アットウィキロゴ

97-515

515 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 12:51:06.91 ID:jePbO3Qi
隣家の放置3兄妹が我が家の前で遊ぶので、
その声を聞いて我が家の娘3歳が一緒に遊びたがる。
暇な時は私も表に出て見ているんだけど、忙しい時とかは無理。
しかも遊びが近所の車の横でフリスビーとか三輪車やスケボーで
家前の緩やかな坂を滑りそのまま他家のガレージシャッター前まで激突(シャッター前の段差でとまる)
とかなので本当に遊ばせたくない。
なんかあった時余所の子の不始末まで面倒見切れないし。

相手側に遊ぶなってのは無理なので、我が子を上手い事諦めさせる方法はないだろうか。
3歳とかで、あそこの子供と遊んではいけないとか言っても良いのだろうか?
週末が憂鬱でならない・・・


516 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:04:14.86 ID:o9x2NXlH
>>515

そのケースは、引越ししかないかと・・・(持ち家なら厳しいが)

517 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:09:52.99 ID:gDnNJTRA
>>515
毎週末出掛けては?
会わなきゃ良いんだし公園とかでもいいんでね?

518 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:11:44.92 ID:9r4SIKs6
>>515
うちの子もそうだった@遊びたがる
モヤモヤ家にいるのも嫌だったから、公園に出かけていた。

>忙しいときは無理
それでイライラするから、放置子タイムは「公園に行く時間」に設定した。
どこに行くのと放置子に聞かれても「お出かけだよねー!」と楽しそうに出かける。
1時間ほど公園→ついでに買い物&自転車ではなく歩かせる→帰宅

帰宅すると子どもも疲れているから、外で遊ぼうとはしなかった。
たまーに外に行くけど、目の届く範囲だけ許可。放置親には神経質pgrされた。
そのうち放置子が意地悪をしたので、遊ぶこともなくなった。
遊び=公園とインプットした。

519 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:14:16.44 ID:Ir6/sfZV
>3歳とかで、あそこの子供と遊んではいけないとか言っても良いのだろうか?
三歳だからこそ、親が交友関係コントロールしたほうがいいと思うんだが。

>放置3兄妹
>我が家の娘3歳
>暇な時は私も表に出て見ているんだけど、忙しい時とかは無理。

放置3兄妹の年齢書いてないけど、そのうち娘のパンツ下されるよ。


520 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:21:14.25 ID:jePbO3Qi
>>516
ま、マジですか!・・・
築2年、ローンがまだ28年も残っていますorz

我が家が建った1年後位に隣が引っ越してきました。
引っ越しして3カ月くらいで一緒に遊んでもらっていた(当時子供2歳)ら
家に上がりたいというのであげたら、家探し並みに色々な所をあけられまくりました。
2階にしつこく上がりたがったり・・・それ以来また入りたがることはありましたが入れていません。
一番上の子はどうでもいい内容の事を永遠に私に聞いてほしいのかずっとしゃべりかけてきますorz

>>517,518
なるほど。
公園タイムいいですね。
経験者の方のご意見参考になります。


521 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:32:45.47 ID:jePbO3Qi
>>519
やっぱりそうですよね。
520で書いた一番上の子(6歳)見ていると凄く危険な感じがします。

30件程度の新しく開発された住宅地で、
他の面識あるご近所の方は良識ある方ばかりなのですが・・・
「他のお友達はお母さん一緒に出てきているでしょ?
お母さんが一緒のお友達じゃないと一緒に遊べないよ」とかで押し切っても大丈夫でしょうか?
先日この台詞を言ったも、泣き叫び遊びに出たがったので、
そこまでしてしまっても良いのかと考えこんでしまいました。


522 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 13:40:46.40 ID:gDnNJTRA
>>521
>そこまでしてしまっても良いのかと考えこんでしまいました。
他の人も言っているけど3歳ならまだ親がコントロールすべきだよ
要するにその三兄弟と遊ぶことより面白いことや興味のある事を見つければいい訳でしょ
頑張ってみて
まあ先の就学時のことは追々考えようw


523 :515:2011/12/05(月) 13:58:54.58 ID:jePbO3Qi
>>522
ありがとうございます。
>頑張ってみて   の言葉に涙が出ました。
頑張ってみようと思います。

ご意見いただいた皆さまありがとうございました。



524 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 14:33:44.61 ID:xyVibv4M
>>515
報告を読む限りでは、メチャクチャやんちゃな放置後予備軍の三兄弟という気がしないでもないけど
やっぱり適当に距離を置くのが最善だろうね
6歳女子と3歳男子ならまだしも、その逆は無理でしょ
いろんな意味でね

525 :名無しの心子知らず:2011/12/05(月) 14:59:23.49 ID:wFKFXdW4
>>523
がんばってね。あの子とは遊んじゃダメもいいとは思うよ。
五歳くらいになると理由も必要にはなってくるけど、
「あの子は悪い子達だから」ではなく
「うちのルールが守れないからダメ」で説明すればいいんじゃない?
その延長線上で、我が子に放置子達を絶対に家の中にはいれちゃダメってのも言いやすくなるし。

放置子もだんだん年齢があがってくると外で遊ばなくなってくるから、
現状がしんどくて即改善は無理でも悲観しすぎないでね。
とにかく仲良くしない。
親子とまども挨拶のみ、それも会釈だけで喋らない付き合わないを徹底するのがいいと思う。

530 :名無しの心子知らず:2011/12/06(火) 10:55:33.43 ID:jgEVBzcy
>>521
他の面識あるご近所の方は良識ある方ばかりなのですが・・・

良識ある方は子供を道路では遊ばせないですよ。
家の前で親が一緒なら道路で遊んでも良いと考える時点でもう非常識。
子供を放置する親も小さい子供を道路で遊ばせる親も同レベルの虐待。
道路は遊び場じゃないと子供に教えるだけで放置子と絡みもなくなるし、子供の躾になるじゃない。



次のお話→527


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2011年12月10日 08:00
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。