A

***Q:鈴羽はなぜ2036年から1975年に直行せずに、2010年に立ち寄ったのか?
#image(sg15-023.jpg)
A:父親に会いたかった為、寄り道した。
2036年からの出発時にピンバッジを見ながら急に思いついて行き先設定を変更した回想シーンもある。


***Q:なぜ研究機関のSERNが未来では統治機関になってるの?
#image(sg15-014.jpg)
A:SERNのタイムマシンが完成してから、それを使って過去に干渉してディストピアを創り上げた。
#region(原作では)
前作『カオスヘッド』同様、SERNの上位機関として黒幕に300人委員会がいる事をここで鈴羽が語っている。がアニメでは省略された。
#endregion

***Q:「あの時@ちゃんねるに書き込んでいた『栗悟飯とカメハメ波』」って?
#image(sg02-084.jpg)
A:紅莉栖のコテハン。2話や3話等で登場しているが、画面に文字が一瞬出るだけなので気づいていない視聴者も多いかもしれない。
@ちゃんねるのスレッドで、ジョン・タイターである鈴羽の書き込みを批判していた。
原作ゲーム等ではアニメより多くの書き込みを見る事ができるが、煽り口調の書き込みで重度のねらーぶりを発揮している。
(参考:[[コテハンの書き込み>http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/25.html#id_78d8612f]])


***Q:鳳凰院凶真という“真名”って?
#image(sg02-092.jpg)
A:岡部は本名で呼ばれるよりも鳳凰院凶真という名で呼ばれたがっているが、2話でもネット上のコテハンとして使っている。
真名(まな):その存在の本質を表す名前。ソウル・ネーム。
(参考:[[617がコテハン鳳凰院凶真>http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/25.html#id_2bff4229]])


***Q:1975年に行かないで、現代(2010年)ではIBN5100入手できないの?
#image(sg02-060.jpg)
A:現代ではSERNがラウンダーを使って世界中のIBN5100を回収しているため、一般では手に入らない幻のレトロPCとなっている。
[[02話]]で、1ヶ月ぐらい前に秋葉原にあるという噂が流れて大規模に捜索されたが見つからなかったとダルが語っている。
(この際に前作『CHAOS;HEAD』の主人公、疾風迅雷のナイトハルトこと西條拓巳も捜索に参加したらしい)

原作では、数年前に数千万円で取引されていたという話もある。その為、発売当初の1975年に行くのが確実に入手できる手段となる。


***Q:なぜタイムマシンが故障していることが分かったときに、Dメールを使おうとしなかったの?
#image(sg15-068.jpg)
A:岡部が、自分が雷雨の夜に鈴羽を引き止めたせいでタイムマシンが壊れた……タイムリープマシンで(引き止めないように?雷雨対策をしろと教えるように?)変えられれば、と後悔しているシーンがあるが、確かにDメールならその夜の自分の行動を変更することはできる。
バタフライ・エフェクトによる予想外の影響を恐れてDメールを躊躇したという説もあるが、前回のDメールで鈴羽を引き止めるのには躊躇はなかったので、根拠は薄いか?

-「引き止めないようにすれば」説……そもそも鈴羽を引き止めたのは、父親に会うのに失敗し失意のまま独り寂しく秋葉原を去ろうとする鈴羽に同情して放っておけなかった為と思われるので、Dメールでそれを取り消したくないという心情があったという説もあるが、それなら「リープで引き止めないようにしよう」とも思わないはずなので矛盾するか?
-「雷雨対策をしろと教えられれば」説……Dメールの文字数制限と、受信側が送信側の意図通り動くか分からない事と、バタフライ・エフェクト等の不確実性から、Dメールを躊躇したのだろうか?


***Q:未来のタイムマシンを現代の技術、しかも大学生のダルが直せるの?
#image(sg15-219.jpg)
A:電話レンジ(仮)と似てたから直せそうとの事だが、そもそも電話レンジのタイムマシン機能はブラックホール発生・リフターでの電子注入・行き先の局所場指定などはすべて偶然発動しているだけで、ダルが行ったのは電子レンジとケータイを接続して動作させる程度の事だった。
その為、タイムマシンの重要な部分や未来にしか存在しない部品が破損していた場合は修理できなかったかもしれない。
ただし逆に、配電関係などの簡単な部分が破損していただけなどの単純な原因の場合は可能だと思われる。
実際に電装関係をテスターで調べているシーンもある。


***Q:岡部が厨二病否定してるんだけど
#image(sg15-151.jpg)
A:岡部が厨二病を始めたのは元々まゆりの為だった。([[13話参照>http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/48.html]])
現在でも鳳凰院凶真を演じている時は、内心は世界を混沌に陥れるとか“組織”を警戒したりと割と本心から「なりきって」いてそういう思考になるが、まゆりの死という現実に直面している今ではそんな事をしている場合ではないと思っている。


----
*15話小ネタ

***タイムマシンのコントロールパネル
#image(sg15-024.jpg)
左上のFG204は、タイムマシンの型式と思われる。
ちなみに、モデルである実在の2000年に出現したJOHN TITORのタイムマシンは『&bold(){C204型} 重力歪曲時間転移装置』。
([[参考:John Titorのタイムマシン>http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/34.html#id_25065336]])


***まゆしぃチラシで大勝利
#image(sg15-200.jpg)
#image(sg15-203.jpg)
「ゆりしー大勝利」が元ネタか?
参考:[[ニコニコ大百科>http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%97%E3%83%BC%E5%A4%A7%E5%8B%9D%E5%88%A9]]
 ゆりしー大勝利は、主に大天使ゆりしーが大勝利した際に使用される符牒でありジャーゴン(jargon)である。
 原典はアルゼ株式会社のパチスロ「モエる まりんバトる」。
 CVとして落合祐里香(ゆりしー)が起用されており、主題歌も担当している。
 ゲーム中の大当たりイベントに「大勝利!」のセリフが登場する。

***ノンカロリーのコーラ
#image(sg15-221.jpg)
ダルが愛飲している。6話で飲んでいるのもノンカロリーのコーラ。
[[6話 ダルのコーラ>http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/pages/35.html#id_dcad7d8e]]

----
(END)

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。