J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム

J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム

part73-345-350


 
 
345J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエムsage2021/11/02(火) 19:08:05.89ID:9iZwd4nb0[1回目]
J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエム
ハロルドの事件簿の二作目。最初は1987年パソコンで発売、後にグラを変更しDSやスマホ、スイッチにも配信。
 
 
●プロローグ
時は1987年のアメリカ。
リバティタウンのハロルド刑事の元に、ニューヨークから手紙が届いた。
それは前作マーダークラブの登場人物(事件にはあまり関係なかった)、サラ・J・シールズからの物だった。
ピアノ弾きの彼女は、昔を懐かしんでハロルドに手紙を送ったらしい。
中にはサラが勤め先の酒場、クラブM&Mのカードが入っていた。

数日後、ジャドという昔の同僚から手紙が届く。
彼もニューヨークにおり、保険の調査員という仕事をしていた。
手紙の内容はサラ・J・シールズが、夜中にアパートの窓から落ちて死んだという内容だった。
部屋内は荒らされておらず、目撃者の男性も不審な人物を見かけていないと言う。
よくある都会に疲れた若い女性の自殺として、警察は処理した。
だが気になる所があると言うジャド。引き裂かれたカーテン、窓枠についた傷、そしてサラの手に握られたオルゴール。
自殺の理由も謎。だがこの街では警察も人々も感心は無い。保険の調査員であるジャドに依頼があっただけ。
この事件には裏があると考えるジャド。ハロルドは遠く離れたニューヨークのマンハッタンへと向かったのだった。
向かった所、ハロルドが若かった頃の親友で新聞記者のピート・ギルバートから連絡があり、会って昔を懐かしんだ。


アパートの持ち主に聞きこむと事件の日、顔は見てないが実は訪ねて来た者がいると聞ける。警察沙汰が面倒だったらしい。
目撃者の男性を追求すると、実はサラ・Jが突き落とされたのを目撃していた。人間嫌いで嘘を言っていたのだった。
途中でバーナード・アームストロングというマンハッタンの刑事と会う。彼も自殺を疑い追っていた。
調査を続けるとサラ・O・シールズとサラ・N・シールズという二人の女性も最近、自殺している事が分かる。
また二人はエンジェルという、アンディ・ムーアが主催の演劇にオーディションを受けていた。
サラ・N・シールズは主演に抜擢されたが、嫉妬した別の女優のバーバラ・レインが主演から外されたと嘘を吐いた。
演劇の為に頑張っていたサラ・N・シールズはショックで自殺。その為、事件とは関係なく、バーバラも後悔していた。
バーバラ主演の舞台エンジェルは、天使が街に舞い降り人々の恋愛を見届ける内容で、専門家からもかなり期待されている。

調査の中で先月、ローレンス・ブルームという財閥の社長が病死した事が分かる。
彼は四十年前は玩具屋だった。娘のローリー・ブルームが誘拐され、身代金を持って行っても誘拐犯は現れず、娘を失った。
ローレンスは娘の名をつけたオルゴールのローリーを作成。これが大ヒットし、ローレンスは富豪となったのだった。
彼の遺言には、サラ・J・シールズの名前があった。
 
346J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエムsage2021/11/02(火) 19:15:46.29ID:9iZwd4nb0[2回目]
ハロルドは、ローレンスの養子であり、金貸し業をやっているレナード・ブルームを疑い調査をした。
検査でサラ・Jの持っていたアスピリンの錠剤の中の一つに、青酸カリが混ぜられている物が発見される。
そしてサラ・Jの父親のリチャード・クリスティが錠剤を混ぜた事を白状する。青酸カリとは知らなかったらしい。
リチャードは借金をしていたレナードに脅されてやった。その事とローレンスの遺言の事でレナードを追求する。
青酸カリの錠剤を混ぜさせた事を認めるレナード。だがサラ・Jの死亡原因は転落であり、青酸カリは飲んでいなかった。
そしてローレンスの遺言状の内容は、サラ・Jに遺産を譲る、もしサラ・Jが死んでいれば最も近い血縁に譲るという内容。
血の繋がりの無いレナードには、遺産は得られない。殺しに加担しなくて良かったとレナードは言った。
ブルーム財閥の専属弁護士のベイカーに会うと、ローリーはこの街で生きている、遺言を果たすのが自分の使命だと答えた。

サラ・Jの勤め先だったクラブM&Mは、大きな店でこの街の有名人からも人気の店だった。
生前のローレンス・ブルームや、レナード、演劇監督のアンディ、弁護士ベイカー、友人の記者ピートも通っていた。
コカインのバイヤーからアンディにコカインを売った事、そしてクラブM&Mが裏で賭博をやっている事を聞ける。
M&Mの支配人の女性ローレン・ベネットと、バーテンダーのロベルタ・バンゼッティを追求。するとローレンが姿を消す。
ロベルタは、賭博ポーカーでイカサマをしていた事を白状する。止めたかったがローレンに強要されていたと言う。
サラ・Jが送ってきたM&Mのカードはポーカーの入会用の物。サラ・Jはハロルドに調査して止めてほしかったようだ。
ローレン・ベネットの所在は行方不明となる。
後にハロルドは、ローレンが二十三年前にマーク・ベネットという夫を殺害した罪で捕まったが、無罪で釈放されたと知る。

サラ・Jは父リチャードと、離婚し街を離れた母クラウディ・シールズの養子であった。サラ・Jはそれを知らなかった。
クラウディは伝えようとしていたが、半年前に交通事故で死んだ。持っていた鍵は銀行の鍵で、預けていたのは楽譜だった。
それは作曲家のマーク・ベネットの遺作、題名は生まれくる愛しい子へ。
また出生証明書が見つかり、サラ・Jはローリー・ブルームの娘である事が判明した。
ローレンスの友人から、ローリーが狂言誘拐だった事を聞ける。目的は店とオルゴールの宣伝の為だった。
ローリーは家を出、ローレンスはその事でずっと罪の意識があった。サラ・Jが孫だと知りM&Mに頻繁に通っていた。

それらの情報を持ってアンディ・ムーアの追及をする。マークと友人だったアンディはついに観念し白状した。
女優のサラ・Oに付きまとわれ、関係を持ったアンディ。コカインも教えたと言う。
その後、演劇エンジェルに落ちたサラ・Oは、自殺してやるとアンディに電話する。アンディは慌てて家に向かった。
ナイフを持つサラ・Oと揉み合い、サラ・Oは自身を刺す。血塗れのサラ・Oを抱えるアンディ、そこにピートが現れる。
今度の演劇のエンジェルの為に、スキャンダルは起こしたくなかったアンディはピートに縋りつき口止めを頼む。
するとピートはサラ・Oの処分を引き受け、代わりにマークとローレンについて一切、口外しない事を約束させた。
アンディはベトナム戦争で重い精神障害にかかり、コカインが手放せなかった。舞台エンジェルは長年の夢だった。
全て終わりだとアンディ。彼はローレンがローリーに成り代わり、ブルーム家の遺産を横取りしようとしていると言う。
 
347J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタン・レクイエムsage2021/11/02(火) 19:21:58.96ID:9iZwd4nb0[3回目]
雑誌会社に行きピート・ギルバートを追求する。初めはハロルドに、かつての親友を疑うのかと言うピート。
だがアンディの事を言うと観念し白状する。彼はM&Mの賭博ポーカーで多額の借金をしていた。
そんなおり、ローレンから今回のブルーム家の遺産を横取りする計画の、その協力を求められたのだった。
ピートの仕事はマークを知るアンディの口封じ。恋人のサラ・Oを使い、アンディの弱みを握り黙らせたのだった。
その後サラ・Oはナイフで刺された際には死んでおらず、後に隠れ家から出ようとしていたのでピートに窓から落とされた。
ピートはこの街に来たハロルドにすぐ接触した。サラ・Jから何か手紙で聞いてないか探る為であった。
若い頃、刑事ハロルドと共に記者ピートは、世の中の正義の為に頑張ろうと誓い合った。
どうして歪んでしまったのかと自嘲するピート。
あんたは変わってなくて良かったと言い、ピートはバーナード刑事のパトカーに乗った。

ピートから聞いたローレン・ベネットの隠れ家へと、ハロルドは向かう。そして家にいたローレンを追求する。
観念したローレンは、別の場所で過ごしていた頃の昔話をする。
二十年以上前、彼女は売れない作曲家のマーク・ベネットと結婚した。貧しいけれど幸せな日々だった。
数年後マークは作曲家として認められる、だが徐々にマークの心はローレンから離れて行った。別の女が出来たようだ。
そして相手の女性がマークの子供を身ごもった。ある日マークは家に帰るなり離婚を切り出したのだった。
別々の部屋で寝た。そして夜、大きな物音に気付きローレンが駆けつけると、マークが強盗に刺されて死んでいた。
強盗が逃げ、マークを助ける為に刺さったナイフをローレンは抜いた、その場面をメイドに見られたのだった。
ローレンはマーク殺害の容疑で逮捕されたが、裁判で無罪になった。しかし人々からは犯人だと思われた。
白い目から逃れる様に、ローレンは街を出た。人間不信になり、お金に執着するようになった。

M&Mで雇ったサラ・Jの事は普通に可愛がっていた。サラ・Jも母の様にローレンを慕い、何でも話した。
賭博ポーカーをやっていたメンバーのブルーム家の弁護士ベイカーから、ブルーム家の内情ついて聞いていた。
ローレンはある日、サラ・Jから大切な楽譜を見せてもらった。それはマークが生まれる我が子の為に作曲した物だった。
サラ・Jの本当の父親はマーク・ベネットで、サラ・Jの母親は浮気相手のローリーだった。
ローレンはサラ・Jが人生を狂わせた女の娘だと知る。またベイカーから、ブルーム家のローリー・ブルームの事も知る。
ローレンはブルーム家の遺言を聞き復讐を考えた。サラ・Jを殺してローリーになりすまし、遺産を奪おうという物だった。
またサラ・Jはポーカー賭博について知ってしまっていた。口封じのためにも殺す必要があった。
サラ・Jの家を訪ね、街明かりを見ようと窓際に呼び色々と喋った。サラは母から貰ったローリーのオルゴールを鳴らした。
そしてローレンはサラ・Jの口を塞ぎ、窓から落とした。闇の中に落ちて行くその姿は、まるで天使みたいだったと言う。
話を終えたローレン・ベネットは、ハロルドに私が犯人だと答えたのだった。

●エピローグ
サラ・J・シールズの墓の前に立つハロルド。人々の野心と欲望の為に、若くして死んだ女性の事を思った。
ニューヨークの夜の街明かりは、まるで名も無き人々の墓標のようだとハロルドは思う。
ハロルドは煙草の煙をくゆらせながら、いつまでも光と闇を映し出す川を見続けていた。
 
348ゲーム好き名無しさんsage2021/11/02(火) 19:24:32.46ID:9iZwd4nb0[4回目]
投下終了。
ストーリーは面白かったが、このゲームの総当たりシステムが辛かった。
序盤は気にならないが、終盤は場所も人物も増え、話を聞いて回るのが時間かかる。
重要人物のローリー・ブルームが登場しなかったが、続編にでもでるのだろうか。
 
349ゲーム好き名無しさんsage2021/11/02(火) 21:09:30.11ID:xfzkwgSe0[1回目]

俺もwindow版やったわ
プレイ時間の水増しのせいで何度も同じこと訊かないといけないんだよな
 
350ゲーム好き名無しさんsage2021/11/03(水) 19:34:58.40ID:EPkCYhyv0[1回目]
乙でした、私もDS盤プレイしてましたが聞き込みが面倒すぎて挫折しました 
最終更新:2022年04月23日 22:28