星のカービィ2

星のカービィ2
part69-347・348


347 :星のカービィ2 2016/07/01(金) 20:24:15.69 ID:KH/CXM2U0
■星のカービィ2
1995年ゲームボーイで発売。今回は各ステージに散らばった虹のしずくを集めないと真エンディングが見れない。
コピー能力の他、大きなハムスターのリック、フクロウのクー、マンボウのカインと共に行動できる。
カービィ自身のコピー能力と、相棒との掛け合わせで違う攻撃ができる。
今回も各LEVELに4~7ほどステージがある。


プププランドにはいつも虹のかかっている「虹の島々」と呼ばれる七つの島があった。
それぞれの島には「虹のしずく」と呼ばれる宝物が眠っている。
ところがある日、ダークマターが現れ「虹のしずく」を奪い、島から虹が消えてしまった。
このままではプププランドが闇の世界になってしまう。カービィは「虹のしずく」を取り返しに旅立つ。


LEVEL1「GRASS LAND」
草の島。普通のステージ。リックと出会える。
ボスはウィスピーウッズ。今回はメガネと風マスクを最初に着けており、ダメージをいくらか与えると外れ、息攻撃する。
LEVEL2「BIG FOREST」
森の島。木々が凸凹するステージ。クーと出会える。
ボスはヌラフ&ネリー。親猪のヌラフと子猪のネリーが三段の高さの左右から出たり入ったりする。
LEVEL3「RIPPLE FIELD」
海の島。海中と孤島のステージ。カインと出会える。
ボスはスイートスタッフ。曲がった水中をバックし続ける提灯アンコウ。体当たりやビーム、雑魚呼びで攻撃してくる。
LEVEL4「ICE BERG」
氷の島。つるつる滑る床に、ペンギンなどの寒い地方の敵がいる。
ボスはアイスドラゴン。カービィの二倍ほどの一頭身のドラゴン。走り回り、飛び、アイスブレスやツララなどの攻撃をする。
LEVEL5「RED CANYON」
山の島。直角に凸凹した、険しい岩で出来たステージ。
ボスは太陽と月のボスのミスターシャイン&ミスターブライト。夢の泉と同じ攻撃だが画面が狭い。さらに合体技が登場。
LEVEL6「CLOUDY PARK」
雲の島。蜘蛛の壁と地面に囲まれた、落とし穴だらけの空中ステージ。後半には巨大迷路のような場所も。
ボスは最初は雲の床に生えたクラッコjr、それを倒すとクラッコとして外に飛び出す。爆撃や雷などで攻撃してくる。
LEVEL7「DARK CASTLE」
城の島。高難度のステージ。さらにそれぞれのステージ最後には強化された中ボスが待つ。左右のステージで対称の構造。
ボスはデデデ大王。なぜか常にzzzと寝引き。前回までと最初は戦闘力が同じだが、ダメージを与えると色が濃くなる。
移動速度が上がり、吸い込みながら前進、ハンマーで叩くと爆発する星が上に飛ぶ、さらに衝撃波を口から放つ。


348 :星のカービィ2 2016/07/01(金) 20:25:43.43 ID:KH/CXM2U0
虹のしずくを全て集めてないとデデデ大王を倒した後にエンディングになる。
雨の降る中、傘を差したカービィにリック、カイ、クーが後をついてくる。その間キャラクター紹介。
立ち去るカービィとリックとクー、カイが立ち止まり空を見て、その後カービィを追いかけた。THE END?


虹のしずくを全て集めてデデデ大王を倒すと、カービィの頭上に虹のしずくが集まり合体。虹の剣に変化し手にする。
その光に当てられ、デデデ大王から影の塊が噴き出る、それは一つ目の影ダークマター。
ダークマターは上空、宇宙へと逃げる。虹の剣に引っ張られる様に、小さな星を放ちながら追いかけるカービィ。


ラストボス、ダークマター戦。空中に浮いている状態で戦う。
ダークマターは一つ目の仮面とマントをつけ、剣を振るう。塊を飛ばす、連続ビーム、突撃の攻撃。塊を剣で撃ち返す。
倒すと一つ目のついた球体、リアルダークマターに変貌。
この戦い中、背景が徐々に地上へと落下していき大気圏に行くとカービィがダメージを受けつづける仕様となる。
周囲に球を放つ、高速の電撃の光線、高速タックルを放ち、縦横無尽に動く。
飛ばしてくる背中の何かを剣で跳ね返す事でダメージを与えられる。倒すと落下するカービィ。


ウィスピーウッズの鼻の上でクーが、石の上でリックが、海上でカインが、城の上でデデデ大王が空を見上げる。
目を閉じて落下していたカービィ、気が付くと小さな星を放ちながら虹の剣が落下していく。
この間スタッフロール。それを泳いで行ってキャッチし、剣を持ったまままっすぐに飛ぶカービィ。
剣の後に虹が生まれ、それが果てまで続いていた。THE END

 

最終更新:2016年07月23日 20:34