アットウィキロゴ
773:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:55:16 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
〇日蘭世界支援 アズールレーン版ロレーヌの設定イメージ。



  • アズレンの娘らはアルザスやモガドール他露出レベルやばい娘らが多いのは周知されてる(エンタープライズみたいなまとも服装組は風評被害と抗議しそうだが)が、
アズレン版ロレーヌの場合、肌の露出に関しては艦これ版より実は減っている。
こちらの彼女は服装がボディスタイル丸だしな黒きぴっちりシスタースーツやハーフマスク装備で、目元から下の肌の露出が一切ない、露出度的にはセーフで見ある意味では裸よりエロイ姿になってるためだ。
スーツとかも光沢感強くラ〇ーシスターやぴっちり退魔ヒロインとかそっち系の衣装ほぼまんまである、艤装抜きだったら。
一応原作でもアドミラル・ナヒーモフのようなぴっちりスーツキャラはいるしアズレン、マスクキャラでもボイシみたいな前例もいる。

  • 容姿面の他の特徴では姉譲りの水色の髪をロングに伸ばしているが、姉ほどは長くなくて尻位までの長さ。
スタイルも姉譲りの豊かさだが、幾分か小さいも、その分背も低い。
ロリ巨乳とまではいかないが、総合的なカップバランスは姉妹負けず劣らず(アルザスは長身イメージなので)
スタイルがどっちかと言えば貧乳寄りの艦娘ロレーヌとは悲しい格差が生まれている。赤髪のあちらのロレーヌとも髪色も対照的か。
巨乳シスター繋がりでも艦娘ジャンヌと違いバリエーション増えても眼鏡はかけない。

  • 姉が十字架型のでかいハンマーだか大剣を手持ち武装として振り回しているが、ロレーヌも十字架型の手持ち武装を保有。
アレンジは流石にされているが、トライガンなパニッシャーなアレである。
姉の武器が矛もイメージするなら、妹は盾らしいイメージが武装も強められている。
ロレーヌの勇気らしさ的にも、彼女のM性を満足させる目的からも、かつてリシュリュー達を逃がす殿として、本隊の盾になった逸話的にも。
艦娘版がシールドブーメランみたいな特徴的な武装を持つ繫がりでも、ロレーヌが大盾を持つのは相応しかった。
本家パニッシャーみたいな鈍器と盾とマシンガンとグレネードの両立、までは見た目では不明だが、砲門と盾と鈍器としての運用は両立している。
姉との模擬戦時は超重量武器を持つもの同士、ドガンとか手持ち武器の打ち合いとは思えない鈍い音が訓練場に響き渡る。

  • 背部艤装はロボ系で、どこぞのACめいたガチタンである。
タンクは神であるとはあっちの公式スタッフが明言したことあったが、神に祈るシスターに神を背負ったガチタンを任せるとは狙ったデザインに他ならぬ。
デザイン的にはキャタピラタイプのガチタンで、重装甲重火力さが目立つゴツさ。
戦後世界のエイプリルフールPVでロボ系艤装持ちにしたシュペーⅡと公式ロボ持ちのグアムの対決みたいに、日蘭世界のエイプリルフールPVで、ロボ持ち対決の熱い嘘PVが作られている。
ロレーヌの場合、デフォのスーツがパイロットスーツらしく見えるので、あちらのPVでグアム達が着せられていた専用パイロットスーツを用意されることもなく、そのまんま流用操縦を任される。
予定だったのだが、担当絵師からノーが突き付けられて普段使ってるマスクやスーツとは別の専用スーツ類が用意され、PVに使用された。
商業規模が戦後日本よりでかいこちらでは、マジでグアムやロレーヌのロボ側が単独商品化もあり得る。

774:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:55:46 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
海上戦闘する彼女らの艤装がロボタイプとはいえ、陸戦用のキャタピラ型……?に首傾げる声も出るも。
ゾイド系みたいな足付き艤装ロボタイプも多くいるので、キャタピラ型タンク足かどうかは最早些細な話との声も。
担当絵師も当初はホバータンクデザインの予定だったが、それではは固定観念に縛られて面白くないとあえてこちらを登用し、アズレン運営側もそういう型破りな発想を好むからこそ。
個性豊かなアズレンキャラ達を世に送り出してるので、担当絵師の意気込みも買うであろう。
因みにPV放映後に担当絵師が、ACのオンライン対戦でロレーヌのエンブレムや機体を可能な限り再現して『ロレーヌマザー』みたいなHNで参加した際には、バズッた。
絵師は腕はタイマンではそこそこ強いんだが、一つのことに集中するタイプなので対複数戦みたいな視野の広さが大事な戦いは苦手。
AC6で言えばエアやウォルターみたいな強敵とのタイマン戦より、レッドガン殲滅戦みたいな任務の方が苦手ってこと。

グアムの絵師がグアムの艤装ロボにACのショットガン持たせた公式(絵師さん作な意味で)コラ?のように、
ロレーヌのガチタン艤装ロボにACのガトリングやバズーカ持たせたコラを担当絵師も描いている。

  • 性格面的には慈悲深く母性強くて清楚な聖女型シスターで、この点は艦これのジャンヌにイメージが近い。
家事力も実に優秀である。
但し、ドMである。モガドールのように戦闘時や真面目な時はシリアスでかっこいいキャラだし、彼女よりはTPOとか気にするが。
自分のこと曝け出して良い指揮官と二人っきりだったりすると、目がハートみたいなまぁ、エロゲみたいな雰囲気や自分の性癖を隠さない。
うわっと引いたり放置されてもそれはそれでご褒美なMである。
公式PVでは清廉なシスターとして昼間真摯に教会で祈りを捧げるシーン(でも、服装はエロい)から、背景が夜になると恍惚の桃色目のハート表情と、モガドールの公式PV参加時みたいに豹変する。
指揮官の全てを管理というか奉仕、世話したい願望と、指揮官に自分の全てを管理されたい非束縛願望と相反するようで両立も出来そうなM願望も持つ。
両立させても良いし、どっちかの片方に寄っても当人は美味しいとか。
カザン他指揮官を溺れさせてお世話しつくしたい同盟にロレーヌも入っているか。

なお、彼女のM性にはちゃんとしたシリアスな理由もあり、ロレーヌは誰かを憎むのも嫌うのも嫌な優しい娘である。
それ故に日蘭ロレーヌの風評被害のような悪評、心無い言葉を向けられても自分が我慢すれば、自分がそれで気持ち良くなれば誰も憎まないで済む、嫌わないで済む、
という自己犠牲精神が変質した末、という裏事情もあった。

775:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:57:15 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
性癖面で言えばぴっちりフェチ(或いはラバーフェチもか?)とマスクフェチっぽさも匂わせており、マスクやスーツを着てる方が落ち着くとのこと。
それ故に私服に対しては疎いものがあり、ラ・パルムらにフォローされたりも(外出時も普段のシスタースーツ、それが不味いなら普通のシスター服で良いのでは?的な)

  • 因みにここまで肌の露出を避けるのは当人が恥ずかしがり屋で、肌の露出に抵抗感が強い為。
バリエーション含めて素顔や素肌は全然晒さない、仮面を外せる姉と違いマスクを外すシーンは……ないこともない?
ゲームでも外さない可能性あるが、アニメでの食事や入浴シーンだのでは流石にマスクを外した彼女の貴重なシーンが拝める。
ボイシと気が合うだろうが、ボイシはマスクでは顔隠すけどデフォ衣装以外では案外露出多いのを不思議がっている。

姉であるアルザス他淑女達の肌面積過剰組にも苦言の思いを抱いており、そういう娘らに特に自分のような服装を善意で勧めている。
公式TLの4コマ漫画でも善意で勧められたシスタースーツを着た綾波達の姿が合ったり、公式絵師が自分のTLや渋でロレーヌの衣装を着た他の娘組のイラストを量産してたりする。
姉妹で衣装交換したり、お揃いのシスタースーツになった姿とかも描いている。
姉のアルザスが仮面で顔の上半分を隠すキャラなのに対し、ロレーヌはマスクで顔の下半分を隠す意味で対照的である。
肌の露出がやばい戦艦姉と、姉とは別ベクトルで服装のエロスがやばい妹としてファンには有名に。
ベルファストやグアムとか肉感的な乙女達にあんな健全だけどエッチなスーツ類流行らされたら、また指揮官達の理性が大変となるが。

  • アズレン版ラ・パルムはロレーヌを指揮官と一緒にS役として面倒見るのと、ロレーヌと共に指揮官に責めてもらいたいM性とが両立している。
また、服装もロレーヌに合わせてぴっちり系になっており、これはアズレンコルベールとヴォルタが実装された際も共通した特徴である。
ロレーヌとその親衛隊に共通点を持たせるのは、艦娘側で髪色で繋がり(艦娘側のラ・パルム達は改装進めるとロレーヌの髪色の影響を受けてたように)
があったのを、アズレン側では服装や性癖で関連付けたと思われる。

  • ロレーヌの得意料理にして好物はロレーヌ地方の郷土料理であるベッケオフ。
ベッケオフ(Baeckeoffe)は、肉と野菜の土鍋煮込みのことです。水と粉で練った生地で蓋の周りを密封させ、オーブンで煮込んだもの。
日本食系ではうどん料理、特に讃岐うどん系列にハマっており、澄んだ出汁の味がコンソメスープの綺麗さにも繋がったとか。
自分で手打ちでうどんも打つし、うどんのコシの大事さを語る、或いは指揮官らに語られる際に真面目な思考と共に
コシは大事ですよね、腰の方も、えぇ腰(意味深)もとピンク脳を示す場合も(公式アンソロ辺りで)
うどんをこねる際に足で踏んで更に仕込みを進めるのも、彼女のM性や妄想を刺激する。

776:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:57:47 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
大陸日本の独自食材ではララの実系を特に好む。
オーストリアの伝統菓子にして、ロレーヌの郷土お菓子でもあるクグロフ(Kouglof)(ドライフルーツなどを練り込んだ生地をリング状のクグロフ型で焼いたもの)
にララの実のドライフルーツを混ぜても作っては、指揮官や子供にも評判。

  • 個人的な趣味としてはダイビングを好む。艦娘組もそうだったが戦没した影響で水を怖がる娘を少なくない中、ロレーヌは現代まで健在なためか、水への忌避感もなくダイビングも楽しめる。
現役引退後の家の立地条件次第で、ダイビングが気軽に楽しめない場合はピアノも好む。
それこそ孤児院経営でもするなら、子供らに美しい音色を聞かせるだろう。
暖かい陽光に照らされながら子供らに演奏を聴かせるロレーヌの姿は神聖さすら感じとれるだろう。

  • 仲良し面子は姉であるアルザスやロレーヌ親衛隊の面々に、ケルサンのようなシスター組、
性癖的に気が合うマッジョーレ・バラッカ他M女組に、ボイシみたいなマスク、ぴっちり属性組、モガドールみたいな性癖が濃い組辺りが目立つも。
恰好はエッチさも感じるが、ある意味では裸よりエロいと言えても露骨に肌を晒してるわけでもないので、ロレーヌの外面の良さもあって駆逐艦みたいな子供らや他の面子にも人気ある。
外面というか性格自体は慈悲深く世話焼きであるんだけどね。ただ、指揮官と二人っきりになったりすると性癖取り繕わなくなるだけで。
実装時の紹介文でもドMさは出してないし、実際にゲームで入手したりして台詞伺うとMらしさが判明するだけで。

  • 酒癖的には特徴的なものはなく、ニッコニコ上機嫌になるばかりな笑い上戸。艦娘ロレーヌのような酒癖の悪さは無い。
軍艦時代の記憶からのネガティブになることもなく、そこら辺伺ったとしても、そういうのも全部、ベッドの中で飲み込みましょう的に意味深に笑う。

  • CVイメージ元は既存声優では無し。大陸日本として史実より増えた人口枠の方。
台湾自治区出身ゆえに、アズレンは自分の地元のゲームとなる(史実での中華系ソシャゲーは、日蘭世界では台湾自治区か朝鮮国由来となりそうなので)
アズレンロレーヌが有名な作品としては初のデビューキャラとなる期待の新人で、下積みみたいなサブキャラしかそれまでは出番無かった。
メッチャプレッシャーだったとSNSか何かでコメント残してるが、どこぞのカイジみたいに追い詰められると逆にパワーアップするタイプであり、新人らしからぬ名演技で良き結果を魅せた。
声優デビュー前から自分でイラストの類を趣味で描けるタイプで、寧ろ本業というか評価はそっちの方が高かった。
彼女への最初のオファーもロレーヌのキャラデザインを依頼されたのが切っ掛けで、声優もしているという珍しい経歴からそっちの演技も、と話が進んだとか。

健全系もエロ系も描けるが、ぴっちりやマスク系、擬人化系とかを元々好きで描いており、実装時期は先だった艦これロレーヌも好きだけどアズレンロレーヌは性癖ドストライクそのまんま過ぎて。
自分がその担当に、しかもまだ自分は新人なのにFFRで女神の一人扱いなのにで、凄く名誉で凄く嬉しいけど、色々な意味で凄く死にそうになったとかコメントに残している。
語彙がどこぞのトプロってるのは許してあげて欲しい。
色んな意味で自分の人生に衝撃的だったアズレンロレーヌを永遠に推すと明言し、公式イラストの数々や同人紙等も色々出していく、絵師的にも声優的にもアズレンロレーヌのママと言える存在。
当然聖地である記念艦ロレーヌに巡礼済みで、姉妹艦である松島の元にも。
ただ、声優さんはスタイルはペタん娘なため、推しではあってもコスプレするのはきついとも。

777:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:58:39 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
恐らくFFRの方でも宣伝兼ねて艦これ版やアズレン版の声優と、記念艦ロレーヌでの撮影とかイベントとか協力してるだろう。他のキャラ達でも同じく。
アズレンでは武蔵や信濃の公式絵師が公式未採用のロリバリエーションや規制の都合上採用できないエロイラストをTLにあげては、公式がリツイートしたりしていたので、この声優さんが自キャラを描いても半ば黙認になるかも。
何かリアルデジタン染みた声優さんだなと、我ながら思ったのであっちのファンの方でもそっちのイメージも出来ていそう。
なお、ロレーヌの声も姿も余りにもエロかった影響か、覚醒後は光る演技が目立つようになっても、中の人はエロゲー界隈やエロい健全キャラのオファーばかりになって後世ではエロキャラ声優界隈の重鎮になったとか。
当人的には売れてる分にはエロキャラ声優の人認知されて喜びはすれでもマイナス面には捕えてない。
子供でも出来て、エロキャラ声優の子供と子供側が気にする可能性はあるかもしれないが。
下手したらどこぞのぺロロンチーノみたいに母(あっちは姉だが)のキャラをおかずにしてしまった、があり得る。

  • アズレンは史実でもASMR販売が盛んだが、ロレーヌ版も発売。
同じ清楚シスターキャラの艦娘ジャンヌが天然清楚サキュバスキャラにしても、ASMRは癒し系の印象が強いのに対し。
こちらは癒し要素もあるが、割合的にはどこのエロゲーかな?なギリギリを攻めた描写だった。

  • 数々の衣装バリエーション全てでぴっちりスーツをマスクを装備。
水着バリエーションでもウェットスーツや手袋、酸素マスク装着の徹底ぶり。なお、この水着バリエーションが一番彼女のエロさが抑えられてると評判。
水中の岩礁とかに髪を引っ掛けたりしないように髪をフェイトのジャンヌ(ノーマル)と同じ髪形で纏めている。
ボイシ他のアイドルバリエーション参加時はPSO2のゼルシウススーツみたいなSFぴっちりスーツにヘッドフォン、ハーフガスマスクとサイバーパンク系アイドル風味に
ガスマスクしてて歌が綺麗に聞こえるのはマスクの内側に超小型スピーカーでも仕込んでるんだろう。

怪盗バリエーションでは例の如く肌の露出のない黒いぴっちりスーツに、黒いハーフガスマスク装備で警備用の罠に捕まった想定で全身ハーネス拘束されてる。
ハーネスは胸やお股みたいな敏感そうな場所に食い込んだり、喘ぎ声や口枷嵌められてるような声も。
SMボンデージ系みたいなシチュと言われたら否定困難なヤベー構図であるが、公式でくノ一404に口枷緊縛拘束や喘ぎ声みたいな台詞採用してるので、この程度は余裕でおkとなるのだ。
作者も公式のあのハジケぶりを見なければ、こんなロレーヌのパターンは用意できなかった。

ナースバリエーションでは純白のラ〇ーナースな姿に。
肌の露出が多い黒いヤベーエロさのナース(モガドール)と肌の露出が無い白いヤベーエロさのナース(ロレーヌ)とでマスク装備の共通点と違い
(モガドールは紹介時の一枚ではマスク外してるし)出しながら、その特徴感も目立せていた。
今回のロレーヌのマスクは防疫用のガスマスクめいた、普通のハーフマスクよりしっかりしたタイプであり。
指揮官が感染症になったとしても、この防疫装備で私は大丈夫ですから隅々までお世話いたします、みたいな台詞も言う。
また、入院生活で固まった身体をマッサージでほぐしましょう、みたいな台詞もあるが、こんなエロいロレーヌのマッサージと聞いても意味深に聞こえてしまう性癖の業。

778:霧の咆哮:2025/09/26(金) 22:59:11 HOST:KD106155060111.au-net.ne.jp
ハロウィンバリエーションでは堕天使ラバ〇メイドスタイルで、当然ハーフマスクも着用済みで窓掃除をしている。
窓に押し付けられて歪む豊乳がまたえっちぃ。
概ね衣装バリエーションは黒か白かに偏りがちだが、この二色が好きなのかもしれない。
スカートの下から金属の貞操帯も伺えるエロさ。
頭の上に赤く変色してるが天使の輪っかも浮かんでて、どういう原理で浮いてるかは不明。そこら辺は艦娘龍田の輪っかとかもどうやって浮いてるかわからないし。
こちらでも普段と違う、ウマ娘のたづなに近い髪形にして作業に集中しているか。

ウェディングバリエーションではエデンズリッターグレンツェ【キミの光に】ユーリカのように純白のボンデージウェディングスタイル。
手足の枷を首元や腰や胸元に繋げられそうなハーネス・金具の仕込みや、胸やお股の大事なところだけ開けられるファスナーが付いてたり。
片手で花束持ち乍ら、もう片手に首輪から繋がる鎖を差し出したり、顔のハーフマスクに意味深な丸マークが開いてたり、エロス的なお察し要素が更に強い。
こんなエロい格好だがマスク越しの彼女の表情は、恍惚的なものもエッチさも(表情バリエーションを除けば)ない幸せに満ちた表情だった。

デフォのシスタースーツ姿含めて、彼女のぴっちりスーツは全て衛士強化装備のような乳袋くっきりタイプであり棒状のナニカを挟み込むとしても都合の良い構造である。
デフォのシスタースーツが黒だったので、そこから白きぴっちりウェディング姿へのギャップも際立つ。

  • このロレーヌ実装時、そして衣装バリエーションが出るたびに渋とかのエッチ界隈、薄い本界隈の勢いは凄くなった。
他ならぬ公式絵師が積極的にイラストも描いてるし、設定集とかも出して燃料も投下するので猶更。
この彼女が実装された際、『(色んな意味で)遂にやりやがったよ運営』的にTLが祭りになったのは言うまでもない。
彼女が実装された後のコミケでは触手とかの絡みが増えたり、彼女のスーツをどこぞの島風の制服じゃあるまいし、他のアズレン娘に着せたり。
艦娘ジャンヌとの衣装入れ替えみたいな薄い本やイラストやらも凄まじい勢いで増えた。



以上です。
wiki転載は例の如くご自由に。

自分の知るアズレン組のエロさ、アブノーマルさを見て今回は今までで一番性癖全開で作りました。
艦これの方だったらここまでエロスを狙いませんでしたが、アズレン組で作るならこれ位のインパクトは必要だろうって。
公式の伊404やモガドール他が許されてるなら、こちらも許されるだろうなと制作。
艦娘版ではここまでの性癖全開らしさは無理ですわ。

文字数は約8千字。今回はトラブルで内容一部消えちゃって、慌てて今日書いてたら遅れました。
後、史実アズレンでロレーヌが出る前に自分のアズレンロレーヌを出してしまおうって思いもありました。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年05月03日 23:27