アットウィキロゴ

73 名前:弥次郎[sage] 投稿日:2025/11/30(日) 23:47:24 ID:sp49-109-143-225.tck02.spmode.ne.jp [3/6]

日本大陸×プリプリ「The Melancholic Handler」設定集【ロシア帝国軍装備品(クリミア戦争時)】2

〇8ミリ重機関銃

解説:

ロシア帝国陸軍において運用された重機関銃。

ロシア帝国陸軍航空隊に採用された航空機「Sg-20」で航空機用の機関銃として搭載されたものと同じ。
弾薬や部品などは同じものを採用しており、変更されているのは保弾板により弾が供給される点や三脚など、一部にとどまる。
その為弾薬や部品の融通が利き、整備の面でも楽ができるという強みが存在する。
クリミア戦争において形成した陣地において大量に投入され、迂闊に近寄ってきたアルビオン歩兵をなぎ倒した。

後述のシールドと合わせて運用することで敵からの反撃を弾きながら攻撃を続行するというシーンも見られた。
生存性が明確に分かれたため、重機関銃を運用する兵士には必ず1名は随伴するようになった。

〇銃眼付きS-100シールド

解説:
 塹壕戦において運用されたS-100シールドのバリエーション。
 バリエーションといっても、名前の通り銃眼を空けて、ライフルや重機関銃などを通して撃てるようにしただけである。
複数組み合わせることで、陣地転換が容易な簡易的なトーチカをくみ上げることができる。
勿論通常のトーチカもなかったわけではないが、目立つものを作ってしまうと航空艦によって耕されるため、こちらが主流になった。
 こちらもアルビオン陸軍に鹵獲され、機銃の並ぶ陣地や塹壕の突破のために運用された。

〇M1801手榴弾

解説:
 ロシア帝国陸軍で採用された手榴弾。
 それまでの導火線に火をつけて投げつけるタイプではなく、第一次世界大戦において登場した安全レバーと遅延信管を採用したもの。
これによって擲弾兵のような専門兵でなくても手軽に使えるようになり、歩兵あたりの火力が向上した。
直接投射するほかにも、ワイヤートラップとして使ったり、クロスボウなどで撃ちだすこともできた。

 陸軍航空隊の戦闘機パイロットにも支給されており、こちらは遅延信管の設定を長くしたものが利用された。
見分けがつけやすいようにカラーリングを変更し、表面に航空隊のマークを描くことで、陸戦用と航空機用でわかりやすくしている。
加害範囲の拡大や威力の向上のためにいくつかをまとめた収束手榴弾が好まれており、兵士だけでなく、航空艦や建造物にも効果が見込めた。

〇M1801発煙弾

解説:
 上記の手榴弾とほぼ同じ設計の発煙手榴弾。
 発煙筒と並行して陸軍兵士に供給され、主として塹壕戦や航空戦力への合図などに利用された。
特に陣地転換に際してはこれが活用されており、カルトロップや手榴弾のワイヤートラップと合わせアルビオン側の足止めに活用された。

〇M1000 トゥーラ50ミリ迫撃砲

解説:
 ロシア帝国に日本から売り込まれた迫撃砲。
 火力や射程こそ他の火砲に劣るものの、低コストで大量に投入できるという点が評価された。
 また、歩兵を狙い撃つ戦術をとる際に必須なのは軽量で持ち運びが楽で、陣地転換が簡単という特性も評価されて積極投入された。
彼我の距離が近いために航空艦の火力が使えず、陣地突破のために数に任せて突撃するしかなかったアルビオン陸軍からは蛇蝎の如く嫌われている。

〇M2500 トゥーラ200ミリ臼砲

解説:
ロシア帝国陸軍に売り込まれた迫撃砲。
 名前は臼砲とは言っているが、実際にはスピガット式の迫撃砲。原理と構造は史実の九八式臼砲と同じ。
分割組み立て式の砲弾がメインであり、砲そのものは木材などで作ることによって用意される。
大型の砲をくみ上げてしまうと航空艦からの砲撃で先んじて破壊されるリスクがあったが、
こちらでは安価に用意できる使い捨ての砲なので、撃ったら即逃げるという運用ができるために他の砲を差し置いて投入された。
反撃が航空艦から飛んできたしても破壊されるのは壊されても痛くない土台のみであるため、お財布にも優しい。  砲弾が重たいという欠点は炸薬の減少を受け入れて口径を抑えることで力づくで解決を図っており、その分だけ兵站や運用する兵士への負担を減らしている。

 クリミア戦争前に行われたロシア帝国と大日本帝国の演習では他の砲よりも反撃を受けにくく、運用する兵士の生存性が高いという結果が出ている。
その気になれば対艦攻撃にも利用できるのではとロシア帝国陸軍では期待されていたようであり、実際に撃ってみた場合には届くこともあった。
ただ、これはあくまでも静止に近い速度の航空艦相手ならば、という但し書きがつき、測距などをしておかなくては命中率が落ちることも確認されている。
その為、クリミア戦争において対艦攻撃に使われたケースはほとんどなく、上記のように他の火砲の代用としてメインで運用された。

74 名前:弥次郎[sage] 投稿日:2025/11/30(日) 23:48:07 ID:sp49-109-143-225.tck02.spmode.ne.jp [4/6]

以上、wiki転載はご自由に。
過去のスレを見直して書いてみました。
やはり塹壕戦だと重機関銃でしょ、アッハッハッハー。

+ タグ編集
  • タグ:
  • 設定
  • 日本大陸×版権
  • プリンセス・プリンシパル
  • 憂鬱プリプリ
最終更新:2026年04月28日 19:25