148 :ハニワ一号:2014/01/27(月) 20:30:46
(ネタ)朝鮮半島無人地帯ルートSS

古来より朝鮮半島は日本大陸の支配者である日本と中華世界の支配者である中華帝国という東洋世界の二大超大国の激突の場となっていった。

日本や中華からの侵略や日中の度重なる激突によって朝鮮半島の人口は減少していたが、決定的に止めを刺されたのは豊臣秀吉による朝鮮征伐であろう。日本大陸に豊臣秀吉による統一政権が誕生して以来、警戒を続けていた明王朝は満州に日本軍の一部の侵入を許したが中華本土を戦場とせずに朝鮮半島を戦場化させる事に成功した。
その事は朝鮮半島にとっては大いなる悲劇を生むことになる。
朝鮮半島に展開していた日明両軍合わせて最低でも160万の軍勢が展開し、これに根こそぎ徴兵して動員した朝鮮正規兵や義兵を合わされば200万人を超えよう。当時の朝鮮半島の人口は推定で大目に見積もっても500万人以下であった事を考えれば恐ろしいほどの数字であった。

そして当時の補給は現地調達が基本であった。
明国軍が策源地とした朝鮮北部は農業をするのに不向きだったこともあり、味方であるはずの明軍や朝鮮軍の容赦ない食料調達によって反乱や餓死者が続出し朝鮮北部は事実上壊滅したのだ。
また膨大な戦費を少しでも補填するために日本や明帝国の手によって朝鮮人奴隷が大量に輸出されたりした。

朝鮮半島南部は、開戦当初に朝鮮全土を制圧し朝鮮半島の支配に自信を持っていたが、明軍の大軍と明軍の救援に合わせて義兵の蜂起が続出した事で各地の補給路が混乱に陥ったことにより、やむなく朝鮮北部を放棄したことによって面子をつぶされて怒った豊臣秀吉の命による容赦ない撫で切りが展開されることになる。
また、わかりやすい成果を求めた秀吉によって済州島が占領され、戦後に日本が領有することになり、戦乱の影響で人口が大幅に減少した事で少しでも人を多く必要としていた李氏朝鮮は済州島を割譲する代わりに済州島の住民たちを全て朝鮮本土に移動させることを求めた。戦時に義兵たちの蜂起に手を焼いた記憶もあって喜んで朝鮮半島に送り出し、済州島には日本人が植民することになる。

そして大軍の侵攻を阻止するには焦土作戦が最も有効的であったために、焦土作戦が各地で展開され、漢城や平壌などの都市は度重なる日明両軍の激突によって文字通り灰塵に帰した。

豊臣秀吉の死によって終結するまで朝鮮半島で1592年~1598年にかけて続いた戦乱によって朝鮮の農地は荒れ果て、都市と呼べるようなものは文字通り壊滅し治安は悪化する始末だった。
正確な記録がなく詳細は不明ながら朝鮮半島の人口は百万人を切り、諸説あるが最高で数十万人~最低で十数万人にまでに落ち込んだといわれる。


149 :ハニワ一号:2014/01/27(月) 20:31:18

豊臣秀吉の朝鮮征伐は西洋の三十年戦争後のドイツすら上回る朝鮮半島の人口減少を招いたのだ。
皮肉な事に朝鮮半島に出兵した大名たちによって朝鮮から日本へと連行された朝鮮人職人や技術者、知識人たちが当時の朝鮮人の中で最も幸福な立場であった。

戦後の朝鮮半島の復興は、朝鮮王朝の無為無策や復興のために重税や重労働を疲弊した朝鮮の民に課して、反乱や逃亡などを招くことになりさらなる人口減少を招くことになる負のスパイラルに突入していった。

朝鮮半島の悲劇はこれで終わらず、清国による「丁卯胡乱」、「丙子胡乱」と呼称される一連の朝鮮半島侵攻が始まるのだ。
清国の容赦ない破壊と略奪が朝鮮半島の各地に展開されたのだ。

元々陸続きである事もあって朝鮮半島の統一国家は中華よりであり中華の影響を強く受けていた。
そして結果はどうであれ日本の朝鮮半島侵攻に対して大兵力を派遣してくれた宗主国である明帝国に恩義を感じていた李氏朝鮮の儒学者や政治家、官僚が現実を直視せずに明帝国支持をした事が原因だ。

この一連の戦役の影響によって朝鮮半島の人口は諸説あるが最大で数万人から最少で数千人台にまで落ち込むことになる。
そして戦後の清国の処置は過酷ですらあった。李氏朝鮮の存続こそ認められたが朝鮮半島の生き残りを一か所にまとめて江華島へと島流しにしたのだ。
清の朝廷の許可なく島から出ることを許されず、許可なく島から出たものは例外なく死罪とされた。

今は平穏でも日本と中華の激突の主戦場となる危険地帯である呪われた半島である朝鮮半島に入植するものはおらず、事実上の無人地帯となっていった。

21世紀現在、朝鮮半島は国防上の理由から大日本帝国の管理下にあり、李氏朝鮮は江華島を領土とする国家として存在しており、21世紀の今でも江華島という小さな世界で誰も相手にしない事大主義と小中華主義という夢に浸りながら鎖国を維持している。


150 :ハニワ一号:2014/01/27(月) 20:32:11

あとがき

というわけで朝鮮半島無人ルートSSです。
この世界の朝鮮は漂白を拒み、島内という閉鎖された環境のせいで史実よりも悪化している可能性すらあります。
まあ21世紀の江華島の李氏朝鮮の人口は多くても数万人程度で鎖国してくれているので日本勢力圏内にあるので他国が勝手に開国するような事もないので放置しておいて問題はないでしょう。
少なくとも李氏朝鮮の上層部は幸せな夢を見ている事でしょう。(笑)

 

最終更新:2015年01月10日 20:50