地蔵堂の滝 2009 11.23
前に管理人さんとYasuさんの3人で、バイクで走ったお気に入りの道県道182号、通称「もみじロード」。
今回は車ですが紅葉を見ながら(ところどころ紅葉してました。)走ってたら、偶然にも滝を発見!!
看板にも書いてありますが、橋の上からしか見た写真がこんな感じです。
落差は調べたところ7~8mが多いですね。2段の滝です。別名「白糸の滝」なんて言われているそうです。
ほとんどの人が橋の上から撮って終わりだと思いますが、ここで終わらないのがへっぽこの滝魂!!
ヒルが出そうな(寒いから出ませんでいた。)暗い森の中を歩き、ぬかるんだ道を滑りつつ、滝の上流に到着!!
最終的には、靴を脱いで川を歩き(左写真)、1段目の部分に到着(右写真)!!
1段目の滝壺はちょっと深そうです。
そして、見づらいですが(崖なので…)2段目です。
橋の上から滝を撮るだけだと、つまらないかもしれませんが、こうやって危険を覚悟で近場まで行くと楽しく過ごせますよ。ぜひ!!
最終更新:2009年11月26日 23:52