「各作業マニュアル/他との連携」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

各作業マニュアル/他との連携 - (2007/05/16 (水) 08:30:57) の編集履歴(バックアップ)


法官:各作業マニュアル:他との連携

  • 連携先:吏族、護民官、芝村さん、その他各国
  • 同じゲームの上で遊んでいる仲間だからこそ、失礼のないようにしましょう

連携の必要性


法官は吏族からのチェック結果を受けとり、裁定結果を芝村さんへと提出し、
それから各国や護民官の方々にも公示します。

必要な情報がある場合は、その時々で一番話が早い法官に連絡をつけてもらい、
いろんな人に質問をしたり依頼を受ける必要があります。

アイドレスはそれぞれが役割分担をするゲームですが、
総合ガイドライン作業ガイドラインにも書いたとおり、役割分担をすることは、チーム行動をするということです。

法官もまたアイドレスというより大きなチームに所属していることを忘れず、
ゲームをしている以上、相手にも一緒に楽しんでもらえるように考えましょう。

丁寧であることの意味


法官は、アイドレスという完全手作りゲームの進行に協力するお手伝いです。

完全手作りということは、
どこを取ってみてもそれには参加している人や協力してくれている人がいるということです。

いくら急いでいても、
全員で協力して遊んでいる以上、相手の都合を考えなければそれは一方的なわがままになってしまいます。

また、同じように、
いくら親しくしていたとしても、けじめを考えずに砕けすぎた口調になることは、
法官に与えられた役割そのものの権威を損ないます。

権威とは相手に進んで協力してもらえるための条件です。
重んじられるにふさわしい態度を取り、また、そのように扱ってもらうことで権威は保たれます。

公的な一人称は「私」、口調は丁寧語、
常に名乗りは法官団という全体を代表していることを忘れないで下さい。