アットウィキロゴ

11-455

455名無しの心子知らず:2007/04/20(金) 18:57:14 ID:TLCNgxFh
スミマセンageます。他の板から誘導されてきたので、同文に
なりますが許して下さい。↓

この春に新天地に引越し、子供が新一年生になりました。
周りに誰も知り合いがいない状態ですが、子供は近所の同級生と仲良くやっています。

ところが…。ある友達を連れてくるんですが、
私はその子の親の顔も知らず、電話番号も知りません。
住んでいるのが近所なので、家は知っているのですがその子は
鍵っ子で家には大人が誰もいません。
他の兄弟もいないので、まるっきりその子一人でお留守番するらしいです。

ここ数日、帰宅後はすぐに我が家へ遊びに来てしまうので、少し困っています。
親の顔も電話番号も知らないので、もし何かあったらどうしたらいいだろうと
考えると、かなりプレッシャーです。

また、一番最初に遊びに来る際にそのお宅にあったホワイトボード
(携帯サイズ:これで親子で伝言をしているっぽい)
に我が家の住所と電話番号を書いたのですが、連絡はありませんでした。
もしかしたら帰った後に、その子が消しちゃったのかもしれませんが…。


456名無しの心子知らず:2007/04/20(金) 19:10:36 ID:/B0WVjoF
>>455
1年生だったら、本人は自分ちの電話番号知ってるんじゃないの?
聞いてみたら?
もしわからないって言われたら、次に来る時に聞いてこなかったら
家に入れないからねって言うとか。
て言うか、毎日遊びにこられる環境を作ってしまったら、あとあと大変だと思うよ。
適度に習い事なんかさせるとかして、毎日は遊べないよって風に
しておいたほうがいいのではないでしょうか。


457名無しの心子知らず:2007/04/20(金) 19:18:33 ID:TLCNgxFh
>>456

そうですよね。
電話番号は聞いてみます。

一年生から鍵っ子ということで、かなり同情しちゃってます。
あの暗い家に一人でいるのかな…?って思うと可哀相になってしまいます。
でも、毎日のことなので同情だけではやっていけませんよね。
色々考えたんですけど、担任の先生に相談してみようかと思いました。
学校では放課後に学童保育をしているので、それとなくそちらへ
誘導してもらえるように頼んでみます。
もちろん、私が先生に相談したことは伏せてもらって。


459名無しの心子知らず:2007/04/20(金) 20:27:13 ID:IKMkeAaU
>>457
学童保育してる学校で1年をかぎっ子で放置、と言うことは親は確信犯。
男の子(だよね?)で安心してるだけか・・・・
幼稚園なり保育園で一緒だった子の一人や二人はいそうなものなのに
そこに行かず引っ越してきたばかりのお友達のところに行く理由は
今までの友達のお母さんは入れてくれないからじゃないの?
毎日遊びに来るのが習慣になる前に対処してね。



次のお話→466

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年02月13日 16:43
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。