- 208
:名無しの心子知らず:2008/09/25(木)
12:49:05ID:epA7g+43
- 放置子とはちょっと違うかもだけど、思い出したからちょっと書かせて。
娘の友だちのYちゃん。当時小1。
学校帰りに娘と連れ立って直接やって来た。
最初は「お家の人は家に遊びに来てるって知ってるの?」と問いただすと、「知ってる」
「5時になったら家から迎えが来るからそれまで帰れないしここで遊びたい」と言う。
事前にこっちの都合も聞かずに勝手に寄越すなんて、とちょっとムッとしつつ
一応Yちゃんの家に連絡入れたら誰も出ないし留守電もなし。
ちなみに彼女の家はうちから歩くと30分かかる。
困ったなぁ、確認できないよ、と嘆息しつつも誰もいない家に帰して途中で
何かあったら困るし、迎えに来るまで待つしかないか・・・と数時間我慢。
その間Yちゃんは「おやつ欲しいんですけどー」など言いたい放題やり放題。
5時を過ぎても誰も来る気配なし。
もう一度Yちゃんに確認すると、とたんにそわそわと目が泳ぎだし
「えと、たぶん、来ないです」
はあ???
凝固してる私の背後で鳴る一本の電話。
「この時間になってもYが学校から帰ってないみたいなんですが、なにかご存じないですか」
・・・「うちにいます・・・」
その後は大騒ぎだった。
しかも、家に帰ったYちゃん、家の人には
「娘子ちゃんが無理やり遊ぼう!っていうから仕方なく・・・」と泣きながら説明したらしい。
翌日、相手の家からえらい剣幕で
「こういうご時勢ですから、娘子ちゃんにもよく言い聞かせてください!!」と喚かれた。
こっちは結果的に保護してた立場なんだけどなぁ・・・誘拐犯扱いですか。
反論する気も失せてFOした。
今思い出してもどっと疲れが出る。
- 209 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 12:55:32
ID:U4L/c0yj
- >>208
うわ…それ将来が怖いな…
娘さんもFOしたの?
- 210 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 12:56:32
ID:ctWXWiKU
- >>208
うーん、気の毒だったとは思うけど
小1の子供の言う事を間に受けたらダメだよ。
学校帰りはダメ、一度帰ってから来なさい。が鉄則だよ。
- 212
:名無しの心子知らず:2008/09/25(木)
13:04:57ID:epA7g+43
- >>209
同じクラスのなので、学校では普通に遊んでるようです。
でも、もう家には入れません。娘にも言い聞かせてます。
>>210
おっしゃるとおりで・・・orz
自分が甘かったです。
- 211 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 13:04:16
ID:Jky/aeg2
- >>208
反論せずに終わっちゃったのは悔しいな。
213 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 13:14:22ID:epA7g+43
- >>211
確かに「一言、言っておきたかった」と思わなくもないけど
これで向うが「娘子ちゃん要注意!」と勝手に考えて
先回りしてYちゃんを囲ってくれるならそれはそれでいいかな・・・とw
- 220 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 13:40:13
ID:+AMwjr6g
- >>208
災難だったね。
今はもう無事に縁が切れているのかな。
うちの近所にも、遊びに来て遅くまで居残ってる子がたまに居るよ。
あんまり遅くなるとうちが車出して送ってったりするんだけど、
田舎だから、谷ひとつ先から自転車で遊びに来てる子とかいるんだよね。
妹を姉の自転車の後ろに乗っけて遊びに来て、帰り道は真っ暗、とか。
電話しても相手親はまだ仕事から帰ってきてないし、うちの車に自転車は積めないし、
翌日の通学には自転車が要ると言うしで、その日は結局、姉は自転車で、
妹は私のバイクでタンデムして、併走して山道を送ってったけどさ。
そこまでうちがすることもないんだが、最寄の学校の生徒が刃物で刺される
事件があったりもして、万一のことを考えるとやっぱり放ってはおけないんだよね。
231 :名無しの心子知らず:2008/09/25(木) 14:16:32ID:epA7g+43
- 対応は確かに親としてへたれだった、かもorz
この件でもし娘が嫌な目にあってたとしたら、ごめんよ・・・ごめんよ
あの時、子どもにもYちゃんの仕打ちを伝えましたが、信じられない様子でした。
とにかく私がYちゃんに腹を立てている、ということだけは感じたようですが。
噂・・・になったのかなぁ。
少なくとも周囲にはYちゃんより娘を知ってる人たちのほうがずっと多いので
実害はなかったと思ってます。今となっては確認できませんが。
>>220
それもわかります。うちも田舎だから。
人通りのある明るい道のほうが少ないし、
暗くなっても帰宅しない子がいると気が気じゃない。見て見ぬふりの難しい地域。
最終更新:2009年03月12日 08:58