アットウィキロゴ

36-682

682 :名無しの心子知らず:2009/02/06(金) 20:19:55 ID:mJZIh9Q/
息子6歳のお友達の姉(小3)なんだけど、呼んでもないのに、
弟が遊びに来てると、後からチャイム鳴らしてうちに遊びに来る。
この姉がやっかいで、苦手。
弟と息子が楽しく遊んでいるのに、一緒に遊ぶわけでもなく、
うちのピアノを勝手に使って、一人で遊んでいる。
うちの3歳の娘と一緒に遊ぶわけでもなく、返って邪魔扱い。

「弟はいいけれど、姉は家に上がるな」とはさすがに言えない。

この姉のやることなすことが気に食わない。
顔まで気に食わない。声も何もかも苦手だ。

大人げないが、シカトしたりしている。


683 :名無しの心子知らず:2009/02/06(金) 20:23:35 ID:Zkojw21p
「お姉ちゃん、一緒に遊べないなら来ないでね」
「ピアノが使いたかったらちゃんと言わないと使わせないよ」というのは?
嫌だろうけど口うるさく言ってたら来なくなるかもよ

684 :名無しの心子知らず:2009/02/06(金) 20:27:27 ID:dnTQISEO
そこまで嫌いなら、
「ひとりで遊ぶだけなら、おうちで遊びなさい」くらい言ってもいいんじゃない?
「弟くんはうちの子と遊んでるけど、あなたは違う」と言えばわかる年齢。
もし相手の親がなんか言ってきたら、「別々に遊ぶ子たちに目を配りきれない」
と言えばいいし、それでもグダグダ言ってきたらそれまでの付き合い。

685 :名無しの心子知らず:2009/02/06(金) 20:29:00 ID:dnTQISEO
3歳の娘さんを邪魔にしたときが、キツめに言うチャンスだよ!

686 :名無しの心子知らず:2009/02/06(金) 20:30:11 ID:5kb0Ue94
いやもう家に入れないでいいでしょう。
>>684の言うように対処すればいいと思う。

693 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 09:36:29 ID:NLFn5hi7
「お迎えご苦労様、まだ早いから後でいいわ」でドア閉めれば?
お姉さんが弟を迎えに来るのは普通だからね


697 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 14:35:12 ID:pmGHCGSI
>682
> 「弟はいいけれど、姉は家に上がるな」とはさすがに言えない。

え、どうして言えないの?あなたの家なんだからあなたのルールで良いじゃない?

698 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 14:42:32 ID:KN1bL64Y
ピアノは鍵かけるか、電子ピアノなら電源抜いておいたら?

700 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 18:35:35 ID:RDpOUyHj
>>682です
ピアノですが、電子ピアノで、鍵なしです。
勝手にコンセントをさし、電源を入れて引き始めます。
「うちにはピアノがないからいいな~」と何度も言われますが、その度に
「親に買ってもらったら?家にあるといつでも練習できるでしょ?」
と返答していますが、進展なし。

>>693の様に、言ったこともありますが、言い終わる前に玄関に進入してきて、
そのまま部屋に上がります。
首根っこ捕まえて、外に放り出すこともできず。

インターホンを鳴らして来るので、インターホンごしで姉だとわかったら
断ることもできるのですが、相手も頭を使ってきて、玄関を開けるまで
声を出さないので、宅配かな?と思って玄関に出ると、そこに姉が立ってる
と言った状況です。
もちろん覗き穴から見えない場所に立ってます。

その姉の親は、放置というか、子どもは外で遊びなさいといった考えの人なので、
家から子どもを出しています。
おもちゃも買い与えない方針な様で、うちのおもちゃが目当てで遊びに来たりもします。

子どもが多い地域でないので、息子にとっては唯一の友達です。
その唯一の友達の姉なので、言いたいことも言えず、ヘタレな親です。


701 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 18:38:25 ID:8obXhbaT
弟が来ているあいだは、ピンポンが鳴っても出ない、というわけには
いかないのかな。宅配便業者さんには悪いけど再配達してもらえばいい。
しつこくピンポン鳴らされるなら電源切っちゃえ。

704 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 18:42:47 ID:kw9mh4Md
ピンポンが鳴って、相手の姿と声はなしって・・・・
それで出るほうが凄いよ。
家には子供と自分だけでしょ?
よっぽどの田舎なの?
うちもかなりの田舎だけど配達業者は、ちゃんと返事してくれるし姿も見せるよ。

706 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 18:46:40 ID:FlV2wQN/
姿が見えない、声が聞こえないのにドアを開けるなんて怖いよ。
まともな宅配業者なら、ちゃんと名乗るって。
せめてチェーンをかけて。

708 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:04:25 ID:QcNLEaVv
>>700
>勝手にコンセントをさし、電源を入れて引き始めます。

これは酷い。
問答無用で「勝手に使うんじゃない!!」と怒鳴って、
コンセント引っこ抜いてしまいなよ。
その子、おかしいよ。何で遠慮してんの?やっちまいなー!


709 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:08:39 ID:RDpOUyHj
>>700です。
相手を確認しないなんて、警戒心ナシですよね。反省です。
警戒心というより、玄関に出るのが遅くなって、帰ってしまったのかな?
と思ってしまうような場所に住んでます。

大きい子だけで、外で遊んでくれると助かるのですが、そうすると3歳の子が
一緒に外で遊びたいと言い出し、3歳の子を親なしで外に出すのは危険ですし、
だからと言って、臨月の身重な体で子どもたちの世話を外でするのもしんどいので、
結局言家の中で遊ばせてしまっています。

出産しても、同じようなことがあったら、相手の親にきちんと伝えようと思います。

伝えてわかってくれる親だったら、臨月のいる家に遊ばせに来させないと思うのですが・・・

711 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:16:02 ID:vJ/5mkFn
>>709どうせなら出産前に伝えようよ。
入院中のあなたが不在時にもやってきて我が物顔に振る舞う可能性高いよ。

712 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:16:08 ID:nFqIxCT/
>>709
え?臨月だったの?
だったら3歳の子は外に出ないように言い聞かせて
上の子達だけ外に出せばいいじゃない。
なんで言い聞かせられないの?


713 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:28:03 ID:ND89zV6M
>700
みんなの言うとおりだよ。デモデモダッテじゃ解決しないよ。

714 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:35:31 ID:7fLWtDSg
弟は可哀想だけど姉が来たら弟も帰す、まさか弟帰るのに居座ることもできないでしょ?

715 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 19:51:58 ID:ArgkSkq0
3歳も行きたがったって、まだ止められる年齢。

小学生チームを外に出せば済むことじゃん。
玄関ドアだってチェーンかけたままで応対すれば良いし。

716 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 20:21:01 ID:UAqQVfaw
この人、託児所状態の時産気づいたら、どう対処するつもりなんだろう・・・
他人の子を帰し、自分の子を預け、出産準備をかかえて産科に駆け込むのだろうか?
「臨月なので出入りお断り」って相手家庭にはっきり言ったほうがいいよ。


726 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 23:30:03 ID:BvypH/Yv
小3はおろか自分の3歳児まで言い聞かせられんのか…だみだこりゃ。
女児はピアノがお目当てのようだから今すぐピアノどっかへ隠せ。


728 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 23:44:16 ID:3ynLID+/
その後出しはデカすぎ

>>716が書いてくれてる通りだよ
いざ産気付いた時にその子達の親と連絡付かなかったらどうするの?

この状況だと弟君だけでも家に上げれる場合じゃないと思う
産後だって、上のお姉ちゃんはある程度自分の事は自分でできるだろうけど
まだまだ手のかかる3歳児に乳児が加わるんだよ

「臨月に入りいつ産気付いてもおかしくないので、今後は小3子と弟君を自宅へ上げれません。
産後についても乳児を抱えたままよそのお子さんにまで目を配る事はできませんので。
何かあっては責任持てませんから」
これでいいじゃ?



次のお話→699


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年03月21日 18:40
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。