スタートリングオデッセイ
>>17-603~608・626~627
- 603 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)10:50:22 ID:5kKCwubk
- 
アリシアの村に母親サリアとともに住んでいる主人公レオン。
 アリシアにモンスターが侵入してきた所から物語が始まる。
 そのモンスターを倒したレオンは、死に掛けのモンスターから「この村は終わりだ」と不吉な言葉を聞いた。
 後日アリシアに辺境制圧部隊隊長ガラードがやってきてレオンと1戦交える。
 ガラードは強くレオンの腕では全く歯が立たなかった。とどめを刺される所でサリアが魔法で割り込みに入った。
 彼女の魔法は強力でガラードをあっという間に窮地に追い込む。
 レオンも村の人達もサリアが魔導師だということを知らなかったため、ただ見ているだけだった。
 このままでは勝てぬと悟ったガラードは村の子供を人質に取った。
 これで手が出せなくなったサリアは、ガラードが所有している「魔槍ゴルゴン」で石にされてしまう。
 人質に取られた子供も殺され、ガラードは石になったサリア共に何処かへ消えてしまう。
 残されたレオンは、村の人達の仇とサリアの奪還のために一人旅立った。
 
 
- 604 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)11:41:42 ID:5kKCwubk
- 
レオンはアリシアに最も近い港町「アムロン」で魔法学校からアリシアに帰郷しようとしていた幼馴染ソフィアと出会う。
 レオンからアリシアの惨状を聞いた彼女はレオンの旅を手伝うと言い出し、彼の仲間になった。
 アムロンの王に頼まれ、モンスターに占拠されていたアムロン城を奪還し、レオン達はベイラード大陸へ渡った。
 ベイラードに入り、エルバトール山に隣接している村でレオンはアリシアで殺された少年によく似ているホッグと出会う。
 聴けば、彼は行方不明になっている父親を探す旅に出るのだという。
 エルバトール山を越え、カナリー大陸に入ったレオン達は、カナリー城でガラードの話を聞く。
 ガラードは南にある塔にいて、カナリーも先遣隊を送ったが音沙汰がないとのことだった。
 早速レオンはカナリー王に南の塔へ行く許可を申し出た。カナリー王はそれを了承し、2人では心許無いと神官を呼び出した。
 この神官は旅の途中で立ち寄ったカナリーで酒に酔い、町の女性達にワイセツ行為を働き、逮捕された。と王はいった。
 王はレオン達の仲間になるというのなら罪を放免するというので、ワイセツ神官ベルンは喜んで彼らの仲間になった。
 ところがベルンはレオンの蒼い髪を見て「貴方はもしかしてロビン様の御子息では?」と質問した。どうやらベルンはレオンもよく知らない彼の父親を知っているようだ。
 一行は南の塔へ行く途中にある、ソフィアが在籍していた魔法学校があるミストムーンの村に立ち寄ることにした。
 魔法や魔道器に関する文献が沢山あるこの村で、魔槍ゴルゴンの対抗策を考えねばならなかった。
 その村にいた謎の老人から「ニュートラー」という魔法効力を中和する魔道器をもらったレオン達は、南の塔でガラードを倒した。
 石化が解けたサリアからレオンは父親の事を聞かされる。
 レオンの父ロビンは、20年前に起きた未曾有の大戦「魔竜戦争」にて自分の命と引き換えに世界を救った大英雄なのだ。
 そして今、また世界に危機が訪れている。レオンは闇と戦わなければいけない。と、自らの宿命も聞かされる。
 こうしてサリアと別れたレオン一行は新たな大陸へと旅立った。
 
 
- 605 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)13:36:39 ID:5kKCwubk
- 
砂漠の大陸バルカノに渡った。地下資源の燃える水(石油)が豊富にある大陸だ。
 その石油をくみ上げるタワーにモンスターが住み着いて石油の出を悪くしているというので、早速退治にむかった。
 レオン達に倒されたモンスターは最後の力を振り絞り、タワーを爆発させた。石油に引火して、あっという間にバルカノ大陸は炎に包まれた。
 何とか炎を消し止めたレオン達は次の大陸へ向かう途中、お尋ね者の盗賊ランディとゲイラとブラックナイトに出会う。
 ゲイラはレオン達を罠に嵌め立ち去り、ブラックナイトは問答無用でレオン達に襲い掛かってきた。
 ブラックナイトは鎧自体が意思を持つインテリジェントタイプのアーマーで、魔力の高い者に取り付き、操り、鎧の力を何倍にもするものだ。
 ブラックナイトとの戦いの途中、突如ベルンの持っているペンダントが光りだした。するとブラックナイトが苦しみもがきだし、鎧が砕け散った。
 その中から出てきたのはエルフの少女だった。ベルンの旅の目的は、ペンダントをそのエルフの少女に渡すことだったらしい。
 彼女の名前はロゼッタ。ペンダントの持ち主の娘だ。ロゼッタは母親を殺した魔女に騙され、ブラックナイトに操られてしまったのだ。
 母の仇を討つ、とロゼッタも仲間に加わる。
 次の大陸は雪で覆われた大陸ソルディア。ここで船を手に入れたいのだが、海が凍り付いてしまい船を出せないというのだ。
 原因を探るべく、北に進むと怪しげな建物を見つける。中に入り奥へ進むと、
 そこには父親を探す旅に出ていたホッグが倒れていた。そして傍にはモンスターに改造されたホッグの父親が立っていた・・・。
 ホッグの父ホウガンはこの建物の最深部にある天候制御装置を使ってこの大陸を永久凍土にしてしまおうと企んでいた。
 ホッグからの哀願もあり、レオン達はホウガンを倒し、この大陸の危機を救い、ホッグの一命も取りとめたのだった。
 ソルディア城に戻ってみると、ソルディアの王女がいなくなっていた。あのゲイラが魔女のいる大陸サウザイルまでレオン達をおびき出すため人質に取ったのだ。
 ソルディアの王女セレナは魔導師としての資質も高く、ロゼッタの母を殺した魔女の完全復活のために使うという用途もあった。
 急いで船を出向させ、セレナが乗っている船を追いかける。船に体当たりを仕掛け、敵船内部でセレナを救出したが、今度はソフィアが攫われてしまった。
 目を覚ましたセレナを仲間に加え、魔女討伐と、ソフィア救出に向かった。
 
 
- 606 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)14:17:56 ID:5kKCwubk
- 
魔女のいる城でソフィアを救出したレオン達は、一旦町に戻りソフィアが目を覚ますのを待った。
 ところが目を覚ました彼女は、いきなり魔法を使い出し、手当たり次第に町を破壊し始めた。
 どうやらソフィアは魔女に操られているらしい。彼女がこの町を消してしまうくらいの大火球を振り下ろそうと
 絶体絶命の時にレオンの体が蒼く輝き始めた。その光は、ソフィアの火球を消し飛ばし、彼女の暴走も食い止めた。
 しかし、魔女の魔法は継続しているらしく、一刻も早く魔女を倒さねばならない。
 仲間がさっきの蒼い光は何なんだ、と聞いてもレオンはソフィアを助けるため無我夢中だったのでよく覚えていないと答えただけだった。
 魔女の居城へ向かい魔女を倒して町へ戻るとソフィアはすっかり回復していた。
 セレナもソルディアへ戻り、また元の4人での旅が再開した。
 手に入れた船でベルヌーイ大陸に渡りそこで潜水艇を見つける。しかしまだ動力が不十分で、
 「ウルトニウム」というエネルギー物質が必要だというのだ。近所の鉱山で採れるというので、
 レオン一行はウルトニウム鉱山へ向かった。奥で大量のウルトニウムを見つけるが、ゲイラが仕掛けていた罠に嵌ってしまう。
 そこに偶然通りかかった盗賊ランディがレオンを助けようとする。救出には成功するが、敵の集中砲火を浴びランディは命を落としてしまう。
 怒りが頂点に達したレオンはサウザイルで見せたあの蒼い光を放ちゲイラに突進する。
 ゲイラは相当な深手を負い逃走した。
 潜水艇を手に入れたレオン達は海底から、地下世界に行き今度は飛空挺を手に入れる。
 この頃からレオンは父ロビンにコンプレックスを抱くようになっていた。
 何処へ、何処の世界にいってもロビンの伝説が色濃く残っており、自分との力の差を痛感していた。
 飛空挺でロズベルク神殿へと向かう。そこにいたのはミストムーンの村でニュートラーを渡された老人と
 母サリアだった。ロズベルク曰く、この世界の混乱の原因は魔界メガヘルズにいる魔帝ザクスゼータだという。
 魔界への扉を開くには8つの聖導器アムレットが必要なのだ。
 アムレットを集め、魔界へ旅立ったレオン達はまずドラゴン城に向かった。
 ドラゴン王に謁見し、王がロビンと共に戦った戦友だと聞かされる。
 みなみにあるドラゴンの塔にかつてロビンが着ていた鎧を保管してあると聞き、
 鎧を取りに向かった。鎧を手に入れそこにいたのはザクスゼータの息子ザクス・ザーディンだった。
 彼はレオンとの一騎打ちを希望した。レオンがこの一騎打ちを征し、ザーディンは斃れた。
 
 
 
- 607 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)14:31:02 ID:5kKCwubk
- 
この事を聞いたザクスゼータは激昂し、単身レオン達の所へ向かった。
 レオン達はザクスゼータを倒すが、最後に自らの魂を使い破壊神ハーデスを呼び出した。
 レオン達は急いでザクスゼータの居城へ向かう。玉座で待ち構えていたのは、ゲイラだった。
 ゲイラを倒し、さらに奥へと向かう一行。最深部でハーデスを見つけ戦いを挑むも、圧倒的な力の前に
 レオン達は返り討ちにあってしまう。生死の狭間でレオンはロビンに会う。
 「自分はもうだめだ、父さんほど強くない。」と弱音を吐くレオンに対し、ロビンはレオンを諭し、励まし、
 お前は今まで一体何のために戦ってきたのだ?と、問う。レオンはその答えを見つけ、自分の力で再び立ち上がる。
 レオン達は再度ハーデスに挑み勝利を治め、世界に平和を取り戻した。
 
 
- 608 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/22(月)14:46:52 ID:5kKCwubk
- ここからは余談です。
 このゲームはPCエンジンのソフトのリメイク作品です。2もPCエンジンのみ発売されています。
 2は1よりも前の時代の話です。魔竜戦争の話なのでロビンが主人公です。
 PS版の1だけではどうしても全ての謎や伏線が回収しきれません。
 PSで2、3の発売予定があったのですが、どうもダメなようですね。
 ちなみにこのゲーム「エストポリス伝記」によく似ています。
 ・1、2で時間の流れが逆行
 ・2で最後主人公がラスボスとともに死亡。(エストポリスの場合はヒロインも)
 ・1は2の主人公の子供が主人公
 ・3発表されたけど未だに出ない
 こんなとこです。あとラストダンジョン内に隠しダンジョンがあります。
 ここの一番奥にいるボスを倒してからゲームをクリアするとスペシャルルームにいけます。
 ここでは語られなかった謎や2の伏線回収の話が聞けたり、音楽、ムービー、イベント鑑賞ができます。
 
 最後に本文の方で書き忘れがありました。ランディはソフィアの生き別れの兄です。
 ソフィアは兄を探していました。ランディが死ぬ間際あたりでそのことがバレます。
 終わり
 
 
- 626 名無しさん@お腹いっぱい。sage 2005/08/23(火) 01:36:28
ID:1+g0blvb
- スタートリングオデッセイの人、乙。
 蒼い光の正体は謎のままなんですな。
 
 
- 627 スタートリングオデッセイ sage 2005/08/23(火)01:51:01 ID:oPAVGq29
- >>626
 スマン。あれはロビンとレオンの最終奥義ペイルブレイクです。
 体内の闘気(蒼い光)を纏い、相手に突っ込み敵を爆殺する技です。
 闘神の直系の血を引く者にだけできる芸当だそうです。
最終更新:2006年12月17日 02:03