ソフト > パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀

ビットマップパズルを解いて事件の手がかりを入手し、それをもとに目撃者を問い詰めて真相を解き明かす
新感覚パズルゲーム「パズル探偵スカウト」の謎を暴け!
1996年、ロサンゼルス。ホナー・ミズラヒは殺人事件を解決する人気ミステリー番組に出演する普通の女優だった。
ところが彼女の降板を宣告された直後、監督が遺体で発見され、ホナーは本物の殺人ミステリーに巻き込まれてしまう。
謎の事故を経て捨てられた偵察ロボット「スカウト」とコンビを組み、ホナーは自身の容疑を晴らすため調査を始めることになる。
こうして、新たな名探偵コンビが誕生!

ゲームの舞台となるテレビスタジオ、華やかな授賞式、女装ショークラブといった場所で様々な殺人事件の捜査を彩るエネルギッシュな音楽は、『逆転裁判』、『ゴースト トリック』、『ビューティフル ジョー』などを手掛けた人気作曲家、杉森雅和によるサウンドトラック。
そして、『はーとふる彼氏』のクリエイターである玻都もあがキャラクターデザインを手がけた風変わりで素晴らしいキャラクターたちを取り調べ、闇に隠された陰謀を暴き出そう!
90年代ファッション!アップビートなBGM!小生意気な口答え!あぶないジョーク!ドラァグクイーン!
そのすべてが「パズル探偵スカウト」であなたを待っている!

メーカー
イレギュラー・コーポレーション
配信日
2020年3月5日

対応ハード
Nintendo Switch
セーブデータお預かり対応
対応コントローラー
Nintendo Switch Proコントローラー

プレイモード
TVモード, テーブルモード, 携帯モード
プレイ人数× 1

対応言語
日本語, 英語
レーティング
CERO B
暴力

  • パズル探偵、ちょいちょい変な訳があるのは目を瞑るとしても
    おまけで開放されるスカウト君の記憶が丸々日本語化されてないのはアカンやろ パッチ来るまで積み -- 名無しさん (2020-03-21 19:26:11)

  • パズル探偵、発想は面白いけどところどころ会話シーンのテンポが悪いところがあるのが残念。
    日本語だとたまに文章が会話枠はみ出すし。
    パズル部分もピクロスS辺りと比べると操作感がいまいち(なぜチェックと消去を同じボタンにした) -- 名無しさん (2020-03-21 19:26:21)

  • パズル探偵やってみたよ
    とりあえず最初の1話終わるのに1時間半かかって、全4話みたい。
    現段階だとピクロス自体難しいわけではないからそこで時間取られたわけではないけど、
    逆転裁判の操作パート部分で毎回証拠見つける度にピクロスあるからそこが嫌な人は物凄くテンポ悪いっていうか向いてないかも。
    推理要素は一話に限って言えばとりあえずないに等しかった、というか一本道なのかな?
    怪しいとこ調べて、人の話聞いて、時には見つけた証拠を突きつけて新たな話を聞いてってな感じで進んでった
    難易度はとりあえず標準モードとイージーモードとが選べて、
    後はオマケ?のモードみたいなので「スカウトの記憶」みたいな問題集モードがあるんだけど
    コレをコンプするとマスコットみたいなロボットの秘密的なエピソードが観れるのかな?ただしこれは各話でSランク取らないと全問は開放されないぽい
    長くなったけどボリューム的には値段考えたら悪くなさそうと思う -- 名無しさん (2020-03-21 19:26:31)


  • ピクロス + コマンド選択式アドベンチャー。
    プレイ時間は20時間ほど。
    問題数は体感で200問以上。
    タッチ操作には非対応。

    数問だけ15x20、あとは15x15以内。
    難しいものはあまりなくサクサクと解けていく。
    誤答ペナなし、制限時間なし、補助マークも置ける。
    ヒント機能(使ってないので詳細はわからん)もあるが、得点は下がる模様。
    他、「5x5の連続問題、誤答ペナあり時間制限ありXマーク使用不可」の変わり種もありちょっと焦る。 -- 名無しさん (2020-04-28 16:13:28)

  • ストーリーは4話構成、殺人事件を扱うがグロは無し。
    強引な展開が目立つがそれに目を瞑れば良くできていて楽しかった。
    パズルでの得点によりボーナス問題が発生、全部解くと追加の短いシナリオが読める。
    できれば次のシナリオに進む前に読んでおくといい。

    売りにもなってる音楽とキャラデザは秀逸。

    ローカライズは少し残念が部分があった。
    原文はわからないが誤訳っぽいところもあり。
    せめて文字化けや改行関係でウィンドウからはみ出すのはなんとかしてほしかった。
    続編あるっぽい?ので改善に期待。 -- 名無しさん (2020-04-28 16:13:45)


  • パズル探偵スカウトをクリアした(1~4話)
    逆裁の裁判パート無し版な感じだが、証拠品の入手にピクロスをプレイするというひとひねり
    なぜピクロスなのか、というと
    コンピューターのスカウト君(ケナゲでかわいい)が現場をスキャンして映像解析している、という設定
    関係者と話したり証拠品を見せたりして話が展開する
    ADVの演出や画面効果がまんま逆裁。一部効果音は全く同じものに思える。大丈夫かそれ? -- 名無しさん (2020-04-28 16:14:47)

  • ピクロスは最大でも15×15で個人的にはそんなに難しくない
    マークする(仮置き?)ボタンもあるが自分は一度も使わなかった
    苦手な人への救済策も3つ程あるが、使うとクリア後ランクに影響するものもある
    Sランククリアは「スカウトの記憶」を見るために必要。1,2話の分を見たがまあオマケエピソードな感じ
    救済無しでピクロス解いてもなぜか3話目だけS取れなかった 

    ストーリーはちょっと強引な部分も。主人公もうちょっと慎重になれ
    BGMは逆裁1の杉森雅和氏。長く聴くことになるピクロスパートの曲は特に良い
    ローカライズは悪くないがめちゃくちゃ良いってわけでもない
    進めるのにピクロスばかりやるのでちょっと疲れる事も -- 名無しさん (2020-04-28 16:15:09)



  • 前々スレでパズル探偵スカウト勧めてくれた人ありがとう
    いいゲームだった
    あと3話でもS取れたよ
    進行上、問題の見逃しとかあるんだろうか
    まずは「調べる」からやっていった方がいいかもね

    twitterで検索したら、見つけなくてもストーリー進行に影響しない証拠品がひとつあって、
    それを見落とすとS取れないようだ
    やり直してちゃんと取れたよ -- 名無しさん (2020-04-28 16:15:35)

  • いわゆるコマンド総当たりタイプ
    神宮寺三郎とか逆転裁判の探偵パートとか、古いところだとファミコン探偵倶楽部とかと似たもの
    コマンドは「移動」「調べる」「話す」「見せる」くらいしかないしサクサク進む
    この「調べる」で何かを発見するとピクロスになって、解くとそれを「見せる」ことができるようになるのが主な流れ -- 名無しさん (2020-04-28 16:15:49)

  • パズル探偵スカウトは発売日に買ったが面白かったぞ
    人物ファイルがゲーム中にないので「その名前だれだっけ?」と時々なるが、そこまでキャラは多くないからなんとかなる
    あとBGMが本当に最高なんで機会があればやってくれ -- 名無しさん (2020-12-24 18:55:30)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • ADV
  • ロジック 数字
最終更新:2020年12月24日 18:55