アットウィキロゴ

82-129

129名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 20:03:07.53ID:on02UJx7

先日の話。
うちの玄関先に子どもが放置されてたらしい。
らしい、というのは家は夫婦そろって出かけて留守だったから。
夜にいきなり顔見知り程度の女性が「うちの子どこ?」と来た日にゃ・・・。

こっちは何も知らないしもう大騒ぎ。
近所の人に聞いてみたら、何人か子どもの姿を見ていたけど、私の知り合いだと思ったんだって。
でもかなり長い間玄関先、というか前庭とか道路をうろうろしているから、
おかしいと思っていた矢先に姿が見えなくなった。
てっきり家に入ったと思っていたらしい。でももちろん家にはいない。
じゃあ何処にいるんだ? 警察だ警察と騒ぎになった所に一人の女性が当の子どもを連れてきた。

聞くとこの女性は裏に一人暮らしのお婆さんの娘さん。お母上(お婆さん)の様子を見にやって来たらしい。
お婆さんはちょっと認知症が入っていて、どうやらこの子を孫だと思って家に連れて帰っていたらしい。
その子の顔立ちから家に関係する子どもだろうと思って連れてきた、そうだ。

お分かりかもしれないけど、私は外国住まい。私もくだんの母親も子どもも日本人。
家の近所で東アジア系の顔立ちの子どもがうろうろしてたら、まあ誰でも家の関係だと思う。
とりあえず一件落着なのかもしれないけど、今回は無害なお婆さんだったからよかったものの、
変な人だったらと思うと人事ながらぞっとする。
それにしてもこの国は、子どもが小さいうちは学校に送り迎えは義務、夜に子どもだけ家に残していたら
逮捕されかねないというのに、あの母親は何を考えてるんだろうか。

131:名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 20:20:51.51ID:on02UJx7
泣き喚くという表現がぴったりなくらい大騒ぎしていたくせに、子どもが無事現れたら
泣くわけでもなく大丈夫かと聞くわけでもなく、さあさっさとしなさい早く帰るわよと
実に事務的に子どもを連れて帰ったのが何とも。
日本人からはよくドライと言われる現地人のご近所さんも、あっけに取られてた。
もちろん周囲への謝罪も感謝もなし。

それ以外のことはわからない。
もともとあまり接点ないし。
ただ、同じような無理やり託児をしょっちゅうやっている人なんだということは、他の人から聞いた。

132 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 20:26:13.94ID:0sCAyI1f
>>131
人騒がせなやっちゃなー。
所構わずんなことやってるから、そのうち痛い目に合うだろうけど…。
“大げさに泣き喚く”あたり、日本人ってよりも某国人を思い出させるな。

134 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 20:35:56.92ID:z+HZp8N/
>>129
その子供が無事でよかったですね。
でも海外の子供関係の犯罪というと、地下室監禁とか猟奇殺人とか
すんごいレベルを想像してしまいgkblする。

135名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 21:07:53.20ID:on02UJx7
131です
この母親、日本人です。残念ながら。

この国でもロリ犯罪は社会問題もになってるし、見知らぬ子どもを誘拐・監禁、
それも長期にわたる監禁も実際に起こってる。
まあ日本でも起こってるんだけど、犯罪の頻度が違うというか、何かレベルが違う。
日本では表ざたになっていないだけだという意見もあって、そこのところは私には何もいえないけど。

でも犯罪が多いことを大人の側が知っているからこそ、通学への低学年の子どもの付き添いとか
日本よりきめ細かく対応してる。
それなのに他人の玄関前に放置、それも立ち話も押し付けもなくただ放置、そんなこと良くやれたもんだと。


136 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 21:28:50.30ID:Ln2BPOO7
>>135
それこそ、児童保護局にさくっと通報したほうがいいわな。


137 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 21:30:05.33ID:4UnYHF2z
普通に『ぎゃくたい』でタイーホされる案件じゃないかそれ
駐在の奥さんとかだったら、旦那の地位も危なくなるだろうに…

138名無しの心子知らず[sage]:2011/04/18(月) 21:33:29.36ID:oJjW1Aj7
放置親だとしても常習レベルにならんと効果ないだろうなあ
>>129みたいなケースはいざ何かあったら「子供が遊びにいくといっていた」とでも言ってしまえば
そうだったことになるからね
普段から放置で通報されていれば警察も察してくるけど

なんでもそうだけど事件事故が起きるまでは対岸の火事で映画やドラマの世界でしかないんだよね


148名無しの心子知らず[sage]:2011/04/19(火) 02:01:55.29ID:0sMci9Zv
129です。

託児母はこちらに来てから一年ほど。
無理やり託児は今までは主に子持ちの日本人母親相手にやっていたそうです。
家に来たということは、子持ちの人たちからは相手にされなくなったんでしょう。

今まで通報されたことは無いと思います。
海外に住んでると、日本人どうしの付き合いは親密になりがちなところがあって、
それで今までなあなあですんできたんでしょう。


149 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/19(火) 02:41:26.11ID:9utFAuSj
>>148
親切なのは日本も海外も一緒だけど、
「和を乱さず、揉め事を嫌う」という
日本の集団性が悪い方向に出ちゃったのかな?

もし現地人がウヘアしてたら「あんな日本人もいるということで・・・」と、
国の代表としてフォロー願います。

151 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/19(火) 06:20:09.53ID:xfcsUPbP
>それで今までなあなあですんできたんでしょう。

「今まで」って言うか、今回もなあなあですませちゃったんだよね。
子供のために警察に通報してやってほしい。

というか、次の放置で子供が誘拐やら殺害やらされたら、
「前回通報していれば…」って後悔するよ。

見つかるまでは派手に大騒ぎで子供が無事とわかったら喜ぶでもなく淡々としてるって、
子供に多額の保険金かけてあってあとは変質者待ち…って状態じゃないの?

152 :名無しの心子知らず[sage]:2011/04/19(火) 08:17:26.23ID:P3SkDJMk
日本以外で「治安が良い」と言われていても
それは他の国や地域よりはまだまし、というレベルで、
「日本並みに安全」と言われるようなところでも車の外付けハンドルロックは必須、
夜の一人歩きは危険。
昼間だって裏道は歩けない。
日本の感覚でいたら放置親は確実に逮捕されて実刑くらうし、
子供はそれっきり消息不明で帰ってこない。
ちょこっと買い物で数分間車内放置でも逮捕。
20歳代の女性が飲み会やってひとりで深夜に帰宅できるのは日本だけ!



次のお話→161


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年06月08日 09:58
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。