ガンデック
part73-341-344
-
- 341ガンデックsage▼2021/10/30(土) 21:34:15.42ID:nYcnR+PC0[1回目]
- ■ガンデック
1991年ファミコンで発売のアクション。スイッチのファミコンオンラインで配信。
●
何者かが高いビルから街を眺め、我が組織が、自分こそが人類の未来を左右するとうそぶいている。
実験体が逃げ出したと聞き、処分するように命令。ついでに配下にあいつがどうしているか問う。
連れてきますかと聞かれるが、三十年前の自分と同じようにいずれ自分で来ると組織の長が言った。
●ステージ1
時は2139年。悪の組織に立ち向かう特捜刑事VICEのメンバーの男性、ハート・ブラバムが主人公。
爆走する装甲車を、ハートはカーチェイスで追いかけて撃破。
乗っていたのは人間とは思えない体(実験体)のジャンキー。恋人のクリスに麻薬の捜索を依頼。
そこに何者かに狙われていると感じ、ハートは人影を追いかける。
●ステージ2
化け物が待ち受ける工事地帯。崩れる鉄骨の上を渡るハート。
追いかけ、鉄骨を投げるボスを倒す。
仲間のソフィアが麻薬の捜索の結果を伝えに来る。キム・ロンという妖術使いが裏にいる事をハートは知る。
●ステージ3
中華街を越え、謎の洞窟地帯を潜り抜けるハート。ボスの妖術使いのキムと戦い倒す。
クリスが来て調査をハートに伝える。ジャンキーが持っていた銃は軍のトップシークレットの物。
また衣類に付着した土は、中南米のリカルド地域の土であると言う。
死の商人の噂のある地域。ハートは一足早いバカンスに向かう。
●ステージ4
工場地帯を越え、ガンシューティングをクリアしていく。
●ステージ5
南米の密林。滝を流れる丸太を跳んで渡り、ハートは化け物を倒し進む。
ボスは巨大な洗車。キャノン砲やミサイルを避けて破壊する。
壮大な出迎えを乗り越え、ハートは目的の工場に入った。
●ステージ6
化け物の他、兵器やトラップだらけの工場。
最後に待ち受けるのは人型の兵器。誘導ミサイルを飛ばし飛び回る。
人型兵器を倒すと、そこから半分機械化した男が現れた。彼はリース大尉、かつてのハートの仲間だった。
助かったと言うリース。戦争の英雄がどうしてと言うハートに、戦争に英雄はいないとリースが答える。
リースが狙撃される、我が組織に敗北は許されないと言って男は逃げて行く。
リースは死ぬ間際に、クリスが誘拐されたと告げた。
●ステージ7
敵を追いかけ列車の上に、さらに下水のような道を進む。
待ち受けるはまたも兵器、ただし今度はレーザーや砲撃がメイン。
倒しクリスの居場所を尋ねるハート。だが何も答えず、男は笑い死んだ。
●ステージ8
工場の中を進み、奥で逆さまの怪物が待っていた。それを倒すハート。
ソフィアが現れ、バイオテクノロジー社にクリスが連れて行かれたと言う。貸しが出来たなとハート。
●ステージ9
いくつものカプセルが並び、地面や壁が生物の様に蠢く気持ちの悪い工場。怪物たちを倒していくハート。
最後に待っていたのは白い巨体。飛び回りながら弾を撒き散らし、怪物を飛ばしてくる。
倒すと怪物からクリスが出てきた。大切な人を攻撃してしまったとハート。
そうしなければ私が貴方を殺めていたと言い、最後にBEDAと言ってクリスはハートの腕の中で息絶えた。
世界最大企業のBEDA、もう失う物は無いと単身ハートは向かう。
ただ気がかりなのは途中のカプセルの中にいた、ハートそっくりな人間はなんだったのかと少し考えた。
- 342ガンデックsage▼2021/10/30(土) 21:35:02.49ID:nYcnR+PC0[2回目]
- ●ステージ10
決着をつけてやるとBEDA社へと車に乗って向かうハート。その道には兵器が待ち受ける。
最後にムカデのようなロボットが現れ、ハートは破壊した。
●ステージ11
BEDA社に辿り着いたハート。ガンシューティングで兵隊を倒していく。
豪華な作りの会社内を、怪物や兵隊を倒して進み、ハートは遂にトップのいる部屋へとたどり着いた。
「ここへ来るのに、随分と手間取ったようだね?」
「ああ…、おかげであんたとのデートに遅れちまいそうになったぜ!!」
「……」
「教えてもらおうか!! 組織、いや、あんたの目的は何だ!?」
「目的…? そんなものは無い……ただ、世の中が必要とする物を、供給しているにすぎん……」
「世の中が、必要としているだと……!?」
「そうだ、人は常に何らかの欲望を持っている。私がそれを満たしてやっているから、平和でいられるんじゃないのかね?」
「それは、貴様の思い込みだ!!」
「しかし……人はすでに火を使ってしまったのだよ……」
「さあ、もういいかね、ハート君……? 私は君が来るのを、ずーっと待っていたのだよ……!」
「なぜ、俺の名を……!? いや、そんなことはどうでもいい!! 俺はクリスやリース大尉の為にも、
お前のような悪党が許せないだけで、話し相手をしてやるために来たわけじゃない!!」
「……さだめか?」
「さだめ? さっきからきいてりゃ、まっていただのさだめだのと、訳の分からねえ事をペラペラしゃべりやがって!!」
「フッフッフッ、君も見たであろう? カプセルの中の君自身、そして私自身を……」
「…君自身、……私自身だぁ……!?」
そこには、ハートが年老いた顔がいた。
「ク、クローン!?」
「そう、君も私も組織を永久に反映させるために作り出された人形に過ぎない。
私の後は君が、君の後はカプセルの中の人形が、組織を継ぐのだ!! それが我々のさだめという事だ!!!!」
「馬鹿な!! 仮に俺が貴様のクローンだとしても、俺は俺の意志でここに来た!!
それに、そんな訳の分からないものに、縛られてたまるか!!!!」
「フッフッフッ…フッフッ…フッ……、そうできるといいものだな?」
「うるせぇ!! さだめとやらも、貴様で終わりにしてやるぜ!!」
「君がそこまで言うのであれば……、私も君の事を諦めるしかあるまい!
しかし、その代償は君の命で払っていただこう!!」
「上等だ!!」
主人公と同じ見た目、似た武器を使用するボス。倒すと屋上へと逃げて行く。
「中々の物だな! それでは私の本当の力をお見せするとしようか! 上へあがっていただこうかな?」
「フンッ! どこまでもお供してやるぜ!! たとえそれが地獄の果てでもな……!!」
ラストバトル。巨体の怪物へと変形する支配者。ハートは倒した。
「き、貴様なら、さだめを変えられるかもな……」
「あぁ…そうさせてもらうつもりだ!」
「しかし…貴様には……私と……同じ……血……が……」
スタッフロールが流れる中、BEDA社を立ち去る主人公。
最後に主人公と同じ顔のクローンのカプセルがアップになって、THE END。
- 343ゲーム好き名無しさんsage▼2021/10/30(土) 21:37:14.94ID:nYcnR+PC0[3回目]
- 投下終了
ググると全文載ってるサイトとかあった
- 344ゲーム好き名無しさんsage▼2021/10/30(土) 23:58:19.37ID:EuVAnX2U0[2回目]
- 乙です
聞いたことないファミコンソフトだなあ
と思って調べたら
「スーファミ発売以後に出たので注目を浴びず知名度が低い」
「隠れた名作」
みたいな扱いなのねぇ
メタルスレイダーグローリーみたいな感じか
最終更新:2022年04月23日 22:29